日誌

いとひばだより

職員室の朝の風景

2年生と4年生の子供が,毎朝職員室に挨拶しにきています。
今日は,毎週水曜日に来校している学習サポーターの先生にも挨拶しました。
先生は,自作の皿を回して二人の健康を願いました。
心温まる朝の風景でした。

児童朝会

保健給食委員会による児童朝会をオンラインで行いました。

5,6年生の保健給食委員が,インタビューした結果を基に,調理場の方々の「おいしい給食を残さずに食べてほしい。」という願いを全校児童に伝えました。
また,「一人が一口分食べ残しを減らせば,全校で189人分の食べ物が無駄にならない。」という例を挙げて,食べ物を大切にするために食べ残しを減らすことを訴えました。
日本では,まだ食べられるのに廃棄される食品は一年に570万トンもあるそうです。今日の発表を聞いた鹿折小学校の子供たちが,「食」についてさらに深く考えるようになることを期待しています。

全国学校給食週間

1月24日から30日は,「全国学校給食週間」です。
今週の給食は,宮城県の郷土料理メニューや地元の食材を使った料理がたくさん提供されます。
本日のメニューは,「ごはん,牛乳,さんまのかばやき,きんぴられんこん,白菜の味噌汁」でした。


子供たちがいただく給食は,生産者や調理する給食センターの方々など,多くの方々の努力と協力があってできています。
これからも感謝して,おいしくいただきたいと思います。

6年生 小学校生活最後の学習参観

5校時目は,6年生の小学校生活最後の学習参観がありました。

子供たちは一人一人小学校生活の思い出を発表しました。


探究旅行のこと,市内体育祭のこと,聞いていると皆,その時その時に一生懸命活動に取り組み,友達と協力し合い,様々な経験の中で成長してきたのだなと感じます。

授業後は中学校の入学説明会と懇談会でした。

こうして一つまた一つと令和3年度の行事や活動が終わっていきます・

保護者の皆様,お忙しいところお出でいただきまして,ありがとうございました。


3年生研究授業

今日は,3年生で研究授業を行いました。

教科は「特別の教科 道徳」です。扱った題材は「私たちのふるさと」。ふるさとには自慢するものが何も無いと考えていた女の子が,「蕎麦の話」という本をきっかけにふるさとの良いところに気が付いていくという教材です。授業では,3年生が「海と生きる探究活動」で「天旗」や「波板虎舞」「ワカメ養殖」などの気仙沼の「伝統文化」を学習して,気仙沼や鹿折地区の良さや素晴らしさを知ったことと関連させて学習活動が展開されました。



最後に担任の三上先生が「私も気仙沼に来て,みんなと一緒に海と生きる探究活動の学習をして,気仙沼や鹿折が大好きになりました。」と熱い思いを語りました。全職員が参観する中,3年生の子供たちは真剣に授業に臨み,しっかり自分の考えを発表していました。子供たちの成長を大きく感じた時間でした。