水梨っ子ひろば

2017年10月の記事一覧

中学校見学 小中連携

 6年生が、来年度進学する予定の松岩中学校に行ってきました。
 松岩小学校6年生の皆さんと、中学1年生の授業と部活動の様子を見学しました。
 来年一緒になる児童との顔合わせと中学の先輩方とのふれあいは、中学校生活への大きな期待につながったことと思います。
 来月は、6年生が松岩中学校で授業体験をします。また、全校で松岩小学校児童会の「若葉まつり」を見学する予定もあります。
 これからも、小小、小中の連携を深めていきます。
0

道徳の時間から

 5・6年生の「道徳の時間」に、いじめはどうして起きるのかについて考えました。
 資料では、転校生がいじめにあっていることに対して、ある児童の勇気ある発言。それをきっかけに、別の児童が、誰かがこまるようなことはなくしていこうと呼びかける。

 正しいことは「正しい」、いけないことは「いけない」と言うことのできる学級づくりをこれからも進めていきます。
(写真:自主学習で、さらに自分の考えを深めてきた児童のノートです。)
0

防犯教室 「はちみつじまん」に注意!

 気仙沼警察署松岩駐在所長、生活安全課係長の2人をお迎えして開催しました。
 主に、登下校中に車に乗った不審な人に出会った場合の注意点について、実技を通してわかりやすく教えていただきました。
 「いかのおすし」「まけないよ」の合言葉を基に、他の訓練と関連させながら、より自分の命は自分で守る児童の育成を継続していきます。
 地域の110番の家やパトロールをお引き受けいただいている皆様に、改めて感謝申し上げます。
(写真1枚目:生活安全課係長からの説明  2枚目:不審者の特徴  3枚目:不審車両に出会ったら  4枚目:警察署員へのお礼  の様子です。)  



0

新米をいただきました

 地域の方から水梨地区産「こしひかり」をいただきました。この地区では、「こしひかり」の生産者として日本一になった方もいらっしゃるということです。きれいな水がこしひかりにはぴったりなのでしょう。
 給食の時間に、おにぎりにしていただきました。高学年は、一人当たり0.7合!をいただきました。おにぎりを作っているときの香りがとても素敵でした。
(写真1・2枚目:おにぎり作り  3枚目:2・3年生の食事  の様子です。)


0

朝会 表彰・講話

 朝会では、地区の造形教育作品展入賞者の表彰と講話を行いました。
 講話ではまず初めに、縦割り班毎に、好きなお菓子や動物について紹介しました。次に、好きな帽子について、どうして好きなのかを紹介しました。
 「いつもかぶっているから」「お父さんからもらったから」「パンダが好きだから」「暑い日に、命を守ってくれたから」等々、様々な理由がありました。
 最後に、男の子だから・・・、女の子だから・・・、黒い帽子は・・・など、考えが片寄っていませんか。好きなものは一人一人違っていい、理解し合い、認め合うことをこれからも続けようと結びました。(人権教育の一環として)
(写真1枚目:表彰  2枚目:好きな〇〇の紹介  3・4枚目:好きな帽子の紹介  の様子です。)



0

脱穀しました

 先月刈り取り、「はせ掛け」した稲を、福寿会及び五十鈴会の皆様の御協力をいただきながら「脱穀」しました。
 台風21号の影響もありましたが、天日干しをして甘さが増した米を、児童が一束ずつ丁寧に「ハーベスタ」まで運び収穫することができました。
 収穫したモチ米は、来月10日の「感謝祭」において、保護者やお世話になっている地域の皆様と一緒にいただきます。
(写真1・2枚目:稲を運んでいる  3枚目:地域の方からのお話  4枚目:脱穀後のわら  の様子です。)



0

花と語ろう 

 校舎前の花壇は、今年度の気仙沼市花いっぱいコンクールで優秀賞に輝きました。秋が深まり、花壇の花々もそろそろその役目を終えようとしています。
 全校児童が、縦割り班ごとに割り当てられた花壇の手入れを行いました。
 来月8日には、五十鈴会や福寿会の皆様のお力をお借りして、来春の植え付けに向け、追肥や土の入れ替えを行う予定です。
(写真1~3枚目:各班の取組  4枚目:全体での振り返り  の様子です。)





0

授業研究会 

 2・3年生が気仙沼市立小規模小学校連絡協議会の授業研究会において授業を公開しました。
 国語科の授業で、2年生は「絵を見てお話を作ろう」、3年生は「人物を考えて書こう」を行いました。絵を見て想像力を膨らませながら場面の様子や人物について考えました。
 物語ができあがったら、上学年の児童に「読み聞かせ」をするということで、どの児童も意欲的に取り組んでいます。
(写真1枚目:ストーリーを考えている  2枚目:できた物語を紹介している  様子です。)

