お知らせ

 今年度の年間行事予定を更新しました。なお、毎月の職員会議後に細かい日程等についても更新・連絡しますのでご利用ください。
 
唐中日誌
12345
2019/04/25new

修学旅行3日目です。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、修学旅行最終日です。午前中いっぱい、上野公園内での自主研修となります。動物園に行く班、美術館に行く班、博物館に行く班等々、気仙沼ではできない体験を・・・ということで、最後の最後まで、時間を惜しんで歩き(走り)回っています。下の写真で、元気な様子をご覧ください。昼食もバイキングでたくさんいただいたようです。

    
    
12:00
2019/04/24new

修学旅行2日目です。

| by 唐桑中HP管理者
 2日目は、自主研修が活動のメインとなる日でした。各班毎に、都内での職場訪問も行いました。緊張感もあり、ドキドキの1日になったようです。なんとか全員、16時40分には集合場所の『横浜スタジアム』に到着し、コース別研修に向かいました。貴重な体験の1日だったようです。  

    
    
18:00
2019/04/23new

修学旅行1日目

| by 唐桑中HP管理者
 本日1日目は、東京スカイツリー・国会議事堂・デイズニーランドの見学でした。みんな元気に活動しています。国会議事堂では、さすがに真剣に学習していました。この生徒の中から国会議員が・・・。デイズニーランドでは集合写真を撮り終えるやいなや、みな一目散に散っていきました。
    
    
17:00
2019/04/22new

ノートルダム大聖堂の絵が・・

| by 唐桑中HP管理者
 先日、プランス・パリの『ノートルダム大聖堂』で火災が発生し、幸い犠牲者は出なかったようですが、多くの貴重な歴史的資料・美術作品等が消失する悲しい事故がありました。
 そのノートルダム大聖堂を描いた絵画
フルール河岸 ノートル=ダム大聖堂』( 画・藤田嗣治)が、唐桑中学校の玄関に飾られているのをご存じでしょうか。本校では、廊下等に約30枚の「額に入った立派な、世界の名画」が掲示されています。これは平成9年の創立50周年記念の際に寄贈された資金の一部をいただき購入されたものです。複写版ですので、色あせたものが多くなってはいますが、この『唐中美術館』は、唐中ならではのものでもあります。ご来校の際は、ぜひ、ゆっくりと名画をご覧いただければ幸いです。
 
 
 3年生は、明日から修学旅行となります。学年の絆をさらに深める楽しい旅行になるものと期待しています。

10:05
2019/04/21

まもなく修学旅行!

| by 唐桑中HP管理者
 23日(火)から、3年生が東京方面に修学旅行に出かけます。1日目は、国会議事堂と東京スカイツリーとデイズニーランドの見学。2日目は、自主研修とコース別研修(野球・ミュージカル)。3日目は、上野公園付近での自主研修です。
 自主研修の際に、2つのグループが東京都港区にある愛宕神社に行く予定になっています。『出世の石段』で有名な愛宕神社ですが・・・・・実は、実際にこの石段を馬に乗って登り降りした石川清馬氏本姓は梶原氏であり、唐桑の人物である。その人の墓も唐桑の地福寺にある・・ということらしい・・です。
 はたして、玉川くんの班、岩渕くんの班の生徒達は無事に『出世の階段』を登りきれるのでしょうか? 
 また、東京三越本店正面玄関の左右ライオン像の台座は、小原木・大理石海岸の大理石が使われているそうです。東京で唐桑の新しい発見もできたら楽しいですね。
08:00
2019/04/20

本日、第1回授業参観日

| by 唐桑中HP管理者
 校庭の桜満開の中、今年度第1回の授業参観日(PTA総会・学級学年懇談会)がありました。多くの方々に参加いただきありがとうございました。下の写真は3時間目の授業の様子です。真剣に取り組んでいました。
 なお、今年度は、7月9日(火),12月1日(日),2月19日(水)にも参観日を予定しています。詳しくは、上の『年間行事予定』を開いてご確認ください。
 
  
   
   




