月立小学校の日常を紹介します
2025年12月の記事一覧
書きぞめ講習
この日は、5・6年生が書道家の先生を講師にお招きし、書きぞめの指導を受けました。
高学年らしく、子供たちは落ち着いて課題に向き合い、真剣な表情で書に取り組んでいました。
先生は、一人一人の字を見極め、それぞれの実態に応じた助言を行ってくださいました。
筆遣いを直接示したり、必要に応じて基礎から書き方を教えたりするなど、子供の様子に合わせた指導が行われました。
また、先生には12月9日にも3・4年生に御指導をいただいています。
この日は、筆遣いの基本を中心に指導していただき、子供たちは本物の筆さばきを間近で見ながら学ぶことができました。
専門家の指導に触れたことで、子供たちは書への関心を高め、集中して活動に取り組みました。
その結果、どの子も大きな成長が感じられる作品を書き上げることができました。
なお、先生には年明けにも御来校いただき、引き続き指導を受ける予定です。
学校教育目標
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
目指す児童の姿
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
教育スローガン
子供を真ん中においた教育
~地域・家庭とともに~
本校のいじめ防止対策基本方針
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
GIGAスクール構想について
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf