令和3年度

2021年6月の記事一覧

5年 全国小学生歯みがき大会

 今日5年生が,全国小学生歯みがき大会に参加しました。これは歯と口の健康のづくりためのもので,昨年は全国とアジアの国々と合わせて約27万人が参加しました。面瀬小学校も昨年から参加しています。
 
 映像を見ながら歯肉炎のこと,歯垢のこと,正しい歯みがきやデンタルフロスの使い方などについて学習しました。全国の子供の34.5%が歯肉炎で,本校の5年生でも10%の児童がなっているそうです。その予防治療には歯垢をしっかり落とすことが必要なのですが,そのために必要なのが正しい歯みがきとのこと。映像を見ながら早速試してみました。
 
 フロスについては初めての子が多かったようです。フロスで掻き取った白い歯垢の臭いをかいで「クサーッ」と声を上げる子も。
 歯ブラシとデンタルフロスは持ち帰るとのことです。家庭でも使ってみてください。
0

4年 外国語活動

 3校時,4年生は外国語活動の授業でした。今日は,ALTのJ先生と曜日について学習しました。
 
 月曜日から日曜日に自分がしていることを教科書に書き込みます。「バレーボール」「そろばん」「野球」等の習い事やスポ少などを書いている子が多かったようです。
 
 学習のようすをZOOMでそよかぜ学級にも配信しており,Mさんも参加しています。この後,自分の紹介したい活動を1つ選び,友達同士で紹介し合いました。
0

面瀬小中連携授業見学会・情報交換会

 昨日,14:40より面瀬中学校で,今年度1回目の面瀬小中連携授業見学会・情報交換会を行いました。これは,「各校種での児童・生徒の実態を踏まえ,学習面,生活指導面の課題等に対する連携の在り方を模索し,協働体制の構築をする」ために実施しているものです。
 
 6校時目の授業を全学年で公開し,生徒の様子を見せていただきました。どの学年もしっかり学習に向き合っており大変立派でした。授業参観の後,「生活指導」「学習指導」「地域連携」などの分科会に分かれ情報交換を行いました。
 次回は11月24日に面瀬小学校で行う予定です。
0

2年生活科「町たんけん」準備

 6月9日のホームページでもお知らせしましたが,2年生は今,生活科「どきどきわくわく 町探検」の学習に取り組んでいます。今日は7月2日(金)の探検に向けてグルーブ分けを行いました。
 
 多目的教室で,両クラスが集まってオリエンテーションをした後,クラスに分かれて,探検のグルーブ分けを行いました。
 
 一人一人自分の行きたいコースを選択します。何人かに聞いてみますと「登下校では行かないコースだから,行ってみたい。」「お豆腐やさんのお店の中までは入ったことがないから,自分の下校コースだけど行ってみたい。」など,ちゃんと理由も教えてくれました。
 
 グループ内の人数にばらつきがあり,人数を調整をしていましたが,「代わってっていいよ」という子が何人も居て,成長を感じました。さすが2年生です。
 金曜日は天気がちょっと心配ですが,探検先で,たくさん質問してきてくださいね。
0

指導主事訪問(4年・6年の授業)

 今日は気仙沼教育事務所の指導主事の先生を迎え,授業や校内研究,生徒指導などについてご指導をいただく指導主事学校訪問を行いました。
 昔は,全員が授業を見ていただきましたが,ベテランと若手の二極化が進んでいる最近は,みんなで一つの授業を作る「協働による授業作り」により学校全体の授業力を高めようとしています。ということで,今日,授業公開をしたのは,4年生と6年生でした。
 
 4年生は国語「走れ」で中心人物のぶよの気持ちが大きく変化したクライマックス場面の読解の授業でした。
 
 6年生は総合的な学習の時間「面瀬まるごとビオトープ」の学習で,消失した砂浜やプラゴミなどの問題で揺さぶり,この地域の自然環境が本当に豊かかどうか見つめ直す授業でした。
 
 授業の後,4年,6年それぞれの授業の分科会を行いました。授業の手立てについて外部評価をいただける貴重な機会です。どちらも今後に生かせるご指導をいただき,ありがたく感じました。
 今日は,先生方の頑張りを紹介しました。授業作りをして学んだこと,指導主事の先生からご指導いただいたことを面瀬の子供たちの力を伸ばすために生かしていきたいと思います。これからもおらほの先生方の応援をお願いします。
0

5年 総合校外学習(岩井崎)

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「ふるさと気仙沼の海」です。子供たちはこれまで3,4年と面瀬川をフィールドに学習してきました。その面瀬川が流れ込む気仙沼湾の多様な生き物,それを生かした水産業についての学習を通して,自分なりの課題を設定し探究学習を進めていきます。
 今日は体験活動の1回目として,岩井崎の生き物調査を行いました。
 
