令和5年度

中井小学校ニュース

「中井の文化 こぞりてあげん」ありがとう中井小学校!

令和5年3月29日(金)

 とうとうこの日を迎えました。昨日,唐桑小学校の方に荷物を運搬し,引っ越し作業が9割終了しました。

 児童の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様,中井小学校に関わってくださった全ての皆様に,御礼を申し上げます。長年にわたり,中井小を支えてくださり,本当にありがとうございました。

 中井小は閉校を迎えますが,この学び舎と思い出は,ずっと地域の宝物となるはずです。これからも輝き続ける中井小学校を見守っていただければと思います。本当にありがとうございました。

 最終回は昨日の引っ越し作業の様子と,少年消防クラブ全国表彰の様子をお届けします。

東京での表彰式に3年の熊谷さんが出席し,立派に表彰を受けました。

 

0

閉校記念碑

3月27日(水)

  中井小の閉校にあたって,地域の皆様や以前中井小学校にお勤めした先生方や同窓生の皆様,現教職員から御寄付いただき,すばらしい記念碑を建立することができました。

 紹介させていただきます。

 心から感謝申し上げます。

0

中井小学校 お別れの会

3月26日(火)

 春休み中ではありましたが,多くの児童や保護者の方にお集まりいただき,本校職員が異動・退職の御挨拶をさせていただく「お別れの会」を実施しました。

 中井小学校の閉校にあたって,今回は15名の教職員が新天地に異動することになりました。挨拶の際には過分のご厚志やお励ましを賜り,厚く御礼申し上げます。

 現教職員一同,中井小学校での素敵な思い出を励みに,新年度も頑張ってまいります。本当にありがとうございました。

 素敵な花束までいただき,感謝申し上げます。

↓ 「お別れの言葉」5年生菅原さん ありがとうございました。

0

春がすぐそこまで

3月25日(月)

 昨日からの温かさで,花壇の花が咲き始めたり,つぼみが大きく膨らんだりしていました。寒さ続きの3月でしたが,春がそこまできています。明日は「お別れの会」があります。子供たちは通常登校です。どうぞよろしくお願いいたします。

0

閉校式後の「ありがとうの会」 

前日に引き続き,「ありがとうの会」の様子を紹介させていただきます。

↓ナマイキラジオ体操収録の様子

↓ 卒業生「タイムカプセル」オープン!

↓ 在校生による合唱「ありがとうの花」

↓ バルーン・リリース

 

0

閉校式・ありがとうの会

3月17日に行われた中井小学校閉校式と午後の「ありがとうの会」の写真を二日間にわたって紹介させていただきます。

【閉校式の様子】

中井小学校「思い出をたずねて」スライドショー

0

修了式を終えて

3月22日(金)

 本日,無事修了式を終え,今年度の全ての教育課程が終了しました。それぞれの学年の代表児童は,元気な返辞と立派な所作で,修了証書を受け取りました。全員で歌った中井小学校の校歌,ジンときてしまいました。

 その後の学級活動では,担任の先生とのお別れに名残惜しそうな表情が見られました。4月から市内の小学校に転校するお友達もいて,寂しさいっぱいの1日となりました。

↓ 修了式の様子

↓ 1年生と5年生の代表児童の作文「2学期を振り返って」

たいへん堂々とした発表で,今年1年の成長を感じました。

↓生徒指導主任の先生からの「こんな春休みにしよう」のお話し

は 「はやね はやおき あさごはん」

る 「ルールを守って楽しい生活」

や 「やります お手伝いと勉強」

す 「進んで運動」

み 「みんな 元気に唐桑小で会いましょう」

充実した春休みを過ごしてくださいね。御家族の皆様,よろしくお願いいたします。

0

小原木共同調理場の皆様 美味しい給食ありがとうございました!

3月21日(木)

 「今日の給食」でお知らせ済みですが,今日は中井小学校で食べる給食&小原木共同調理場で作る給食の最終回でした。子供たちはいつも以上に配膳室前で元気に挨拶をし,一口一口丁寧に味わって食べていました。

 来年度からは中央給食センターで作った給食を届けていただきます。今まで同様,感謝しながら食べてほしいと思います。

↓ 給食の様子を紹介します

0

グレイ先生 ありがとうございました!

