Diary

2025年10月の記事一覧

第62回本吉地方中学校弁論大会が行われました。

10月30日(木)津谷中学校を会場に本吉地方中学校弁論大会が行われ,本校からは後藤颯太くんが参加しました。部活動での失敗から学んだこと,そして震災から立ち上がった気仙沼市民としての思いを,自分の将来の夢に生かしたいと,力強く述べました。同世代の中学生に向かって,自分の考えを勇気を持って伝えたことは,これからの人生において何事にも替え難い経験となることでしょう。素晴らしい弁論でした!

中学軟式野球台湾遠征から生徒が帰ってきました!

10月30日(木)台湾で開かれていた軟式野球国際交流大会「アジア青少年軟式野球大会」に東北地区の選抜チームの一員として参加していた津島大河くんと小島祐成くんが,昨日帰国しました。校長室で大会の様子を聞いたところ,野球のことだけではなく,いろいろな国の文化に触れた経験,当たり前に野球ができることへの感謝の言葉がありました。二人にとって,野球人としても,人としても成長する経験になったようです。ぜひ新月中の仲間にもその経験を伝えてほしいと思います。

「絆を深めて響かせよう111人の声」~第24回新月中学校文化祭~

10月25日(日)に文化祭が行われました。吹奏楽部の演奏によるオープニング,弁論や英語暗唱,語学研修の報告,合唱コンクールとステージ発表が続きました。合唱はどのクラスが金賞でも遜色のない,甲乙つけがたい発表でした。圧巻だったのは全校合唱「ふるさと」でした。今までで一番の合唱だったと思います。数日前に生徒には「自分の心の中にあるふるさとを思い浮かべながら唱ってください」と声を掛けました。今日の合唱には,「ふるさと」への思い,そして「感謝」の気持ちが伝わってきました。本当に素晴らしい合唱でした。展示作品も,ひとつひとつに生徒の表現したい思いが伝わってきました。午後からの「当日祭」では,生徒のパワーに圧倒され,見ている私の方が元気をもらいました。文化祭実行委員のみなさん,生徒会の皆さん,これまでの準備ありがとうございました。そして,寒い中,学校に足を運んでいただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも新月中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ文化祭! 写真は「総合的な学習の時間」の探究学習のために,生徒が自主的に制作したダストボックスです!

10月24日(金)この写真は,総合的な学習の時間の「自然環境ゼミ」グループの生徒が,ご家庭のご協力をいただいて制作したダストボックスです。「ゴミ箱の形状や見た目によって,ゴミの量に違いはでるか」を調査するということです。制作にご協力いただいたお家の方,ありがとうございました。明日はいよいよ文化祭です。このダストボックスは明日は体育館に設置します。ステージ発表だけでなく,各学年生徒の作品や美術部の作品が校内に展示されていますので,お越しの際はぜひ足を止めてご覧いただければと思います。

東北地方をPRするキャラクターを考えよう~教育実習生研究授業~

10月24日(金)教育実習生の西城晴菜先生が,2年2組で社会科の研究授業を行いました。所属の大学の先生も来校し,授業を参観しました。東北地方についてこれまで学んできたことを活かして,「東北地方をPRするキャラクター」を考えるというものでした。生徒は普段と違う状況にやや緊張している様子でしたが,オリジナルキャラクターがたくさん生み出され,あらためて生徒の発想力の豊かさに驚きました。2年1組も同じ授業を行ったそうですので,2年生の保護者の皆さん,ぜひお子様の考えたキャラクターを聞いてみてください。