日誌

いとひばだより

1/27 2年凧づくり・凧揚げ体験

 本日、2年生が生活科の時間に、凧づくりと凧揚げの体験を行いました。

 気仙沼凧の会の皆さんにお出でいただき、子供たちに凧の作り方を教えていただきました。子供たちが事前に絵を描いたシートに、竹の骨組みや糸、しっぽを取り付けたりして凧を完成させました。子供たちのアイディアで、色とりどりの凧ができました。完成した凧を早速校庭で揚げると、なかなか高くは揚がりませんでしたが、凧の会の方々のアドバイスを受けると、校舎よりも高く揚げることができている人もいました。凧の会の皆さんのおかげで、冬の遊びの代表である凧揚げに親しむことができました。

 

0

1/23 雪上かるた大会

 本日、校庭に積雪があったため、全校で雪上かるた大会を行いました。

 これは、白山小学校で行っていた行事で、鹿折小学校が引き継いで取り組んでいる伝統的行事です。5・6年生の計画委員が中心となり、札の準備や開閉会式の運営を行いました。

 かるたの読み札を読み上げると、取り手の児童は勢いよくかるたに向かって走り出しました。低学年は高学年とペアとなり、高学年が手を引きながら一生懸命かるたを探しました。勢い余って雪にまみれる児童もいました。かるた取りを通して、学年間の交流も深めることができました。

0

1/22 若草まつり

 本日2・3時間目に、若草まつりを行いました。これは、児童会行事の一大ビッグイベントで、4年生以上が工夫を凝らしたゲーム等コーナーを出店し、3年生以下の児童が友達と一緒に興味のある場所を回って体験するというものです。

 出店されたものには、釣り、糸引きくじ、ボーリング、ストラックアウトなどがあり、特に人気で行列となったのは6年生のおばけやしきです。学年に応じたテーマや工夫があり、下学年の皆さんはとても楽しそうに過ごしていました。上学年の皆さんは、出店のために学級で協力しており、下学年を楽しませようという気持ちがあふれる温かい行事となりました。

0

1/14 席書大会

 本日5時間目に、席書大会を行いました。

 冬休み前に硬筆か毛筆のどちらか一方を選び、これまで練習を続けてきました。

 冬休み前は、多くの児童が特別練習に参加し、その中で代表児童となった人が、作品展に出品されることとなります。

 各教室を見ると、水を打ったような静かな雰囲気の中、子供たちが一生懸命に筆を進める音だけが響いていました。心を落ち着けて作品と向き合うとてもよい時間を過ごすことができたようです。

0

1/9 百人一首かるたに親しむ会

 本日、3・4年生が国語の時間に、百人一首かるたに親しむ会を行いました。

 これは、浦島小学校で行っていた行事で、鹿折小学校が引き継いで取り組んでいる伝統的行事です。読手に鈴木恒子さんをお迎えし、日本語の美しいリズムを味わいながらかるたを取りました。冬休み中に百人一首を一生懸命暗記してきた人もいたようで、上の句が読まれるとすぐにかるたを取ることができている児童もいました。楽しそうにかるたを取る児童の姿が印象的でした。

 チーム毎の対戦形式で実施しましたが、白熱した戦いとなり、勝負がついてからもお互いの頑張りをたたえ合うことができました。

0

1/8 冬休み明け特別朝会

 2026年。新しい年がスタートしました。

 本日業前の時間に、冬休み明けの特別朝会を行いました。

 寒い中でしたが、きちんとした態度で校長先生や久しぶりに会った友達と挨拶をして、新しい年のスタートを切ることができました。

0

12/23 冬休み前特別朝会

 本日業前の時間に、冬休み前の特別朝会を行いました。

 校長先生からは、まずはこの一年の自分をしっかりと振り返ること、冬休み中は家の手伝いをしっかりやることについてお話しがありました。また、「一年の計は元旦にあり」という言葉から、元旦からいつもどおり朝起きて朝ご飯を食べることで、新しい一年をよい一年にすることができるということをお話しいただきました。生徒指導の三浦先生からは、プレゼントでもらうことがあるかもしれないが、健康のことも考えゲームのやり過ぎに気を付けるようお話しがありました。

 明日から冬休みです。様々なイベントが多くあるかと思いますが、安全に気を付けて過ごし、来年の1月8日に元気に学校に来てほしいと思います。

0

12/22 海洋フォーラム

 本日、海洋フォーラムを開催し、3年生以上がこれまで探究してきた海と生きる探究活動の学習成果について発表しました。予定していた12/12は津波注意報が発令されたため中止となりましたが、子供たちの発表の場をつくりたいと考え日程を振り替えての開催となりました。

