平成31年度

2019年6月の記事一覧

ふれあい給食

 今日は年3回のふれあい給食の日です。給食の仕事に従事する職員と子どもたちが交流しました。調理員さんだけでなく,用務員さん,事務の先生,教頭先生も各教室にお邪魔しました。
 
 1年生には伊藤さん,2年生には佐藤さんが行きました。
 
 3年生には佐々木さん,4年生には玉川さん。
 
 5年生には大和田先生,6年生には教頭先生が行きました。
 職員室の留守番ですぐ戻らなければならなかったため,詳しい話は聞けなかったので,どんなことをお話したのかを,お子さんに聞いてみてください。

5年ふるさと学習

 今日の午前中5年生が,唐桑小と合同のふるさと学習を行いました。テーマは「海辺の自然と生物の調査 ~森・川・海の関わりを学ぶ~」です。おうかがいしたのは森里海研究所,講師は畠山信さんです。

 まず,ウニ,クリガニ,ナマコ,ヒトデ,アメフラシ(私の小さい頃,大谷ではウミゴと言ってました。)など,海の生き物を紹介してもらいました。
 
 次は九九鳴き浜へあずさ丸で移動。ろ漕ぎを水戸先生も体験しました。子どもたちの方がかっこがいいような・・・・・・
 
 途中でカキのいかだを見学しプランクトンネットでプランクトンを採集し,お味見しました。
 
 九九鳴き浜に到着。蹴るようにするとキュッキュッと音がしました。その成り立ちについて白幡先生に教えてもらいました。
 
 少しだけ砂浜で遊びました。子どもたちはとっても楽しそうでした。海とふれ合う機会をもっと作りたなぁと思いました。

 中井小のホームページのアクセスカウンターが2万を突破しました。応援ありがとうございます。

2年生の図工作品

 今日は,初任研で2年生の道徳の授業を見てきました。
 友達と3人でカミナリおじさんの庭でカブトムシを採っているのを見つかり逃げようとしたら一人が転んで捕まってしまった。一旦逃げた僕はどうすればよいか?というお話をもとに考える授業でした。

 近くの友達と話し合っていました。
 ところで,図工の作品が完成していたので,紹介します。
 

 
 代表して二人に,ぎゅーっとしてもらいました。上手にできましたね,

 昨日(6月25日)は,第1回の学校評議員会を行いました。学校経営について,地域の代表として委嘱した5名の学校評議員さんに,ご指導をいただく会です。学校の概要説明だけでなく,昨日はすべての学年の授業の様子も見ていただきました。

 5年の外国語の授業では飛び入りで参加もしてもらいました。有り難うございました。1年間よろしくお願いします。

歌声朝会(2年発表)

 今日の業前は,歌声朝会がありました。
 発表の担当は2年生。「こいぬのビンゴ」の歌,「かっこう」の歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

 「こいぬのビンゴ」は「B I N G O」の部分に手拍子を入れて歌いました。
 
 「かっこう」の演奏は,「みんなで,音が揃っていて,良かったです」と先輩たちからコメントをもらいました。
 
 最後に今月の歌「ありがとうの花」を全校で歌いました。最初に4年生が手話で歌詞を紹介すると,それが全校に広がりました。

4年社会で学校の蛇口探し

 4年の社会には,上下水道や消防などくらしを支える仕組みについての学習があります。その導入として,今日,「学校にはいくつ水道の蛇口があるかな?」という課題で,蛇口探しをしていました。
 
 湯沸かし室や保健室に発見。給食調理室には入れないので,個数を教えてもらいました。

 実はここにも・・・・・と,校長室にもあることを教えました。この蛇口はどこにつながっているんだろう?ここからが学習の本番ですよ。

合同引き渡し訓練

 6月21日(金)唐桑地区合同引き渡し訓練がありました。
 まちコミメールの不具合があり,スタートが若干遅れましたが,問題なくやり遂げることができました。ご協力有り難うございました。
 今回は,時間がかかっても,引き渡しの際に,引受人を引き渡す児童に確認させたいと考えました。「お母さんですね」や「誰ですか?」と,他人行儀なやりとりがありましたが,趣旨をご理解いただき笑顔で対応していただきました。また,校門前の道路の一方通行にもご協力いただき,混乱なく進めることができました。有り難うございました。
 
 引き渡しを待つ,児童もおしゃべりをせず,静かに待機しており大変立派でした。

 「練習でできないことは,本番でもできない。ちゃんとできたみんなは,すごく立派です。」と褒めて帰しました。

6年PCでの修学旅行まとめ,休み時間避難訓練

 6年生は今,修学旅行のまとめをWordで作っています。自分たちで撮影した画像を選び,それを貼り付け,解説をキーボードから入力していきます。できあがったら学校のHPにもアップする予定です。
 
 業間に「休み時間の避難訓練」を実施しました。放送を聞いて,教室にいる児童は机にもぐり,校庭にいる児童はダンゴムシのポーズをとりました。
 
 そのあと,二宮金次郎像の前に避難しました。本日は15:00頃から,唐桑地区合同引き渡し訓練もあります。そちらもどうぞよろしくお願いします。

 毎朝,教頭先生,水戸先生,玉川さんが校庭の草取りをしています。今朝は,玉川さんのところに4年生が手伝いに駆けつけてくれました。6年生も水戸先生にお手伝いしていました。校庭はもやっていましたが,心は清々しい気持ちになりました。みんなありがとう!

