掲示板履歴

中井小学校から

閉校記念パネル展を開催します

 中井小学校では宮城学院女子大学特任教授 大平 聡 様,気仙沼市教育委員会生涯学習課様に多大なる御協力をいただき,上記の日程でパネル展を開催いたします。

 会場は1階ワークスペースになります。上履きをお持ちください。

 9日(土),10日(日)は校舎内を自由に御覧いただけます。閉校式会場に飾る壁画に貼り付けるメッセージカードも準備しております。閉校式はご案内している方以外のお席はそう多くありません。ぜひパネル展の方に足をお運び願います。

ふるさと応援基金を活用した「教育パッケージ~人口減でも人材豊富に~」を創設

 気仙沼市では,少子化のなか,大切な子供たちの能力を最大限に引き出し伸ばすため,ふるさと納税を活用した「教育パッケージ」を創設しました。本パッケージにより,令和6年度から10年間で約18億円規模を新たに教育環境の充実のために投資すると,1月4日に記者発表がありました。詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

記者発表資料【教育パッケージ】(R6.01.04).pdf

屋外・屋内でのマスクの着用について

◎屋外では,人との距離(2m以上)が確保できる場合や,距離が確保できなくても,会話をほとんど行わない場合はマスクを着用する必要はありません。
◎屋内では,人との距離が確保できて(2m以上),かつ会話をほとんど行わない場合は,マスクを着用する必要はありません。

大型連休中も感染予防に努めましょう


明日(5月3日)からまた3連休になります。お天気にも恵まれそうです。家族でお出かけする御家庭もあると思いますが,引き続き,感染予防対策をよろしくお願いいたします。

令和4年度全国学力・学習状況調査の実施について

令和4年4月19日(火曜日)に、文部科学省が実施する令和4年度全国学力・学習状況調査の概要は、次のとおりです。
【調査概要】
1 目的 
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
2 調査期日
  令和4年4月19日(火曜日)
3 調査対象
  小学校第6学年、中学校第3学年、中等教育学校第3学年の児童生徒
4 調査の内容
 ⑴ 児童生徒に対する調査
   ア 教科に関する調査
     小学校第6学年に対する調査 …「国語」、「算数」、「理科」
     中学校第3学年、中等教育学校第3学年に対する調査
                   …「国語」、「数学」、「理科」
   イ 質問紙調査

春の全国交通安全運動が始まりました

今日から「春の全国交通安全運動」がスタートしました。期間は4月6日(水)~15日(金)までとなります。今回の運動の重点は
1 子供をはじめとする歩行者の安全確保
2 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
3 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保
ということです。大人も子供も交通ルールをしっかり守り,事故のない社会をつくっていきたいものです。

保護者の皆様へ(マチコミ登録のお願い)

4月5日(火)
 中井小学校では緊急連絡用に「マチコミ」を利用しております。様々なグループ分けをするため(例 PTA役員),今年度については学校が行う学年更新ではなく,令和3年度末リセットさせていただいております。
 まだ,新学年への登録がお済みでない方は,配布済みのQRコード読み込みから登録をお願いいたします。御面倒をお掛けしますが,早めの登録に御協力をお願いいたします。
 登録の際は お子様の氏名の後に 父 母 祖父 祖母 叔父 叔母 等の続柄を必ずお付けくださいますようお願いいたします。
 例 中井 花子 母 / 尾崎 太郎 父

文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染の更なる予防に努めましょう

 宮城県では新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が8月20日から9月12日まで再適用されることとなりました。気仙沼市においても,連日,感染者が出ています。この状況を,一人一人が自分事と受け止め,日々の感染予防にしっかり取り組んでいきましょう。
 
 

海に親しむ会 本日実施します

9日に開催できなかった「海に親しむ会」を,本日12日(月)に実施いたします。時間帯は計画どおりです,よろしくお願いいたします。

海に親しむ会は12日(月)に延期します

7月9日(金)に予定していた「海に親しむ会」は天候が悪いこと,水温・気温ともに低いことから,予備日の7月12日(月)に延期いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

6月23日(水)はお弁当の日です

6月23日(水)は5・6年生が子供芸術劇場(会場 市民会館)に参加するため,お弁当の日になります。ご面倒をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 

