お知らせ

 7月20日(土)から8月25日(日)まで、学校は夏休みです。   
 
COUNTER80660
唐中日誌
12345
2019/08/20new

いよいよエアコン設置工事開始

| by 唐桑中HP管理者
  現在、本校でエアコンが入っている部屋は、保健室とパソコン室のみです。夏休みの駅伝練習終了後など、暑いときはパソコン室でクールダウンをしたりしています。 そして、いよいよ昨日から本校でもエアコン設置工事が始まりました。今回は、各学年の普通教室(4教室)の設置となります。本日も、雨の中工事が行われています。
   
17:13
2019/08/19new

本吉地方中学生ソフトテニス大会 優勝!

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(8月18日)に行われた、第22回気仙沼地方中学生ソフトテニス大会で、男子部が優勝しました。県大会後にスタートした新チームですが、短い期間でよくチームを仕上げたと感心します。「先輩につづけ!」という強い気持ちと勢いが部員全員にあったからだと思います。暑い中、よく頑張りました。 入賞はなりませんでしたが女子部も頑張り、次につながる試合ができたようです。 新人戦に向けて、頑張れ唐中生!! 
   
   
    

11:35
2019/08/10

郷土芸能に挑戦!

| by 唐桑中HP管理者
 本校3年生の、まちづくり学習(総合的な学習の時間)のテーマは『海のまち』です。「観光」「グローバル」「食」「コミュニテイ」の4つのグループに分かれて、それぞれ学習をすすめています
 その中の、コミュニティのグループは、唐桑地区の様々な郷土芸能の学習に取り組んでいます。地域の方々から、特別に授業以外の場でも教えていただいています。文化祭での発表を目標にして、練習を積んでいます。今年も素晴らしい発表が見られると思います。どうぞ、お楽しみに・・・・。

   
 写真は8月6日夜に中井小体育館で行った練習の様子です。
13:00
2019/08/09

校歌を大事に・・

| by 唐桑中HP管理者
 唐桑中生は、校歌を大事にしています。応援等での迫力ある校歌、儀式での美しい校歌。生徒達は、場に応じて歌い分けています。唐桑中の校歌の出だしは、1番も 2番も 3番も 「黒潮は響く・・・・」から始まり、「太平洋・・・・」と続きます。力強くテンポある歌で、みんなが大好きな歌です。
 唐中野球部は、練習の終わりを『校歌の熱唱』で締めくくっています。1・2年生8人の部ではありますが、自らを、そして自らのチームを奮い立たせるように大きな声で歌っています。凜々しく、そして、とてもほほえましいしい姿でもあります。野球部は、新人大会には大島中との合同チームとして出場することになりますが、互いに良さを引き出しながら、頑張るものと期待しています。   
  
   ※ 『唐桑中学校校歌』で検索すると、YouTubeで校歌(昨年録画)が聴けます。     
    
 
14:30
2019/08/08

県歯科医師会から感謝状をいただきました。

| by 唐桑中HP管理者
 先日、宮城県歯科医師会様から感謝状が届きました。これまで、地域・家庭・学校・生徒会みんなで取り組んできた『歯と口の健康づくり』活動が認められ高く評価していただきましたこと、とても嬉しく思っています。これからも、工夫を凝らしながら、引き続き取り組んでいきます。健康な体をつくること(健康づくり)・・・これは大事な学びです。
  
13:00
2019/08/05

「はまらいんや」に参加しました。

| by 唐桑中HP管理者
 本校では毎年、3年生が学年PTA行事として『気仙沼市みなと祭り・はまらいんや』に参加しています。今年も、前日に練習をし、8月3日(土)の本番に臨みました。生徒達は、揃いに赤いTシャツに身を包み、思いっきり弾け、楽しそうに踊っていました。令和最初の夏の良い思い出になったと思います。お世話いただいた3学年PTAの皆様ありがとうございました。今回は写真満載です。みんないい顔です。
   
   
   
   
   
10:35
2019/08/01

いよいよ8月です。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ今日から8月。暑い日が続いています。しかし、朝の駅伝練習には、多くの生徒が参加しています。今年は3年生の参加者も多く、なにか活気があるようにも感じています。8時40分に駅伝練習を終え、1・2年生は9時からそれぞれの部活動です。よく頑張っています。「無理せずに・・・」とは言うものの、楽しそうに、そして一生懸命走り、汗を流して頑張っている姿があります。でも・・・外と体育館に設置の『熱中症指数計』とにらめっこしながら、お互いの体調を考えながら・・・です。頑張れ唐中生! 暑さに負けるな!
 
