お知らせ

2020.09.25 学校だより第10号を掲載しました。
2020.09.15 学校だより第9号を掲載しました。
2020.09.02 学校だより第8号を掲載しました。
2020.08.26 学校だより第7号を掲載しました。
2020.08.07 学校だより第6号を掲載しました。
2020.07.30 学校だより第5号を掲載しました。
2020.07.22 学校だより第4号を掲載しました。
2020.07.20 学校だより第3号を掲載しました。
2020.07.10 学校だより第2号を掲載しました。
2020.07.01 学校だより第1号を掲載しました。
 
COUNTER174753
唐中日誌
12345
2020/06/15

蛇口を取り替えていただきました

| by 唐桑中HP管理者
新型コロナウイルス感染症対策として,生徒が水道の蛇口に直接触れなくても使えるようにと,町内只越の吉田水道 様((有)ヨシダ 代表 吉田 茂 様)に,各階の手洗い場とトイレ,体育館トイレ,特別教室等の約40カ所をレバー式の蛇口に交換していただきました。
 新型コロナウイルス感染症対策には,手洗いも大切です。これで,生徒たちも安心して水道が使えるようになりました。ありがとうございました。
 
     

16:17
2020/06/11

入学式を行いました。

| by 唐桑中HP管理者
 6月5日(金),約2ヶ月遅れで入学式を行うことができました。
 当日は,マスクの着用,3密を避けての椅子の配置(写真左),保護者の皆様の出席者数の制限,内容の省略など,新型コロナウイルス感染症対策を講じての式となりました。
 式は,緊張の入場から始まり,元気な呼名のあと校長式辞,生徒会長の小川愛結さんの歓迎の言葉(写真中央),入学生代表の三浦佳太くんの入学の言葉(写真右)と滞りなく進み,約40分ほどで終えることができました。
 入学生は,中学生としての自覚のもと,立派に参加することができました。さらなる成長と活躍が楽しみです。
 式後に,記念撮影も行われましたが,こちらは緊張もほぐれリラックスした雰囲気でした。
 学校としても,大切な式を無事終えることができ安心いたしました。ご家族の皆様を始め,多くの方々からのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 
 今年度は,例年と同じようにできない行事が多いとは思いますが,それでも,生徒たちの笑顔や保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,生徒たちと共に取り組んで参りますので,今まで通りのご理解とご協力をお願いいたします。


   
10:02
2020/06/03

大漁旗をいただきました

| by 唐桑中HP管理者
 唐桑中の名物と言えば,運動会等での多くの大漁旗(富来旗)が勇壮になびく「唐中ソーラン」です。前校長の熊谷長悦先生から,唐中らしい退職記念として画像にある素晴らしい大漁旗をいただきました。
 長引く新型コロナウイルス感染症に負けないようにと願い,昇降口で毎日,朝は生徒たちを迎え,日中は優しく見守り,そして帰りは一日の労をねぎらい見送っています。
 心強い記念品です。ありがとうございました。


16:49
2020/06/01

学校が再開しました

| by 唐桑中HP管理者

 約3週間の分散登校を経て,本日やっと学校を再開することができました。また,給食も再開したことで,平常の学校生活に近くなってきました。部活動は,来週からとなりますが,しばらく運動をしていない生徒も多いと思われることから,けが予防のため基本的な運動から始め,徐々に体を慣らします。下の授業は,左から1年生(視聴覚室での)英語,2年生(柔剣道場での)理科,3年生(図書室での)社会です。新型コロナウイルス感染症対応で広い部屋が普段の教室となります。
   


19:30
2020/05/08

臨時休業中の登校日の設定について(お知らせ)

| by 唐桑中HP管理者
臨時休業期間中に,学年別に登校日を設定します。コロナウィルス感染拡大防止措置を徹底し,学校再開に向け段階的に取り組んでいきます。来週の登校日についてお知らせします。

