2026年7月の記事一覧
そばの種まき
3・4年生が、総合的な学習の時間にそばの種まきに取り組みました。
この日も、いつもお世話になっている地域ボランティアの方に御指導をいただきました。
「そばの実って見たことある?」
子供たちはしげしげとそばの実を眺めます。
子供たちは、そばの実を手にとって、三角形をしたそばの実の外見や、そばの独特の香りを確かめていました。
そばの実を、畑にぱらぱらと広げるようにまいていきました。
一か所に多く落ちないように、手でつかんだそばの実を少しずつ落としながら、畑全体にまいていきました。
その後、レーキで土の表面をならし、そばの実の上に土をかけました。
種まきから収穫、そば打ちまでの活動を通して、子供たちは地域の自然や食文化について学びを深めていきます。
大変お忙しい中、御指導いただいた地域ボランティアの方に心より感謝申し上げます。
歯の健康教室
全校児童で、歯の健康について学びました。
今年も歯科校医様を講師にお迎えし、御指導をいただきました。
先日の歯科検診で虫歯がなかった児童には、歯科校医様から一人ずつ「ダイヤモンド賞」が贈られました。
子供たちは、各自が綿棒を使って歯の染め出しを行いました。
手鏡で自分の歯の汚れ具合を確かめました。
歯と歯の隙間などに磨き残した汚れが残っていることに驚きながら、その様子をワークシートに記録していました。
その後、鏡を見ながら時間をかけて、丁寧に歯を磨きました。
この日の磨き方を、毎日の歯磨きに生かしていってほしいです。
後半は、歯科校医様から虫歯の原因や予防の仕方を、分かりやすく教えていただきました。
大人の歯と子供の歯が混在している子供時代が、最も歯磨きがしにくい時期だということが分かりました。
だからこそ、子供たちが自分で正しい歯磨きの仕方を意識して続けていけるよう、各家庭と学校で指導し、声掛けしていくことが大切です。
今日学んだ正しい歯磨きの仕方を毎日の生活に生かし、生涯にわたって自分の歯を大切にしてほしいと思います。
大変お忙しい中、子供たちのために御指導いただいた歯科校医様に心より感謝申し上げます。
着衣水泳
全校児童で、着衣水泳の学習に取り組みました。
各家庭や地域で水辺で活動することも考えられる夏休みを前に、命を守る方法を実際に体験して学ぶことは、とても大切な学習です。
講師は、気仙沼消防署古町出張所の皆様です。
子供たちは、長袖長ズボンの体操着を着用して、学習に取り組みます。
服を着たまま水に入ると、服が体全体にまとわりつきます。
普段の水泳学習の時とは異なり、上手に泳ぐことが難しくなります。
そこで、背浮きの仕方を教えていただきました。
水に落ちてしまったとき、慌てず浮いて救助を待つことで、自分の命を守ります。
バディ(2人組)で背浮きに挑戦してみました。
衣服の中に空気が残ると浮きやすくなる面もありますが、多くの子供たちは不安から体に力が入り、長い時間浮くことは難しかったです。
慌てずに体の力を抜き、胸を開いた姿勢をつくることで、安定して水に浮くことができます。
普段の水泳学習で、水に浮く正しい姿勢を学ぶ意義がここにあります。
浮力を増す物があれば、命をつなぐ可能性が高まります。
そこで、ペットボトルを抱えて浮くことも練習しました。
ペットボトルを水に落ちた人に投げ渡す練習もしました。
子供たちにとって、狙ったところに投げることは予想以上に難しい様子でした。
だからこそ、実際に体験しておくことは大切だと言えます。
ライフジャケットを着た代表児童は、簡単に浮くことができました。
ライフジャケットの有用性も、子供たちは体験的に学ぶことができました。
子供たちは着衣水泳の学習を通して、命を守るための具体的な方法を学ぶことができました。
大変お忙しい中御指導いただいた気仙沼消防署古町出張所の皆様に、心より感謝申し上げます。
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
子供を真ん中においた教育
~地域・家庭とともに~
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf