2019年9月の記事一覧

栽培から、今度はオーロラ クロックづくり

 今、2年生は、技術の授業で『オーロラ クロック(単なる置き時計ではないようです)』づくりに励んでいます。慣れない手つきではんだづけ作業もしています。栽培の授業もそうですが、まさに『技術・家庭科』で、生きるための学習をしています。楽しそうに学んでいますね。中学生は、いろいろと学ぶことが多いのです。
 
  
   
 完成しましたら、オーロラクロックを再度紹介いたします。

朝会で、賞状伝達がありました。

 本日、朝会で先日の中体連新人大会等の結果報告会と表彰式(賞状伝達式)がありました。各部の部長が、大会報告と共に、今後の部活動についての決意もしっかりと発表しました。
 表彰式では、男子卓球部・男子ソフトテニス部・バドミントン部が団体戦・準優勝の表彰を受けました。個人戦では、男子ソフトテニスの2パート(1位・2位)と、バドミントンの個人戦シングルス2名(2位・3位)、ダブルス2パート(2位・3位)が表彰を受けました。
 10月・11月に行われる県大会には、男子卓球部が団体戦で出場、男子ソフトテニス部は個人戦で2パートが出場、バドミントン部は個人戦シングルス1人とダブルス1パートが出場することになります。頑張れ 唐中生!!
   

新人大会2日目の結果です。

 地区中体連新人大会2日目の結果をお知らせします。
 昨日大活躍の男子ソフトテニス部は、決勝で気仙沼中に惜敗し準優勝となりました。他の部も頑張りました。応援ありがとうございました。
 本日競技があった部の結果は以下の通りです。
 
 男子ソフトテニス部
  団体戦 予選リーグ2勝(対条南・新月)し決勝トーナメントに進出。準決勝:勝(対階上中),決勝:負(対気仙沼中)
 女子ソフトテニス部 
  団体戦 予選リーグ2敗し、決勝進出ならず     
 男子卓球部
  個人戦 入賞者なし  
 女子卓球部 
  個人戦 入賞者なし 
 剣道部 
  個人戦 入賞者なし
   
 バドミントン部 
  団体戦 負
(対松岩中)・・準優勝,
       個人戦   シングルス・・ ・第2位:千葉,第3位:中川       

       個人戦   ダブルス ・・ ・第2位:佐々木・鈴木組,第3位:小松・小野寺組
   
   
          
 

新人大会1日目の結果です。

 今日行われた新人大会1日目の結果です。男子ソフトテニス個人戦で、小山・軍司組が1位、吉田・伊藤組が2位となりました。また、男子卓球部は、団体戦・準優勝となりました。他の部も、善戦しました。
   
野球部(大島中との合同チームで参加) 
  トーナメント1回戦  敗退(
対 面瀬中・松岩中合同チーム)
 女子バスケットボール部
  トーナメント1回戦    敗退(対 鹿折中)

 女子バレーボール部
  予選リーグ2敗(対大谷,対気仙沼)で、決勝トーナメント進めず。

 男子ソフトテニス部 
  
個人戦  第1位:小山・軍司組 ,第2位:吉田・伊藤組
 
女子ソフトテニス部 
  個人戦  入賞者なし    
 男子卓球部 
  団体戦 準優勝
   予選リーグ1位(4勝)で予選通過。準決勝:勝(対津谷中),決勝:負(対新月中) 
 女子卓球部 
  団体戦 予選リーグ(3勝2敗)決勝トーナメント進めず。    
  
  
 明日は、男・女ソフトテニス部が団体戦、男・女卓球部が個人戦。剣道部とバドミントン部は、明日のみの大会となります。明日も、応援よろしくお願いいたします。
 

予定どおり新人大会1日目開催されます。

 本日9月21日、予定どおり地区中体連新人大会(第1日目)が、全種目とも予定どおり開催されます。本校の選手達は、朝、校長先生に元気に挨拶をし、それぞれの会場に出発しました。唐中生らしく、爽やかに、頑張ってきて欲しいと思います。応援をよろしくお願いいたします。
 
  
   
   

明日から新人大会です。

 明日・明後日と地区中体連新人大会です。生徒玄関には、3年生からの熱いメッセージが貼られています。3年生の思いも背負い、それも力にして選手達は試合に臨みます。精一杯頑張るものと期待しています。温かい応援をよろしくお願いいたします。なお、雨天等で延期になった場合の予備日は、秋分の日を外して9月24日・25日となっています。
 
  
    