 今日は大潮でかなり潮が引いていていました。潮だまりで,生き物を見つけるたびに歓声を上げていました。
 
 慣れてくると自前のたもでカツカ,ギンポなどの魚も捕れるようになりました。エビやネウ(?)を捕った子もいました。(ネウかもといっていた魚について,水産試験場の伊藤さんに聞いたら「ケムシカジカ」かもということでした。)
 
 一旦みんなで集まって,採取した生き物について共有しました。伊藤さんから解説をいただきました。
 
 この後,東側の干潟へ移動,アマモが生い茂る干潟の生き物は潮だまりとは違うのでしょうか。残念,仕事の都合でレポートはここまで。一足先に学校に戻ります。5年生の報告を楽しみにしています。
0

2-1 音読発表会に向けて

 2年生は「名前を見てちょうだい」の音読を,1年生の前で,そして全校の前で発表する予定です。朝の会の時間に教室を回っていたら,4校時そのための練習をするので来てくださいと2年1組からお誘いを受けました。
 
 グルーブ毎に,読みたい場面や役割を話し合って決めて練習してきました。1・3・4・5の場面の音読を聞かせてもらいました。
 
 「声や動きで表して音読発表会をしよう」という目当てに沿って,どのグルーブも読み方や動きを工夫していました。会話文を読む子供たちは,それを暗唱していて,劇のように動作も入れて表現していました。
 
 それぞれの発表の後に,聞いていた子供たちから,良かったところ,前よりも良くなったところなどが発表されました。細かいところまでしっかり見ているからこそできる意見ばかりで,聞く側の力量を感じました。担任のN先生も,それらの意見をしっかり意味付け価値付けしてくれるので,発表会に向けてますます意欲を高めたようです。
 頑張れ2年生!発表会本番も招待してくださいね。
0

児童集会(給食委員会担当)

 今日の業前,給食委員会担当の児童集会がありました。給食委員会は6月4日~10日が歯と口の健康週間だったことから,噛むことの大切さについて紹介しました。
 
 「ひ」「み」と続き,3枚目は下のように「こ」でした。全員で「卑弥呼の歯がいーぜ」になります。給食委員会の子供たちは,卑弥呼になぞらえて噛むことの効果を紹介しました。
 
『ひ』……肥満防止 よく噛むと、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止になります。
『み』……味覚の発達 食べ物本来の美味しさを感じる事が出来、味覚が発達します。
『こ』……言葉の発達 噛む事で、顔の筋肉が発達すると、言葉を正しく発音出来るようになり、顔の表情も豊かになります。
『の』……脳の発達 噛む事で、こめかみ付近がよく動き、脳への血流が良くなり、脳の活性化に役立ちます。
『は』……歯の病気を予防 歯の表面が磨かれ、唾液の分泌が良くなり、虫歯や歯周病の予防に繋がります。
『が』……ガンの予防 唾液の成分であるペルオキシダーゼには、食品中の発がん性を抑える働きがあるとされています。
『い』……胃腸の働きを促進 食品を噛み砕いてから飲み込む事で、胃腸への負担が軽くなり、胃腸の働きを正常に保ってくれます。
『ぜ』……全身の体力向上 噛み締める力を育てる事により、全身に力が入り、体力や運動神経の向上、集中力を養う事に繋がります。
(この内容は「
日本educe食育総合研究所」のHPを参考にしました。
 
 ご家庭でも食卓の話題に取り上げていただき,よく噛む習慣作りにつなげていただければ幸いです。
 給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
0

1-1 国語「どうやって みをまもるのかな」

 2校時,1年1組の国語,「どうやって みをまもるのかな」という説明文の学習を参観しました。
 
 この単元のねらいは「事柄の順序を考えながら読み,文章の中の重要な語や文を選び出すことができる。」で「どうやってみをまもるのか」「てきがきたらどうするのか」について,ヤマアラシ,アルマジロ,スカンクの3つの事例を比較しながら読みます。
 今日は,ヤマアラシについての読み取りです。
 
 どうやって身を守るのかについて動作化なども交えながら,イメージを膨らませていきます。ただ,あまり膨らませ過ぎると子供たちは本文からどんどん離れ,空想の世界へ。
 
 そういうときは,本文に戻り音読をします。説明文は筆者の驚きや感動を文章から正しく受け取ることが大切です。文,挿絵,動作化などを行ったり来たりしながら正しい読解を身に付けていきます。
0

