日誌

いとひばだより

かるた大会

 例年行っている雪上かるた大会は,閉校した白山小学校で行われていた行事を鹿折小学校で引き継いだものです。
 今年度は積雪が少なかったため,体育館で「寒中かるた大会」として実施しました。
高学年が毎年作り足してきた札を使って,皆元気いっぱいにかるたとりを楽しみました。

学びの教室

 学びの教室では,担当の先生と個別で学習を行っています。例えば,はさみや物差しなどの用具をうまく使えなかったり,字が上手に書けなかったりする場合には,ゲームに取り組むなどして手先を動かし,楽しみながら徐々に上達できるようにしています。また,人との適切な関わり方やコミュニケーションをとる方法についても学ぶことができます。
 教室は落ち着いて学習することができる場になっていて,子供たちは楽しく学習に取り組んでいます。

鹿折中学校防災学習発表会

お隣の鹿折中学校は防災学習に力を入れていて,令和3年度のぼうさい甲子園で「ぼうさい大賞」を受賞しています。
今日は,鹿折中学校の生徒が震災伝承学習で学んできたことを全校児童で聞きました。
調査によって地域の方から伝えられた防災に関する貴重な教えや,中学生が考えた大切なことなどを聞くことができました。鹿折小学校の児童は,地震や津波の恐ろしさを改めて感じるとともに,身を守るための行動について考えることができました。
中学生が小学生に伝えてくれた教訓は次の通りです。

 【じっ】「地震と津波」はセット。
 【さ】最悪の状況を考える。
 【ま】まわりを見て正しい行動をする。

  ①前にあった地震や津波を基準にしないで判断する。
  ②救助隊を頼りにせず,自分から動けるようにする。
  ③日頃から地域の人との仲を深める。

3月11日には,児童が防災について学習してきたことを発表する「防災学習発表会」を行います。

スクールサポートスタッフさんが,鹿折小学校に来てくださっています。

学校内の消毒や清掃などがお仕事です。感染症を予防するため,校内の広い範囲の消毒など,丁寧に行ってくださっています。
時間がかかる作業のため,職員も大変助かっています。


子供たちが安心・安全に学校生活を送ることができるように,きめ細やかなサポートをしてくださっています。学校では引き続き感染症予防対策に力を入れていきます。今後も御家庭の皆様の御協力をお願いいたします。