業前(朝の)活動

 学校では,始業前の8:15~8:30に朝の活動を行っています。下のように日替わりで,月・金曜日が読書,火曜日が朝会,水曜日が国語,木曜日が算数になっています。

 今日は算数の日。朝の活動の様子を紹介します。
 
 6年生は算数プリント,4年生は算数のスキルに取り組んでいました。基本的に学習内容の習熟の時間にしています。
 
 1年生は計算カードをめくりながら1桁の足し算を練習していました。2年生は取り組んだプリントの自己採点をしていました。
 みんなしっかり頑張っていました。

プール開き,授業研究

 業前にプール開きの集会を行いました。
 
 学年の代表が,今シーズンの水泳のめあてを発表しました。「プール横を泳ぎ切りたい」「かき,息継ぎを練習して,クロールで50m泳ぎたい」「市内水泳大会で頑張りたい」など頼もしい限りです。
 天気予報を見ると実際に入るのはもう少し先になりそうです。 「水泳学習健康観察カード」の記入のご協力もお願いします。
 
 学習の指導の仕方について研修する「授業研究」を行いました。1つは初任者研修の一環として2年担任が,もう一つは国語の東北大会のための検証授業として3年担任が行いました。子どもたちだけでなく,先生方も勉強してます。

2年生の図工,救急救命講習会

 6月17日のことになりますが・・・・・
  校舎を回っていると,2年生の教室から賑やかな声が聞こえました。原因は「今日からこれを勉強します」という先生の声。楽しそうな工作の内容が提示されたからでした。
 
「ぎゅうっとしたい わたしのともだち」・・・・どんなの作るのでしょう。後で作品を紹介しますね。

 放課後には,気仙沼消防署唐桑出張所の皆さんを講師に招き,恒例の救急救命講習会を実施しました。プール開きの前に毎年実施しています。今回は,松圃幼稚園の先生方も一緒に行いました。心臓マッサージ,AEDの使い方などをしっかり確認することができました。
 
 事故のない楽しい水泳シーズンになりますように。プール開きは明日6/19です。

修学旅行団通信②加筆版

 修学旅行2日目、最初は全員で鶴ヶ城の見学です。
medium 
 とても良い天気で,会津の町が遠くまで見渡せました。
 見学後は,グループ毎の自主研修です。絵ろうそくの絵付け体験,起き上がり小坊師作り,ガラス絵彫りなど,どのグループも体験活動を行程にいれています。
 
 集合場所は,飯盛山の「松良」さん,最後のお土産タイムもありました。

 以上,楽しい2日間の修学旅行の様子でした。後日,6年生のまとめをホームページに公開する予定です。お楽しみに。

修学旅行団通信①加筆版

会津からの更新です。(学校に戻って1日目の記事を追加しました。)

 最初の見学地は野口英世記念館。写真は英世の生家です。「志を得ざれば 再び此地を 踏まず」という決意文が柱に刻んでありました。
 
 ラーメン館での昼食。7種類のラーメンと餃子,唐揚げ,てんぷらまんじゅうなどのバイキングで,おなかいっぱい食べました。一番人気は意外にも「わたあめ」のコーナーで,中井の男子の中に,わたあめ屋で食べていけそうな上手な人がいました。

 日新館では,「什の掟」のお話をいただいた後,グループ毎に見学しました。
medium 
 1日目最後の見学地は飯盛山です。白虎隊氏が「お城が燃えている」と自刃を決意した場所から鶴ヶ城を探しました。

 宿では,美味しい夕食が待っていました。おなかいっぱい食べて,友達とのたのしい夜を過ごしました。

元気アップ 4年学年PTA行事

 業間に「元気アップ」の活動で,マラソンを行いました。トラックの外側を上学年,内側を下学年が走ります。先生方も一緒に走ります。私たち50代には少し大変ですが,健康のために頑張ります。
 
 4時間目には,4年生の学年PTA行事がありました。親子でのスポーツ大会です。修学旅行の結団式に参加していたため,スポーツをしているところを見ることができませんでしたが,クイズや感想発表の様子を見ることができました。
 
 最後は記念写真をパチリ。「おうちの人にきてもらって嬉しかった」「来年もスポーツ大会がいい」という感想を聞くことができました。
 お忙しい中,参加いただき有り難うございました。お世話いただいた役員さん方に感謝します。
 明日から修学旅行です。6年生のお家の方には,まちコミメールで様子をお知らせする予定です。

