唐中日誌

1月16日(金) 校内席書大会

 各学年から選出された生徒による「校内席書大会」が行われました。

 はじめに校長より励ましの言葉があり、その後、席書大会に臨んだ生徒一人一人が自身の決意を力強く述べてから始まりました。

 生徒たちは、凜とした空気の中、これまでの練習の成果を存分に発揮しようと集中して取り組みました。

 席書大会に参加した生徒の作品を含む本校生徒の書きぞめ作品は、2月の授業参観時に合わせて校内に掲示する予定です。

1月9日(金) 朝学習

 全校で月・水・金の朝は、「Qubena」学習に取り組んでいます。

 冬休み明け最初の朝学習となった今日は、1月13日(火)に実力テストも控えていることから、どの学年も集中して取り組む様子が見られました。

 QubenaはAIドリルのため、自動採点され、間違った場合には類題が示されます。学習した内容の確認と定着にはうってつけです。しっかりと使用しながら、力を蓄えていってほしいと思います。

オンライン英会話に取り組んでいます

 英語の時間に、全学年の生徒たちは外国人との英会話を行っています。30分間,オンラインで英語だけで会話をしており、はじめは緊張した様子でしたが、2回目、3回目となると、徐々に笑顔で相づちを打ちながら楽しそうに会話するようになってきました。今日は、2・3年生が取り組みました。

12月5日(金) 1年生 木材加工「棚づくり」

 現在、1年生は、技術の授業で木工加工「棚づくり」に取り組んでいます。

 先日の唐桑小・中学校運営協議会にて、地域の方々に学習支援に協力をいただきたいという話をしたころ、本日の技術の授業に、3名の地域の方がお手伝いに来てくださいました。

 慣れない手つきでのこぎりを扱っている生徒に、ていねいに支援をしていただきました。今後も継続してご協力いただけるとのことで、たいへんありがたく感じています。

 生徒の作品の完成が楽しみです。

12月1日(月) 鹿折中・唐桑中1年生合同「歯科授業」

 日本学校歯科医会、気仙沼市教育委員会の協力のもと、鹿折中・唐桑中1年生が合同で、「歯科授業」を実施しました。

 講師に新潟大学教授の野杁先生と、業者Kenvueの方をお招きし、講話と洗口液(リステリン)実習を行いました。生徒たちは、初めて聞く口腔についての話や洗口液の使用などを通して、口腔の健康を守ること、特に、災害時の避難所において、口腔の健康を守るためにできることについての学びを深めました。

 今日の学びを今後の生活の中で生かしてほしいと思います。