校章気仙沼市立階上小学校
はしかみ小学校のホームページ
〒988-0223 宮城県気仙沼市長磯鳥子沢23番地  TEL:0226-27-2303  FAX:0226-27-3719 
 

お知らせ


校長あいさつ

 階上小学校の教育目標は,「豊かな人間性と創造性をもち,心身ともに健康で,たくましく生きる児童を育成する」です。目指す児童像として,1.かしこい子,2.やさしい子,3.たくましい子を掲げています。これを達成するため,今年度は以下の点に力を入れていきたいと思います。


1.かしこい子
予習・復習の習慣化を図ります。
学習したことをノートに書く力を高めます。
学習のねらいを達成できるように指導法を工夫します。
  学校が「楽しい学習の場」になるようにします。


2.やさしい子
笑顔で,楽しい,いじめのない学校生活を遅らせます。
笑顔で誰に対してもあいさつできるようにさせます。
学校や学級のきまりを守れるようにします。
  学校が「安心して生活ができる場」になるようにします。


3.たくましい子
休み時間は校庭で元気に遊ばせます。
体力と運動能力を高める活動に取り組ませます。
自ら判断し,行動できる防災対応力を育てます。
 学校が「たくましい子どもが育つ場」になるようにします。


また,本年度も階上小学校の特色である「食育・スローフード教育」「海洋教育」「防災教育」を関係機関と連携しながら進め,地域を知り,地域に愛着をもてる子どもを育てていく所存ですので,保護者の皆様やご家族の皆様のご協力をお願いいたします。


 子供の成長・教育は,学校と保護者の皆様との信頼・協力関係の基,効果を上げます。そして,このことが子どもの可能性を伸ばすことにつながります。様々な機会を捉えて,担任と懇談を交わしていただき,どうすれば子どもの可能性を伸ばし,よりよい方向へ育てていけるか,話し合っていただければと思います。今後とも,階上小学校の教育活動に対して,ご理解・ご協力をお願いします。


 結びになりますが,200名の子供たち一人一人の適性,可能性,学力を最大限伸ばせるよう,子どもたちの存在感や有用感を感じられるよう,教育を進めていきたいと考えています。今後とも,階上小学校を,よろしくお願いいたします。


階上小学校 校長      佐 藤 幸 弘