1 実施日 (密集とならないように分散登校をします。)
  1年生:5月13日(水),2年生:5月14日(木),3年生:5月15日(金) 
2.時 間 
  8時15分~11時55分 (全学年とも,3校時の授業を実施)
     *スクールバスは、(往)大沢発7時40分 ,(復)学校発12時
3.会場   
     2階 視聴覚室  (密閉・密集・密接とならない広い教室で行います)
4.授業内容と授業の準備物 
  【1年生】
   1校時:学活,2校時:学活,
   3校時:社会(小学校6年生の社会の教科書,中学校1年地理・歴史の教科書,地図帳)
  【2年生】
   1校時:学活,2校時:英語(1年生の教科書,ノート)         
   3校時:国語(1年生の教科書,ノート,トロッコの課題プリント)
     【3年生】
      1校時:学活,2校時:英語(2年生の教科書,ノート)    
   3校時:社会(地理の教科書,地理・歴史のノート,地図帳)
5.服装・持ち物
  全学年共通:制服登校,通学用背負カバン,筆記用具,朝読書の時間に読む本
     ※水またはお茶を水筒にいれて持参してもかまいません。(ペットボトル不可)
6.提出物
  家庭環境調査票(A票),健康観察カード(4・5月分),引き渡しカード
  スポーツ振興センター委任状,同意(1年生のみ),成績連絡票(2・3年)
  結核問診票(2年),保健調査票(2年),課題(2・3年)
     ※上記のもので提出していないものがあればお願いします。
7.その他
 ・ご家庭での朝の検温,健康観察,マスクの着用をよろしくお願いします。
 ・当日朝検温し37.5℃以上ある場合や,せき症状や体調不良の場合は,登校させず,学校にご連絡下さい。
 ・ご家庭のご都合がある場合も学校にご連絡ください。
 ・学校においては,生徒が登校したら手指消毒を行う,授業中換気窓を開ける,授業ごとの換気をする等の対策を行います。
     
 ※5月18日からの週の登校日については,日数を増やして実施する予定です。決定次第ご連絡いたします。

19:11
2020/05/07

臨時休業再延長と登校日の設定について(お知らせ)

| by 唐桑中HP管理者

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策へのご協力ありがとうございます。
 気仙沼市教育委員会より保護者の皆様へ,臨時休業再延長と登校日について,令和2年5月7日発で,次のようにお知らせがありました。
 唐桑中学校でも,これに沿って進めて参ります。

=====================================    

市立幼稚園保護者の皆様
市立小・中学校保護書の皆様


 「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う市立小・中学校の臨時休業再延長と登校日の設定及び市立幼稚園の再開等について(お知らせ)」
 
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく宮城県の緊急事態措置による臨時休業について,ご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 国の緊急事態宣言の延長や県教育委員会からの臨時休業延長の依頼を踏まえ,市立小・中学校において臨時休業を再延長することといたしました。また,市立
幼稚園については利用自粛をお願いしながら再開することといたしました。
 なお,市立小・中学校については,臨時休業期間中に登校日を設定し,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げて参ります。
 当面の対応については下記のとおりですので,本市の子供の健康を守りながら,学校再開に向け,さらなる御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
       
                              記

 1 市立小・中学校の臨時休業期間
  ・5月11日(月)から5月31日(日)
  ・今後の感染の状況等により,休業期間の終了を前倒しすることもあります。

 2 市立小・中学校の登校日について
  ・5月11日(月)から5月15日(金)の期間  週1回程度,午前か午後2~3時間の学年ごとの登校とします。
  ・5月18日(月)以降登校回数を増やす予定です。特に小学6年生,中学3年生は週3回程度とします。
  ・登校日において,感染リスクの低い通常の授業を実施するものとします。
  ・当初は,令和元年度分の補充授業を実施し,順次,新年度授業に移行します。
  ・臨時授業期間中の課題等による家庭学習は継続します。
  ・5月31日(日)までの臨時休業期間においては学校給食は行いませんので,協力をお願いします。
  ・部活動は,行わないこととします。
  ・登校日の詳細は,各学校から連絡します。

 3 市立小・中学校の登下校について
  ・スクールバスは,感染症対策を講じながら運行します。
  ・徒歩通学の際には,小学校1年生などの低学年は,保護者や地域の協力をお願いいたします。

 4 学校預かり,放課後児童クラブ(学童保育)について
  ・現行を継続します。

 5 市立幼稚園の再開について
  ・5月11日(月)から再開します。
  ・適切な感染予防対策を講じた上で再開しますが,家庭での保育が可能な保護者には,引き続き利用を控えていただくようお願いします。

