スケッチ九条小2023

できごと2023

神山川の上流を探検しよう 4年生

  
今日は七夕。中央校舎2階には,「なの花」「にじいろ」「あおぞら」「すずらん」学級のみなさんが作った七夕飾りがあります。みんなの願いごとが,叶いますように…。
さて,4年生の総合「神山川の上流を探ろう」では,学校運営協議会委員の谷山先生を講師に,神山川上流の生き物について学習しました。7月11日には,「羽田神社」や「徳仙丈入り口」を見学した後,大石倉橋付近で,生き物観察をします。神山川の豊かな自然をいっぱい感じて来てほしいです。
0

子どもの権利条約を学ぶ 4年生

  
  
NPO法人「人間の安全保障」フォーラムのみなさんを講師に,「子どもの権利条約」について学びました。「子どもの権利条約」とは,子どもが生まれたときから持っている能力をのばして,一人の大人に成長するのに必要な権利を言います。子どもの権利を決めた国際的な約束です。4年生の子どもたちは,40条ある権利の中から,自分にとって大切なもの,学級にとって大切なものを選び,なぜ大切なのかを発表し合いました。一人一人を大切にし,安心して自分を表現できる学級や学校にしていきたいですね。
0

心肺蘇生法講習会

  
九条小学校の先生たちが,心肺蘇生法の講習を受けました。救急車が来るまでに私たちができること…それは,「命を守る心肺蘇生法」と「AED」です。先生たちは,気仙沼消防署員の方々の指導の下,大切な命を守るために,一生懸命に救命の練習をしました。児童のみなさんも,安全第一に,事故の起こらないように水泳学習に励んでください。
0

修学旅行 6年生

  
  
  
6年生は,6月28・29日と会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。福島の自然や文化,歴史を学び,体験した有意義な2日間でした。2日目の自主研修では,グループごとに立てた計画の下,道に迷ったり,突然雨にあたったりとアクシデントはありましたが,グループで協力して何とかゴールすることができました。その後、みんなで食べた「ソースカツ丼」は,忘れられない味になったことでしょう。(*^_^*)
0

初泳ぎ 4年生

  
プール開きをしてから2週間。梅雨の晴れ間の今日,4年生が初泳ぎしました。水しぶきを上げながら,気持ちよさそうに泳ぐ子供たち。今年度の水泳学習の始まりです!
0

読み聞かせ 3年生

  
今日は,月に1回の「読み聞かせ」の日でした。3年生の教室にお邪魔すると,「ともだちや」のお話を一生懸命聴く子供たちの姿が…。お話に出てくるミニ提灯も見せていただき,あっという間の15分でした。「ほっとけーき」のみなさん,今日もすてきな時間をありがとうございました。(*^_^*)
0

気仙沼の海と環境を探ろう 5年生

  
  
5年生の総合「気仙沼の海と環境を探ろう」の授業で,ヤマヨ水産の小松武さんを講師に「牡蠣の養殖」について学びました。牡蠣の育て方や育ち方を知り,「えー」「すごーい」などの驚きの声も上がりました。大島で養殖した牡蠣は,2年かけて,60gまでに大きくなるそうです。ちなみに大粒といわれる重さは,25gです。自然の恵みと,育てる人々の思いを受けて,おいしい牡蠣が育つことを知った子供たちでした。小松さん、貴重なお話をありがとうございました。
0

学年PTA行事 1年生

  
今年度の学年PTA行事第一弾は,1年生の「親子でスポーツ!」でした。「じゃんけん列車」や「いろいろリレー」「宝さがし」等々、親子で協力し,楽しいひとときを過ごしました。学級委員のみなさん,計画から準備・実施まで,ありがとうございました。
0

テニスボールをもらったよ!

  
先日,あおぞら学級の子供たちが,気仙沼高校のテニス部のみなさんから,使わなくなったテニスボールを譲っていただきました。テニスボールは机や椅子の脚にはめ込み,雑音や騒音を防ぎます。当日は,ちょっぴりどきどきしながら気仙沼高校に向かいましたが,校長先生に「ようこそ!」と笑顔で迎えられ,ほっと一安心の子供たちでした。たくさんいただいたテニスボールは,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
0

クラブ活動4~6年生

  
  
今日は,4回目のクラブ活動でした。九条小学校では,家庭・サイエンス・イラスト・パソコン・工作・スポーツの6つのクラブがあります。みんなで協力し合って,一人一人が充実した時間を過ごしていました。クラブ活動は,子供たちがとっても楽しみにしている学習です。
0