月立小学校の日常を紹介します

2025年12月の記事一覧

書きぞめ講習

 この日は、5・6年生が書道家の先生を講師にお招きし、書きぞめの指導を受けました。

 

 高学年らしく、子供たちは落ち着いて課題に向き合い、真剣な表情で書に取り組んでいました。

 

 先生は、一人一人の字を見極め、それぞれの実態に応じた助言を行ってくださいました。

 

 筆遣いを直接示したり、必要に応じて基礎から書き方を教えたりするなど、子供の様子に合わせた指導が行われました。

 

 また、先生には12月9日にも3・4年生に御指導をいただいています。
 この日は、筆遣いの基本を中心に指導していただき、子供たちは本物の筆さばきを間近で見ながら学ぶことができました。

 

 専門家の指導に触れたことで、子供たちは書への関心を高め、集中して活動に取り組みました。

 

 その結果、どの子も大きな成長が感じられる作品を書き上げることができました。

 なお、先生には年明けにも御来校いただき、引き続き指導を受ける予定です。