お知らせ

 陸上大会が終わり、唐中生は、来週20日・21日の定期テストに向けて、いよいよテスト勉強です。部活動も休みになっています。早く下校して、夕食前をどう過ごすかがポイントとなります。頑張れ唐中生。
 
COUNTER69877
唐中日誌
12345
2019/06/19new

本日、みやぎ水産の日

| by 唐桑中HP管理者
 本日は、6月19日(第曜日)は、みやぎの日です。今月のお薦めは『海のパイナップル』とも呼ばれている『ホヤ』です。今日の唐桑中の給食は、その『ホヤの中華スープ』です。臭みがなく、さわやな甘みと旨みのある『ホヤ』のスープでした。『ホヤ』だからこその美味しさもあり、絶品でした。『ホヤ』が苦手だという生徒も、「食べてみたらおいしい!」,「えっ 食べられる!」等と言いあいながら、賑やかに海の幸を味わっていました。『ホヤの中華スープ』のレシピを添付しましたので、ご家庭でもお試しください。三陸の『ホヤ』は美味しいです。
 
  
   

 レシピ(三陸産ほやの中華スープ).pdf  6月みやぎ水産の日パンフ.JPG 
16:50
2019/06/18new

1年生 (第1回)フィールドワークです。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(6/17)、1年生が、砂子浜、鮪立漁港、滝浜、御崎観光港に行き、海抜表示板設置のための現地調査等を行いました。この活動が、地域の方々の安全を守る活動になるように頑張っていきます。1年生の『まちづくり学習会』のテーマは『防災のまち唐桑』です。
   
   
   
   
16:00
2019/06/17new

3年生『まちづくり学習会』現在の報告です。

| by 唐桑中HP管理者
 本校の『まちづくり学習(総合的な学習の時間)』の目的は、「海と共に生きる唐桑地域についての理解を深めるとともに、様々な視点で自分たちができるまちづくりを考え、実践すること」です。先日(6月14日・金曜)は、3年生が今年度の個々の活動のテーマ設定・学習計画づくりを行いました。今年は、どんな学習になるのか? そしてどんな成果発表をしてくれるのか・・・楽しみです。ご期待ください。
 
  
   
 
18:30
2019/06/16new

中井地区の地区活動

| by 唐桑中HP管理者
 先週の日曜日6月9日に、中井地区の地区活動が行われました。自治会の方々が行っているリサイクル活動のお手伝いをさせていただきました。段ボール・新聞紙・雑誌などをコンテナに積めたり、アルミ缶を潰す作業などを行いました。地区の大人の方々と一緒に活動ができ、生徒にとって貴重な活動となりました。この地域貢献の気持ちが、ふるさと唐桑をさらに『魅力的なまち』にしていきます。
 
  
 

18:41
2019/06/14new

地区中体験陸上大会の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日、晴天の中,地区中体連陸上大会が開催されました。どの学校の生徒達も一生懸命に競技していました。歯を食いしばりながら、精一杯力走する姿は、見る人を感動させる力があります。唐中生もよく頑張りました。また、唐桑中の選手テントからは、大きな声での爽やかな応援が響き、大会会場の雰囲気を大いに盛り上げてくれていました。仲間に対して、みんなで、大声で応援できるって良いですね。これからもみんなで仲良く、楽しく・・・。
 
  
   
    
 
3位以内に入賞した生徒は、以下のとおりです。
 1位 2年100m走 吉田銀士君<県大会へ> ,1位 共通110mハードル 伊東隼琉君<県大会へ>
 2位 共通200m走 川村太雅君<県大会へ> ,2位 共通100mハードル 小松伽奈さん<県大会へ>

 1位 低学年4×100mリレー 佐藤陽君・吉田銀士君・伊東隼琉君・吉田朝飛君 <県大会へ>
 3位 共通4×100mリレー 小野寺奏羽君・玉川弥直君・鈴木優羽君・川村太雅君

19:00
2019/06/13

1年生『防災講話』がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 1年生の『まちづくり学習会』のテーマは『防災のまち唐桑』です。
 昨日(6/12)は、アジア航測株式会社・佐藤健一様をお迎えし、『東日本大震災から考える未来の備え』と題して講話をいただきました。みんな真剣に話を聞いていました。その後に、佐藤様の講話をもとに、「防災マップ作成に向けてのポイントや注意点など」を話し合うグループワークを行いました。今年も、地域に役立つ学習・地域に貢献できる学習をしてまいります。ご期待ください。
      
      
    
       
 
08:20
2019/06/12

陸上大会壮行会です。

| by 唐桑中HP管理者
 いいよい明日、地区中体連陸上競技大会が開催されます。短い期間ではありましたが、生徒達はよくチャレンジしました、そして努力しました。明日は、それぞれが自己ベストを目指して頑張るものと期待しています。なお、大会は、一関運動公園陸上競技場にて、8時50分競技開始で開催されます。どうぞお出かけください。
 今日は、その陸上競技大会の壮行会がありました。また学校が1つになる応援でした。みんなが思いっきり声が出せるのは、お互いに信頼感があるからだと思います。みんなが応援しています。頑張れ唐中生!!
   