  
   
   
10:20
2019/07/30

駅伝練習、頑張っています。

| by 唐桑中HP管理者
 駅伝練習を頑張っています。朝の涼しい時間帯での練習ということで7時40分から行っていますが、昨日も今日も暑い朝です。お互いに切磋琢磨して頑張っている姿は、とても頼もしく思います。頑張れ唐中生!
 
  
   
 

08:20
2019/07/29

いよいよ部活動も新チームです。

| by 唐桑中HP管理者
 中体連県大会も終わり、全ての部活動が新チームへと引き継がれました。暑い夏休みですが、2年生を中心に新しいチーム作りに頑張っています。そんな中、新卓球部は、昨日(7/28)の『気仙沼・大船渡沿線卓球大会』に参加しました。上位入賞はなりませんでしたが、次につながる試合ができたようです。期待しています。
 
   
09:08
2019/07/25

本日から駅伝練習開始しました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日から駅伝練習を開始しました。新しい目標を設定し、頑張る生徒達の姿勢は立派です。今日からいよいよ本格的な暑さになるようです。熱中症に十分気をつけ、取り組ませたいと思っております。お励ましをお願いいたします。

 下の写真は、終業式後に行った職員研修『救急救命講習会』の様子です。気仙沼消防署唐桑出張所から所長さんをはじめ3名の職員の方々においでいただき、ご指導いただきました。大切な命です。自分の命を大事にするのはもちろんのこと、救える命は救わねばならない。学校では毎年実施しているこの研修ですが、訓練といえどもなかなか自信をもって行うことができないものです。さらに、様々な機会を積極的に活用し、練習してことが大事であると実感しました。
   
13:00
2019/07/23

県中総体3日目の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 あいにくの雨模様ですが、県大会も3日目となりました。本校生徒参加分は今日で終了となりました。よく頑張りました。結果は以下のとおりです。
 ①女子バドミントン部 
  個人戦(小山) 回戦(対西多賀中:鈴木選手) 勝利し2回戦へ
          
:2回戦(対鹿島台中:千葉選手) 惜敗
 ②
陸上部 
   男子低学年4×
100mリレー(伊東・吉田・星・佐藤・吉田・伊藤)
                     ・・・・・予選突破ならず


 なお、25日からは学校での駅伝練習が始まります。新しい目標を地区中総体駅伝大会(9/5)におき、チャレンジしょうとする意気込みは立派です。暑さの中での練習となりますが、自分を磨く・鍛える良い機会ととらえ頑張ってほしいものです(学校としても熱中症指数も確認しながら、体調管理には万全を尽くします)。 

14:10
2019/07/22

県中総体2日目の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 県大会出場の唐中生、頑張っています。なかなか上位進出は難しいのが現状ではありますが、貴重な経験をし、たくましく成長して帰ってくるものと思います。本日の結果は、以下のとおりです。なお、下の写真は、ソフトテニス団体戦(対河北中)の試合の様子です。頑張っています。
    ①男子ソフトテニス部 
  
 団体戦   1回戦(対河北中) 1-2で惜敗
 ②男子卓球部 
     
個人戦(小野寺) 1回戦(対柳生中渥美選手) 惜敗
 ③陸上部 
     共通女子100mハードル(小松)  予選通過ならず
    
年男子100m(川村)  準決勝で敗退。決勝進出ならず。

 
  
   
 明日は、『バドミントン 個人・シングルス』と『陸上競技 男子低学年リレー』です。


14:30
2019/07/21

県中総体1日目の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、県中総体が始まりました。地区の代表としての意識も持って頑張ったようです。陸上では、3年100m走で川村くんが予選突破し明日の準決勝に進みました。結果は以下のとおりです。下の写真は、伊東くん・吉田くん・川村くんの力走です。
 ①男子ソフトテニス部 
  個人戦(伊藤・岩渕組):1回戦(対高崎中:千葉・小松組) 惜敗
 ②陸上部 
   
共通男子110mハードル(伊東) 予選通過ならず
   
2年男子100m(吉田)        予選通過ならず
        
3年男子100m(川村)       予選通過し、準決勝進出

 
  
 
 
 

