2020年6月の記事一覧

蛇口を取り替えていただきました

新型コロナウイルス感染症対策として,生徒が水道の蛇口に直接触れなくても使えるようにと,町内只越の吉田水道 様((有)ヨシダ 代表 吉田 茂 様)に,各階の手洗い場とトイレ,体育館トイレ,特別教室等の約40カ所をレバー式の蛇口に交換していただきました。
 新型コロナウイルス感染症対策には,手洗いも大切です。これで,生徒たちも安心して水道が使えるようになりました。ありがとうございました。
 
     

入学式を行いました。

 6月5日(金),約2ヶ月遅れで入学式を行うことができました。
 当日は,マスクの着用,3密を避けての椅子の配置(写真左),保護者の皆様の出席者数の制限,内容の省略など,新型コロナウイルス感染症対策を講じての式となりました。
 式は,緊張の入場から始まり,元気な呼名のあと校長式辞,生徒会長の小川愛結さんの歓迎の言葉(写真中央),入学生代表の三浦佳太くんの入学の言葉(写真右)と滞りなく進み,約40分ほどで終えることができました。
 入学生は,中学生としての自覚のもと,立派に参加することができました。さらなる成長と活躍が楽しみです。
 式後に,記念撮影も行われましたが,こちらは緊張もほぐれリラックスした雰囲気でした。
 学校としても,大切な式を無事終えることができ安心いたしました。ご家族の皆様を始め,多くの方々からのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 
 今年度は,例年と同じようにできない行事が多いとは思いますが,それでも,生徒たちの笑顔や保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,生徒たちと共に取り組んで参りますので,今まで通りのご理解とご協力をお願いいたします。


   

大漁旗をいただきました

 唐桑中の名物と言えば,運動会等での多くの大漁旗(富来旗)が勇壮になびく「唐中ソーラン」です。前校長の熊谷長悦先生から,唐中らしい退職記念として画像にある素晴らしい大漁旗をいただきました。
 長引く新型コロナウイルス感染症に負けないようにと願い,昇降口で毎日,朝は生徒たちを迎え,日中は優しく見守り,そして帰りは一日の労をねぎらい見送っています。
 心強い記念品です。ありがとうございました。

学校が再開しました

 約3週間の分散登校を経て,本日やっと学校を再開することができました。また,給食も再開したことで,平常の学校生活に近くなってきました。部活動は,来週からとなりますが,しばらく運動をしていない生徒も多いと思われることから,けが予防のため基本的な運動から始め,徐々に体を慣らします。下の授業は,左から1年生(視聴覚室での)英語,2年生(柔剣道場での)理科,3年生(図書室での)社会です。新型コロナウイルス感染症対応で広い部屋が普段の教室となります。