スケッチ九条小2023

できごと2023

プール開放最終日

  
  
今日は,夏休みのプール開放最終日でした。今年の夏は,猛暑で熱中症予防指数が高く,開放中止が続きましたが,この2日間は,一部も二部もどちらとも開始することができました。一回一回を大切に,水泳を楽しんだ子供たち…残りの夏休みも,夏だからこそできることをたくさん体験してください。
0

はまらいんや踊り

  
  
  
4年ぶりに,気仙沼みなと祭り「はまらいんや踊り」に「ナイスナイン」(PTA&児童の有志チーム)が参加しました。今回は,気仙沼小「あんばキッズ」と共に,仲よく元気いっぱいに踊りました。最後はみんなで輪踊りで盛り上がり,暑さに負けない!熱い熱い「はまらいんや踊り」となりました。みなさん,お疲れ様でした!
0

プール開放

  
  
今年の夏は,暑い暑い夏です。世界各地で記録的な猛暑となり、「危険な暑さ」と言われるほどです。九条小学校でも,「熱中症警戒アラート」が発表されたり,「熱中症予防運動指数」が厳重警戒となったりして,なかなかプール開放ができませんでしたが,久しぶりに今日,プールを開放しました。プールからは,子供たちの元気な声が聞こえてきて,暑さも吹っ飛んでいくようでした。
0

夏休みプール開放

  
  
熱中症予防指数が高くて,なかなか夏休みのプール開放ができませんでしたが,本日やっと実施可能に。子供たちは,待ちに待ったプール開放とあって,水遊びや水泳練習に励んでいました。しかし,第1部が終わる頃,指数が上昇し,第2部は中止となりました。「危険な暑さ」が続く今年の夏。御家庭での見守りと声掛けをどうぞよろしくお願いいたします。
0

はまらいんや練習会

  
  
今年の気仙沼みなとまつり「はまらいんや踊り」に,九条小学校「ナイスナイン」が出場します。4年ぶりの参加とあって,児童・保護者・教員と初参加がほとんどです。夜の特別練習を2回実施しましたが,みんな汗をかきかき,一生懸命取り組みました。ちょっとだけオリジナルの振り付けも入れて,8月5日(土)「はまらいんや踊り」で,元気いっぱいに踊ります。応援よろしくお願いします。
0

挑戦の夏!市内水泳大会

  
  
  
市内水泳大会が,4年ぶりに実施されました。九条小学校からは,13名の子供たちが参加。全員が自己新記録を出す頑張りぶりでした。200mリレーでは,男子が2位,女子が3位と,W受賞の活躍。暑い…熱い…夏は始まったばかりです。
0

「算数チャレンジ」予選会

  
  
今日は,「算数チャレンジ」の予選会でした。5・6年生の有志が,難問に果敢に挑戦し,最後まであきらめずに頑張りました。終わった後は,友達同士で答えの確認をしたり,解き方を伝え合ったり,積極的に学びの交流をしていました。暑い夏,熱く熱く燃え上がった有志たちです。(*^_^*)※ホームページ訪問者数が10万人を超えました。九条っ子への応援,ありがとうございます!
0

市内水泳大会練習

  
  
今日から夏休み。学校のプールでは,市内水泳大会の選手たちが,練習をしていました。スタートやターンの仕方を確かめたり,記録をとったり,一人一人が目標を持って練習に励んでいました。本番での活躍が楽しみです。
0

市内水泳大会壮行会&夏休み前朝会

  
  
今日は,市内水泳大会壮行会と夏休み前朝会を行いました。4年ぶりとなる市内水泳大会には,全員初参加となります。選手の皆さんは,自己ベスト記録を目指して頑張りましょう。夏休み前朝会では,楽しく充実した夏休みにするために,先生方からお話をいただきました。思い出いっぱいの夏休みに!
0

研究授業 5年生

  
  
5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の研究授業を実施しました。子供たちは,自分の考えた方法で合同な三角形を描き,その方法を友達に伝えたり,友達の方法と違うところや同じところを確かめ合ったりしました。意見交流や発表の場面では,タブレットを有効に活用し,学びを広げたり深めたりしていました。5年生の学びに向かう姿に,高学年としての成長を感じた一時間となりました。
0