2022年4月の記事一覧

避難訓練を行いました

 4月25日(月)の4校時に,地震・津波を想定した避難訓練を行いました。校庭に避難した後に,各学年を代表して3名の生徒が感想を発表しました。東日本大震災から11年が経過しましたが,今もなお頻繁に地震が起きている状況があります。地震・津波に対して正しく恐れを抱き,命を第一に考えた行動が取れる生徒の育成に努めてまいります。
   

4月15日(金)前期専門委員任命式を行いました

校長先生から,各種専門委員の代表生徒に前期専門委員の任命書を渡しました。生徒数の減少により,生徒全員がいずれかの委員会に所属して活動しています。これまでの唐桑中学校の伝統を引き継ぐとともに,新たな取組等も企画し,充実した委員会活動にしてほしいと思います。






  





4月8日(金)披露式,第1学期始業式,入学式を行いました

 爽やかに晴れ渡り,朝の日差しが心地よく差し込む体育館で,令和4年度 転入職員披露式と第1学期の始業式を行いました。

 始業式では,新年度の学級担任等の発表が行われ,生徒たちは,自分の学年の先生や部活動担当の先生が発表されるたびに歓声や拍手を送っていました。

 また,午後には入学式が行われ,21名の新入生を迎えました。

 どの学年の生徒も,期待と希望にあふれています。

前校長 吉田純一様から大漁旗を寄贈していただきました

 大漁旗は,元々漁船が帰港の際,大漁を知らせるために掲げた旗ですが,現在では,出産・退職・結婚など人生の節目に,お祝いやお礼の意味を込めて贈られることも多くなったそうです。

生徒昇降口の正面に掲示しましたので,これから毎日,生徒たちの登校と下校の様子をこの大漁旗が見守ってくれると思います。保護者の皆様も,来校の際にどうぞご覧下さい。

令和4年度の教育活動がスタートしました。

 しばらく更新が滞っておりましたが,全学年から生徒氏名,生徒写真・映像の使用について承諾をいただきましたので,タイムラインに学校生活の出来事を掲載してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,本年度も唐桑中学校の教育活動に対しましてご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。