 6 その他
  ・今後の感染状況等の変化に応じた対応については,随時お知らせします。

=====================================
 なお,5月11日(月)以降の登校日の日程等,詳しい内容については,決定次第お知らせします。

16:45
2020/03/31

通常どおりがいい・・

| by 唐桑中HP管理者
 昨日から、部活動が始まりました。もちろん、健康観察、手洗い、消毒、そして活動中の換気等の対策を行いながらです。みんな、元気に楽しそうに活動していました。これが中学生の日常です。しかし、まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大が心配される状況です。お互いに、十分に気をつけていきたいと思います。早くみんなが、平穏な日常を取り戻せるよう、自分たちができることを考えて行動していきたいものです。
   
   
   
   
 令和元年度も今日で終わりになります。来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 

11:58
2020/03/29

離任式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 修了式(3/27)の後に離任式がありました。卒業した3年生も大勢来てくれました。生徒の温かさ・心遣いを感じる離任式・お見送りでした。
転任・退職するのは、次の職員です。
・熊谷長悦校長(退職),阿部利彦教諭(退職),櫻井健太教諭(塩竃市立第一中学校へ),麻喜美聖教諭(気仙沼支援学校へ),藤澤麻衣子栄養教諭(柴田町立船岡小学校へ),佐藤慶講師(津谷中学校へ)
・また、唐桑中学校調理場の閉鎖に伴い、佐藤健主任調理員は新月中学校用務員へ、菅原裕子主任調理員と吉川博子嘱託調理員は鹿折こども園への転出となります。
   
   
   
   
   
 来年度の唐桑中学校の給食は、小原木調理場からの配送となります。

10:07
2020/03/28

修了式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(3/27)、修了式がありました。ほぼ1ヶ月ぶりに、生徒に会えて、とてもうれしく思いました。やはり生徒がいないと学校ではありません。修了式の式辞で校長先生から『唐桑中の良さ』についてたくさん話してもらいました。この良さを活かして、来年度もまた、頑張っていきましょう。
 新型コロナウィルス感染の心配があります。くれぐれも油断することなく健康管理をし、みんなで元気に新学期を迎えましょう。

   
   
   
09:55
2020/03/24

部活動がはじまります。人事異動の公表は明日の朝刊です。

| by 唐桑中HP管理者
  本日、気仙沼市教育委員会から文書が届き、臨時休業期間が終わった春休み中は、部活動ができるようになりました。しかし、まだまだ新型コロナウィルス感染が終息したということではありません。体調を考えながら、集団活動のリストを考えながら、の活動となります。油断は禁物です。本校での部活動は、来週30日頃から開始する予定です。スクールバスの運行も含め、詳しい計画は、27日の登校日(修了式・離任式)の際にお示しいたします。 市教委発の文書はこちら → 【市教委】保護者の皆様へのお知らせ.pdf
 なお、今年度の教職員の人事異動については、明日の朝刊で公表される予定になっています。  

14:30
2020/03/17

令和元年度修了式と離任式の実施について

| by 唐桑中HP管理者
今年度の修了式と離任式を、3月27日(金)に行います。
・1・2年生は、8:25教室登校。8:30~9:00(学活)、修了式(9:10~9:35)、 離任式(9:45~10:15)
 参加できない場合は、学校に連絡願います。
欠席にはなりません。また、上靴を忘れないようにして下さい。
・離任式に参加を希望する3年生は、9:40までに直接、体育館に来て下さい。(修了式が終わったら入室してください)
体調が悪い場合は、無理に参加しないようにお願いします。

 なお、小原木地区のスクールバスについても運行する予定です。1・2年生は、8:15学校着のバス。3年生は、9:30着のバスです。帰りも10:40学校発のバスを運行します。※マスクの着用をお願いします。

15:03
2020/03/17

本日、公立高校入試・合格証の受け取り日

| by 唐桑中HP管理者
 宮城公立高校の合格発表があり、本日、学校で合格証の配布を行いました。今年度は合格者を一同に集めて配布する形はとれず、各自が時間をずらして受け取りに来る形になりました。登校した生徒みんな、希望に満ちた表情でした。志望校の入学が決まり、新たな目標をもって進む卒業生に、あらためてエールを送ります。 頑張れ 唐中生! 頑張れ 唐中同窓生!
 宮城県内での新たな新型コロナウィルス感染はないようですが、日本各地で、全世界で、猛威を振るっているようです。引き続き、ご注意ください。早く終息することを願っています。
 ※ 写真がありませんので、今回も唐桑のキャラクター『(折石の)オーレくん』の登場です。