   
 

18:20
2019/06/11

2年生 福祉施設訪問・体験②

| by 唐桑中HP管理者
 先週につづき今日も、2年生の福祉施設訪問・体験がありました。今回は、特別養護老人ホーム『唐桑園』と障害者支援施設『只越荘』を訪問させていただきました。様々な介護機器等も説明していただき、大変勉強になったようです。また、利用者の方々とのふれあいもさせていただき、生徒は皆、にこにこして学校に戻ってきました。
職員の皆様、利用者の皆様、ありがとうございました。
   
   
   
   
12:58
2019/06/10

陸上大会の練習が始まっています。

| by 唐桑中HP管理者
 地区中総体(球技・格技)が終了し、県大会出場が叶わなかった生徒達は次の目標を『陸上大会』に置き、一生懸命頑張っています。新たにチャレンジする姿勢は、立派です。この姿勢が本人を大きく成長させることにつながると思います。頑張れ唐中生!!
   
   
   
  
10:15
2019/06/07

3年生『まちづくり学習会』もスタートしています。

| by 唐桑中HP管理者
 3年生は、総合的な学習の時間に『海のまち唐桑』をテーマに学習します。昨日(6月6日)は、唐桑町観光協会の千葉光広様、県漁業協働組合唐桑支所の立花洋之様から、唐桑の観光・漁業等の魅力についてお話をいただきました。生徒達は、ふるさと唐桑の良さを確認するとともに、自分たちでできる『まちづくり(地域貢献)』について考える良い勉強になりました。そして、今後は、自分のテーマ(コース)を決め、学習していきます。ご期待ください。
   
   
 
 

21:58
2019/06/06

2年生・福祉施設訪問

| by 唐桑中HP管理者
 本日、2年生が福祉施設訪問・体験ということで、福祉施設の高松園と第二高松園を訪問しました。コミュニケーションがうまくとれるように、先日の講話で指導いただいたことを参考にして交流しました。利用者の方々に、気を遣っていただき、楽しく会話させていただいたようでもありました。感謝いたします。次回は、6月11日に老人福祉施設に訪問させていただく予定です。
   
   
  

18:30
2019/06/04

今年度の『まちづくり学習』が始まっています。

| by 唐桑中HP管理者
 まちづくり学習』が始まっています。今年もまた、地域の皆様にいろいろとお世話になります。よろしくおねがいします。
 2年生のテーマは『福祉のまち唐桑』ということで、5月22日と本日(6月4日)に『福祉』について学び、6月6日と11日に福祉施設を訪問することになっています。講師を務めていただいた、まるオフィスの加藤拓馬さん、障害者支援センターの尾形千夏さん、市社会教育委員の小野洋子さん、ありがとうございました。
   
    
   
19:00
2019/06/03

2年生『職業講話』がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 先日(5月31日)に、2年生対象の『職業講話』がありました。
「気仙沼市の就労の現状と職場訪問の心構え」について、ハローワーク気仙沼公共職業安定所の及川稔さんと小山徳道さんから、お話をいただきました。よい学びができたようです。この学習を、職場体験学習に活かしていきます。ありがとうございました。
 また、職場体験をお引き受けいただきました事業所の皆様、よろしくお願いいたします。しっかり頑張ります。
 
  
   
19:05
2019/06/01

本日、気仙沼陸上競技大会です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、一関運動公園陸上競技場で,気仙沼陸上競技大会が行われました。本校からも生徒が参加しました。この大会は、小学生・中学生・高校生、そして一般の方々まで参加する大会です。参加した生徒達は、同じ場所で開催される6月13日の地区中体連陸上大会に向けても良い練習・経験になったはずです。自分の部の中体連大会を終え、また新しい目標に挑戦しようとする姿勢は立派です。頑張れ唐中生!
   
   
 表彰者は・・・中学男子4×100mR第1位:(小野寺奏羽君,玉川弥直君,梶原空羽君,川村太雅君)、中学男子100m走第2位:川村太雅君,中学男子走幅跳第2位小野寺奏羽君,中学男子走幅跳第3位:吉田銀士君,中学女子1500m走第3位:小野寺愛実さん・・・でした。

 

21:20
2019/05/29

本日、地区中総体報告会

| by 唐桑中HP管理者
 今朝、中総体の賞状伝達と報告会がありました。表彰の後、各部長が大会結果について、全校生徒に報告しました。どの部長も、応援してくれた保護者の方々や顧問・コーチ・仲間への感謝の気持ちを述べていました。また、県大会出場が叶わなかった部の部長は、後輩へ託す夢、そして自らの新しい目標に向けての出発の意思も力強く話してくれました。頑張れ唐中生!! 
 