3月19日の話題です(Upし損なったようでした)

 今日は唐桑中・唐桑小・中井小の3校で英語助手として活躍されているグレイ先生の,最後の勤務日でした。グレイ先生は日本語が堪能で,明るく優しい人柄のため,子供たちからは絶大な人気を得ているALTです。中井小最後の外国語・外国語活動の様子をみせてもらいましたが,いつもと変わらず,笑顔が飛び交いながらの学習でした。

 英語教育の重要性はずっと前から叫ばれてきましたが,今は生きた英語を話せる日本人となることが喫緊のかだいであり,気仙沼市もR6年度からより英語教育に力を入れていくことになります。

 グレイ先生,今後も気仙沼の児童・生徒ために御尽力ください。

0

ありがとう中井小学校

3月17日(日)

 本日,中井小学校の閉校式が開催されました。今まで中井小の子供たち,そして中井小学校の発展のために御尽力いただきました全ての皆様に心から感謝申し上げます。

↓ 「中井小学校 思い出をたずねて」ビデオ上映

↓菅原市長様式辞

↓鈴木市議会議長 祝辞

↓ 全校児童「お別れの言葉」

↓「ありがとうの花」合唱

↓ 教育長 閉校宣言

0
令和3年度

中井小学校ニュース

1年間の御支援・御協力に感謝申し上げます

3月31日(木)
 令和3年度最終日となりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,中井小学校を気に掛けてくださっている皆様,今までの御支援・御協力に感謝申し上げます。
 今年度,このホームページに約24万回の閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
 いよいよ明日から令和4年度がスタートします。気持ち新たに,また頑張っていきたいと思います。「地域と共にある中井小学校」を来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
0
平成31年度

中井小学校の教育活動

6年オルレコース木の看板付け

 臨時休業で実施できなかったオルレコースの樹木の名前の表示板を本日,16名揃って設置することができました。ボランティアガイドのみなさんにお出でいただき,設置の仕方を指導していただきました。
 
 唐桑ビジターセンターでは作業前に,子どもたちの作った唐桑オルレのマップやカルタ,花図鑑などの贈呈式を行いました。わざわざお出でいただいた唐桑観光協会の会長さんに直接手渡すことができ,子どもたちは嬉しそうでした。
 
 でも,地元の新聞とケーブルテレビが取材に来ていたので,最初はなんだか恥ずかしそうでした。
 
 背の高い木は幹に針金でくくりつけます。看板の反対側に20cm弱の木の枝に針金をバネのように巻いて,木が成長して太くなっても傷つけない付け方を教えてもらいました。背の低い木は看板を付けた杭を,大きな木槌で地面に打ち付けました。
 ボランティアガイドの方から「助かるやー。木や植物のこと聞かれても,私は少ししか分からないからね。」とお褒めの言葉をいただき,誇らしかったです。
 これで,オルレの紹介のラストミッション終了です。皆さんご協力ありがとうございました。

6年オルレカルタの公開

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいた唐桑オルレでの町おこしプロジェクト,その一つである「オルレカルタ」がまとまりましたので公開します。

 本ホームページの「子どもの作品」からお入りください。ワード文書で厚紙に印刷すると家庭でもお使いいただけます。6年生は1セットずつ27日に持ち帰るようです。

転出職員のお知らせ

 昨日の朝刊で教職員の人事異動が公表されました。講師や市職員など昨日の紙面に示されないものもありましたので,本ホームページで改めて紹介します。

  
 このお知らせは,明日の修了式・離任式で配付します。明日の登校時は,朝の検温やマスク着用など新型コロナウイルス感染防止対策にご協力願います。 

卒業式

 穏やかな日差しの中,本日3月19日,無事に令和元年度の卒業式を行うことができました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,卒業生と保護者,職員,来賓はPTA会長様1名だけで,内容も縮小しての式になりました。練習も今日まで1度もしていませんが,証書授与も別れの言葉も立派にできました。
 
 式での全員のマスク着用,参加者の健康観察,家庭での別れの言葉の練習など,ご面倒をお掛けしているにもかかわらず,ご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝します。
 
 お陰様で16名の子どもたちにとって思い出深いステキな卒業式になりました。みなさんありがとうございました。

準備完了! 卒業式

 明日19日の卒業式に向けて午後から先生方が最後の準備をしてくれました。卒業生のみなさん。会場の様子を見て心の準備をしてくださいね。
 
 例年より座席の間隔は広く取りました。卒業生の席に番号が書いてあったり,別れの言葉で使う舞台下のひな壇に名前の表示があったりと,練習なしの本番一発勝負でも負担のないようにする工夫があります。
 
 だから,心配しないで,体調だけ整えてきてください。
 
 
 明日が,卒業生16名にとってステキな一日になりますように。