6年 選挙出前講座

 3校時,6年生の選挙出前講座を行いました。市の選挙管理委員会,明るい選挙推進協議会,選挙管理委員会事務局から9名の方々にお出でいただきました。
 
 先ず,選管事務局の藤田さんから選挙についての説明をいただきました。市内の有権者数は61,000人その1割が面瀬地区の人だと聞いて驚きました。
 
 その後は,模擬選挙を体験しました。本物の記載台や投票箱,本番の選挙の時に投票場にいる選挙管理委員会の人に見守られて,投票を行いました。
 1学期社会の公民分野の学習と合わせ,将来の主権者意識へとつながればいいいなあと考えています。
0

2-2 国語授業研究「名前を見てちょうだい」

 2校時,2年2組で国語の授業研究を行いました。初任者研修2年目にテーマを決めて取り組む授業です。
 
 前時までの内容を,第1次でまとめた図表で確認したり,「○読み」「追い読み」「交代読み」などいろいろな読みで楽しく音読したりするなどの工夫が見られました。また,動作化や考えをワークシートに書くことも重視していまいた。
 
 2-2の子供たちは,先生方がたくさん参観して緊張している中でも,R 先生に応えようと頑張っていました。
0

3年生 実習生の研究授業

 先月から教育実習に来ているK先生が算数の研究授業を行いました。「長いものの長さの測り方と表し方」という単元で,本時では「km(キロメートル)」についての学習です。
 
 子供たちへの指示や発問は分かり易く,つまずいている子供へのサポートも上手にできました。新しい単位を導入するメリットについてもちきんと押さえていて,実習生の授業として100点満点でした。高校の数学教師を目指しているそうですが,是非,地元気仙沼の小学校で力を発揮して欲しいと思いました。
0

朝のおはなし会

 昨年度は中止にした読み聞かせボランティアによる「朝のおはなし会」がスタートしました。1回目の今日は1,2年生の4クラスです。
   
 今年度も青山京子さん,三橋千代子さん,藤田佳代さん,小野寺智恵さんの4名にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 
 4つの教室では,読み聞かせに引き付けられている子供たちの真剣な表情を見ることができました。
 
 1年1組では,代表の子供たちが感想を発表しました。「雨がかさに当たって音がするのが面白い」,「かさはぬれている方がかさらしい」・・・ちゃんとお話を聞いていたからこその発表でした。
 朝のおはなし会は,11月まで今日を含めて12回すべての学年学級で行います。
0

4年 体育(マット運動)

 今日は午前中出張だったので,5校時に学習の様子を見て回りました。教室にいなかった4年生は体育館でマット運動をしていました。
 
 ウォーミングアップの後,前転と後転。前転はいいのですが,後転は横につぶれる子どもが多く見られました。すかさずC先生から「手でマットを押すよ」とアドバイス。やり方を思い出したようでした。
 
 発展として,子供たちは開脚前転,開脚後転に挑戦。開脚後転の方が普通の後転より回りやすいとつぶやいている子もいました。
 
 開脚後転の示範をしたC先生に「オーッ」という歓声が上がりました。
 1~3年生は内科検診を行いました。校医の鈴木先生,お忙しいところありがとうございました。(4~6年生の内科検診は30日の予定です。)
0

3年総合校外学習(ふれあい農園)

 3,4校時,3年生がふれあい農園へ出向き,生き物探しをしました。
 
 清々しい青空に恵まれ,また,昨日,ふれあい農園の運営委員長の佐藤正儀さんに草刈りをしていただいたことにより,子供たちは良い環境の中で生き物探しをすることができました。
 
 熊谷涼美枝さんにも「コロナで機会が減っていたので,みんなが来てくれて本当に嬉しい」とご挨拶いただきました。
 農園の中には,グミや桑の実が自生しており正儀さんからも紹介がありましたが,子供たちは虫取りのに夢中でした。
 
 採集した生き物は虫かごに入れて観察。タブレットで写真を撮って記録している児がたくさんいました。今時ですね。
 
 もう少し季節が進むと別な種類の生き物も出てくるでしょう。夏,秋にも連れて来たいねとO先生と話しました。また,そばを流れる面瀬川の生き物に注目させたいですね。涼美枝さんによれば,近所のお年寄りの皆さんがここで遊ぶ子供たちの見守りをしてくれているそうです。とってもステキな場所を見つけたように感じました。
0

6年 租税教室

 本日3校時,気仙沼税務署の近野さんにお出でいただき,租税教室を行いました。昨年度,社会科の教科書の配列が変わって公民分野を先に学習するようになり,この時期に実施するようになりました。
 
 近野さんはプレゼンテーションソフトを用いて,子供たちとやり取りしながら,税金の種類や仕組み,使い方について教えてくださいました。
  
 「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というアニメーションでは,税金がなくなった世界が描かれていました。消防や警察が有料になったり,道を歩くのに通行料を取られたり,公園などの公共施設が廃止されたりしている不思議な世界は,子供たちにとって衝撃的だったようです。学習内容をホワイトボードに整理していたG先生から「将来的に消費税がもう少し上がってもいいと思う人いますか?」と問われて,7割くらいが手を挙げていました。
 
