2020年3月の記事一覧

離任式がありました。

 修了式(3/27)の後に離任式がありました。卒業した3年生も大勢来てくれました。生徒の温かさ・心遣いを感じる離任式・お見送りでした。
転任・退職するのは、次の職員です。
・熊谷長悦校長(退職),阿部利彦教諭(退職),櫻井健太教諭(塩竃市立第一中学校へ),麻喜美聖教諭(気仙沼支援学校へ),藤澤麻衣子栄養教諭(柴田町立船岡小学校へ),佐藤慶講師(津谷中学校へ)
・また、唐桑中学校調理場の閉鎖に伴い、佐藤健主任調理員は新月中学校用務員へ、菅原裕子主任調理員と吉川博子嘱託調理員は鹿折こども園への転出となります。
   
   
   
   
   
 来年度の唐桑中学校の給食は、小原木調理場からの配送となります。

修了式がありました。

 昨日(3/27)、修了式がありました。ほぼ1ヶ月ぶりに、生徒に会えて、とてもうれしく思いました。やはり生徒がいないと学校ではありません。修了式の式辞で校長先生から『唐桑中の良さ』についてたくさん話してもらいました。この良さを活かして、来年度もまた、頑張っていきましょう。
 新型コロナウィルス感染の心配があります。くれぐれも油断することなく健康管理をし、みんなで元気に新学期を迎えましょう。

   
   
   

部活動がはじまります。人事異動の公表は明日の朝刊です。

  本日、気仙沼市教育委員会から文書が届き、臨時休業期間が終わった春休み中は、部活動ができるようになりました。しかし、まだまだ新型コロナウィルス感染が終息したということではありません。体調を考えながら、集団活動のリストを考えながら、の活動となります。油断は禁物です。本校での部活動は、来週30日頃から開始する予定です。スクールバスの運行も含め、詳しい計画は、27日の登校日(修了式・離任式)の際にお示しいたします。 市教委発の文書はこちら → 【市教委】保護者の皆様へのお知らせ.pdf
 なお、今年度の教職員の人事異動については、明日の朝刊で公表される予定になっています。  

令和元年度修了式と離任式の実施について

今年度の修了式と離任式を、3月27日(金)に行います。
・1・2年生は、8:25教室登校。8:30~9:00(学活)、修了式(9:10~9:35)、 離任式(9:45~10:15)
 参加できない場合は、学校に連絡願います。
欠席にはなりません。また、上靴を忘れないようにして下さい。
・離任式に参加を希望する3年生は、9:40までに直接、体育館に来て下さい。(修了式が終わったら入室してください)
体調が悪い場合は、無理に参加しないようにお願いします。

 なお、小原木地区のスクールバスについても運行する予定です。1・2年生は、8:15学校着のバス。3年生は、9:30着のバスです。帰りも10:40学校発のバスを運行します。※マスクの着用をお願いします。

本日、公立高校入試・合格証の受け取り日

 宮城公立高校の合格発表があり、本日、学校で合格証の配布を行いました。今年度は合格者を一同に集めて配布する形はとれず、各自が時間をずらして受け取りに来る形になりました。登校した生徒みんな、希望に満ちた表情でした。志望校の入学が決まり、新たな目標をもって進む卒業生に、あらためてエールを送ります。 頑張れ 唐中生! 頑張れ 唐中同窓生!
 宮城県内での新たな新型コロナウィルス感染はないようですが、日本各地で、全世界で、猛威を振るっているようです。引き続き、ご注意ください。早く終息することを願っています。
 ※ 写真がありませんので、今回も唐桑のキャラクター『(折石の)オーレくん』の登場です。

唐桑中生徒の皆さんへ

  〈唐桑中学校・生徒のみなさんへ〉
 学校が新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業日が、いよいよ10日目となりました。現在のところ、気仙沼地区に感染はありませんが、引き続き警戒が必要な時です。手洗い等の予防策をしっかりして、早くこの危機を乗り越えたいものですね。
 さて、生徒の皆さんは、家での生活時間がほとんどだと思います。急な休みとなり、しっかりした課題を出せずに休校になってしまいましたが、各教科のワークを使って『学年の学習のまとめ』をしっかりと進めて欲しいと思います。何か困ったことがありましたら、いつでも学校に連絡してください。職員全員、毎日学校で勤務しています。
 問題集を購入し学習を進めている人もいると思いますが、ネットで配信されている問題もあります。いろいろと活用してみてください。
(上のメニューバーに『みやぎ単元問題ライブラリー』をつけました。どうぞ活用を)
 