明日から秋の交通安全市民総ぐるみ運動です。

 9月21日から9月30日までの10日間、『秋の交通安全市民総ぐるみ運動』が行われます。今朝は、その出動式が行われました。
 今回の運動の重点は次の5つです。(1)子供と高齢者の安全な通行の確保。(2)高齢運転者の交通事故防止。(3)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止。(4)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底。(5)飲酒運転の根絶・・・です。
 この運動は、市民総ぐるみの運動です。
みんなで声をかけあいながら、交通事故ゼロを目指していきましょう。
  
  

本日、新人大会壮行会

 本日、今週末(9/21,9/22)に予定されている新人大会の『壮行会』がありました。初めての公式戦出場という生徒が多く、緊張しながら挨拶(抱負発表等)をしていました。大会当日は、2年生が1年生をうまくリードし、それぞれの持てる力を十分に発揮するものと期待しています。選手代表挨拶は、新部長会会長のバドミントン部主将・千葉さんが行いました。堂々とした力強い挨拶でした。3年生からの迫力ある応援エールもあり、気持ちのこもった壮行会となりました。唐中生 頑張れぇ!
 
  
   
   
   
   
 ほとんどの部が選手登録ギリギリの人数ですが、チームワークは抜群です。野球部(8名)は大島中学校との合同チーム。剣道は2年個人戦のみの出場です。応援よろしくお願いいたします。

カボチャに続き、ピーマンの収穫も。(2年生)

 先日、2年生が学校農園で栽培したピーマンを収穫をしました。カボチャもピーマンも上手に育てることができました。畑もきれいに片付けて、今年の栽培の授業は終了です。よい学習ができました。ぜひ、来年は各家庭で学習の成果を活かして欲しいものですが・・・。
   
    
   

かわいい赤ちゃんの訪問がありました。

 本日午後、3年生対象に『乳幼児親子の学校訪問事業』が行われました。前半は「誕生学スクールプログラム」として「二次性徴期の誕生学」と題して講話をいただき、後半は「乳幼児親子との交流、赤ちゃんとのふれあい体験」を行いました。
 はじめは赤ちゃんとのふれあいに戸惑っていた生徒も、赤ちゃんの不思議な力で、笑顔でふれあえるようになっていました。幸せな時間をありがとうございました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんが待っています。いつでも唐中に遊びに来てください。
 
  
   
   
   
   
   

中体連新人大会間近です。

 来週の土・日(9月21・22日)は、地区中体連新人大会となります。先日、団体戦の組み合わせが決まりましたので、お知らせします。
 開会式は各部毎にそれぞれ別時間で行われますのでご確認願います。開始時刻の変更もありますので、あくまでの参考(目安)としてください。 

 野球部 (会場:平成の森しおかぜ球場)  ※大島中との合同チームで参加。
  21日 1回戦 
第3試合12:30~ 対面瀬・松岩合同チーム
  22日 準決勝    第2試合10:30~    決 勝    13:00~
 女子バスケットボール部 (会場:気仙沼市総合体育館・Kウェーブ)
  21日 トーナメント1回戦10:30 ~対鹿折中  2
回戦13:30~対条南中
  22日 
準決勝9:00~決勝12:00~
 女子バレーボール部 (会場:南三陸町ベイサイドアリーナ)
  21日 予選リーグ(対大谷・気仙沼・新月) 
9:15~対大谷中・・・
  22日 決勝トーナメント 準々決勝8:45~
 男子ソフトテニス部 (会場:一関市清田テニスコート)
  21日 
個人戦 8:45~ ※団体戦1試合目も実施
  22日 
団体戦 予選リーグ 8:30~(対条南・新月) ,決勝トーナメント
 女子ソフトテニス部 (会場:旧小泉中学校テニスコート)
  21日 個人戦 8:45~ ※団体戦1試合目も実施
  22日 
団体戦 予選リーグ 8:30~(対松岩・津谷)決勝トーナメント     
 男子卓球部 (会場:本吉総合体育館)
  21日 団体戦
 予選リーグ 9:10~(対面瀬・大谷・階上・気仙沼)決勝トーナメント    
  22日 個人戦8:50~  
 女子卓球部 (会場:本吉総合体育館)
  21日 団体戦 予選リーグ 9:10~(対大谷・新月・志津川・津谷・歌津)決勝トーナメント    
  22日 個人戦8:50~
 