17:30
2019/04/19

祝 唐桑中学校開校記念日

| by 唐桑中HP管理者
 本日4月19日は、唐桑中学校の開校記念日です。
 唐桑中学校は、昭和22年4月19日に開校しました。当時の生徒数は425名。その後増え続け、
最盛期の昭和39年度は776名の生徒数となりました。そして本日現在の同窓生の人数は9338名です。( なお,H27.4.1に統合した小原木中学校の同窓生は2431名です )
 ここ最近は生徒数が減少しており、今年度は全校生徒107名(4クラス)です。しかし、地域の皆さんに支えられながら、生徒達は伝統をさらに発展させるべく、頑張っています。下の写真は唐桑中学校第1回生の方々の写真です。創立50周年記念写真誌から複写しました。






09:00
2019/04/18

本日、全国学力・学習状況調査です

| by 唐桑中HP管理者
 本日、3年生対象に『全国学力・学習状況調査』が行われました。今年度は、『国語・数学・英語』の3教科、生徒達は時間ぎりぎりまで粘り強く問題に向き合っていました。 いよいよ、校庭の桜も開花しました。現在一気に『7分咲き』です。20日(土)の授業参観日には見頃となると思います。楽しみにしてお越しください。
   

  漁火パークでは、『鯉(のぼり)』が気持ちよく泳いでいました。 春本番の今日、駐車場からの眺めは絶景です。
 
   

 

14:00
2019/04/17

1年生も元気です。

| by 唐桑中HP管理者
 新学期がスタートし、まもなく10日になります。1年生は、学級活動の時間に「みんなが、元気に過ごすためには・・・」ということで話し合いをしていました。学校生活は集団生活、学級みんなで支え合いながら、元気に4月を乗り切って欲しいですね。学校は楽しいところ・・・です。
   
 4月20日(土)には、授業参観・PTA総会・学級学年懇談会があります。
11:51
2019/04/16

生徒会各種委員会の任命式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 校門脇の桜がきれいに咲いています。校庭の桜の開花はまだですが、つぼみが大きく膨らみ、明日にでも開花・・となり、とても楽しみです。 
 本日、生徒会各種委員会の任命式があり、いよいよ今年度の委員会活動もスタートしました。本校には、評議委員会・生活委員会・放送委員会・保健委員会・給食委員会・図書委員会・ボランティア委員会があります。生徒会執行部や各種委員会が、「生徒が、より楽しく充実した学校生活をおくられるように」と、様々な工夫をしながら活動しています。今年度はどんな取り組みが見られるのか・・・こちらも楽しみです。下の写真は、今日の2年生の写真です。
 
     
     
 

15:17
2019/04/12

昨日、お花見弁当の日

| by 唐桑中HP管理者
 お花見弁当は、唐桑中初の試みでしたが、残念ながらあいにくの雨模様となってしまいしました。しかし、室内ではありましたが、各学年毎に教室から場所を変えて、調理員さん方の気持ちが詰まったおいしいお弁当(給食)を、楽しくいただきました。生徒が喜ぶような企画をいつもしていただいている調理員さん方に感謝いたします。
   
 はやく、校庭の桜が咲いて欲しいですね。楽しみです。
10:00
2019/04/10

昨日、生徒会対面式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(4月9日)の午後に、生徒会対面式がありました。生徒会執行部から生徒集会や各種行事等についての説明があり、続いて各種委員会の説明、そして各部活動の紹介と盛りだくさんの会でしたが、楽しい時間となりました。はじめは緊張気味だった1年生も、最後は笑顔となり、『楽しい唐桑中学校生徒会』の一員となれたようでした。
 
  
   
   
   
   
   本日は、確認テスト(実力テスト)が行われています。今の自分の力を把握し、次へのステップとしたいものです。
 

09:00
2019/04/09

授業開始・給食開始しました。

| by 唐桑中HP管理者
 今日から、授業そして給食もスタートしました。今日の給食のメニューは『ミネストローネ』『ツナサラダ』『ハムカツ』『お祝いクレープ』そして『牛乳』です。みんなニコニコしながら食べていました。今週末は『お花見弁当・給食』です。桜の開花が待ちどおしいです。
 