3,4年生の授業風景

 今日は,3,4年生の5時間目の様子をのぞいてみました。
 3年生は社会科の学習でした。絵地図と地図の違いは何か,気付くことをノートに書き出していきました。「記号を使っている」「下に長さが書いている」・・・・いい気付きだね。
 
 4年生は書写の毛筆の学習です。今日のお題は「麦」。左右のはらいがある難しい字です。先ずは水書盤を使ってポイントを教えてもらい,次は,そけぞれが「かご書き」で練習していきました。
 
 なかなか上手ですよ。

1,2年の授業風景

 今日は,4校時の1,2年生の授業風景を紹介します。
 1年生は音楽の学習でした。鍵盤ハーモニカで「たのしく ふこう」を演奏していました。一人ずつ演奏して,できるかどうかをしっかり確認していました。こういうところが少人数のいいところですよね。

 2年生は算数の学習。3桁の数を読んだり書いたりする勉強のまとめで,練習問題を解いていました。

 全部正解した人が黒板に答えを書くのでしょうか?「先生,早く見てください!」と一生懸命手を上げていました。
 佳奈先生に丸付けをお手伝いしてきました。早く終わった人には追加の問題も出してきました。自分の力でどんどん解き進むって楽しいですよね。今日の2年生も楽しそうでした。

3,4年の朝の会

 今日はこれから仙台へ出張なので朝のうちに更新します。
 朝の会の様子をぐるっと見て回りました。
 楽しい声が聞こえた来たのが4年生。「今日は金曜日なので,王様じゃんけんです。」とゲームが始まりました。

 「楽しそうだね。来週の金曜日に来るから,まぜてね。」と頼むと,「月曜日もありますよ。」と教えてくれました。
 お隣の3年生は,朝の歌を歌っていました。

 教室に入ると,いました,いました,モンシロチョウが。さなぎの他に羽化した成虫もいました。
 
 教室側面には,観察のようすがまとめてありました。
 最後に先生のお話。連絡の後に先生がなぞなぞを出しました。「30人のりの船が,29人乗ったところで,沈み始めました。なぜでしょう?」 答え分かりますか?

 朝の会にも,いろいろな工夫や個性がありますね。

1年・松圃幼交流会

 今日の2校時から業間にかけて,中井小学校の1年生9名と,松圃幼稚園の年長さん9名との交流会を行いました。

 最初こそ,緊張していた年長さんたちでしたが,名刺交換,新聞紙を使ったじゃんけんゲームをしているうちにすっかり打ち解けることができました。
 
 1階の校舎案内では,校長室にも来てくれました。
 
 業間時間には,広い校庭を走り回ったり,すべり台やシーソーで一緒に遊ぶことができました。
 9名の年長さん,来年4月に待ってますよ。あっ,その前にプールですね。また来てくださいね。

市内体育祭

 いよいよ今日が市内体育祭本番です。中井小の4~6年生が,競技に,応援に一生懸命取り組みました。
 
 会場の気仙沼小学校は強い日差しで,大変暑くなりましたが,子どもたちはよく頑張りました。入場行進は人数こそ少ない本校ですが,一番立派でした。
 女子800m走,4年男子100m,女子走り幅跳び,4年生リレーの4種目入賞と素晴らしい成績でした。(ホームページなので名前を紹介できず,ごめんなさい。)
 

 
 テントの設営など朝からお手伝い,大きな声援をいただきました保護者の皆様に心から感謝いたします。

2年名人さがし

 2年生は1時間目,唐桑公民館の若林さんに,地域にいる6人の名人を紹介してもらいました。
 
 紹介していただいたのは,やさい名人,くだもの名人,うた(浜甚句)名人,昔の遊び名人,小物作り名人,はじきざる名人の方々。中には,2年生の子どもたちが知ってる方もいらっしゃいました。
 何人かの名人のところへは,実際に出向いて,インタビューなどをしてくる予定です。

市内体育祭壮行式

 今朝の業前活動で明日の市内体育祭の壮行式を行いました。
 学校にとどまって応援する1~3年生からエールとダンスがプレゼントされました。
 
 3年生の代表からは「自分と仲間を信じて頑張ってください」という励ましの言葉が贈られました。

 6年生の代表は「入賞や自己ベストを目標に頑張ります」と力強く応えました。
 明日,みんながんばれ!

6年高齢者疑似体験

 福祉の学習として6年生が,高齢者疑似体験,車いす体験を行いました。

 最初に,教室で鹿折・唐桑地区包括支援センターの小野寺所長さんからお話をいただきました。
 
 体育館に移動して,高齢者疑似体験を行いました。体の片側が不自由になったという想定で,手足に重り,膝と肘に曲がらないような器具,目は白内障のようにくもって見えるゴーグル,耳には聞こえが悪くなる耳当て,手には手袋を装着。体の動かしにくさを体験しました。
また,手袋をかけてお札を数える体験も行いました。
 このあと車いすの自走も体験しました。これらの体験からどんな気付きがあったでしょうか。6年生の子どもたちに聞いてみてください。