お知らせ

 11月30日から12月14日まで、リアスアーク美術館で『チャリティー年賀状デザイン展』が開催されています。(ただし、月曜・火曜は休館日です)
 唐桑中2年生と唐桑小6年生・中井小6年生が共同で考えた年賀状デザインです。ぜひご覧ください。また、そのデザイン年賀状も販売されています。どうぞご利用ください。一枚140円(税込み・はがき代含む)です。なお、一枚ご購入いただくことに10円を寄付し、ベルマーク運動に参加している気仙沼の学校教育等に役立てていただくことになっています。
 

フォトアルバム

平成30年度

学校の様子を開きます。
3枚
学校の様子

登録者:唐桑中HP管理者 | 2018/04/17

気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073
 
COUNTER43609
唐中日誌
12345
2018/12/13new

チャリティー年賀状デザイン展は明日までです。

| by 唐桑中HP管理者
 リアスアーク美術館で開催中のチャリティー年賀状デザイン展もいよいよ明日までとなりました。多くの方々に見に来ていただいているようです。また、チャリティー年賀状も好評で、売り切れのものや、残り1枚といったものがほとんどのようです。ご協力ありがとうございます。
 
  
08:22
2018/12/12new

郷土芸能劇・唐桑ものがたり 開演です。

| by 唐桑中HP管理者
 12月16日(日)13:30開場・14:00開演。気仙沼市民会館大ホールにて、郷土芸能劇『唐桑ものがたり』〈生命の道標 ~インパールからの帰還~〉が行われます。「総合的な学習の時間」等で、大変お世話になっている唐桑大漁唄込復活推進実行委員会の方々の主催で実施されます。劇の中で、唐桑の郷土芸能もいくつか紹介されるようです。なお、唐桑中2年の千葉真心さんと小松伽奈さんも出演します。どうぞ、お楽しみに。  ※入場は無料です。
 
 
08:38
2018/12/11new

本日朝、『保健講話』です、

| by 唐桑中HP管理者
 今年は年間5回の『保健講話』を計画し、実施しています。この『保健講話』は唐桑中学校で20年以上続いている伝統ある取り組みです。以前は『養護教諭の講話』や『教職員のインタビュー』といった形式で行っていましたが、今は保健委員会(給食委員会も)が中心となり、ステージで発表したり、動画を作成し放送したりと、様々な形で実施しています。歯と口の健康づくりに関する動画は、唐桑小学校・中井小学校でも活用していただいています。
 本日の保健講話のテーマは『睡眠の大切さとストレスの対処法』でした。今回も温かい雰囲気の、ほっこらした動画でした。写真は美術室での3年生保健講話時の風景です。
 
  
  

09:15
2018/12/10new

あと10日で二学期が終わります。

| by 唐桑中HP管理者
 早いもので、来週の金曜日が2学期の終業式となります。12月に入り、寒さも本格的になってきました。しかし、寒さに負けず、唐桑中生は元気です。特に1・2年生は、短い活動時間ではありますが、工夫しながら、部活動に励んでいます。
 
 
 気仙沼市内ではまだインフルエンザ罹患者が出ていないようですが、県内では少しずつ流行の兆しもあるようです。気を付けたいものです。   みんなで予防インフルエンザ(宮城県感染症情報).pdf


13:47
2018/12/04

唐桑小・中井小6年生の皆さん・・・・

| by 唐桑中HP管理者
 先日、唐桑小・中井小の6年生から届いた質問に、1・2年生が回答しました。明日小学校にお届けします。ちょっと紹介しますと「何も心配することはありません。一緒に楽しく活動しましょう。」、「入学を待っています。ただし、小学校の勉強をしっかりやってこないと、中学校の勉強はちょっと(?)大変です。でも大丈夫。」、「小学校6年間の締めくくりをしっかりとして、いい思い出を作って中学校へ」等々です。
   
16:33
2018/12/04

1年生防災学習について紹介します。

| by 唐桑中HP管理者
 12月2日(日)の参観日に、1年生は防災学習に取り組みました。はじめに、NPO法人『防災士会みやぎ』の伊藤善雄様・林美千夫様から『防災について考える』と題して講話いただきました。その後、350cckの空缶でご飯を炊くサバイバル飯(=サバ飯)にチャレンジしました。火は危険なものです。でも大切なもの。そして生活する上でなければならないものです。しかし今、火(炎)は、子ども達にとって身近なものではありません。火をつけることも大変。火を燃やし続けることはもっと大変。もちろん煙との戦いも。時間内にご飯が炊けなかった人もいましたが、それも訓練・経験です。どうぞ、ご家庭で復習をお願いします。防災の学習は、教科の学習以上に家庭学習が大事です(もちろん親が先生です)。
   
  
  