 前半は、子供たちが探究してきた内容をグループに分かれて発表しました。発表の内容や方法にも工夫がなされ、子供たちの様々な考えを聞くことができました。

 後半は、5・6年生が座談会とパネルディスカッションを行いました。座談会で話し合った内容を元に、新しい試みとして、パネルディスカッションで代表児童がグループの考えをまとめ発表しました。

 これまでお世話になった地域の方々からもメッセージをいただき、子供たちはこれからの探究活動に向けてさらに前向きな気持ちになったようです。

0

12/1 3年・ワカメの種ばさみ体験

 本日、3年生が海と生きる探究活動の時間にワカメの種ばさみ体験を行いました。

 ワカメ養殖を行っている熊谷さんと鹿折金山資料館の豊田先生にお出でいただき、ワカメについての講話と種ばさみ体験をさせていただきました。子供たちが事前に考えていたワカメについての疑問にも答えていただきました。

 ワカメの種ばさみでは、2cmほどのワカメの種を、ロープの隙間に慎重に挟んでいきました。これほど小さなワカメの種が、いつも食べている大きさのワカメになるとは想像できていない様子でした。

 今後も、鹿折の宝である海の恵み・ワカメの成長を観察し続けていきたいと思います。

0

11/28 5・6年・海洋子どもサミット

 本日、5・6年生が、オンラインで行われた海洋子どもサミットに参加しました。これは、岩手県と気仙沼市の小・中・高等学校の児童生徒が、自校で調べたり取り組んだりしている海洋教育の内容についてお互いに発表し合ったり、これからの海洋教育について考えたりするものです。

 本校からは6年生のグループが代表で発表を行いました。これまで取り組んできたスローフードの取組や震災復興について発表しました。また、他校の発表に対し、みんなで質問したり感想を発表したりもしました。

 他校の取組について発表を聞き、自分たちの取組を見直し発展させていくためのよい機会となりました。

0

11/26 5年・鹿折加工協同組合、ミヤカン見学

 本日、5年生が海と生きる探究活動の時間に、鹿折加工協同組合とミヤカンの見学をさせていただきました。

 鹿折加工協同組合では、とても大きな冷凍庫に入らせていただき、水でぬらしたタオルがあっという間に凍ってしまいました。これから加工される魚が、冷凍保存されしっかりと品質管理されていることを身をもって感じることができました。

 ミヤカンでは、工場で缶詰が作られる様子を見せていただきました。1階の販売所では、5,000円以上もする高級缶詰が販売されていて驚きました。ミヤカンが日本有数の缶詰工場であることが分かりました。

 今回学んだことを生かし、現在探究しているそれぞれのテーマについてのまとめに生かしていきたいと思います。

0

11/18 キリバスとのオンライン交流会

 本日、3年生以上が海と生きる探究活動の時間に、キリバスにあるWar Memorial小学校の子供たちとオンライン交流会をしました。

 各学年で工夫し、学校のことや生活のこと、そして海と生きる探究活動で調べている内容についてを互いに発表し合いました。また、発表を聞いて興味をもったことについて質問し合ったりもしました。今年度もケンタロ・オノさんに通訳をしていただきながら、とても楽しい雰囲気で交流することができました。

0

11/16 小中合同防災訓練

 本日、5、6年生が鹿折中学校で行われた防災訓練に参加しました。子供たちは、中学生や地域の方々が運営する避難所に避難者役として訪れ、実際にパーテーションの中がどうなっているのかを体験しました。1つのパーテーションに対して5、6人が入りましたが、思っていたよりも広い空間であるものの、長い期間この場所にいるのは大変であると感じた人が多くいたようでした。

 その後、中学生によるBFC活動の様子を見学しました。消防署の方に協力をいただきながら、水が勢いよく出るホースをしっかりと抱え消火活動をする姿に歓声を挙げていました。

 6年生は、来年度中学校で避難所を運営する役割になるかもしれないので、今回の中学生の姿が大変参考になったことと思います。

0

11/14 火災時避難訓練

 

 本日、火災時の避難訓練を行いました。古町出張所から署員の方に来ていただき、避難の仕方についてご指導いただきました。今回は理科室から出火したことを想定し、火元から遠ざかるように避難経路を通りながら避難しました。子供たちは防災頭巾をかぶり、素早く落ち着いて避難することができました。