0

文化芸術による子供の育成事業 ワークショップ

 19日(木)に11月15日(11時開演です。保護者・地域の皆様、どうぞおいでください。)に劇団風の子北海道により行われる児童劇「マーレンと雨姫」のワークショップを行いました。
 子供たちは、劇のクライマックスの部分で出演者と共演します。その際の体の動きや発声の基本、具体的な表現の工夫、台本を使った練習に取り組みました。
 学習発表会での活躍が思い出される、生き生きとした動きでした。今後も、表現する力の育成に努めていきます。
(写真は、ワークショップの説明を聞いている様子です。)
0

第11回 気仙沼市立小・中学校 音楽祭

 気仙沼市民会館において、全校児童が合唱を発表しました。
 開会行事の全員合唱(午前の部参加の全児童生徒)では、ステージ上で他校の児童と一緒に「まっかな秋」を歌いました。
 プログラム4番で登場した水梨小学校は、「学校坂道」と「世界中の子どもたちが」の2曲を披露しました。
 「世界中の子どもたちが」では、曲に合わせて体を左右に動かし、楽しみながら発表しました。
(写真1・2枚目:開会行事での全員合唱  3・4・5枚目:本校の発表      6枚目:児童の感想  の様子です。)





0

学習発表会の振り返りから

 高学年の宿題は、学習発表会の感想作文でした。(一部抜粋)
 ・題「学習発表会を通して」:みんなと心を一つにして素晴らしい劇にしようとがんばりました。練習後、友達とよく話し合いました。演じる前に話し合ったことを確認しました。
 ・題「今までの自分と今の自分」:今までの自分と変われたと思うことがあります。セリフに気持ちを込めるだけではなく、役は、どんな気持ちだったのかということも考えました。劇もドッヂビーと同じで協力しないと、よい演技ができないことに気づきました。
 ・題「〇〇役になって」:練習でAちゃんとBちゃんが言ってくれた言葉を思い出しつつ、声を出しました。緊張はしなかった。達成感がすごくあった。家に帰ると、皆から、「何で主役じゃなかったの?」と言われたので「皆が主役だよ」と言って、皆、「そうだね」と言いました。
 ・「学習発表会を通して」:初めは「脇役」という言葉が頭に浮かびました。少しいやだなと思っていました。本番を終えて、すごく大切なことに気づきました。それは、「脇役」も「主役」ということです。私の役がなければ主人公は変われなかった。一人一人がいたから白虎隊という劇ができた。これからも、一人一人の存在を大切にしていきたい。
 ・「学習発表会の感想」:朝、学校に行く途中、〇〇ちゃんが一緒に歌を歌ってくれて自信がつきました。本番は緊張したけどうまく歌えました。劇は、〇〇君が「頑張ろうね」と言ってくれたので頑張れた。練習の時、〇〇君が「えいえいおー」と一緒にやってくれたとき、とても勇気づけられた。
 ・「題なし」:ぼくは、今までにない達成感を得ました。最初は不安でしたが、練習が終わると仲間同士で「ここがよかったね」「もう少し変えてみよう」と話し合いました。本番は全力で演じ切ることができました。
 ・「学習発表会の感想」:今年の発表会は成功したと思います。〇〇先生がおっしゃっていたように「本番は練習のように 練習は本番のように」を達成できたと思います。最終的には担任の先生がおっしゃっていたように会場がシーンとなってよかったなと思いました。
 ・「学習発表会を通して」:発表会でがんばったことがあります。セリフをきちんと言うことと、はずかしがらずに手ぶり身ぶりをやったことです。〇〇ちゃんが教えてくれたりしたので最後までできました。練習の時よりうまくできました。

 全児童が、この行事の目的を達成することができたと感じました。
 これからも、活動の目的を達成させることを大切にしていきます。

(写真1枚目:4年生「にんじゃへの道」 2枚目:2・3年生「ともだちや」 の様子です。)

0

国語スキルタイム

 学習発表会から2日。(10月16日は振替休業日でした)
 朝の校庭では、いつものように登校した児童から、鬼ごっこやボールけりを行っています。
 始業の予鈴が鳴ると、一斉に全員が走って校舎に向かうことは、災害時の避難(特にJアラート発信)にも役立つと感じています。教室に入ると、集中して朝の業前タイム(本日は国語)に取り組みます。
 今後も、知・徳・体のバランスを大切にした指導を推進していきます。
(写真:2・3年生の様子です。)
0

一人一人が主役 学習発表会

 多数の来賓、地域・保護者の皆様をお迎えして開催しました。
 一人の児童も欠席することなく、練習の成果を発揮することができました。
 全校児童は20名です。一つの発表の間中、出演が続くことに加え、多くのせりふ、そして、係の仕事と大変な忙しさの中での発表になりました。しかし、一人一人の児童は精一杯演じ、歌い、頑張りました。場数を踏んだ演技は、観客の皆様の笑いや涙を誘う場面もありました。
(写真1枚目:全校合唱  2枚目:5・6年「白虎隊」のラストシーン  3枚目:会場の皆様  4枚目:発表会全体  の様子です。)
 


