スケッチ九条小2023

できごと2023

調理実習 6年生

  
6年生の家庭科「いためるおかず作りをしよう」の学習で,栄養教諭の松本先生を講師にお招きして,調理実習をしました。子供たちが考えた「おかず」について,アドバイスをいただいたり,野菜の切り方などを教えていただいたり,とても有意義な実習になりました。野菜の切り方や味付けなどを工夫して,おいしい一品が出来上がりました。松本先生,ご指導ありがとうございました。
0

神山川について調べよう 4年生

  
4年生は,総合「九条の環境を見つめよう」の学習で,生活環境課の藤村さんを講師に,学区を流れる神山川について学習しました。神山川の長さや,川のはたらき,生き物について知ることができ,これから行う「神山川周辺の散策」が,とても楽しみになったようです。神山川の源流にも行き,子供たちはどんなことを発見してくるのでしょうか。乞うご期待!
0

夏の花苗植え 1・3年生

  
1年生と3年生の子供たちがいっしょに,夏の花苗植えをしました。「土は優しくかけるんだよ。」「水も忘れないであげてね。」等々,3年生の子供たちの教え方がよかったので,1年生の子供たちも上手に植えることができました。赤いサルビアが咲き誇る日が待ち遠しいですね。
0

市内体育祭

  
  
4年ぶりに通常の形で「市内体育祭」が開催されました。選手はもちろん5・6年生の応援団も心を一つに頑張りました。自己新記録を達成した子供たちもたくさんいて,笑顔いっぱいに終えることができました。保護者の皆様には,テントの準備や後片付け、そして,熱い熱い応援と,本当にありがとうございました。
0

PTA環境整備作業

  
  
今日は,6年生の子供たちも参加しての「PTA環境整備作業」でした。子供たちでは,なかなか手の届かない所を,とてもきれいにしていただきました。明日から気持ちのよい環境で,子供たちは,益々意欲的に,学習や運動に取り組むことでしょう。保護者のみなさん,そして6年生のみなさん,ありがとうございました!
0

市内体育祭壮行会

  
  
6月7日(水)に,気仙沼小学校校庭で開催される市内体育祭の壮行会を行いました。今年度は,4年ぶりに4年生以上の選手と5・6年生全員が応援団として参加します。選手と共に,応援団全員で心を一つに,「助け合う 笑顔いっぱい 九条っ子」を目指して頑張ります!
0

読み聞かせスタート 1~3年生

  
  
読み聞かせボランティア「ほっとけえき」のみなさんによる,1~3年生を対象にした「読み聞かせ」が本格的にスタートしました。子供たちは,「読み聞かせ」の時間が大好きです。身を乗り出して聞き入る子供や,物語の世界に浸ってどきどき,わくわくする子供など,とてもステキな時間を過ごしました。「ほっとけえき」のみなさんからは,「一生懸命聞いてくれるので,うれしくて思わず熱が入りました!」「来月は,どの本を選んで来ようか,今から楽しみです。」等々、うれしい感想も聞かれました。月1回の「読み貸せ」を通して,子供たちはたくさんの本と出会い,心を豊かに育てていきます。
0

プール清掃

  
  
運動会が終わったと思ったら,次は,水泳学習の準備。全校児童でプール清掃をしました。1・2年生はプールサイドの草取り、3・4年生は草取りの仕上げとシャワーの掃除,そして,5・6年生はプールの床磨きをしました。どの学年も,水泳学習を楽しみにしながら,一生懸命取り組みました。今年は,いっぱい泳げるといいですね。
0

第60回運動会

  
  
  
第60回運動会が,無事開催されました。子供たちは,「助け合う 笑顔いっぱい 九条っ子」を合い言葉に,最後まであきらめずにやり抜く力を充分に発揮することができました。また,今年度から復活した「玉入れ」や「綱引き」も大いに盛り上がりました。ご家族のみなさん,地域のみなさん,温かい応援をありがとうございました。
0

紅白対抗リレー初練習

  
  
久しぶりの青空の下,紅白対抗リレーの初練習をしました。走る順番やコース、バトンパスの仕方などを確認し,最後に,1~5年生の選手が走りました。ラストの6年生は,本番までのお楽しみです。今年の「優勝カップ」の行方は,紅か白か…運動会まであと3日となりました。
0