  

 
13:14
2019/04/08

本日、始業式・入学式

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、平成31年度唐桑中学校がスタートしました。
 本日、午前中に1学期始業式があり、2・3年の代表生徒が『今年度の抱負』を発表しました。力強く、立派な発表でした。また、始業式に臨む2・3年生の姿勢も立派でした。今年も大いに期待できる生徒達です。そして、午後には入学式を行い、32名の新入生が唐桑中の一員となりました。厳粛に、そして温かい雰囲気の中での入学式でした。
 今年の唐桑中学校も、さらに楽しい学校になります。そして進化します。どうぞご期待願います。
 
   
   
   
16:44
2019/04/08

転入職員披露式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 4月1日付けで、4名の職員が転入しました。学級数減のため、昨年度より2名減(さらに支援員も減)となりました。でも職員室は元気です。
 転入職員は、小野寺順子主幹教諭(美術・教務主任),小野寺勉教諭(理科・1年主任),伊藤麻里絵教諭(社会・1年担任),佐々木海香養護教諭の4名です。今年度も職員一丸となって頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
                
      
    

10:00
2019/03/28

離任式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 出会いの春・希望の春とはいいますが、その前に別れの春があります。今日は離任式でした。感謝の気持ちを込めて温かく先生方を送る生徒の姿を見て、唐桑中の良さをまた感じました。次年度も、転任した先生方に誇れるような唐桑中をめざしていきます。7名の先生方、ありがとうございました。

   
     
   
15:20
2019/03/27

唐中の先輩から・・

| by 唐桑中HP管理者
 先日、「学校で何かの時に使ってください」ということで、唐桑中を卒業した先輩から車椅子をご寄贈いただきました。
 その際に、お手紙もいただきましたので、その一部を紹介させていただきます。
 『朝早い時間から、「いってらっしゃい」のカードをもち、一台一台の車に手を振っていただいている姿を、夏の暑い時期に偶然二度お見かけし、とても心に残り、元気をいただきました。暑い中、本当にお疲れ様でした。ずっと昔、色々なことに頑張っていた自分を思い出すこと
できました。 心ばかりではありますが、車椅子をお使いいただければ幸いです。これからも,唐中生のご活躍をお祈りいたします。』
 とても温かい心遣いに感謝いたします。やっぱり唐桑中学校は、地域の皆様に支えられている・・・またまた実感しています。
 
  
10:00
2019/03/25

人事異動が発表になりました。

| by 唐桑中HP管理者
 本校から、次の職員が転出いたします。これまでの温かいご支援に感謝申し上げます。
 ・熊谷 岳哉 主幹教諭 
 ・刀根
 千津 教諭  
 ・大内  健 教諭    
 ・佐々木美穂 教諭  
 ・吉崎  大 教諭  
 ・小松 裕子 養護教諭
 ・小泉 彩香 心のケア支援員

○なお、離任式は体育館で3月28日8時35分から行います。

 
12:27
2019/03/22

本日、修了式です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、平成30年度の修了式です。
 各学年学級代表が
、修了証を受け取りました。また、各学年の代表が『1年間を振り返って』と題して、次年度への意気込みも感じる力強い発表をしてくれました。
 式辞では『唐桑の良さ』と『唐桑中の良さ』について、校長先生から話があり、みんなで一年間の成長を確認しあいました。来年度の唐桑中のスタートは4月8日始業式です。ご期待願います。
 
  
    
   
11:13
2019/03/21

ついに唐桑小原木インター開通

| by 唐桑中HP管理者
 3月21日、三陸沿岸道路の唐桑小原木IC- 陸前高田長部IC間の3.5キロが開通しました。 国は仙台港北IC(仙台市)-八戸ジャンクション(八戸市)間を復興道路と位置付け、20年度までの全線開通を目指しており、気仙沼市内でも今、急ピッチで工事が進められています。
 式典では、国会議員の方々の後に、唐桑中3年生星くんが、あいさつ『期待の言葉』をのべました。また、大沢地区の打ち囃子もあり、式典を大いに盛り上げました。
   
   

15:30
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073
 
COUNTER60106