お知らせ

 インフルエンザが流行しています。どうぞ、ご注意を。
    スマートフォンからも見やすいように画面を変えています。
 
唐中日誌
12345
2019/02/20new

本日 みやぎ水産の日

| by 唐桑中HP管理者
 今日は第3水曜日。みやぎ水産の日です。今月のおすすめ食材はメカジキ。今日の唐桑中給食のメニューは『メカカレー(魚メカジキの身が入ったカレー)』です。昔(50~60年前)は、豚肉がなかなか手に入らず、代わりにソーセージを入れたりメカジキの身を入れたりしてカレーを作っていました。当時は「肉がたくさん入ったカレーが食べたい」と思っていましたが・・・今は『メカカレー』が気仙沼のソウルフードになっています。メカジキは、刺身はもちろん、煮ても、焼いてもおいしい。今の感覚で言うと、当時の方が贅沢だったのかもしれませんね。今日の「メカカレー」・・魚の臭みはまったくなく、おいしいカレーでした。おいしさの秘密は調理方法にもありそうです。唐中メカジキカレーレシピはこちら→レシピ. みやぎ水産の日パンフレットはこちら→2月パンフ  
 
    

10:46
2019/02/19new

今日は、今年度最後の参観日でした。

| by 唐桑中HP管理者
 1年生の5時間目は学級活動の時間でした。『志教育』の一環として、『夢や目標をかなえるために~生活におけるお金と仕事~』と題し、財務省東北財務局金融監督第三課 専門調査員の熊谷千重子様から、楽しく、わかりやすく、そしていろいろな気づきのある講話をしていただきました。将来の話ではありますが、親のありがたさも感じる貴重な勉強の時間ともなりました。
 
   
    
 2年生・3年生も、いつもどおり、まじめに授業に取り組んでいました。また、本日は給食試食会もありました。
 
  

17:44
2019/02/18new

唐桑まちづくり発表会について

| by 唐桑中HP管理者
 昨日午後、『唐桑まちづくり発表会』が開催されました。本校からは、代表として片桐駿太くん、川村音晴くん、川村茉依さんの3名が参加し、3年生が『海洋教育・海のまち唐桑』について、漁業・観光・食・コミュニティの4チームで学習した成果を発表しました。
 今回は3年生のみの発表でしたが、唐桑中学校では、総合的な学習の時間に、1年生は『防災のまち』、2年生は『福祉のまち』、3年生は『海のまち』と大きなテーマを決め、
地域の方々からご指導いただきながら、たくさんのことを学んでいます。
   
11:00
2019/02/16

明日は『唐桑まちづくり発表会』です。

| by 唐桑中HP管理者
 明日2月17日(日)、燦々館において、第3回『唐桑まちづくり発表会』が開催されます。13:00~16:30の予定です。唐桑小・中井小、唐桑中の児童生徒の発表もあります。ぜひ、足をお運びください。
 みんなで唐桑をつくっていく。そんな唐桑だからこそ、夢があり、楽しさがある。
 唐桑中も、地域の活性化のために、さらに頑張ります!!
  パンフレット.JPG
 
07:30
2019/02/15

今年度の『放課後学習教室』が終了しました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日、今年度の『放課後学習教室』が終了しました。11月1日から、だいたい週2回のペースで実施してきました。自分で課題を決めて自主的に学ぶことが基本の学習教室ですが、お互いに教えあったりしながら、効果的な学習時間となったようです。
 最後には、参加生徒代表が、お世話いただいた西川緑さんと若林詩織さんに感謝の気持ちを伝え、今年度の放課後学習教室を終了しました。振り返りカードを提出する際にも、個々人がそれぞれに御礼を言い退室していたようでした。
   
   
09:30
2019/02/14

本日朝は『ワンポイント歯ッピ-タイム』

| by 唐桑中HP管理者
 今日は、月1回の『ワンポイント歯ッピ-タイム』の日です。今月のテーマは『歯みがきでインフルエンザ予防!』です。下の写真は、各学年での朝の会の様子です。
 歯磨きをしっかりすることで、口の中に入ったウィルスが減り、インフルエンザの発症が減ったというデータもあるようです。歯磨きはしっかりと・・・。今日の資料はこちら→
  2.14 ワンポイント歯ッピータイム資料 
 
