2019年11月の記事一覧

お楽しみ献立の日。 そして、いよいよグランプリも。

 本日の給食は、『お楽しみ献立』です。 本校ではおかず(副食)のみの給食ですが、月1回『お楽しみ献立(ご飯をもってこなくても良い給食)』があります。今回は、今年度『かみかみメニューコンテスト』グランプリ作品の『かみかみおにぎり』(3年2組熊谷さん作)が登場しました。おにぎりに入った枝豆の風味がとてもよく、おいしくいただきました。 今日で『かみかみメニューコンテスト』入賞作品の給食は終わりになりますが、どれも健康づくりによい、美味しいメニューでした。 生徒のアイディアを、形にして、活かしてくれた調理員さん方に感謝いたします。
 本日の献立・・・・かみかみおにぎり、味噌ワンタンスープ、鶏の照り焼き、唐桑りんご入りフルーツ白玉,牛乳です。  『かみかみおにぎり』のレシピはこちら → かみかみおにぎり.pdf
   
    
 明日、気仙沼プリンセスカップが、ケーウェーブで開催されます。唐桑中女子バレーボール部が参加します。部員は6名。チームワーク抜群です。健闘を祈っています。

海洋教育こどもサミットに出発しました。

 本日朝8:00、岩手県洋野町で開催される『海洋教育こどもサミットinひろの(11/29・30)』に参加するために、3年生代表生徒4名が出発しました。総合的な学習の時間に学習した『海のまち・ 唐桑』について発表してきます。下の写真は、前日リハーサルの様子です。
      

不審者対応の避難訓練がありました

 本日、気仙沼警察署の警察官にお越しいただき、3階の2年生教室に不審者が侵入したという想定で避難訓練をしました。訓練といえども、「怖かった」という声もありました。どんな時も、パニックにならずに、冷静に、自分の身を守れるようにしたいものです。 訓練後は、「日常でのトラブルに巻き込まれないために」ということで講話もしていただきました。みんな真剣に聞いていました。
  
 
     

 

健康づくりのための2年生の授業です。

 本日(11/27)、『歯と口の健康づくり』ということで、2年『学級活動』の授業研究会がありました。ゲストティチャーとして本校栄養教諭、そして学校歯科医の佐藤晶先生にも入っていただき授業を行いました。 テーマは『自分の健康のために、何をどのように食べたら良いか』でした。 専門的なアドバイスをいただきながら、しっかりと学ぶことができました。 また、唐桑小・中井小の先生方や、唐桑幼稚園・松圃幼稚園の園長先生にも授業を参観していただきました。
      
     
    
    

朝のボランティア 

 朝(始業前)のボランティア活動です。通る車にきちんと挨拶しながらも、丁寧に落ち葉掃きをしてくれています。寒い中ですが、何かしら温かさを感じる風景です。ありがとうございます。
  
  

本日の給食は・・・

  本日の給食に、今年度かみかみメニューコンテスト・歯科校医賞を獲得した『おかひじきと切り干し大根の中華サラダ』(3年2組佐藤さん作)が登場しました。切り干し大根のしゃきしゃき感が心地よく、また、よく噛みながら様々な食材の美味しさを十分に味わえるメニューでした。健康づくりに良いメニューです。ぜひご家庭でも・・・。  
 レシピはこちら→ おかひじきと切り干し大根の中華サラダ.pdf 
 
      
 そして、いよいよ今週の金曜日(11/29)は、本年度グランプリ作品『かみかみおにぎり』の登場です。

朝会で賞状伝達がありました。

 今日は、朝会で、賞状伝達がありました。この時期になると文化面での賞状伝達が多くなります。文化面でも多くの生徒が頑張っています。そして、その活躍が認められています。うれしいことです。 本日は、市内小中図工美術作品展、気仙沼市民短歌大会、マイヤ書道展,地区学年別ソフトテニス大会の賞状伝達でした。 先日は、落合直文短歌大会、本吉地方読書感想文コンクール,本教研数学オリンピック、唐桑地域市民文化祭中学生短歌作品展の賞状伝達をしました。 生徒は、様々なことにチャレンジしています。立派です。  
   
 
  

本日、校内授業研究日(指導主事訪問)

 本日は、宮城県気仙沼教育事務所と気仙沼市教育委員会から7名の指導主事の先生方をお迎えし、授業づくりや学校経営などについて、いろいろとご助言をいただきました。授業は、1年生の社会、3年生の数学を見ていただいたのですが、生徒はいつもどおり真剣に授業に臨んでおり、とても良い雰囲気の授業でした。指導主事の先生方から「どの生徒も、先生方の問いかけに素直に応じ、真剣に取り組んでいましたね。」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しい一日になりました。これからも頑張っていきましょう。
   
 

   
 
 

県中体連新人バドミントン大会の結果です。

 昨日(11/17)、岩沼市総合体育館で開催された『県中体連新人バドミントン大会』に3名が参加しました。結果は、シングルス・ダブルスともに初戦突破はなりませんでしたが、貴重な経験となったようです。今後の頑張りに期待します。土曜に出発し、日曜に大会、そして今日(月曜)は普通日。そして・・・、(ごめんなさい)明日・明後日は期末試験・・・。こっちも頑張ろう!


