2026年6月の記事一覧
体育祭壮行会
明日の市内体育祭に出場する5・6年生のために、下級生たちが「壮行会」を開きました。
司会は4年生の2人です。
5・6年生それぞれの出場種目紹介や、選手代表の言葉の発表がありました。
この壮行会のメインは「選手応援」です。
活躍したのは4年生の2人。
応援団長として、みんなの前で堂々と応援の指揮をとりました。
下級生たちも全身を使って応援していました。
5・6年生たちも大いに勇気づけられたことでしょう。
かっこよかったよ、よくがんばったね!
その後の休み時間に、なぜか自分たちで応援を始める5・6年生。
たくさんの元気を下級生たちから受け取ったようです。
明日は、これまでの練習の成果を発揮し、月立小の代表として精一杯競技してきてほしいと思います。
下級生たちの応援を胸に、がんばれ、5・6年生!
サツマイモの苗植え
今日は1~4年生によるサツマイモの苗植えです。
いつものように、地域のゲストティーチャー様をはじめ、保護者やこだま隊など、たくさんの方々にお集まりいただきました。
朝の8時半から畝へのマルチ張り作業をしていただきました。
本当にありがとうございます。
ゲストティーチャー様には、土作りから畝作りまで、手間を掛けて畑の準備をしていただきました。
最初にサツマイモの苗の植え方を教えていただきました。
「葉は土の上に出して、節の部分が土に隠れるように植えます」
「節ってどこ?」「節というのはね‥‥」
植え方のお手本を実際に見せていただいてから、いよいよ苗植えの開始です。
低学年児童は親子で仲良く植える姿が見られました。
中学年児童はこれまでの経験を思い出し、試行錯誤しながら植えていました。
先生に水のかけ方を教えてもらってから、自分たちでもやってみます。
早く大きくなあれ。
作業終了。体操服のひざと水筒の汚れが、子供たちの奮闘ぶりを物語っています。
今年も、地域や保護者の皆様に支えていただきながら、サツマイモづくりの学習を始められました。
これから苗の様子を観察していきながら、作物が育つ様子を学んでいきます。秋の収穫が楽しみです。
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
子供を真ん中においた教育
~地域・家庭とともに~
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf