2019年12月の記事一覧

主役のいない教室・学校です。

 冬休みに入り3日目。今日は部活動も無く、学校は静まりかえっています。 『生徒の賑やかな声が聞こえない学校は、学校ではない』とも感じてしまいます。 生徒が居ない廊下を歩き、誰も居ない教室をのぞいてみると、2学期の生徒たちの頑張りや明るい笑顔がよみがえってきました。 心と体をリフレッシュして、また楽しい3学期にしたいものです。 学校は28日で『御用納め』となります。 平成31年そして令和元年と、大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
  
 
 

12月30日 10:05~です。

   12月30日(月) 午前10時05分からのNHKテレビ番組『明日へ つなげよう』で、いつもお世話になっている『まるオフィス』の皆さんが紹介されます。 唐桑中の『まちづくり学習』(総合的な学習の時間)で一緒に活動している様子も紹介されるかもしれません。また、唐桑の魅力についてもたくさん語っていただいているようです。ぜひ、ご覧ください。
 詳しくは、NHKテレビ番組紹介HP → https://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/  をクリックしてご覧ください。

2学期終業式です。

 今日は2学期終業式です。 気仙沼市立学校の管理に関する規則で『冬季休業日は12月24日から翌年1月7日まで』と決められており、生徒たちは明日から15日間の冬休みとなります。 終業式では、各学年の代表による作文発表がありました。 どの学年もみんな、充実した2学期になったようでした。もちろんそんな中でも、反省すべき点を明らかにして、3学期での改善・進化につなげようとする決意(発表)は、立派だと思いました。
   
   
   
 

2学期最後の賞状伝達

 文化面・運動面とも、よく頑張った2学期でした。終業式前に、最後の賞状伝達式がありました。今回は、市青少年健全育成文集『燈火』(入選2名)、県造形作品展(特選1名、入選2名)、人権作文コンテスト気仙沼地区大会(奨励賞1名)、気仙沼向洋杯交流卓球大会男子1年の部(団体第3位)、平和に関する作文コンクール(優秀賞1,佳作1)の賞状伝達でした。
      

2年生『英語』の授業です。

 まもなく、クリスマスです。 英語の授業でも、旬の話題を取り上げながら、楽しく授業を行っています。 写真は昨日(12/19)の2年生の授業風景です。どの生徒も真剣に、そして楽しく、とても良い表情です。 
   
   
 
 

いよいよ年末。『すす払い』です。

  いよいよ、学期末そして年末。学校でも大掃除がはじまっています。通常よりも時間を多くとって、教室の隅々まで、そして窓も,丁寧に掃除しています。 この『年末の大掃除』いわゆる『すす払い・すす掃き』ですが、その歴史は古く、はじまりは平安時代の宮中行事と言われているようです。また、江戸時代では、江戸城で12月13日をすす払いの日と決めており、民家でも多くが13日をすす払いの日としていた・・・とも言われているようです。  唐桑中でも、徐々に、新しい年『令和2年』を迎える準備が整ってきました。
  

 
 

市内図工展入賞作品 巡回展です。

 本校1階多目的ホール(保健室向かい)に、唐桑小・中井小児童の絵が展示されています。市内小・中学校図工展で入選した児童生徒作品を地区内小・中学校3校で紹介し合おうということで、昨年度から行っているものです。 12名の児童の作品が展示されています。豊かな感性で表現された作品であり、温かさと心地よさを感じます。 なお、唐中生の作品は、現在中井小で展示していただいています。(唐桑小では、1月に展示していただく予定です)
   

インフルエンザ流行の兆しがあります。ご注意を。

  今週に入り、唐桑地区でもインフルエンザ感染の報告がありました。気仙沼市内でも学級・学年閉鎖の措置をとっている学校があります。いまのところ本校にはインフルエンザ罹患者はおりませんが、感染予防のために、『こまめな手洗い・鼻呼吸・水分補給の声がけ、そして保温,加湿・換気』等を実施しています。ご家庭でも、ご注意願います。 
 本日発行の唐桑中 保健だより はこちら  → 保健だよりR1.12.17.pdf
 

気仙沼向洋杯の結果です。頑張りました。

 先日(12/15)、気仙沼向洋杯卓球大会が開催され、男・女卓球部が参加しました。 1年男子の部・2年男子の部・1年女子の部に出場、2年女子は部員数不足のためオープン参加となりました。
 結果は、1年女子は予選通過し決勝トーナメントで敗退。2年男子は予選リーグ惜敗となりましたが、1年男子は決勝トーナメントに進出し第3位に入賞しました。 男女とも、少しずつではありますが、着実に力を付けてきているようです。今後の頑張りに期待しています。
  
  

チャリティ年賀状ができあがりました。

 チャリティ年賀状ができあがり、手元に届きました。写真で見たよりも、鮮やかな色が出ており、どれも素晴らしい年賀はがきに仕上がっていました。この年賀状が、日本各地に運ばれます。そして、きっと多くの方々に笑顔を届けられるものと思います。まだネット販売中ですので、どうぞ御利用ください。(株)博報堂 アイ・スタジオのみなさん、ご指導ありがとうございました。
   

明日は、気仙沼向洋杯卓球大会です。

 毎週のように週末(休日)に、室内競技の大会が続いています。生徒たちは、日暮れが早くなり、短い活動時間ではありますが、熱心に部活動に取り組み、大会に臨んでいます。明日12月15日(日)には、気仙沼向洋杯卓球大会が、本吉体育館で開催されます。本校の男・女卓球部が参加します。ご声援をよろしくお願いいたします。
  
 
 上の写真は、12月5日に撮影した部活動の様子です。

『海上のメリークリスマス』 開催中!

 12月8日から『海上のメリークリスマス』のイルミネーションが始まっています。 唐桑の冬の名物でもあります。 旧小原木中学校の校庭をいっぱいに使っての迫力あるイルミネーションです。 1月12日(日)まで、16:00~21:00の点灯です。 素人の写真では、なかなかこの美しさ・迫力はお伝えできません。ぜひ、ご家族で足をお運びください。
  

   

Meiji 食育出前講座(1・3年生の授業)

 昨日(12/11)の1年生「社会」と3年生「保健」では、株式会社『明治』の食育担当(管理栄養士)の細川里奈様をゲストティーチャーにお迎えし、出前授業をしていただきました。 1年生『社会』は、ブラジル連邦共和国について学びました。日本との関わり、農業、主な農産物カカオ、そしてチョコレートの歴史、国際協力についても学びました。 3年生は、成長のしくみについて知り、明日の体づくりのためにはバランス良い食事が大切であることを学びました。また、身近な牛乳の栄養、そして毎日食べる給食の大事さについても再確認しました。授業後半ではレモンラッシー風ドリンクづくりもし、試飲もさせていただきました。 楽しく学ぶことができました。細川里奈様、ありがとうございました。
     
  
   
    

生徒会企画・『おにごっこ』

 本日 放課後、生徒会おたのしみ企画第2弾『おにごっこ』がありました。全校生徒を縦割り4分割して、校庭で実施しました。幼い頃、何気なくいつもやっていた『おにごっこ』ですが、さすが『外遊びの定番』です。大いに盛り上がり、良い汗をかきました。こんな楽しい企画が、全校生徒でできる唐中は、いいですね。見ていて、うらやましくも思いました。  
    
    
    
    
    

今週末、郷土芸能劇・唐桑ものがたり ・・・

 今度の日曜日(12/15)の午後に、郷土芸能劇 唐桑ものがたり 『茶畑劇場 神止の女達』が、唐桑小学校体育館で開催されます。パンフレットを見る(読む)だけで、その劇の面白さが大いに伝わってきます。13:30開場、14:00開演です。今回は唐桑中生徒の出演はありませんが、必見です。   バンフ(表).JPG   バンフ(裏).JPG
  

今日から3日間、集団読書の日です。

 唐桑中では、朝の読書の時間(15分)を使って、年に数回、3日連続の『集団読書の日』を設定しています。1日目は教員が準備した資料を読み、書き込みをしながら要点をつかみ本文を要約する。2日目は資料を読んで考えたことや疑問に思ったことをまとめる。3日目は小グループでの話し合いで、考えを広げる。・・・という流れで行っています。今日はその第1日目です。みんな真剣に取り組んでいます。写真は3年1組の様子です。
    
 資料はこちらです → 資料1.JPG , 資料2.JPG

市バドミントン大会に出場しました。

 先日(12/8)、ケーウェーブで開催された気仙沼市バドミントン大会に、本校バドミントン部が参加、全員がシングルスの試合に臨みました。入賞はなりませんでしたが、精一杯戦いました。大人の方々の試合も見て、バドミントンの魅力を再確認するなど、多くの学びや気づきがあったようです。 ご声援ありがとうございました。
    
  

1年生の技術科の授業を紹介します。

 今、1年生の技術科授業は、木工です。みんな慣れない手つきで,のこぎりをひき、真剣に製作に取り組んでいます。以前は遊びの中で、のこぎりを使ったりもしていましたが、今は学校でしかできない作業になりつつあります。技術・家庭科の授業は、まさに生きるための術を学ぶ(経験する)授業です。でも、何か楽しんで取り組んでいる様子も見られます。物をつくるということは楽しいもの、人を真剣にさせるものなんですね。
 なお、後の写真2枚は1年『学級活動』の授業の様子です。みんなで熱心に、そして楽しそうに話し合いをしています。何か楽しい企画を考えているようです。
 
 
            
  
 

いよいよ『海上のメリークリスマス』 明日点灯式

 今年も12月。Xmasの時期になりました。
 いよいよ今年度も、海上のメリークリスマス 第8弾 『光と滝のシンフォニー』が開催されます。期間は12月8日(日)~1月12日(日)の16:00~21:00。 今回の会場は旧小原木中学校校庭(現小原木公民館前)です。初日の明日12月8日(日)は、14:00から開催イベントや点灯式もあるようです。どうぞお出かけください。
 
  右上の写真は、昨年度の様子です。  バンフはこちら→ パンフ1(表).JPG バンフ2(裏).JPG

2年生『国語』授業研究会です。

 本日は、2年生『国語』(鈴木教諭)の授業研究会がありました。授業の目標は、『助詞を意識して文を作ろう』でした。まずは個人で考え、それをグループでの学び合いで考えを深めさせる授業でした。生徒たちは悩みながらも楽しそうに取り組んでいました。日本語はおもしろいです。そして奥が深いです。
  
            
 明後日(12/8)は、気仙沼市バドミントン大会がケーウェーブで開催されます。本校バドミントン部も参加する予定です。