面瀬小学校ニュース

平成28年度のスタート

      
 春休みが終わり,子供たち全員が元気な笑顔で登校してきました。今日は,転入職員の披露式が行われ,淺野 亮校長はじめ12名の先生との出会いの式を行いました。また,今日から新しく面瀬小学校に転入してきた友達が紹介されました。
 始業式では,校長先生から,「よい一年にするには,初めが肝心です。学習や遊びのルール,通学路の歩き方などをしっかりと確かめ,気持ちを引き締めていきましょう。面瀬小学校では,三つの子供を目指しています。『仲よく助け合い,思いやりのある子供』『本気で考え,進んで学ぶ子供』『何でも一生懸命,元気で明るい子供』です。そのために校長先生から五つのお願いをします。一つ目は,「あいさつがしっかりできる子」,二つ目は,「命を大切にする子」,三つ目は,「運動や勉強に本気で取り組む子」,四つ目は,「笑顔あふれる子」,五つ目は,「思いやりのある子」になってください。」というお話がありました。進級した2年生から6年生の子供たちは,校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。特に,6年生は,全校のリーダーとしてのスタートの日でしっかりとした態度が見られました。児童代表の作文では,2年生が転入された先生方への歓迎のことばを,6年生は,最高学年としての一年間の抱負を立派に発表していました。始業式の後は,みんな笑顔で意気揚々と新しい担任の先生と新しい教室での学習を始めていました。
  4月11日は,入学式を行います。38名の新1年生が仲間入りし,全校児童320名で平成28年度の学校生活がスタートします。