  
    
 なお、本日午後の本吉地方学校保健会研修会において、唐桑地区3校の学校歯科医である佐藤晶先生、本校の小松裕子養護教諭・刀根千津教諭が、唐桑地区の歯と口の健康づくり』について話題提供をします。
08:51
2019/02/12

今日・明日と3年生学年末試験です。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、3年生は最後の定期試験『学年末試験』となりました。3年生は3月9日の卒業式まで1ヶ月を切りました。2月は28日までですので、あと20回の登校で中学時代を終えることになります。いままで力強いリーダーシップで学校を引っ張ってきた3年生・・・様々な面で良い締めくくりをしてほしいものです。(1・2年生は22日・25日が学年末テストです。)
  
  
 うしろのどこからみても、みんな真剣に取り組んでいます。
08:56
2019/02/08

放送による朝会です。

| by 唐桑中HP管理者
 今朝から猛烈な寒波が到来し、しばらくは気温が低い日が続くという予報です。インフルエンザも流行中です。気をつけて生活したいものです。
 本日は『放送による朝会』を行いました。県・市の小中学校児童生徒書きぞめ展覧会と気仙沼市民卓球大会等の賞状を代表生徒に手渡しました。よく頑張っています。
 
  
   
  狭い放送室なので、インフルエンザ感染予防ということでマスク着用可で行っています。  
10:53
2019/02/06

入学説明会がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 4月に本校に入学する唐桑小・中井小6年生と、その保護者の方々をお迎えし、入学説明会がありました。児童の皆さんは全員、真剣に各担当からの話を聞いていました。来年の唐桑中学校も楽しみです。
  
    
15:55
2019/02/05

学級通信を紹介します。

| by 唐桑中HP管理者

 各学級担任が、旬の話題を取り上げて、学級通信を発行しています。
 それぞれの担任の個性も出ていますが、どの学級通信も温かく、生徒達への思いやりを感じるものです。今日は、2年1組の学級通信を紹介します。どうぞご一読ください。
 ここ→2年1組学級通信 No20をクリックすると大きな文字で読めます。       
16:09
2019/02/01

志講話『ようこそ先輩』

| by 唐桑中HP管理者
 本日、志講話(職業講話)があり、唐桑中の先輩お二人から話を伺いました。講師は、鮪立地区自治会長の村上治憲さんと気仙沼向洋高校2年の堀内健志朗さんです。村上さんからは、長年関わってきた遠洋漁業をもとにして『これまでの生き方』についてお話しいただきました。また、堀内さんからは、今年度の宮城丸での海洋実習の様子について、そして『中学生が今やるべきこと・やっておくべきこと』についてお話しいただきました。とても心に響く・心に残るお話でした。感謝申し上げます。
 
  
   
  
 また、本日の唐桑中給食は講師の堀内健志朗さんが、宮城丸での海洋実習で実際に捕ってきたマグロを使ったメニュー『味噌マグロカツ』でした。この宮城丸のマグロの提供については、唐桑中の先輩である仙台水産株式会社の熊谷純智社長にもご尽力いただきました。漁業について学び、おいしいマグロをいただき、唐桑中先輩方との温かいつながりも感じることができ、幸せな一日となりました。
     
15:50
2019/01/30

生徒用玄関に・・

| by 唐桑中HP管理者
 先日リアスアーク美術館に展示されていた『市内小中学校児童生徒書きぞめ展』の作品が、戻ってきました。生徒玄関に展示しております。お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
  
09:00
2019/01/29

箏(こと)の学習です。

| by 唐桑中HP管理者
 1年生の音楽の授業で、伝統楽器ということで、箏(こと)の学習をしています。なんとなく姿勢が良くなり、なんとなくおしとやかになるのは、和楽器の不思議な魅力なのかもしれません。
   
