面瀬小学校ニュース

タイ国ジラサート校との交流【6年生】


 2月19日(金)にタイ国ジラサート校と6年生が環境学習についてオンライン交流学習をしました。お互いの地域について紹介したり,ツバメについて学んできたことを紹介したりしました。一人一人伝えたいことを英語でどのように伝えるのかALTの先生に教えていただき,何度も練習してなんとか伝えることができました。つたない英語でも相手に通じるうれしさを感じました。交流を通して,益々,英語の学習にも意欲をもったようでした。

参観授業【1~5年生】


 2月17日(木)に,1~5年生の学習参観がありました。
 1・2年生は生活科で自分の成長をまとめて発表しました。
 3年生は理科でどんな物が磁石につくかについて予想して調べました。


 4年生は,道徳科で池江璃花子さんの話を読み,目標の実現に向けて粘り強くやり遂げようとする気持ちについて考えました。
 5年生は,総合で「ふるさと気仙沼の海」について学習してきた環境保全の取組について発表しました。どのクラスも,自分の考えを生き生きと発表し合っている姿を保護者の皆さんに見ていただくことが出来ました。

体験入学


 2月12日(金)午前中に令和3年度新入学児童の体験入学がありました。1年生が学校を案内したり,新入生と一緒にアイアイを歌って踊ったりして過ごしました。1年生に優しく話し掛けられたり,教えてもらって幼保の年長さんも楽しかったようです。午後からは,保護者対象に入学説明会を開催しました。

初めてタブレットをつかったよ


 2月16日(火),1年生一人一人にタブレットが配布されました。
 使用の目的をみんなで確認した後に,担任の先生から渡されました。うれしさと緊張した表情で受け取っていました。パスワードやIDを入力して,さっそく算数のドリルに挑戦したり,自分の写真を撮ったりしました。高校生まで自分の撮った写真や書いた記録が残せることを聞くと,とてもうれしそうでした。

インドの小学校との交流【5年生】


 2月8日に,5年生がインドのBhavan`s公立小学校の皆さんと環境のことについて交流学習をしました。画面越しに互いの学校紹介から始まり,環境について学んできたことをスライドショー等を用いて伝え合いました。子どもたちは聞き慣れない英語のリズムに圧倒されながらも,通訳をしてくれたアメリア先生の言葉に耳を傾けました。インドの小学校の様子についてはたくさんの子供たちが質問しました。「またやりましょう」の言葉をいただき,次回は2月末に予定しています。

6年学習参観日


 2月5日(金)は,6年生最後の学習参観日がありました。新型コロナウイルス感染対策のため,1組は家庭科室,2組は体育館に会場を移し,それぞれ「感謝の会」を行いました。(家庭科「御世話になった人に感謝の気持ちを表そう」)

 
 子供たちが考えた小学校思い出クイズを解いて親子の絆を深めた後は,子供たちが,お父さんお母さんへ感謝の手紙と手作りのコサージュをプレゼントするサプライズ。「今までありがとうございました。」プレゼントのコサージュを渡す前の子供たちはとても緊張していましたが,家族に感謝の気持ちを伝えて,うれしそうな家族を見ると,満足感あふれる表情に変わっていました。小学校生活の素敵な思い出がまた一つ増えました。

一人一台タブレット


 1月29日(金)に,6年生が一人一台貸し出されたタブレットを初めて使って算数の復習に取り組みました。練習問題に取り組むアプリケーションには,各自のIDとパスワードがあり,学習の履歴が残ります。子どもたちは,次々に問題に取り組み,習熟を図っていました。順次,各クラスで活用していきます。

校内研究授業・生活科【2年生】


 1月27日(水)に,今年度最後の授業研究会2年生活科の授業がありました。
 2年生の最後の単元は自分の成長を知る学習です。この日の内容は、友達の「できるようになったこと」や「よくなったところ」を見つけて相手に伝えることでした。
「自分でも気づいていなかったいいところを知らせてもらってうれしかった」などの感想が出されました。次は家族にインタビューです。

プラごみの危機から海を守ろうプロジェクト(2)【5年生】


  翌日1月27日(水)に,地元企業経営者で面瀬のギャラリー「縁」の清水さんをお招きし、児童のアイデアを聞いてもらいました。清水さんからは,デザインをすることを通してしっかり考えていくことが大切だとコメントをいただきました。心強い,励ましのメッセージもいただきました。大人のみなさんの力を借りながら,海の環境を守るためにできることを考えて行く予定です。

プラごみの危機から海を守ろうプロジェクト(1)【5年生】


 1月26日(火)に,5年生が総合的な学習の時間で取り組んできたプラごみ削減の方法やアイデアを,気仙沼市環境循環型社会推進課課長補佐の高橋様をはじめ生活環境課,水産課の皆様に聞いてもらいました。役場の方から,発表したアイディアについてお褒めの言葉やコメントをいただき,次の活動への意欲をもちました。

 気仙沼市民にプラごみの現状を伝えたいというチームは,ラヂオ気仙沼のお昼の番組「Blue Ocean!~at noon~」の「Voices」のコーナーで伝える海洋プラごみの学習の取組について,Zoom を使って収録しました。放送は,29日(金)77.5MHz 12:20からです。