 また、避難終了後は6年生と教職員が消火器訓練、2・4・6年生が煙体験を行いました。

 火事を起こさないことが第一に大切ですが、起こってしまった際に適切に対応ができるよう、今回の訓練を覚えていてほしいです。

0

10/25 学芸会(一般公開)

 本日、学芸会を行いました。子供たちは、学芸会に向けてそれぞれめあてをもち、学習の成果をしっかり発揮できるよう一生懸命練習してきました。それぞれの学年の個性が溢れる演技になったのではないかと思います。

 初めて学芸会を行った1年生は、劇「十二支のはじまり」で、自分の得意なことを紹介しながら元気いっぱい演技することができました。小学校最後の学芸会となった6年生の劇「よみがえれ びょうぶ沼」では、自分たちで演技の仕方を考え相談しながら作り上げた劇を堂々と発表することができました。

 学芸会を通し、学年としてのまとまりが一層強くなったと思うので、これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

0

10/15 5年・海と生きる探究活動

 本日、国立極地研究所の丹羽先生にお出でいただき、5年生が海と生きる探究活動の時間に講話をしていただきました。

 丹羽先生は、地球環境について造詣の深い先生で、潮目や地球上を流れる海流の循環について詳しくお話しいただきました。子供たちは実験を通し、色を付けた温度の違う水がすぐには混じり合わないことから、暖流・寒流の流れについて深く理解することができました。

 今回学んだことを生かし、自分がテーマとしている探究課題について更に調べられるようにしてほしいと思います。

0

10/14 第2学期始業式

 本日、業前時間に第2学期始業式を行いました。

 2年生の小野寺樹夢さんと4年生の平井李晄さんが、全校を代表して2学期に頑張りたいことについて発表しました。次の学年に向けて、これから頑張りたいことをしっかりと発表することができました。

 児童の皆さんには、2学期も新たに自分のめあてをもって、様々なことに進んで取り組んでほしいと思います。

 

0

10/10 第1学期終業式

 

 本日、業前時間に第1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期にできたことを振り返り、何事も一生懸命することと思いやりをもつことの大切さについて再度お話がありました。先生方が作成した通信表を受け取り、皆さんの良さを更に2学期に生かせるようにしてほしいというお話もありました。また、1年生の小松雅さんと3年生の菊地咲南さんが全校を代表として1学期に頑張ったことについて発表してもらいました。2人とも原稿を見ずに、頑張ったことをしっかりと発表することができました。

 明日から3日間の休みを挟み、2学期が始まります。2学期も、学芸会や海洋サミットなど行事が目白押しなので、児童の皆さんには引き続き2学期も意欲的に活動してもらいたいと思います。

0

10/3 4年・鹿折川生き物調査(下流)

 本日、4年生が3回目の鹿折川生き物調査を行いました。

 これまで上流、中流と調査を行い、今回が最後ということで下流域の生き物を調べました。今回も宮城教育大学の棟方先生にお出でいただき、生き物の生態について教えていただきながら、どんな生き物がいるのかを調べました。子供たちは、釣り竿やかごなど生き物を捕るための仕掛けをそれぞれ持ち寄り、下流域の生き物を捕ろうとしました。設置したかごからは、カニやエビなどが多く取れました。また、川をのぞくと様々な魚が泳いでいるのが見えたり、壁にカキなどがびっしりついていること見ることができました。

 これまでの調査を受けて、川の流域による生き物や環境の違いが分かってきました。また、鹿折川がきれいな川であり、生き物が多く生息する豊かな川であることも分かってきました。

0

10/2 不審者対応訓練・防犯教室

 本日2時間目に、気仙沼警察署の生活安全課の職員と鹿折駐在所の方々をお招きし、不審者対応訓練と防犯教室を行いました。

 職員玄関から不審者が侵入してきたことを想定し、職員が校舎内に入らないよう対応しました。その間児童は、不審者侵入の放送を聞き、各教室でバリケードを作成しました。万が一、不審者が教室に入ろうとしたときに容易に侵入するのを防ぐためです。児童は、協力して机やいすでバリケードを作成し、緊張感をもって訓練に臨むことができました。

 訓練後は、全校で防犯教室を行いました。不審者役をしていただいた警察署の方から、不審者が来たときにどのように対処したらよいかを詳しくお話しいただきました。「訓練だから怖くない」というようなことを話す児童もいたようですが、実際にいつ不審者が侵入してくるかは分からないので、訓練の中でも本番同様すぐに避難行動ができるように今回の訓練を生かしてほしいと思います。

0