今日の給食

3月21日木曜日の給食【最終回】

小原木共同調理場

【韓国の料理 ビビンバ】

ビビンバの具(肉・卵・ナムル)(リクエストメニュー) ワカメスープ(リクエストメニュー) りんごヨーグルト(リクエストメニュー) ごはん 牛乳 637㎉

小原木調理場のお便りから

 明日は修了式ですね。今年度の給食は今日が最後です。そして小原木共同調理場でみなさんの給食を作るのも今日が最後になりました。みなさんが毎日元気に過ごせるように,心を込めて給食を作りました。楽しい給食時間を過ごすことができましたか。4月からは中央給食センターから給食が届きますが,今までと変わらずモリモリ食べてくださいね。今までありがとうございました。

0

3月19日火曜日の給食

【海藻の仲間 ひじき】

キャベツとツナの卵焼き(リクエストメニュー) ひじきの炒り煮(リクエストメニュー)

もやしのみそ汁(リクエストメニュー) ごはん 牛乳 620㎉

小原木調理場のお便りから

 ひじきは中井小さんからたくさんリクエストがありました。海藻の仲間であるひじきには,ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。給食では煮物にしたり,サラダに使ったりしています。スーパーでは乾燥した状態のひじきや缶詰のものが売られています。長く保存できるので,災害時の備蓄にもぴいたりな食材です。好き嫌いせずに食べましょう。

0

3月13日水曜日の給食

【小学校6年生 卒業お祝い献立】

ささみのレモン煮(リクエストメニュー) キャベツのサラダ 坦々春雨スープ(リクエストメニュー) ごはん 牛乳 お祝いクレープ 737㎉

小原木調理場のお便りから

 明日は中井小学校,明後日は唐桑小学校で卒業式があります。今日は卒業のお祝いに合わせて,人気メニューのささみのレモン煮にしました。鶏肉のささみに片栗粉をまぶして油で揚げ,しょうゆや砂糖,レモン汁を合わせて作ったタレをからめて作ります。皆さんが大人になったとき,給食が思い出の味になっていたらうれしいです。

0

3月12日火曜日の給食

【人気メニュー カレー】

ポークカレー かみかみサラダ フルーツカクテルゼリー

ごはん 牛乳 704㎉

小原木共同調理場のお便りから

 カレーは給食の中でも人気の定番メニューです。今日は豚肉を使ったポークカレーです。調理場では約280人分の給食を作っています。今日のカレーには,じゃがいも11kg,にんじんを8kg,玉ねぎを13kg使っています。たくさんの量の野菜をすべて手作業で切って,大きな釜でじっくり煮込んでいます。心を込めて作っているので,残さず食べてもらえるとうれしいです。

0

3月11日 月曜日の給食

【よく噛んで食べよう!】

いわしのカリカリフライ(リクエストメニュー) 五目きんぴら(リクエストメニュー) 

キャベツと油揚げのみそ汁(リクエストメニュー) ごはん 牛乳 645㎉

小原木共同調理場のお便りから

 今日はいわしのカリカリフライと五目きんぴらで,よく噛める献立にしています。よく噛んで食べると唾液が出るようになり,歯の病気を予防したり,食べ物の消化を助けたりします。また,満腹中枢が刺激されて,食べ過ぎを防ぐ効果もあります。歯の健康は全身の健康につながります。飲み込む前にあと10回噛むことを意識してみましょう。背筋を伸ばして姿勢にも気を付けさせてくださいね。

0