6月14日 唐桑地区合同引き渡し訓練実施

6月14日(月)
 本日,唐桑地区の幼稚園・小学校・中学校合同で合同引き渡し訓練を実施ます。
【想定及び引き渡しまでの流れ】
 10:25 大地震発生・大津波警報発令(校内で避難訓練)
 14:30 大津波警報解除
     児童の安全確保のため保護者への引き渡しを決定
 15:00 保護者へ引き渡しをする旨のメールを配信する
 15:30 児童集合整列完了・職員配置
 15:35頃 引き渡し開始
 16:10 引き渡し完了
 児童を安全に,そして確実にお家の方に引き渡す訓練です。車で来校される方が多いと思います。校地内での徐行,安全運転にご協力をお願いいたします。
 引き渡しの際は,引き渡しカードが必要になりますので,確実にお持ちください。
※詳細は配布プリントでご確認願います。

6月4日(金)下校時間の変更

保護者の皆様へ
 本日,当地方に暴風警報・大雨洪水警報が発令されました。予報によっては,夕方の風雨が強くなるとのことなので,全校5校時限とし午後3時に下校させることとしました。児童は保健室周辺で待機させますので,お迎えをお願いいたします。車は校舎近くの職員駐車場付近で誘導しますので,誘導の指示に従ってください。
 もし,お迎えが難しい場合は学校までご連絡願います。(0226-32-3146)
 マチコミでも送信しております。開封確認を付けていますので,メールをご確認願います。

コロナに伴う土日,休日の家庭から連絡方法について

 新型コロナ感染症に対する緊急の対応ができるよう,土日・休日の連絡方法を唐桑地区3校で統一して設定いたしました。
 新型コロナウィルス感染症について,児童生徒がPCR検査で陽性になった場合児童生徒が保健所の指導で濃厚接触者となった場合は,以下の方法で必ず連絡をお願いします。
①市役所(22-6600)に電話をする。
②守衛さんが対応するので,「○○学校と連絡を取りたい」という要件と,氏名,連絡先電話番号を伝える。
③守衛さん→教育委員会→校長(教頭)とつながり,校長(教頭)から連絡を差し上げます。
 以上,よろしくお願いいたします。

保護者アンケートのお願い

 例年実施している「本校の教育活動に関するアンケート」についての依頼文書を12月11日付けで発出いたしました。
 Formsを使っての回答をお願いします。以下のリンクからお入りください。
 保護者アンケートへ

夏季休業期間の短縮について

 本日の新聞報道のとおり,気仙沼市教育委員会から学校再開に関わる通知がありました。今回は保護者向けの文書の発出はないとのことです。通知のポイントとなる点をお知らせします。
 ・夏季休業期間は8月8日(土)~8月19日(水)とする。
 ・通信票は,前期と後期の2回の配付とする。
 ・今年度はプールの授業は行わない。
 ・給食は当面,品目を減らして実施する。

 本校では来週,見直しをした6月以降の行事予定と学習の進め方等についてのお知らせを配付する予定です。

6月1日からの学校再開と25日からの登校日の変更について

 マチコミメールでお知らせしましたが,気仙沼市教育委員会では6月1日から小中学校再開を正式に決定しました。給食も6月1日に始まります。また,5月25日からの週からは,より通常に近い形で登校日を設定するように指示がありました。
 それを受け,中井小では,5月25日からの週は,お弁当持参で全校児童が通常の時間割での学習をすることにしました。(1年生は週のはじめの3日間は午前中4校時勉強し,弁当を食べて下校することにします。その後の2日間は通常通りの時間割です。)
 詳細については,今日と,明日の登校日に配付する文書をご覧ください。また,以下のリンクからもご覧いただけます。
緊急事態宣言に伴う登校日及び授業時間の変更について.pdf
 市教委からの文書も18日の夕方に届きましたので,本日と明後日に配付します。データは下のリンクからも確認できます。
5/18 市立小・中学校の再開について 保護者宛 .pdf  

市内体育祭,市内水泳大会の中止について

   マチコミメールでお知らせしましたが,市内体育祭,市内水泳大会が中止になりました。
 気仙沼市教育委員会からの2つの大会の中止について保護者の皆様への文書が届きましたので,次回の登校日に
配付します。
 配付
に先立ち,本ホームページで閲覧できるようにしましたので,ご確認ください。
■体育祭・水泳大会中止のお知らせ.pdf

