水梨っ子ひろば

2017年10月の記事一覧

学習発表会の振り返りから

 高学年の宿題は、学習発表会の感想作文でした。(一部抜粋)
 ・題「学習発表会を通して」:みんなと心を一つにして素晴らしい劇にしようとがんばりました。練習後、友達とよく話し合いました。演じる前に話し合ったことを確認しました。
 ・題「今までの自分と今の自分」:今までの自分と変われたと思うことがあります。セリフに気持ちを込めるだけではなく、役は、どんな気持ちだったのかということも考えました。劇もドッヂビーと同じで協力しないと、よい演技ができないことに気づきました。
 ・題「〇〇役になって」:練習でAちゃんとBちゃんが言ってくれた言葉を思い出しつつ、声を出しました。緊張はしなかった。達成感がすごくあった。家に帰ると、皆から、「何で主役じゃなかったの?」と言われたので「皆が主役だよ」と言って、皆、「そうだね」と言いました。
 ・「学習発表会を通して」:初めは「脇役」という言葉が頭に浮かびました。少しいやだなと思っていました。本番を終えて、すごく大切なことに気づきました。それは、「脇役」も「主役」ということです。私の役がなければ主人公は変われなかった。一人一人がいたから白虎隊という劇ができた。これからも、一人一人の存在を大切にしていきたい。
 ・「学習発表会の感想」:朝、学校に行く途中、〇〇ちゃんが一緒に歌を歌ってくれて自信がつきました。本番は緊張したけどうまく歌えました。劇は、〇〇君が「頑張ろうね」と言ってくれたので頑張れた。練習の時、〇〇君が「えいえいおー」と一緒にやってくれたとき、とても勇気づけられた。
 ・「題なし」:ぼくは、今までにない達成感を得ました。最初は不安でしたが、練習が終わると仲間同士で「ここがよかったね」「もう少し変えてみよう」と話し合いました。本番は全力で演じ切ることができました。
 ・「学習発表会の感想」:今年の発表会は成功したと思います。〇〇先生がおっしゃっていたように「本番は練習のように 練習は本番のように」を達成できたと思います。最終的には担任の先生がおっしゃっていたように会場がシーンとなってよかったなと思いました。
 ・「学習発表会を通して」:発表会でがんばったことがあります。セリフをきちんと言うことと、はずかしがらずに手ぶり身ぶりをやったことです。〇〇ちゃんが教えてくれたりしたので最後までできました。練習の時よりうまくできました。

 全児童が、この行事の目的を達成することができたと感じました。
 これからも、活動の目的を達成させることを大切にしていきます。

(写真1枚目:4年生「にんじゃへの道」 2枚目:2・3年生「ともだちや」 の様子です。)

0

国語スキルタイム

 学習発表会から2日。(10月16日は振替休業日でした)
 朝の校庭では、いつものように登校した児童から、鬼ごっこやボールけりを行っています。
 始業の予鈴が鳴ると、一斉に全員が走って校舎に向かうことは、災害時の避難(特にJアラート発信)にも役立つと感じています。教室に入ると、集中して朝の業前タイム(本日は国語)に取り組みます。
 今後も、知・徳・体のバランスを大切にした指導を推進していきます。
(写真:2・3年生の様子です。)
0

一人一人が主役 学習発表会

 多数の来賓、地域・保護者の皆様をお迎えして開催しました。
 一人の児童も欠席することなく、練習の成果を発揮することができました。
 全校児童は20名です。一つの発表の間中、出演が続くことに加え、多くのせりふ、そして、係の仕事と大変な忙しさの中での発表になりました。しかし、一人一人の児童は精一杯演じ、歌い、頑張りました。場数を踏んだ演技は、観客の皆様の笑いや涙を誘う場面もありました。
(写真1枚目:全校合唱  2枚目:5・6年「白虎隊」のラストシーン  3枚目:会場の皆様  4枚目:発表会全体  の様子です。)
 


