日誌

いとひばだより

3年生の歯科講話「かむかむ授業」を行いました。

仙台HAPPY DENTAL院長の小松晋弥先生をお招きし,
親子でむし歯予防と歯の大切さについて考えました。
正しい姿勢で食事をとると噛む力が強くなることや,良く噛むことがむし歯の予防につながることなど,
歯の健康に関する分かりやすい話を聞き,子供たちは自分の生活を振り返ってさらに歯を大切にしようと考えることができました。


健康な歯は一生の宝物です。
お子さんの歯の磨き方や食事の仕方などについて御家庭でも話題にして,良い歯を守る習慣を作っていただきたいと思います。

第3学期始業式

3学期が始まり,子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

令和4年のスタート。今年は寅年です。「寅」は草木が伸びていく様子を表しているとのこと。鹿折小学校の子供たちも草木が天に向かって伸びるように成長できる1年になりますように。

始業式は新型コロナウイルス感染症予防対策の為,若草ホールからリモートで実施しましたが,どの学級でも子供たちは真剣に式に臨んでいました。


1年生と4年生の代表児童が,3学期の抱負や冬
休みの思い出を発表しました。2人とも,原稿を見ないで,カメラを見ながらしっかりと発表できました。

発表からは「なわとびと算数を頑張りたい。」「百人一首に親しむ会では,○枚とりたい。」など,これからの学校生活を楽しみにしている様子がうかがえます。

新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し,子供たちと一緒に考え工夫しながら楽しい3学期にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

御用納めと大雪

「数年に一度の寒波」により,鹿折小学校も昨日,今日と一面の雪景色となりました。辺り一面の雪景色が冬休みの学校を尚一層ひっそりとさせています。


朝から職員は雪掻きです。子供たちはきっと喜んでいることでしょう。

幸い,子供たちはもう冬休みに入っているので,登下校の心配も無く,少しほっとしています。くれぐれも安全には気を付けてほしいと願っています。 

今日は御用納め。子供たちも皆,楽しく無事に冬休みを過ごしていることと思います。私達職員は24日は会議と研修会,27日・28日は子供たちに係る書類整理と片付け,新年の準備を行いました。

令和3年も保護者の皆様や地域の皆様にはたくさんの御支援と御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様,良いお年をお迎えください。

 

※「いとひばだより」は,ときどきまとめて更新することがあります。どうぞ過去の記事もお楽しみください。

第2学期終業式

 校長先生から,それぞれの学年の頑張りを紹介していただきました。

1年生 あいさつが素晴らしい。表現力が育っている。
2年生 体力が向上している。心も体もたくましい。
3年生 浪板虎舞など,海と生きる探究活動を頑張った。
4年生 キリバスの小学校などとの交流を通じて,より良く伝える力が向上した。
5年生 若草まつりなどで高学年として協力し,リーダー性が育った。
6年生 鹿折小学校のリーダーとして活躍した。下級生の良いお手本になった。
 お話の中で,校長先生との4つの約束(友達を好きになる・先生を好きになる・鹿折小学校を好きになる・自分を好きになる,自分を大切にする)について,児童がこの2学期を振り返りました。校長先生からは,冬休みは特に「自分を好きになる,自分を大切にする」を目標に生活してほしいというお話がありました。

 生徒指導主任の千葉順子先生からは 

 おはようあいさつ(早寝早起き朝ごはん) 
 とらぶるにちゅうい 
 しっかり勉強,お手伝い 
 だいじょうぶ?遊び方 
 まもろう命
 
の初めの一文字をとった「おとしだま」を合言葉に,安全な生活についてのお話がありました。

 明日から冬休みです。今学期のお子さんの頑張りを,御家庭でもぜひ褒めていただきたいと思います。3学期の始業日には全員の明るい笑顔が見られることを,教職員一同楽しみにしております。御家庭の皆様には,今学期も鹿折小学校の教育活動に御理解,御協力を賜りまして誠にありがとうございました。

業間運動

 子供たちは週に1回,2学年ずつ業間に校庭を走って,体力を向上させようと頑張っています。張り切って校庭に向かう姿や,校舎に戻ってきて「5周走ったよ。」などと教えてくれる姿を見ると,とても嬉しく思います。

 「毎日の積み重ねが大切だよ」と先生に声を掛けられて,さらにやる気が向上した子供もいました。

 冬休みも体力作りに励み,寒さに負けず元気に頑張ってほしいと思います。