14:29
2018/12/02

本日、日曜参観日です。

| by 唐桑中HP管理者
 今日は日曜参観日でした。1~3時間目の授業を参観していただきました。下の写真は,2年生の理科の授業,3年生の美術の授業,1年生の総合的な学習(防災学習)の様子です。3年美術は『リアスアーク美術館』の山内宏泰様をゲストに迎えての授業、1年総合は『防災士会みやぎ』の方々2名を迎えての授業でした。唐桑地区内はもとより、県内外いろいろなところからゲストを招き、幅広い勉強をしています。もちろん、みんなまじめに取り組んでいます。(いつもどおりです。ご心配なく。)

  
   
 下右の写真は、1年生が今日のためにサバ飯用釜(?)を作成しているところです。(これだけ前時の写真です)
  
18:00
2018/11/30

チャリティー年賀状デザイン展が始まりました。

| by 唐桑中HP管理者
 夕方のテレビでも紹介されていましたが、いよいよ『チャリティー年賀状デザイン展』がはじまりました。今日は、2年生全員がオープニングセレモニーに参加しました。セレモニーで代表の4人がそれぞれの作品について解説しました。メディアの方が大勢いる中、緊張しながらも立派にできました。今年は唐桑小・中井小6年生との共同制作ということで、これまでとは違った新しい発想での作品(年賀状の原画)が、たくさん展示されています。どうぞ、ご覧ください。もちろん、その年賀状も販売されています。12月14日まで、リアスアーク美術館(月・火曜休館)で開催中です。
    
   
  
20:00
2018/11/30

第1回Jumping Rope大会開催

| by 唐桑中HP管理者
 本日11月30日放課後に,生徒会の企画で長縄大会が行われました。委員会対抗戦で,大いに盛り上がりました。白熱した試合を制したのは図書委員会でした。おめでとうございます!
 生徒会執行部の皆さん今回も楽しい企画・運営ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
  
  
  


19:10
2018/11/28

3年女子体育の授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日11月27日、3年生女子体育(麻喜美聖教諭)の研究授業を行いました。集団器械運動ということで、各グループで、技(前転・後転・開脚前転・開脚後転・倒立・片足平均立ち等)を組み合わせて演技する単元(マット運動)の授業でした。生徒達は一生懸命に考え、グループで意見交換しながら、楽しそうに活動していました。「仲の良い3年生だなぁ~」と感心させられ、うらやましくも感じました。(3年生男子も、外で楽しく、そして真剣に活動していました。)
    
11:08
2018/11/27

『年賀状デザイン展』が11月30日から・・

| by 唐桑中HP管理者
   先日HPで紹介しましたが、10月25日に本校体育館で(株)博報堂アイ・スタジオ様からご指導いただいたチャリティー年賀状が完成し、11月30日からリアスアーク美術館で『チャリティー年賀状デザイン展』が開催されます。今回は、本校2年生と、唐桑小・中井小6年生との共同制作です。これまでに増して力作揃いだと思われます。どうぞ足をお運びください。また、販売もありますので、ご利用願います。  


 
 デザイン年賀状画像.JPG   
09:30
2018/11/26

今日の給食は・・・

| by 唐桑中HP管理者
 今日の給食は,『枝豆入り素揚げ肉団子』,『春雨サラダ』,『豆腐の中華風煮』,『牛乳』です。特に『枝豆入り素揚げ肉団子』は,かみかみ(噛み噛み)メニューコンテストの準グランプリ受賞のメニュー。2年2組の伊藤夏輝くんが考案したメニューです。かたく茹でた枝豆がそのまま入ることで歯ごたえがあり,よく噛むことで肉団子のうまさも倍増でした。おいしく調理してくれた調理員さんにも感謝です。なお,先日(11/15)ご来校いただいた国立モンゴル医学科学大学の岡崎好秀先生からも,お褒めの言葉をいただいた『唐中かみかみニュー』でもあります。今回は,H30コンテスト入賞の全てのメニューとレシピを公開いたします。ぜひ,ご家庭でもお試しください。よく噛んで食べることで,家族の歯と口の健康にもつながります。
   

かみかみレシピH30.pdf


16:48
2018/11/21

生徒玄関の掲示板に・・・

| by 唐桑中HP管理者
 生徒玄関の掲示板に、数日前から美術作品が掲示されています。先日HPで紹介した市内図工美術展に出品した作品8点です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。(下の写真画像はいまいちですが、実物はすばらしいです。ぜひ・・。)
 
10:00
2018/11/20

1年生の授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 11月19日、1年1組で研究授業がありました。鈴木浩弥先生の国語の授業を全職員で参観し、個々の授業づくりについて考えることを目的に実施しました。先生方は真剣ですが、生徒達も、いつも通り(?)まじめに取り組んでいました。何事にも『まじめに取り組むこと』が、『まじめに楽しむこと(大きな感動)』につながる。そして学力の向上にもつながる。まじめに取り組む姿は、かっこいいんです。それが唐桑中生徒の姿(良さ)です。
  