20:00
2019/07/20

宮城県中学校総合体育大会が開催されます。

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ明日7月21日から、県中総体が開催されます。本校からも18名の生徒が参加します。全力を出しチャレンジしてきてほしいものです。会場等は以下のとおりです。の写真は、7月19日の県中総体の壮行会の様子です。気合いの入った応援でした。                      
   
①男子ソフトテニス部(会場:泉庭球場) 
  個人戦(伊藤・岩渕組):7月21日   9:40~1回戦(対高崎中:千葉・小松組)
  団体戦(伊藤・岩渕・齋藤・中村・村上・梶原・小山・軍司):
             7月22日   9:001回戦(対河北中)


 ②女子バドミントン部(会場:宮城野体育館) 
  個人戦(小山) :7月23日  9:30頃~ 1回戦(西多賀中鈴木選手)

 ③男子卓球部(会場:岩沼ビックアリーナ) 
  個人戦(小野寺) :7月22日 13:10頃~ 1回戦(対柳生中渥美選手) 

 ④陸上部(会場:宮城野原公園総合運動場 弘進ゴムアスリートパーク仙台) 
   共通男子110mハードル(伊東)   7月21日 予選 11:35
   2年男子100m(吉田)       7月21日 予選 12:35
        3年男子100m(川村)       7月21日 予選 13:00頃~     
   共通女子100mハードル(小松)   7月22日 予選 11:55 
   男子低学年4×100mリレー(伊東・吉田・星・佐藤・吉田・伊藤) 
                      
7月23日 予選   9:30

 
  
09:00
2019/07/19

1学期が終了しました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/19)、1学期始業式がありました。1学期は68日の授業日でしたが、あっという間の1学期でした。中総体等対外的な行事も含め、生徒達はよく頑張りました。校長式辞の後の各学年代表の作文発表も立派でした。1学期の反省をしっかりとし、夏休みの目標、そして2学期への決意も発表してくれました。有意義な夏休みを・・。
    
16:00
2019/07/19

薬物乱用防止教室がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 7月18日4校時、薬物乱用防止教室がありました。県気仙沼保健福祉事務所・環境衛生部食品薬事班の戸澤亜紀様から、わかりやすく丁寧にお話いただきました。毎年、お聞きしている『薬物乱用の話』ですが、何度聞いても恐ろしく思う話です。とにかく、薬物乱用はダメ。絶対にダメです。
 
  
   
   

09:00
2019/07/18

3年生『税についての授業』

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/18) 3校時の『3年・社会(公民)の授業』として、宮城県総務部地方税徴収対策室と県気仙沼県税事務所の方々に『税についての授業』をしていただきました。専門職の方々からの説明で、より税についての理解が深まったようです。ありがとうございました。
   
    
 
16:00
2019/07/17

夢先生、来校! (2年生で授業)

| by 唐桑中HP管理者
 本日、スポーツ心のプログラム『笑顔の教室』ということで、夢先生・ラート競技の髙橋靖彦先生をお迎えしました。ラート競技はドイツ発祥のスポーツで、2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、様々な体操を行う競技です。そして、髙橋先生は、そのラート競技の世界チャンピオンです前半は体育館で、髙橋先生と一緒にゲームで楽しく体を動かしました。そして後半は教室で、髙橋先生から体験をもとに、夢を持ち、夢に向けて努力することの大切さと楽しさ(充実感)について話をしていただきました。髙橋先生、ありがとうございました。   
   
   
   
 
このプロジェクトは、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災した全ての子どもたちの心の回復の支援を行うことを目的として行われています。本校では昨年度に続き2回目の訪問です。昨年は、ムエタイ世界チャンピオンの梅野源治先生に訪問していただきました。
15:00
2019/07/16

いよいよ学期末大掃除

| by 唐桑中HP管理者
 早いもので、今週で一学期も終了となります。今日から『学期末大掃除』です。普段できていないところも、時間延長して、きれいに掃除していてます。きれいにして終わる・・大事なことです。
   

      
21:45
2019/07/15

みんなの悩み、みんなで解決

| by 唐桑中HP管理者
  学校の各教室内・廊下には、様々な掲示物があります。それぞれ学年毎に特色があります。今回は、1年生の廊下の展示物を紹介します。みんなの悩みは、みんなで考え、みんなでアドバイスしながら、みんなで解決・・・・・とても、よい取り組みです。多くの仲間が居る学校だからこそできる効果的な悩み解決方法のひとつですね。1年生、みんなで頑張っています。
  
    
09:00
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073