 剣道部 (会場:歌津中学校体育館)
  22日 団体戦
9:20~(不参加),9:40~1年個人戦(不参加),10:20~2年個人戦(参加)   
 バドミントン部 (会場:松岩中学校体育館)
  22日 団体戦
9:00~(対松岩中),個人戦 (シングルス・ダブルス)        

収穫したカボチャが給食に。

 ホームページでも何度か紹介してきた『2年生が栽培して収穫したカボチャ』が、昨日(9/12)の給食の食材として全校生徒に提供されました。ポークカレーの中に入っていたカボチャは、なにか「これまでのカボチャとはひと味違う美味さ」を感じてしまいました。2年生のみなさん、ごちそうさまでした。最近、給食の話題が続いています。食欲の秋でもあります。
    

『少年の主張』大会がありました。

 昨日、大谷中学校体育館を会場に、『少年の主張』気仙沼・本吉地区大会が開催されました。本校からは2年の小川さんが出場しました。多くの聴衆の前で、堂々と発表しました。本校文化祭で、地域の皆さんにもご披露できると思います。どうぞお楽しみに。
 
  

今日の給食は・・・さんま。

 今日(9/10)の給食は、秋の味覚の『秋刀魚(さんま)の塩焼き』(+切り干し大根のカレー煮+キャベツの味噌汁)でした。各クラスで、給食委員が、さんまの食べ方について説明し、みんなで上手に、おいしくいただきました。魚をきれいに食べられる人は「かっこいい」と思いませんか? 唐桑中の生徒はかっこいいですよ。
 
   
   
   
     
 

本日、英語暗唱・弁論大会がありました。

 本日、津谷「はまなすの館」で、『宮城県中学校英語暗唱・弁論大会本吉地方大会』がありました。本吉管内13校26名の生徒、みんな立派に発表しました。夏休み中も一生懸命に練習を積んできたことと思います。その成果が十分に出ていました。本校の伊東くん・小山さんも、よく頑張りました。文化祭で発表します。お楽しみに願います。
    

今年もやります! チャリティー年賀状

 今年も2年生が、(株)博報堂アイ・スタジオ様のご協力・ご指導のもと、チャリティー年賀状づくりを行います。本日は、東京から 秋谷寿彦様はじめ4名の方々にご来校いただき、「年賀状デザインの素材づくりを指導いただきました。この素材がどんな年賀状デザインになるのか? 次の授業(年賀状デザインづくり)が楽しみです。
 
  
   
   
    昨年度の『チャリティー年賀状』.jpg 

駅伝大会です。

 本日、津谷地区において地区中総体駅伝大会が開催されました。本校男女チームとも、夏休みに練習した成果を出すべく精一杯頑張りましたが、他校の生徒達も大いに頑張り、入賞はなりませんでした。でも・・最後まで歯を食いしばり頑張ろうとする姿勢は立派でした。
 また、津谷・山田地区の方々が、今日の駅伝大会当日に見頃を迎えるようにと、沿道に『ひまわり』を植えて育ててくれていた・・・と聞きました。選手は気持ちよく、コースを走ることができたようです。ありがたいことです。感謝申し上げます。
    
      
 
   
      
         
 

文化の秋・・・

  昨日の駅伝大会壮行会後に、来週(9月10日)に行われる「英語暗唱・英語弁論大会」に参加する伊東くんと小山さんの発表(壮行会?)もありました。夏休み中から練習を積み重ねてきただけあって、とても立派な発表でした。来週(9月11日)には「少年の主張 本吉大会」もあります。 いよいよ文化の秋です。
       

駅伝大会の壮行会がありました。

 本日、放課後に駅伝大会壮行会がありました。多くの生徒が、夏休みの暑い中も朝の駅伝練習を頑張っていました。3年生が1・2年生をリードし、特設の部でありながら、少しずつチーム(部)に仕上がっていきました。チームみんなで一緒だったから辛い練習も乗り越えられたと思います。明後日(9月5日)の大会には、男子9名(補欠3名含む)・女子8名(補欠3名含む)が選手として参加しますが、共に練習してきた仲間の「思いも背負い、それを力にして頑張るものと期待しています。 今回の壮行会の全校応援も、かなり気持ちが入っていました。気持ちよい雰囲気が漂っていました。
 
  
   
 
 

運動会の余韻が・・・・

 先日の大いに盛り上がった運動会の余韻が、今もまだ残っています。あの「まじめに楽しむパワー」を学校生活に、存分に活かしてほしいと思います。これからの唐中生の活躍が楽しみでもあります。これからもお励ましをよろしくお願いいたします。(運動会後半部の写真を添付します。ご覧ください。)