10:00
2019/01/28

全国学校給食週間です。

| by 唐桑中HP管理者
 1月24日から、全国学校給食週間がはじまっています。今年度の唐桑中の給食週間は『九州フェア』です。24日は鹿児島県・25日は長崎県・28日は佐賀県・29日は宮崎県・30日は福岡県と、熊本県と大分県を除いた九州5県の郷土料理が給食で出されます。今日28日は、佐賀県の『うったち汁』です。おいしいです。
  
『うったち汁』の名前の由来は、平安時代の女流歌人「和泉式部」が都へ旅立つときに,親がこの汁を食べさせて見送ったことからきているそうです。佐賀県塩田(現在は嬉野市塩田)では今でも、就職や結婚で家を出る子どもにこの料理を食べさせる習慣が残っているそうです。「うったち」とは,その塩田の方言で「旅立ち」という意味だそうですが、唐桑の方言でも『出かけれること(出かける準備をすること)』を『うったづ』と言います。おもしろいですね。
 
  
   



16:40
2019/01/25

英語検定がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日1月25日、英語検定に22名が挑戦しました。5級から準2級まで、それぞれの希望で受検しています。様々な資格を取ることは素晴らしいことです。そして何より、チャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。難しい試験ではありますが、全員が合格してほしいですね。頑張れぇ~。

  
18:00
2019/01/24

リアスサミットin唐桑(唐桑小)

| by 唐桑中HP管理者
 唐桑小学校で、『リアスサミットin唐桑』が開催されました。唐桑小の子どもたちの発表はとても立派でした。本校1年生も参加させていただき今年度の活動『唐桑の防災』について発表する予定でしたが、インフルエンザ感染拡大防止ということで、残念ながら不参加(掲示物のみでの参加)にさせていただきました。唐桑地区では、地域の方々の協力のもと『ふるさと学習』が、長い間と行われています。だから、唐桑が好きな子ども、唐桑を大切に思う子どもが多いのです。この学び(ふるさと学習)を大事にしていきたいものです。地域の方々、今後もよろしくお願いいたします。
   
16:00
2019/01/24

校内書きぞめ展開催中です。

| by 唐桑中HP管理者
 校内書き初め展が開催中です。各教室に廊下に展示されています。どの作品も力作です。もちろん2月の参観日まで掲示しております。いつでも結構です。どうぞご来校の上、お声がけください。
 なお『市内小・中学校書きぞめ展』がリアスアーク美術館で、明日1月25日から27日までの3日間開催されます。そちらもどうぞご覧ください。
 
  
09:00
2019/01/23

今日は定例の各種委員会の日でした。

| by 唐桑中HP管理者
 本校には生徒会の委員会が7つあります。評議委員会・生活委員会・放送委員会・保健委員会・給食委員会・図書委員会・ボランティア委員会の7つです。それぞれの委員会が、それぞれの役割を果たし、学校生活がスムーズに進められています。特に、今年度は生徒会執行部が企画の中心となり、全校での(各種委員会対抗)レクレーション大会も行われています。1回目はドッチボール。2回目は長縄跳び。学年の枠を超えて、みんなで仲良く盛り上がっています。唐桑中の良さでもあります。今日は月1回の定例の『各種委員会の日』でした。しっかりと活動しています。

  
16:16
2019/01/23

気仙沼市防災フォーラムがありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日、気仙沼市中央公民館で市防災フォーラムがありました。市内3校(階上中・条南中・気仙沼高)の実践発表と基調講演(東北大学教授の今村文彦先生)の後、「どうしたら防災意識を高めることができるのか?」をテーマとするワークショップもありました。本校からは防災主任の大内健教諭と生徒会会長の千葉真心さん・副会長の小川愛結さんが参加しました。
   
11:27
2019/01/22

本日、ワンポイント歯ッピータイム

| by 唐桑中HP管理者
 本校では、月1回程度、朝の会時に『ワンポイント歯ッピータイム』の時間を設けて、『歯と口の健康』について学んでいます。今月のテーマは『よく噛んで食べよう』です。合い言葉『卑弥呼の歯がいいぜ』って何? 詳しくは、下の添付資料をご覧ください。 
 
   
   
1月歯ッピータイム資料.PDF


09:30
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073
 
COUNTER53290