ソフトテニス学年別大会です。

 11月16日(土)、一関市で本吉地区ソフトテニス学年別大会が開催されました。本校でも男・女ソフトテニス部が参加しました。結果は、男子1年生の部で佐藤・小松ペアが2位。男子2年生の部で小山・軍司ペアが2位となりました。入賞した2ペアだけでなく、他の生徒達も頑張ったようです。応援ありがとうございました。
 
  
   
 男子テニス部は、先週の土日に続いての大会でした。ごくろうさまでした。

本日、福祉まつり

 本日、唐桑地区福祉まつりが開催されました。本校3年生が、合唱・弁論・ソーランの舞で参加しました。多くの方々に喜んでいただき、しっかりと、地域の方々に日頃の感謝を伝えることができたと思います。また、舞踊や大沢打ち囃子に参加した生徒もおり、唐中生大活躍の一日でした。何か、心がほっこりする温かい雰囲気の『福祉まつり』でした。
 
  
   

市内図工美術展参加の作品が戻ってきました。

 先週、リアスアーク美術館で展示されていた、作品が戻ってきました。現在、1階の多目的ホール(保健室向かい)に掲示されています。どの作品も力作です。近くにお越しの際は、どうぞ、お立ち寄りください。
 
  
 なお,明後日(11/17)には、岩沼市総合体育館で、県中体連新人バドミントン大会が開催されます。本校から個人戦・シングルス1名、ダブルス1パートが参加します。また、明日(11/16)は、一関市運動公園で行われる本吉地区の中学生による学年別ソフトテニス大会があり、男・女ソフトテニス部が参加します。ご声援をお願いいたします。

県新人ソフトテニス大会の結果です。

 11月9日(土)に、シェルコム仙台で行われた〈県新人ソフトテニス大会〉に男子ソフトテニス部・2パートが出場しました。結果は、『小山・軍司組』が1回戦で利府西中に惜敗、『吉田・伊藤組』が1回戦でウルスラ中に惜敗・・となりました。敗れはしたものの、次につながる学び(試合)ができたようです。さらに期待します。
       
    
 その翌日に行われた〈ウィナー杯にも3つのパートが参加しました。『小山・軍司組』は、1試合目・矢本一中に勝利、2試合目・青葉中に勝利、3試合目・河北中に惜敗しベスト16。『吉田・伊藤組』は、1試合目・松岩中に勝利、2試合目・金成中に勝利、3試合目で豊里中に惜敗し、こちらもベスト16。そして、『佐藤・川村組』は、1試合目・青葉中に勝利、2試合目・金成中に勝利、3試合目・南方中に敗北し、ベスト32・・・という結果になりました。よく頑張りました。

唐桑中が、県・特別賞をいただきました。

 11月9日(土)、宮城県歯科保健大会において、昨年度に続いて『健康な口腔と良い歯の学校』ということで『特別賞』をいただきました。生徒会の保健委員会・給食委員会等の活動も含め、これまでの『歯と口の健康づくり』の学校や地域の取り組みが認められたものだと思っています。 何より大事なものは健康です。この賞を励みに、さらに努力していきたいと思います。 また、唐桑小学校は小学校の部『最優秀賞』を受賞。歯と口の健康啓発ポスターコンクールでは中井小1年の小松さんが最優秀賞。同じく中井小5年の千葉さんが佳作。標語コンクールでは唐桑小6年の佐藤さんが佳作・・・と唐桑の子どもたちが大活躍でした。
 なお、今年度の
全日本学校歯科保健優良校表彰においても、本校は奨励賞、唐桑小が文部科学大臣賞(最高賞です)を受賞しています。
 
  

唐桑牡蠣まつりに、3年生が参加しました。

 昨日(11/10)、『リアス牡蠣まつり 唐桑 商工祭』がありました。さすが唐桑の『牡蠣まつり』、会場は大賑わいでした。『松圃虎舞保存会』の皆さまのご厚意で、『松圃虎舞』に3年生8名も参加させていただきました。ありがとうございました。また,以前から虎舞に参加していた1・2年生もご苦労様でした。秋は、食欲の秋、そして祭りの秋・・でもあります。
  

漢字検定が行われました。

 11月8日(金)の放課後、漢字検定がありました。自分で級を選んで受験しています。自分を高めようとする姿勢・難関にチャレンジする姿勢は、素晴らしいと思います。準2級にチャレンジしている生徒もおりました。ちなみに、準2級過去問・「四字熟語」の問題を見てみると、「 『吉▢渦福』『千▢万紅』『夏炉冬▢』の▢に入る漢字を書きなさい 。」・・・・・すごいのに挑戦していますね。
    
  上の問題の答は、順に、凶・紫・扇です。

明日は『牡蠣まつり』です。

 明日は、恒例の『リアス牡蠣まつり』です。今年は、3年・まちづくり学習会」でお世話になった『松圃虎舞保存会』の皆さまからお誘をいいただき、『松圃虎舞』に本校3年生も参加させていただく予定です。どうぞ足をお運びください。(『松圃虎舞』は11時からです)
 
 

テニス部が県大会に出発しました。

 
 明日(11/9)、県中体連新人ソフトテニス大会が、シェルコム仙台で開催されます。本校からは、地区新人大会・個人戦で優勝した『小山・軍司組』と、準優勝した
『吉田・伊藤組』が出場します。本日正午すぎ、元気に出発しました。なお、男子ソフトテニス部は、11月10日に行われるウィナー杯(東和総合運動公園にて)にも出場することになっています。健闘を祈っています。

今日から3日間、市小中図工美術展です。

 市内小中学校図工美術展が、本日11月8日(金)から10日(日)までの3日間、リアスアーク美術館で開催されています。本校からも作品8点が出品されました。どの作品も素晴らしいのですが、そのうち4点が優秀賞を受賞しました。今週末は、リアスアーク美術館で『文化の秋』を感じてきてはいかがでしょうか。
    
       

※今日の給食は、かみかみメニューコンテストで準グランプリの『かみかみハンバーグ』(2年千葉さん作)です。レシピを紹介いたします。→→→ かみかみハンバーグ.pdf