 一番盛り上がったのは,学校のプールを作るのにかかる1億円の札束(勿論見本です)を手に取った時です。一人一人が約10キログラムの1億円の重さを体感していました。
0

6年 総合的な学習の時間

 3校時,6年生の総合的な学習の時間の授業を参観してきました。火曜日に続いて本日も前校長の谷山先生にゲストティーチャーとしてお出でいただきました。
 
 先ず,子供たちが3年生で取り組んだ面瀬川について,川で採取したヨシノボリ,ウキゴリなどの魚,ウナギ名人の菅原さんとの交流などを,当時の写真で振り返りました。
 
 その後,オモトープにいる生き物について,喰う・喰われるの関係にある生き物を考えてみようという課題が子供たちに出されました。「メダカはヤゴに食べられる」「水草はタニシに食べられるよね」など,ワークシートの絵を見て相談していました。
 
 「水草だって,生き物の死骸が分解されたものを養分として根から吸収しています。」谷山先生は,子供たちが発表したことをホワイトボードに整理しながら,生き物たちがつながっていることを確認していました。
 5年生までの学習,6年生でのこれまでの学習をもとに,それぞれが探究課題を設定して学習を進めていきます。名付けて「面瀬・まるごと・ビオトープ」70時間の壮大な学習です。
0

歯科検診

 本日,歯科校医の菅原先生をお迎えし,全校児童の歯科検診を行いました。
 
 菅原先生によれば,口の中は生活を映す鏡のようなもので,食事の仕方や生活習慣が見えるのだという興味深いお話をお聞きしました。また,昔は歯磨きがしっかりできていない子はむし歯が多いという分かり易い傾向だったが,今は歯磨きはしっかりできているのにむし歯の子が多くなっているということで,ステイホームの新習慣の中,ダラダラと長時間ものを食べるようになったことが原因ではないかというお話もいただきました。
 すでに他界した私の両親はどちらも入れ歯でした。私も口腔ケアなど教えられずに育ちました。そのため今は毎月歯科にメンテナンスに通いながら子どもの頃の反省をしています。私のようにならないためにも,お子さんの正しい歯磨き習慣,食習慣作りのためのお声掛けをお願いします。
 面瀬小では今後,歯と口の健康づくりのために「あいうべ体操」を取り入れたいと考えています。詳細はまた別の機会にお知らせします。

0

2年1組 授業研究

 2校時,2年1組の生活科の学習を参観しました。「どきどき わくわく まちたんけん」という10時間扱いの学習の導入場面の授業です。
 
 事前に自分の家の近所等で気になっていた場所,建物についてまとめたワークを持ち寄り,下校グルーブごとに紹介し合いました。その後,それをみんなに紹介しました。
 黄色チームの気になる場所は,3人が豆腐屋さん,にわとりがいることを調べた子もいました。残りの1人は震災で亡くなった人たちの供養のために観音様が建てられたということを発表しました。
 
 担任のN先生は,子供たちが書いたワークシートの絵を拡大して示したり,場所を地図に落とし込んだりしながら子供たちと確認していました。みんなの発表した気になるところは下校グルーブの色ごとに分けられた短冊に書かれ,黒板に貼られました。子供たちは,それを見て,お友達が発表した中で,行ってみたいと思ったところを選んで書き出しました。今後はそれをもとに町探検の計画を立てていくということです。
 
 この時間は,校内研究の授業研究といって先生方の研修の場でもありました。そのため,全員の先生が参観しました。今日は放課後に事後検討会を行い,授業の成果や課題について学び合います。先生方も子供たちを指導するために一生懸命勉強しています。
0

朝会(表彰・プール開き)

 今日の朝会は,表彰の伝達とプール開きのセレモニーを行いました。
   
 最初に,6月2日に行った市内体育祭の賞状を伝達しました。体育主任のR先生から入賞者が紹介されました。次に,一関で6月5日に行われた市の陸上大会の賞状を伝達しました。
 
 続いて行われたプール開きのセレモニーでは,児童を代表して6年生のAさんが「2年ぶりのプール,50mを泳ぎ切りたい。」と水泳のめあてを述べました。プールサイドにはマットが敷かれ,テントの準備もできました。点検が済めば遊泳可能になります。
 コロナ禍でのプールは一方通行で泳いだり,着替え場所を変えたりなどの工夫をしながら進めます。シーズン中,事故なく,楽しい水泳の学習ができますように。
  午後からも出張があり,アップするのが1日遅れになりました。ゴメンナサイ。 
0