0

地域の皆さんと

 明日の学習発表会のため、本日(土曜日)も授業日です。
 いつも土曜日は、地域の方々が校庭でグランドゴルフを行っています。
 休み時間には、数人が校庭で実際に球を打たせていただきました。楽しいひと時になりました。地域の方々には突然の参加にもかかわらず快く指導していただきました。ありがとうございました。
0

目の愛護デー ②

 10日に、運動・保健委員会が「目の愛護」について寸劇で呼びかけました。
 しかし、児童一人が欠席だったため、再度、昼休みに委員会の児童全員による寸劇を行いました。
 全児童が多目的ホールに集まり、目の大切さについての寸劇を楽しみました。これからも、テレビの視聴時間、ゲームの時間、勉強するときの姿勢等に気を付けてほしいものです。
 これからも、一人一人を大切にした学校づくりを進めます。
(写真1枚目:目の愛護デーについての説明  2枚目:寸劇  3枚目:寸劇の内容のまとめ  の様子です。)


0

国語の授業から

 5年生は「注文の多い料理店」について学んでいます。
 料理店の「戸」に書かれている言葉と二人の紳士の気持ちや考えについて、自分で考えたものをペアで確かめ、その後、黒板にまとめました。(上段:二人の紳士の受け止め方  下段:「戸」に書かれている言葉の本当の意味)
 全員が書き終えてから、本文のどの部分からそのように感じたのかを述べ合いました。
0

学習発表会 総練習

 地域や保護者の皆様等への公開を15日に控え、本番どおり真剣に行いました。
 演技は、一人一役ではありますが、約20分の演技を数人の児童で演じ切るので、一人当たりの出番やせりふは相当の回数になります。
 演技以外にも、ナレーションや照明、舞台準備等も児童の手で行います。
 一人一人の児童が主役、一人一人が作り上げる、みんなの学習発表会です。
(写真1枚目:朝の自主練習  2枚目:2・3年「開会のことば」  3枚目:4年「にんじゃへの道」 4枚目:2・3年「ともだちや」  5枚目:全校合唱「響け、心のハーモニー」  6枚目:5・6年「白虎隊」  の様子です。)






0

第5回 防災タイム 「おあしすは」

 今年度から、毎月11日に「防災タイム」を行っています。防災の意味や大切さを理解し、日常において、防災や安全についての意識を高めることを目的に行っています。
 今月末に行われる「防犯教室(不審者侵入)」に向けて、全員で「校内において不審者に会ったらどうするか」をビデオを見ながら確認しました。
 教室に戻ってからは、分かったことや考えたことをワークシートにまとめ、不審者が侵入した際への意識を高めました。
(写真1枚目:全体でビデオを視聴  2枚目:集団で逃げる際の注意事項  3枚目:振り返り  の様子です。)


0

目の愛護デー


 運動・保健委員会主催で「目の愛護」をテーマに児童朝会を行いました。
 委員が1か月前から台本を考え、何度も練習を重ねた寸劇を通して、目の愛護の重要性を呼びかけました。
 「TVを見る姿勢、視聴時間」「ゲームをする時間」「就寝時刻」など、各自の生活を振り返り、目を守るためにどんなことに気を付けたらよいか考えました。
(写真1枚目:目の愛護デーの説明 2・3枚目:寸劇  の様子です。)




0

自然の恵み 収穫に感謝

 地区内の福寿会、五十鈴会の皆様のご協力のもと、全児童による「稲刈り」を行いました。学校のすぐ前の「もち米(みやこがね)」を作付けた田んぼに入り1時間ほどで刈り取りました。 
 主に中・高学年児童は、大人に混じって鎌で稲を刈り、低学年児童は刈り取った稲をはせ掛けする場所まで運搬しました。
 これからも、「ふるさと」だからできること、「ふるさと」でなければできないことを実感させ、「ふるさと」に誇りを持てる子供の育成を進めます。
 26日には、「脱穀」をします。
(写真1枚目:刈りはじめ  2・3枚目:刈り取り中  4枚目:終了後の全員集合 の様子です。)




0

5・6年生 ワールドタイム

 5・6年生は、ALTのローラ先生と外国語活動を行いました。
 主に、「What do study ・・・?」 「I study ・・・.」というフレーズについて学びました。
 「1時間目は何というの?」「道徳は何というの?」などと、次々質問をしながら進めました。
(写真上:全体で確認  下:ペアで質問したり答えたり  の様子です。)
  
