Diary

2022年6月の記事一覧

運動会

6月25日(土)に第25回大運動会が行われました。強い日差しと今年一番の暑さの中でしたが,とても順調に進行することが出来ました。保護者の皆さまにも,早朝から家族総出でお出でいただき,生徒たちに大きな拍手をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 「常昇魂~魂を震わせ,伝説になれ~」のテーマのもとで行われた運動会。生徒たちは,応援,各種目だけでなく,係の仕事にも確実に取り組んでおり,新月中生の良さがふんだんに発揮された「全員で作り上げた感動の運動会」となりました。
(教頭 高橋)












賞状伝達・運動会練習スタート

 先週16日,一関市陸上競技場で行われた地区陸上大会で3位入賞した生徒たちに,賞状が伝達されました。3年女100m,共通女200m,2・3年男1500m,共通女4×100mRは県大会への切符を勝ち取りました。県大会での活躍を期待しています。

また,2時間目からは運動会練習がスタートしました。開・閉会式の練習,そして,紅組白組に分かれての応援練習と,キビキビとした練習風景に,いつもながら新月中生の頑張りを感じることが出来ました。天気予報では当日の天気も好転しております。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
(教頭・高橋)



親子奉仕活動

 運動会に向け,父母教師会の環境緑化部が企画した除草作業を行いました。雲一つない快晴のなか,多くの保護者の方々と生徒職員が協力し,朝6時から1時間に渡り,校庭の草取りと,校地のり面の草を草刈り機を使って刈ってもらいました。この日集めた草は何とトラック9台分。とてもきれいにしていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
(教頭・高橋)


陸上練習・陸上大会壮行式

1・2年生運動部生徒と3年生有志生徒を中心に,陸上大会の練習を行っています。全員ウォーミングアップを行った後,短距離,中・長距離,跳躍,投てきのそれぞれに分かれ,ブロックごとに練習に取り組んでいます。先日6月11日には,一関総合運動公園にて,陸上教室に参加しました。 

限られた練習時間ではありましたが,少しでも記録を伸ばすために頑張っています。

14日には陸上大会壮行式が行われ,学校を代表する選手生徒を全校で激励しました。







「花のみち45」植栽作業参加

 緑化委員15名が,「花のみち45」植栽作業に参加してきました。生徒たちは市役所の方の指示を受け,とても手際よくメランポジウム,ブルーサルビア,サルビアの3種類合計300株の苗を30分足らずで,恵潮苑向かいの気仙沼バイパスに植えました。

 「足がきつくて疲れたけど,10月まで花を見られると聞いて,とても楽しみになりました。」「いつも通っているこの道を,これから通るのがもっと楽しみになりました。」「みんなの町のためにいいことをしているという感じがして嬉しかった。」という感想が生徒たちから聞けました。







避難訓練・引き渡し訓練

 5時間目に地震を想定した避難訓練と,6時間目に保護者の皆様の協力をいただいて引き渡し訓練を行いました。

 校長先生からの講評では,「災害はいつ来るか分からないので,避難訓練は真剣にやる。真面目にやる,それが自分と周りの人たちを救うことになる。」「本日の訓練も,素早く整然とした態度でした。さすが新月中生。立派でした。」というお褒めの言葉もありました。

 また,引き渡し訓練はドライブスルー方式で,昇降口前のロータリーを使い,保護者の方は車から降りることなく,体育館入り口でスムーズに生徒たちを乗車させ引き取りを行っていただきました。ご協力ありがとうございました。









運動会紅白抽選会

 体育館に全校生徒を集め,運動会の紅組白組を分ける抽選会が行われました。実行委員の紹介の後,実行委員長から「内容の濃い運動会,思い出に残る運動会にしましょう。」という挨拶があり,その後1年生から順に抽選が行われました。
 2・3年生の抽選では,恒例の小芝居が披露され,笑顔がはじける行事となりました。 
 今年度の紅組は1-1,2-2,3-1。白組は1-2,2-1,3-2となりました。