お知らせ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 
COUNTER115622
唐中日誌
12345
2020/01/27new

バドミントン部・卓球部、ともに頑張りました。

| by 唐桑中HP管理者
 一昨日(1/25)昨日(1/26),実施された2つの大会に女子バドミントン部と男・女卓球部が参加しました。入賞はなりませんでしたが、緊張感の中でそれぞれの試合を楽しんできたようです。来年度の地区中総体に向けて、今が頑張りどきです。 写真は市民卓球大会の様子です。
      
    



16:05
2020/01/25new

昨日の給食(インドネシア料理)の様子です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日の3年2組の給食の風景です。菅原茂市長さん、インドネシア料理店『 Warung Mahal ~ワルーンマハール』の小出店長さん、そして技能実習生としてインドネシアから気仙沼に来ているプジャさん、メラさん、ノラさんと、5名のお客様を迎えての昼食(給食)でした。インドネシア料理のことはもちろんのこと、いろいろな話をしながら、楽しく食事ができました。なお、市長さんはインドネシアの民族衣装を着て参加してくれました。 テレマカシ(ありがとうございます)
    
    
      
    
 メニューは、ミーゴレン(やきそばに似た麺料理),サテー(鶏の串焼き),ガドガト(温野菜サラダ),ピサンゴレン(揚げバナナ)でした。   
09:00
2020/01/24new

今週末も、頑張ります。(バド部・卓球部)

| by 唐桑中HP管理者
 明日土曜日、千厩体育館で開催される大船渡沿線バドミントン大会に、本校バドミントン部が参加します。まだ日暮れが早く、活動時間が短い中ですが、よく頑張っています。卓球部も、日曜日にケーウェーブで行われる市民卓球大会に参加する予定です。健闘を祈っています。
   

17:30
2020/01/24new

本日から全国学校給食週間が始まりました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日からの1週間、全国学校給食週間が始まりました。今日は、気仙沼市と関係の深いインドネシアの料理が給食として提供されました。菅原市長さんにおいでいただき、また市内で仕事をしている3人のインドネシアの方々に もおいでいただき、3年2組の生徒たちと一緒に給食をいただきました。インドネシアの民族衣装も紹介していただき、賑やかに楽し い給食の時間となりました。テレマカシ(ありがとうございます)。今日の様子は、明日写真で紹介いたします。
 なお、左の資料記載のように、気仙沼市は、震災の際に支援をいただいたことや産業でつながりが深いことから,インドネシアを東京2020オリンピック・パラリンピック『復興ありかどうホストタウン』の相手国として登録しています。 左資料の詳細はこちらです→ P1.JPG P2.JPG
 

14:16
2020/01/23new

『リアスサミットin唐桑』が開催されました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、唐桑小学校で『リアスサミットin唐桑』が開催されました。唐桑小学校の『ふるさと学習会(主に海洋教育)』で学んだことの発表会です。よく調べ、立派にまとめている」と感心させられました。本校1年生も参加させていただき『まちづくり学習会(ふるさと学習会の発展)』で学んだことについて発表させていただきました。内容としては、主に津波避難のための海抜表示プロジェクト等です。当日は、多くの保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。御礼申し上げます。唐桑の子どもたち・・・立派です。地域の方々のおかげです。
    
      
    

18:05
2020/01/23new

市防災フォーラムに参加しました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日、震災遺構・伝承館で開催された『気仙沼市防災フォーラム』に、本校生徒代表として小川生徒会長と伊藤副会長が参加しました。階上中生徒案内(語り部)での伝承館見学、階上中と気仙沼高の防災教育の実践発表・基調講演・ワークショップ・・と大変有意義な勉強をしてきたと報告がありました。今後の生徒会活動に生かしてくれるものと期待しています。
    
    
       

11:33
2020/01/21

『じもと まるまるゼミ REPORTS』 に・・・

| by 唐桑中HP管理者
 先月『一般社団法人 まるオフィス』で発行した〈『じもと まるまるゼミREPORTS (2019夏・秋の活動レポートvol.10) 〉に、唐桑中学校の「まちづくり学習会」の様子が紹介されていました。『まるオフィス』の皆様には、いつもお世話になっています。唐桑地区内の小・中学校はもちろんのこと、地域全体を盛り上げるためにも、いろいろと仕事をしていただいております。子どもたちも、様々な体験活動などを通して、よい学びをさせていただいているようです。感謝申し上げます。  レポートの詳細はこちらです →  P1   P2   P3   P4 
  なお、今週木曜日1月23日午後に唐桑小学校で開催される『リアスサミットin唐桑』で、本校1年生がまちづくり学習で学んだことを発表することになっています。どうぞ、足をお運びください。

10:08
2020/01/20

『給食だより』を紹介します。

| by 唐桑中HP管理者
 『給食だより』には、毎月の献立表とともに給食に関する話題が載っています。今月は『給食の起源』『全国学校給食週間』についての話題です。
 また、学校給食週間中(24日~30日)の本校給食テーマは「気仙沼とゆかりのある土地の食文化を知ろう」です。初日となる今週金曜24日はインドネシア料理です。メニューは、ミーゴレン(やきそばに似た麺料理),サテー(鶏の串焼き),ガドガト(温野菜サラダ),ピサンゴレン(揚げバナナ)です。菅原茂市長さんが来校し、生徒と一緒に給食をいただくことにもなっています。たのしみにしております。
『給食だより』の詳細はこちら→表(たより).JPG 裏(献立表).JPG
    
