同窓会様のご支援を頂戴し、長年に渡って破れたままになっていた本校の締太鼓を修繕することができました。
多大なるご厚情に心から感謝申し上げます。
9月19日(金)、唐桑小学校6年生が来校し,『中学生になる体験会』を行いました。6年生は,各学年の授業を参観した後、実際に中学校教員による授業を体験しました。英語では,”What color do you like?“などの言い方で友達と会話をしました。音楽では,唐桑中学校の校歌を練習し,初めてとは思えないほど音程をしっかりとって歌っていました。
その後,6年生は部活動見学を行いました。中学生は,各部の練習内容を説明したり実際に練習を見せたりするほか,必死に6年生を勧誘している部もあり,和やかな体験会になりました。
生徒会執行部が、「困っている人の力になりたい」「食品廃棄率を減らしたい」との思いから、食品提供の協力を呼びかけ、集まった食品をフードバンクに届けようと活動しています。
食品の回収期間は、9月10日(水)から12日(金)までの3日間で、13日(土)にフードバンクへ持って行く予定です。
自分たちがやってみたいことを提案し、実行に移すことのできる頼もしい本校生徒です。
9月4日(木),気仙沼中央公民館を会場に『少年の主張 気仙沼・本吉地区大会』が行われました。本校から3年男乕凪さんが出場し,見事,最優秀賞に輝きました。大変おめでとうございます。
凪さんは,「関わって、届ける」と題し,自分の思いを表現力豊かに主張していました。9月26日に行われる県大会でも,地区代表として自信をもって発表してきてほしいと思います。
9月3日(水),本吉公民館はまなすホールを会場に『宮城県中学校英語暗唱・弁論本吉地方大会』が行われ,弁論の部に出場した3年小山羚さんが,最優秀賞を受賞し,県大会に出場することになりました。大変おめでとうございます。
羚さんは,夏休み前から毎日練習を重ね,今日の発表でも表情豊かにスピーチしていました。
県大会でも,地区代表として頑張ってほしいと思います。