臨時休業の再延長等について(教育委員会より)

  昨日マチコミメールでお知らせしましたが,臨時休業は5月31日(日)まで再び延長になりました。
 気仙沼市教育委員会からの臨時休業の再延長について保護者の皆様への文書が届きましたので,明日の
登校日に配付します。
 それ
に先立ち,本ホームページで閲覧できるようにしましたので,ご確認ください。
 5/7 市立小・中学校の臨時休業中の延長について 保護者宛 .pdf

臨時休業の再延長について(教育委員会より)

   マチコミメールでお知らせしましたが,臨時休業は5月10日(日)まで再延長になりました。
 気仙沼市教育委員会からの臨時休業の再延長について保護者の皆様への文書が届きましたので,課題の受け渡し等の折に
配付します。
 配付
に先立ち,本ホームページで閲覧できるようにしましたので,ご確認ください。
 4/30 市立幼稚園・小中学校の臨時休業の延長  園・学校の保護者宛.pdf

臨時休業の再延長について(教育委員会より)

新年度オリエンテーションについて

 昨夜は突然の臨時休業延長のお知らせで失礼しました。その内容の一つである「新年度オリエンテーション」について,先ほどメールでお知らせしたところです。本HPでも閲覧できるようにしましたので,ご確認ください。
 4.14新年度オリエンテーションについて(お知らせ).pdf
 新1年生の「親子オリエンテーション」は,参加しやすいように,延期にした入学式と同じ日時に設定しましたが,ご都合の悪い場合は,個別の対応も可能ですので,ご相談ください。
 臨時休業延長に伴い,学校だより等でお示ししていました行事予定も変更になります。5月17日の運動会は延期の方向で調整中です。決まり次第お知らせいたします。

新1年生のマチコミメール登録のお願い

 楽しみにしていたお子様の入学式の延期を大変残念に思います。新1年生の保護者の皆様との連絡手段の確保のため,マチコミメールの登録をお願いします。
 登録の仕方は下のPDFファイルをご覧ください。
 マチこみ登録手順書.pdf
 新1年生(グループ名「R2-1年生の人」)の登録用メールアドレスは以下の通りです。
 sija5247@machicomi.jp
 ※他の学年は進級処理をしていますので登録する必要はありません。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業のお知らせ

今後の学校活動等について(追加のお知らせ)

 標記の件について,気仙沼市教育委員会より,保護者向けの追加のお知らせが届きました。27日の修了式・離任式で配付します。本ホームページからも閲覧できるようにしました。
 入学式は規模を縮小して行います。在校生は参加しません。そのため在校生の下校時刻が早まります。詳しくは明日配付のお便りをご覧ください。
市立小中学校の3月25日以降の対応について 3.25(保護者あて 追加のお知らせ).pdf

今後の学校活動について(教育委員会より)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業は,本日24日(水)で終了です。
 今後の学校活動について,気仙沼市教育委員会より,お知らせの文書が届いています。学校からは27日(金)の修了式・離任式の際に配付します。すぐにご覧になりたい方は下のリンクボタンを押してください。
③市立小中学校の3月25日以降の対応について 3.24改訂(保護者あてのお知らせ).pdf

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
 令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までの期間を臨時休業とします。
 なお,3月25日(水)から4月7日(火)は春季休業となります。
 詳しくは,本日配付の文書をご覧ください。

学芸会は予定通り13:00から実施します。

 9:00前に全児童の安否と,各家庭に台風の被害がないことを確認できました。通学路も枝や葉が落ちていたところはありましたが大丈夫そうです。(学校は瓦が落ちたり,雨漏り,吹き込みがありましたが,大丈夫です。)
 そこで,予定通り13:00開会で学芸会を実施します。どうぞよろしくお願いします。

学芸会の開始時刻を13:00に変更しました

 台風19のため,10月13日(日)の学芸会の開始時刻を13:00に繰り下げました。
 当日は登下校時に風雨の影響が残ることも考えられます。安全の確保のため,お子様と一緒の登下校をお願いします。