0

地域の皆さんと

 明日の学習発表会のため、本日(土曜日)も授業日です。
 いつも土曜日は、地域の方々が校庭でグランドゴルフを行っています。
 休み時間には、数人が校庭で実際に球を打たせていただきました。楽しいひと時になりました。地域の方々には突然の参加にもかかわらず快く指導していただきました。ありがとうございました。
0

目の愛護デー ②

 10日に、運動・保健委員会が「目の愛護」について寸劇で呼びかけました。
 しかし、児童一人が欠席だったため、再度、昼休みに委員会の児童全員による寸劇を行いました。
 全児童が多目的ホールに集まり、目の大切さについての寸劇を楽しみました。これからも、テレビの視聴時間、ゲームの時間、勉強するときの姿勢等に気を付けてほしいものです。
 これからも、一人一人を大切にした学校づくりを進めます。
(写真1枚目:目の愛護デーについての説明  2枚目:寸劇  3枚目:寸劇の内容のまとめ  の様子です。)


0

国語の授業から

 5年生は「注文の多い料理店」について学んでいます。
 料理店の「戸」に書かれている言葉と二人の紳士の気持ちや考えについて、自分で考えたものをペアで確かめ、その後、黒板にまとめました。(上段:二人の紳士の受け止め方  下段:「戸」に書かれている言葉の本当の意味)
 全員が書き終えてから、本文のどの部分からそのように感じたのかを述べ合いました。
0

学習発表会 総練習

 地域や保護者の皆様等への公開を15日に控え、本番どおり真剣に行いました。
 演技は、一人一役ではありますが、約20分の演技を数人の児童で演じ切るので、一人当たりの出番やせりふは相当の回数になります。
 演技以外にも、ナレーションや照明、舞台準備等も児童の手で行います。
 一人一人の児童が主役、一人一人が作り上げる、みんなの学習発表会です。
(写真1枚目:朝の自主練習  2枚目:2・3年「開会のことば」  3枚目:4年「にんじゃへの道」 4枚目:2・3年「ともだちや」  5枚目:全校合唱「響け、心のハーモニー」  6枚目:5・6年「白虎隊」  の様子です。)






0

第5回 防災タイム 「おあしすは」

 今年度から、毎月11日に「防災タイム」を行っています。防災の意味や大切さを理解し、日常において、防災や安全についての意識を高めることを目的に行っています。
 今月末に行われる「防犯教室(不審者侵入)」に向けて、全員で「校内において不審者に会ったらどうするか」をビデオを見ながら確認しました。
 教室に戻ってからは、分かったことや考えたことをワークシートにまとめ、不審者が侵入した際への意識を高めました。
(写真1枚目:全体でビデオを視聴  2枚目:集団で逃げる際の注意事項  3枚目:振り返り  の様子です。)


0

目の愛護デー


 運動・保健委員会主催で「目の愛護」をテーマに児童朝会を行いました。
 委員が1か月前から台本を考え、何度も練習を重ねた寸劇を通して、目の愛護の重要性を呼びかけました。
 「TVを見る姿勢、視聴時間」「ゲームをする時間」「就寝時刻」など、各自の生活を振り返り、目を守るためにどんなことに気を付けたらよいか考えました。
(写真1枚目:目の愛護デーの説明 2・3枚目:寸劇  の様子です。)




0

自然の恵み 収穫に感謝

 地区内の福寿会、五十鈴会の皆様のご協力のもと、全児童による「稲刈り」を行いました。学校のすぐ前の「もち米(みやこがね)」を作付けた田んぼに入り1時間ほどで刈り取りました。 
 主に中・高学年児童は、大人に混じって鎌で稲を刈り、低学年児童は刈り取った稲をはせ掛けする場所まで運搬しました。
 これからも、「ふるさと」だからできること、「ふるさと」でなければできないことを実感させ、「ふるさと」に誇りを持てる子供の育成を進めます。
 26日には、「脱穀」をします。
(写真1枚目:刈りはじめ  2・3枚目:刈り取り中  4枚目:終了後の全員集合 の様子です。)




0