11:48
2020/03/11

唐桑中生徒の皆さんへ

| by 唐桑中HP管理者
  〈唐桑中学校・生徒のみなさんへ〉
 学校が新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業日が、いよいよ10日目となりました。現在のところ、気仙沼地区に感染はありませんが、引き続き警戒が必要な時です。手洗い等の予防策をしっかりして、早くこの危機を乗り越えたいものですね。
 さて、生徒の皆さんは、家での生活時間がほとんどだと思います。急な休みとなり、しっかりした課題を出せずに休校になってしまいましたが、各教科のワークを使って『学年の学習のまとめ』をしっかりと進めて欲しいと思います。何か困ったことがありましたら、いつでも学校に連絡してください。職員全員、毎日学校で勤務しています。
 問題集を購入し学習を進めている人もいると思いますが、ネットで配信されている問題もあります。いろいろと活用してみてください。
(上のメニューバーに『みやぎ単元問題ライブラリー』をつけました。どうぞ活用を)
 
 卒業生の皆さんも、高校生活に向けての準備(学習も)をしっかりとしておきましょう。

 ※宮城県教育委員会・文科省・経産省からの『学習支援の情報』について紹介いたします。クリックしてみてください。

  宮 城 県 → (宮城県教育委員会)臨時休業期間中の家庭学習について 
  文部科学省 → (文科省) 子供の学び支援サイト 
  経済産業省 → (経産省) 学びを止めない未来の教室

13:00
2020/03/10

校長先生・阿部先生の卒業式

| by 唐桑中HP管理者
  3月末に定年退職する熊谷校長阿部教諭のためにということで、卒業式後に生徒企画で『教員生活の卒業式』がありました。心やさしい生徒達です。
 
11:25
2020/03/09

卒業式後の3年2組の学活の様子です。

| by 唐桑中HP管理者
 3年2組の学活の様子です。担任の生徒への思い、生徒の担任への思いが伝わる学活だったようです。良い思い出をもって次のステージへ。頑張ってください。
   
   
   
   
 3年1組のものは、この前です。
 

11:32
2020/03/09

卒業式後の3年1組の学活の様子です。

| by 唐桑中HP管理者
 卒業式後の3年1組の学活の様子です。生徒ひとりひとりが、それぞれの家族に感謝の気持ちを伝えていました。ほのぼのした良い雰囲気の学活でした。最後は、生徒みんなで学級の絆を確かめ合いました。いつまでも良い友達で・・。
   
   
   
   

11:31
2020/03/08

卒業式の様子を紹介いたします。

| by 唐桑中HP管理者
 突然の臨時休業から一週間。みんな、にこにこ笑顔で再開しました。みんなで卒業式ができて良かったですね。でも大変なときです、くれぐれも自身の健康管理をしっかりと!  卒業生・保護者・教職員のみ参加の卒業式でしたので、多めの写真で報告します。
    
    
    
     
     
     
     
 明日は、卒業式後の学活の様子について写真で紹介いたします。
  
 
13:01
2020/03/07

卒業式です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、唐桑中学校第73回卒業式がありました。新型コロナウィルス感染防止のための規模(内容)縮小ということで、卒業生・保護者・職員のみ参加の卒業式となりました。しかし、学年生徒みんなが揃って卒業式ができる喜びを感じながら、無事に式を終えることができました。今後の活躍を期待します。
   
    
 卒業式の様子は、明日から紹介いたします。

16:17
2020/03/06

卒業に向けて温かいメッセージが届いています。

| by 唐桑中HP管理者
 卒業生に向けて、温かいメッセージがたくさん届いています。明日の卒業式でご披露いたします。
   

16:30
2020/03/05

卒業式の準備が整いました。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、あさって卒業式となります。今週から生徒は臨時休校となっていますので、職員で式場作成をしました。卒業生を迎える準備万端です。まだ数日しかたっていないのですが、しばらく会っていないような気になっています。あさっては、3年生全員、元気に登校して欲しいですね。(1・2年生が参加できないのは残念ですが・・)
   
   

16:01
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073