0

全校合唱 とどけようぼくらの声を


 10日後に迫った「学習発表会」とその翌週の「市内音楽祭」での発表に向けて、全体練習を進めています。
 今日は、並び方、指揮者への注目、発音、表情、姿勢など、本番を意識した全体練習をしました。音程やテンポに合わせて体を動かしても、発声に影響しないように気を付ける場面もありました。
 朝夕の気温の低下等で体調を崩している児童もいますが、一人一人が表情豊かに精一杯歌っています。
(写真:歌った後、みんなで振り返りをしている場面です。)
0

地域の一員として

 羽田神社の「お祭り」が満月(実際はもう少し後ですが)の照らす中、境内で行われました。
 午前中の「奉納神楽」に続き、児童の何名かは地域の方々に混じって太鼓の演奏をしました。地域の一員として、地域を支えている児童の姿に感心させられました。
 奉納神楽は、12月13日に行われる「松岩中学校区 志教育実践発表会」でも、地域との連携という観点で披露することになっています。
(写真上:オープニングでの太鼓の演奏  下:地元青年の七福神踊り の様子です。)

0

健やかな成長に感謝  羽田神楽奉納

 5・6年生は、市内赤岩上羽田地区にある羽田神社の伝統行事である「お山がけ」の奉納行事で「羽田神楽」を奉納しました。(「お山がけ」は4日・5日に行われています。)
 400年前から続いているといわれており、国指定重要無形民俗文化材の行事です。
 今朝一番、9時に行われた登拝(奥の院まで往復約2km)では、数え7歳の男の子、約40名(神社発表)が参加しました。多くは市内在住の男の子でしたが、中には仙台市や千葉県流山市からの参加もありました。
(写真1枚目:奉納神楽  2枚目:全員で挨拶  3枚目:奉納終了後の餅拾い  4枚目:189段の階段を上った拝殿と樹齢約850年の杉「太郎坊」 5枚目:拝殿付近から見える大島・大島架橋 の様子です。)






0

6年 理科の学習

 「大地のつくり」について学んでいます。水槽に土を流し込むモデル実験を通して地層がどのようにできるのかを調べました。
 大地は礫や砂、泥などによってできていることがわかりました。
(写真上:実験  下:堆積  の様子です。)



0

業前活動


 5・6年生は、明日行われる羽田神社の「お山がけ」奉納神楽の衣装確認をしました。(写真)
 また、4年生は、国語の補充として、「主語と述語、修飾語」の関係について理解を深めました。
0

第4回代表委員会


 学校生活をもっともっと気持ちよくするための決まりの見直しについて話し合いました。計画委員会からの提案理由を元に、学級で話し合ってきたことや自分の考えを述べました。
 進行は6年生、司会は5年生、書記は4年生、3年生も立派に学年の代表として意見を述べました。
 会が始まる前には「青葉児童会の歌」を全員で合唱して、児童会の一体感を高めました。
(写真1枚目:児童会の歌を歌いました  2枚目:話合い  3枚目:児童会の歌)


0

2・3年 町探検 


 2・3年生が市中心部の大型スーパーに行ってきました。各自の疑問点を基に、そこで働く人々の思いやお店の工夫について伺うことができました。
 お店では、保護者の皆さんと一緒に、買い物の体験もしました。
(写真1枚目:路線バスを待っています 2枚目:バスの中です 3枚目:店の工夫を確かめています 4枚目:ほしいものを探しています )



0

第57回松岩地区市民運動会


 この秋一番の快晴の下、開催されました。(10月1日)
 開会式において本校児童(児童の8割が参加!)は、国旗・市旗の掲揚を担当しました。これは、7月に行われた「松岩地区少年少女スポーツ交流会」(松岩小と水梨小の児童が参加した「ドッヂビー」)で優勝したためで、昨年に続きの大役でした。
 運動会では、多くの児童がそれぞれの地区(水梨地区は5地区あります)の一員として競技に参加し、地域への思いを一層深めることができました。
(写真1枚目:国旗・市旗掲揚  2枚目:開会式  3枚目:綱引き  4枚目:水梨地区応援席 の様子です。)



0

進んで体をきたえよう


 生活朝会では、初めにショートスピーチを行いました。Aさんは、ピアノの発表会について話をしました。
 続いて、先月の生活目標「時間で動こう」については、3名の児童が振り返りを行いました。Bさんは、「時間どおりに寝たり起きたりすることができた。これからも続けたい。」Cさんは、「休み時間と授業の区別をつけることができた。毎月できるようにしたい。」と話しました。
 今月の生活目標は「すすんで体を鍛えよう」です。大きな行事が目白押しの10月ですが、業前、業間及び昼休みに元気に体を動かしていきます。(写真1枚目:ショートスピーチ、  2枚目:生活目標の振り返り  3枚目:「敬老作文」入賞者表彰  4枚目:寄贈図書の引渡し  の様子です。)



0