  
 今日・明日と期末試験です。みんな、頑張れ~。


19:12
2018/11/18

唐桑地区の『福祉まつり』が開催されました。

| by 唐桑中HP管理者
 11月18日、燦さん館で、唐桑地区『福祉まつり』が開催されました。3年生が,合唱,弁論発表,人権作文発表,ソーラン舞 と出場し,日頃お世話になっている地元の方々に,感謝の気持ちを表しました。また,学校とは別に,舞踊や打ち囃子に出場している生徒もおり,福祉まつりを大いに盛り上げていました。幼稚園や小学生の合唱や,踊り・ダンス等もあり,賑やかなそして心温まる『福祉まつり』でした。
  
  
  

地区の子どもたちが大勢参加している『大沢打ちばやし』,素晴らしかったです。(下写真2枚)
20:00
2018/11/18

2年生が『只越荘』文化祭に・・

| by 唐桑中HP管理者
 11月17日、2年生が、福祉の授業や職場体験等でお世話になっている『只越荘』の文化祭に招待され、ソーランを踊ってきました。校内行事の関係で、なかなか練習する時間も無い中での演技(舞)でしたが、元気よく、立派にできたようです。今日18日は、3年生が燦さん館で行われる『福祉まつり』に参加する予定です。地域を盛り上げるために、唐中生頑張っています。
   
08:00
2018/11/17

海洋教育子どもサミット開催

| by 唐桑中HP管理者
 11月16日、鹿折小学校で、海洋教育子どもサミットが開催されました。 本校3年生4名が代表で、今年の海洋教育について,ブース発表しました。また本校熊谷岳哉先生が、全体会で『唐桑中学校の海洋教育』の概要について発表しました。本校の総合的な学習の時間のメインテーマは『まちづくり』です。一年生は主に『防災のまち』,二年生は『福祉のまち』,三年生は『海のまち』とし,学んでいます。今回は,海洋教育としても学習している三年生が,食・漁業・観光・コミュニティの4つの観点から発表しました。
  



18:00
2018/11/16

公開研究会が終了しました。

| by 唐桑中HP管理者
 11月15日、本校で,日本学校歯科医会委嘱『生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業』の『歯と口の健康づくり 公開研究会』がありました。県内各地から、多くの先生方に参加していただきました。感謝申し上げます。 2年2組の学活の授業では『健康な体づくりのためには、何をどのように食べればよいか・・』と食育の面から考える学習をしました。また午後は、歯学博士の岡崎好秀先生から『口の中は不思議がいっぱい』と題して,楽しい講話をしていただき,沢山学ぶことができました。 今後も,学校歯科医の先生と共に,幼稚園・小学校との連携を深めながら,さらに児童生徒の『歯と口の健康づくり』について努力して参ります。
  
  
  
  
10:00
2018/11/14

明日『歯と口の健康づくり』公開研究会です。

| by 唐桑中HP管理者
 明日11月15日に、日本学校歯科医会委嘱『生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業』の公開研究会を開催いたします。唐桑地区の幼稚園・小学校・中学校で、これまで取り組んできた『歯と口の健康づくり』の実践を発表させていただきます。唐桑中学校の現1年生一人当たりの永久歯の虫歯本数は、なんと0.23本です。これは、もちろん家庭の理解と協力があっての数字ですが、小学校・中学校の取り組みは・・・・? 午前中は公開授業、午後1時からは国立モンゴル医学科学大学歯学部の客員教授である岡崎好秀先生による講演もあります。おたのしみに。
  


17:21
2018/11/11

宮城県健康な口腔とよい歯の学校表彰

| by 唐桑中HP管理者
 11月10日(土)、宮城県歯科保健大会において、『健康な口腔と良い歯の学校』ということで『特別賞』をいただきました。生徒会の保健委員会や給食委員会等の活動も含め、これまでの『歯と口の健康づくり』の学校や地域の取り組みが認められたものです。『健康づくり』は、学校教育の大きな使命でもあります。成果が出ている学習活動ができていること、とても嬉しく思っています。また、歯と口の健康啓発標語コンクールでは3年の三上由里子さんが優秀賞、2年の千葉真心さんが佳作となりました。
 なお、唐桑小学校と中井小学校は、学校・奨励賞を受賞、唐桑小学校2年の小林楓さんがポスターコンクールで優秀賞,同じく唐桑小学校1年の千葉駈くんが標語コンクールで佳作となっています。唐桑の子どもたち、よく頑張っています。
 
08:30
12345