2020年5月の記事一覧

臨時休業中の登校日の設定について(お知らせ)

臨時休業期間中に,学年別に登校日を設定します。コロナウィルス感染拡大防止措置を徹底し,学校再開に向け段階的に取り組んでいきます。来週の登校日についてお知らせします。

1 実施日 (密集とならないように分散登校をします。)
  1年生:5月13日(水),2年生:5月14日(木),3年生:5月15日(金) 
2.時 間 
  8時15分~11時55分 (全学年とも,3校時の授業を実施)
     *スクールバスは、(往)大沢発7時40分 ,(復)学校発12時
3.会場   
     2階 視聴覚室  (密閉・密集・密接とならない広い教室で行います)
4.授業内容と授業の準備物 
  【1年生】
   1校時:学活,2校時:学活,
   3校時:社会(小学校6年生の社会の教科書,中学校1年地理・歴史の教科書,地図帳)
  【2年生】
   1校時:学活,2校時:英語(1年生の教科書,ノート)         
   3校時:国語(1年生の教科書,ノート,トロッコの課題プリント)
     【3年生】
      1校時:学活,2校時:英語(2年生の教科書,ノート)    
   3校時:社会(地理の教科書,地理・歴史のノート,地図帳)
5.服装・持ち物
  全学年共通:制服登校,通学用背負カバン,筆記用具,朝読書の時間に読む本
     ※水またはお茶を水筒にいれて持参してもかまいません。(ペットボトル不可)
6.提出物
  家庭環境調査票(A票),健康観察カード(4・5月分),引き渡しカード
  スポーツ振興センター委任状,同意(1年生のみ),成績連絡票(2・3年)
  結核問診票(2年),保健調査票(2年),課題(2・3年)
     ※上記のもので提出していないものがあればお願いします。
7.その他
 ・ご家庭での朝の検温,健康観察,マスクの着用をよろしくお願いします。
 ・当日朝検温し37.5℃以上ある場合や,せき症状や体調不良の場合は,登校させず,学校にご連絡下さい。
 ・ご家庭のご都合がある場合も学校にご連絡ください。
 ・学校においては,生徒が登校したら手指消毒を行う,授業中換気窓を開ける,授業ごとの換気をする等の対策を行います。
     
 ※5月18日からの週の登校日については,日数を増やして実施する予定です。決定次第ご連絡いたします。

臨時休業再延長と登校日の設定について(お知らせ)


 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策へのご協力ありがとうございます。
 気仙沼市教育委員会より保護者の皆様へ,臨時休業再延長と登校日について,令和2年5月7日発で,次のようにお知らせがありました。
 唐桑中学校でも,これに沿って進めて参ります。

=====================================    

市立幼稚園保護者の皆様
市立小・中学校保護書の皆様


 「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う市立小・中学校の臨時休業再延長と登校日の設定及び市立幼稚園の再開等について(お知らせ)」
 
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく宮城県の緊急事態措置による臨時休業について,ご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 国の緊急事態宣言の延長や県教育委員会からの臨時休業延長の依頼を踏まえ,市立小・中学校において臨時休業を再延長することといたしました。また,市立
幼稚園については利用自粛をお願いしながら再開することといたしました。
 なお,市立小・中学校については,臨時休業期間中に登校日を設定し,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げて参ります。
 当面の対応については下記のとおりですので,本市の子供の健康を守りながら,学校再開に向け,さらなる御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
       
                              記

 1 市立小・中学校の臨時休業期間
  ・5月11日(月)から5月31日(日)
  ・今後の感染の状況等により,休業期間の終了を前倒しすることもあります。

 2 市立小・中学校の登校日について
  ・5月11日(月)から5月15日(金)の期間  週1回程度,午前か午後2~3時間の学年ごとの登校とします。
  ・5月18日(月)以降登校回数を増やす予定です。特に小学6年生,中学3年生は週3回程度とします。
  ・登校日において,感染リスクの低い通常の授業を実施するものとします。
  ・当初は,令和元年度分の補充授業を実施し,順次,新年度授業に移行します。
  ・臨時授業期間中の課題等による家庭学習は継続します。
  ・5月31日(日)までの臨時休業期間においては学校給食は行いませんので,協力をお願いします。
  ・部活動は,行わないこととします。
  ・登校日の詳細は,各学校から連絡します。

 3 市立小・中学校の登下校について
  ・スクールバスは,感染症対策を講じながら運行します。
  ・徒歩通学の際には,小学校1年生などの低学年は,保護者や地域の協力をお願いいたします。

 4 学校預かり,放課後児童クラブ(学童保育)について
  ・現行を継続します。

 5 市立幼稚園の再開について
  ・5月11日(月)から再開します。
  ・適切な感染予防対策を講じた上で再開しますが,家庭での保育が可能な保護者には,引き続き利用を控えていただくようお願いします。

 6 その他
  ・今後の感染状況等の変化に応じた対応については,随時お知らせします。

=====================================
 なお,5月11日(月)以降の登校日の日程等,詳しい内容については,決定次第お知らせします。