  
     
  

11:27
2019/05/28

熊出没情報多し。もし、熊に出会ったら・・・

| by 唐桑中HP管理者
 気仙沼市内での出没情報が相次いでいます。
 先日は、唐桑・只越地区でも熊の出没情報がありました。唐桑小学校では、保護者引き渡しのもとで児童を下校させる措置をとりました。唐桑中では、集団下校を勧め、一人での下校が不安な場合は家庭へ連絡させるという対応をしました。出没場所・出没時刻・下校時刻・度重なる出没と・・学校としても対応に悩むところでもありますが、安全が第一と考えています。
 昨年も、唐桑地区で何度も熊の出没情報がありました。今年も、地域の方々みなさまで注意しあい、情報を共有しあいながら、事故がないようにしたいものです。

~以下、宮城県・環境生活部・自然保護課の資料からです~
万が一,クマに会ってしまったら・・の対処法
1.そっと立ち去ろう
 遠くにいるクマなら心配ないので,そっと立ち去りましょう。
2.騒がない
 大声をあげたり,石や棒等を投げつけることは,クマをいたずらに興奮させるだけです。まず,落ち着いてください。
3.そっとさがる
 クマとの距離を保つことで,お互いの興奮を静める効果があります。慌てて逃げ出したりせず,クマに背中を見せずに向き合ったまま,ゆっくりと後退してください。
4.子グマにであったら
 子グマが可愛いからといって,絶対に近づいてはいけません。近くに必ず母グマがいます。母グマは子グマに危害を加える可能性のあるものに攻撃を仕掛けます。
★フラッシュをたいて写真をとったりはしないこと。・・・・追加情報
 
クマに会わないためには(宮城県環境生活部自然保護課資料抜粋)・・.pdf
 熊に注意(環境省資料).pdf 
 

09:00
2019/05/27

地区中総体(球技・格技)が終了しました。

| by 唐桑中HP管理者
 地区中総体2日目の昨日は、30度を超える暑さとなりました。幸い、体調を崩す生徒もなく、無事に大会を終えることができました。
 結果は・・・団体戦では、男子ソフトテニス部が準優勝(県大会出場)・左下写真。個人戦では、バドミントン部の小山雪音さんがシングルス第1位(県大会出場)、バドミントンダブルスの馬場一未・中川奈央組と鈴木美結・佐々木萌花組が、ともに第3位入賞を果たしました。また、男子卓球部の小野寺准之介君が個人戦ベスト8入りし県大会出場権を獲得しています。もちろん、上位入賞は果たせなかったものの、どの部の生徒もみんな精一杯頑張ったようです。
まだ一部残っている競技もありますが、唐桑中生徒出場分の地区中総体は終了しました。応援ありがとうございました。右下写真は、バスで大会会場に向かう生徒への保護者の方々による『行ってらっしゃい運動?』です。
  
  
11:55
2019/05/26

地区中総体2日目 唐桑中ではバドミントン大会が開催されました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、唐桑中体育館で、地区中総体バドミントン大会が開催されました。出場校は、唐桑中と松岩中の2校ではありますが、今年も白熱した試合が行われました。結果は、団体優勝が松岩中学校。個人戦はシングルス第1位が唐桑中の小山雪音さん、ダブルス第1位は松岩中ペアとなりました。暑い中、素晴らしい試合を見せてくれた選手達に感謝です。
 
  
   
17:00
2019/05/25

地区中総体・第1日目の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、予定どおり地区中総体が開催されました。男子ソフトテニス部の伊藤将英・岩渕悠組が個人戦で第3位に入賞し、県大会出場を決めました。他の生徒も、上位入賞は果たせなかったものの、よく頑張りました。明日は、男・女ソフトテニス部が団体戦、男・女卓球部が個人戦。剣道部とバドミントン部は、明日のみの大会で、ともに個人戦・団体戦を戦います。健闘を期待しています。本日は応援ありがとうございました。
        
18:00
2019/05/25

いよいよ、地区中総体1日目

| by 唐桑中HP管理者
 好天に恵まれ、予定どおり大会が開催されます。
 第1団『女子ソフトテニス部と女子バスケットボール部』と第2団『男子ソフトテニス部』が、早朝、バスで学校を出発しました。剣道とバドミントン以外の部は、本日からの大会です。良い試合を期待しています。日程・会場等は5月18日のホームページ記事(唐中日誌)をご覧ください。

 
  
   

06:30
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073