6年生関係

6年生 お知らせ

大島の魅力を紹介します!

 

 私は、総合的な学習の時間で観光客を増やすための取組を考えています。そこで、少しでも大島のことを知ってくれたり、興味をもってくれたり、行ってみようと思ってもらうために大島の魅力を紹介します。
 大島にはたくさんの魅力があります。例えば、海産物が美味しいことや、海や山などの自然が豊かなところなどです。
 まず、大島は海産物が有名です。大島ではワカメ、カキ、ホタテなどが養殖されています。大島の海産物を使ったお店もあるので、海産物が好きな方におすすめです。
 海や山などの自然も魅力的です。夏には海水浴目当てで大島の海に訪れる人が多くいます。大島の海の小田の浜海水浴場は、海水浴場百選に選ばれ、ブルーフラッグに認定されています。田中浜では、シーグラスや貝殻を拾うこともできます。海に行きたい方、海が好きな方におすすめです。亀山という山では、今年の夏頃にモノレールができるため、自然を感じたい方におすすめです。
 少しでも大島のことを知ってくれたり、興味をもってくれたり、行ってみたいと思ってくれたら嬉しいです。気仙沼大島にぜひ来てください。

大島小学校 6年 熊谷莉々花

海洋教育

 海洋教育の一環として、小松俊浩様を講師に招き、ホタテの採苗器づくり体験を行いました。小松様には丁寧に作り方を教えていただき、子供たちは上手に採苗器を作ることができました。体験活動の後は質問コーナーの時間とし、子供たちからはホタテの養殖に関してたくさん質問が出され、1つ1つ分かりやすく回答していただきました。小松様、ありがとうございました。

家庭科「クリーン大作戦」

 清掃についての学習。学校の教室、水飲み場、昇降口の汚れについて、タブレットで写真を撮りながら確認しました。高いところや低いところに砂ぼこりやゴミを見つけたり、水飲み場では、水垢やカビを見つけたりしました。今後、掃除の仕方について学習します。






道徳「社会や公共の役に立つために」

 担任の先生が出張のため、教頭先生に道徳の授業をしていただきました。今回のテーマは「勤労、公共の精神」阪神淡路大震災の際に小学生がボランティアをした話が教材です。東日本大震災の記憶が無い子どもたちに気仙沼や大島の様子を伝え、被災した人の気持ちやボランティアに取り組む小学生の気持ちをワークシートに書かせました。考えたことを発表したり、ロールプレイングしたりしながら、ボランティアについてしっかり考えた1時間でした。






総合「大島の海と生きる」

 大島小学校では総合的な学習の時間で海洋教育に取り組んでいます。今日はホタテや海についての知識をインターネットで収集します。「できるだけ友達が知らなさそうなことを見つけてまとめる」のが今日のめあてです。「ホタテの目について」や「貝殻が消臭材として利用されること」、「ホタテの日の由来」、「時速50kmで泳ぐこと」等しっかり情報収集しています。最後に、友達が見つけたことに「へえ、そうなんだ!」と興味を示しながら調べた内容について交流しました。