 上の写真は、先日の1年生給食(手巻き寿司)の様子です。

12:35
2020/01/18

明日19日は、春季選抜バレーボール大会です。

| by 唐桑中HP管理者
 明日1月19日(日)、ケーウェーブを会場に、春季選抜バレーボール大会が開催されます。本校の女子バレーボール部も参加します。6人でいつも仲良く元気に活動しています。明日の活躍を期待しています。
  
  
 上の写真は、17日(金)の部活動の様子です。

12:00
2020/01/17

集団読書3日目です。

| by 唐桑中HP管理者
 以前にも紹介しましたが、本校では毎月1回『連続3日間の集団読書の日』を設定しています。1日目は与えられた文章(資料)を読んで要約する。2日目は文章に対する自分の考え・意見をまとめる。そして3日目は小グループで意見交換しながら自分の考えを深めていく・・・という活動です。今日は、1月の集団読書3日目。写真は1年生の意見交換している様子です。今回の資料はこちら→Scan1.JPG
    
    
   
16:30
2020/01/15

校内席書大会です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日放課後、校内席書大会が開催されました。各学年生徒(1年生2名、2年生2名、3年生3名)が参加して行われました。心を落ち着かせ、精神を集中させ、真剣に筆を動かしていました。その場に居るだけで、緊張感がじんじん伝わってきました。後日紹介いたしますが、良い作品ができあがりました。作品は、気仙沼市立小中学校書きぞめ審査会で審査され、その後で展示される予定です。
   
   
   

18:15
2020/01/14

今日は、確認テスト

| by 唐桑中HP管理者
 今日は、全学年・確認テスト(実力テスト)です。3連休中は、落ち着いて休むことができなかった生徒も多かったのではないでしょうか。みんな真剣に試験に取り組んでいます。今夜はゆっくり休めそうですね。 でも・・・明日は東陵高校の推薦入試です。今年度入試の第1弾(スタート)です。頑張れ~。
   
   
   
   
16:00
2020/01/11

国土交通省・東北地方整備局からのお知らせです。

| by 唐桑中HP管理者
  国道45号線のバス停(舘・小原木・堂角)において、バス停拡幅工事と区画線工事が、1月18日から3月31日まで(8:30~17:00)の日程で、道路を片側交互通行にして行われます。スクールバスの乗降場所も変わりますので、ご注意願います。なお、生徒には1月8日にお知らせの文書を配布しております。『お知らせ』(拡大版)はこちら → → バス停周辺工事のお知らせ(国土交通省 東北地方整備局).JPG 
15:19
2020/01/10

1年生・木工の授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、頑張って製作してきた『木工作品(本箱や調味料ラック等)』が完成間近となってきました。ニスを塗る段階まで進んでいる生徒もいました。それぞれの作品に、それぞれの味わいがあります。苦労の跡も『とても良い味』になっているように感じます。よい学習をしています。
   
   
   


 
 

16:12
2020/01/08

学校に賑やかさが戻ってきました。3学期始業式です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日より、3学期が始まりました。生徒たちが元気に登校し、学校にも活気が戻ってきました。始業式では、各学年代表が、それぞれに3学期の目標について堂々と発表してくれました。 3学期も、みんなで一生懸命に活動し、唐中生活を楽しみましょう。期待しています。
  
  
     
 
16:15
2020/01/01

あけましておめでとうございます。

| by 唐桑中HP管理者
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
00:00
2019/12/26

主役のいない教室・学校です。

| by 唐桑中HP管理者
 冬休みに入り3日目。今日は部活動も無く、学校は静まりかえっています。 『生徒の賑やかな声が聞こえない学校は、学校ではない』とも感じてしまいます。 生徒が居ない廊下を歩き、誰も居ない教室をのぞいてみると、2学期の生徒たちの頑張りや明るい笑顔がよみがえってきました。 心と体をリフレッシュして、また楽しい3学期にしたいものです。 学校は28日で『御用納め』となります。 平成31年そして令和元年と、大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
  
 
 
16:30
2019/12/24

12月30日 10:05~です。

| by 唐桑中HP管理者
   12月30日(月) 午前10時05分からのNHKテレビ番組『明日へ つなげよう』で、いつもお世話になっている『まるオフィス』の皆さんが紹介されます。 唐桑中の『まちづくり学習』(総合的な学習の時間)で一緒に活動している様子も紹介されるかもしれません。また、唐桑の魅力についてもたくさん語っていただいているようです。ぜひ、ご覧ください。
 詳しくは、NHKテレビ番組紹介HP → https://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/  をクリックしてご覧ください。
10:05
2019/12/23

2学期終業式です。

| by 唐桑中HP管理者
 今日は2学期終業式です。 気仙沼市立学校の管理に関する規則で『冬季休業日は12月24日から翌年1月7日まで』と決められており、生徒たちは明日から15日間の冬休みとなります。 終業式では、各学年の代表による作文発表がありました。 どの学年もみんな、充実した2学期になったようでした。もちろんそんな中でも、反省すべき点を明らかにして、3学期での改善・進化につなげようとする決意(発表)は、立派だと思いました。
   
   
   
 
16:10
2019/12/23

2学期最後の賞状伝達

| by 唐桑中HP管理者
 文化面・運動面とも、よく頑張った2学期でした。終業式前に、最後の賞状伝達式がありました。今回は、市青少年健全育成文集『燈火』(入選2名)、県造形作品展(特選1名、入選2名)、人権作文コンテスト気仙沼地区大会(奨励賞1名)、気仙沼向洋杯交流卓球大会男子1年の部(団体第3位)、平和に関する作文コンクール(優秀賞1,佳作1)の賞状伝達でした。
      

14:50
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073