 卒業生の皆さんも、高校生活に向けての準備(学習も)をしっかりとしておきましょう。

 ※宮城県教育委員会・文科省・経産省からの『学習支援の情報』について紹介いたします。クリックしてみてください。

  宮 城 県 → (宮城県教育委員会)臨時休業期間中の家庭学習について 
  文部科学省 → (文科省) 子供の学び支援サイト 
  経済産業省 → (経産省) 学びを止めない未来の教室

校長先生・阿部先生の卒業式

  3月末に定年退職する熊谷校長阿部教諭のためにということで、卒業式後に生徒企画で『教員生活の卒業式』がありました。心やさしい生徒達です。
 

卒業式後の3年2組の学活の様子です。

 3年2組の学活の様子です。担任の生徒への思い、生徒の担任への思いが伝わる学活だったようです。良い思い出をもって次のステージへ。頑張ってください。
   
   
   
   
 3年1組のものは、この前です。
 

卒業式後の3年1組の学活の様子です。

 卒業式後の3年1組の学活の様子です。生徒ひとりひとりが、それぞれの家族に感謝の気持ちを伝えていました。ほのぼのした良い雰囲気の学活でした。最後は、生徒みんなで学級の絆を確かめ合いました。いつまでも良い友達で・・。
   
   
   
   

卒業式の様子を紹介いたします。

 突然の臨時休業から一週間。みんな、にこにこ笑顔で再開しました。みんなで卒業式ができて良かったですね。でも大変なときです、くれぐれも自身の健康管理をしっかりと!  卒業生・保護者・教職員のみ参加の卒業式でしたので、多めの写真で報告します。
    
    
    
     
     
     
     
 明日は、卒業式後の学活の様子について写真で紹介いたします。
  
 

卒業式です。

 本日、唐桑中学校第73回卒業式がありました。新型コロナウィルス感染防止のための規模(内容)縮小ということで、卒業生・保護者・職員のみ参加の卒業式となりました。しかし、学年生徒みんなが揃って卒業式ができる喜びを感じながら、無事に式を終えることができました。今後の活躍を期待します。
   
    
 卒業式の様子は、明日から紹介いたします。

卒業式の準備が整いました。

 いよいよ、あさって卒業式となります。今週から生徒は臨時休校となっていますので、職員で式場作成をしました。卒業生を迎える準備万端です。まだ数日しかたっていないのですが、しばらく会っていないような気になっています。あさっては、3年生全員、元気に登校して欲しいですね。(1・2年生が参加できないのは残念ですが・・)
   
   

本日、宮城公立高校入学試験日。

 本日、宮城県公立高校入学試験です。全員元気に試験場に入ったとの連絡がありました。自分の目標に向かって、しっかりと頑張るものと思います。
 先日は、3年生の保護者の方から、きれいな『手作りのコースター』をいただきました。今年は、卒業生だけでなく在校生にもいただきました。1・2年生のものには『ありがとう』のメッセージがありました。とても心温まる贈り物でした。ありがとうございました。地域の方々みんなから応援していただいている唐中生は幸せで者です。

明日の宮城公立高校入試、頑張れ!

 いよいよ、明日3月4日は、宮城公立高校入学試験です。昨日から新型コロナウィルスのために、臨時休業となり、生徒のみなさんに直接、声援が送れないのが残念です。でも、みんな、いつものように精一杯頑張るものと期待しています。 学校から熱いエールを送っています。 「頑張れ! 唐中生!」 

卒業式について(お知らせ)

 新型コロナウィルス感染症に係る対応のため、本年度卒業式につきましては,規模を縮小(参列者数減、時間短縮)し,次のとおり実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.開催日時:令和2年3月7日(土)10時開式。
    卒業生は9時10分登校,保護者の方は9時40分までに体育館にお入りください。
2.参加者:卒業生とその保護者。(1,2年生の参加はありません)
     ご来賓のご出席は,本校PTA会長様のみとさせて頂きます。
3.式次第については,当初予定した内容を割愛し,時間短縮に努めさせて頂きます。  
4.前日までの予行演習等は行いません。当日式前に確認します。
5.スクールバスは運行しません。保護者の送迎をお願いします。
6.マスク着用にて参加願います。なお,体調不良・発熱のある場合は参加をご遠慮願います。

※感染リスクに備えるための措置でありますことをご理解くださいますようお願いいたします。なお、1・2年生は登校しないようお願いします。

  

黒板アートです。

 先日の『3年生を送る会』の時の、1・2年生から3年生に送るメッセージです。何日間か練習し、当日、3年生が不在の時間を見計らって、短時間で書き上げました。心のこもった、素晴らしい作品です。