Diary

2022年12月の記事一覧

冬の全校集会

  23日(金),冬の全校集会が行われました。秋学期に受賞した賞状伝達,校長先生のお話,各学年代表の発表,校内手帳甲子園受賞者の発表,生徒指導主事からのお話等がありました。

  校長先生からは,「したいことばかりするのではなく,自分のためにすると良いことをやる。苦手でもこれをやった方がいいと思うことをやることが大切。」と話がありました。また,手帳甲子園では,活用部門と表紙部門で計12名が受賞し,早速家庭科室前に掲示されました。

(教頭・高橋)






薬物乱用防止教室

  21日(水),気仙沼地区薬物乱用防止指導員さんと気仙沼警察署,気仙沼保健所から計3名の講師の先生方にお越しいただき,令和4年度の薬物乱用防止教室が行われました。今回講師を引き受けていただきました指導員の方は,平成21年度〜23年度まで新月中でお仕事をしていただいた先生で,生徒達にとても愛情を持ちフレンドリーに,そして薬物の害と怖さについて丁寧にお話をしていただきました。

(教頭・高橋)



生徒朝会

  20日(火),朝の時間に生徒朝会が行われ,賞状伝達,校長先生からのお話,いじめ防止動画コンクール入賞作品上映が行われました。校長先生からは2つだけお願いがありますと,「新型コロナウイルス感染症予防」と「元気なあいさつ」について話がありました。

(教頭・高橋)



校長特別授業(学年道徳・3学年)

  15日(木),3学年担当からの要望で,校長先生による学年道徳が行われました。

  「みんなが入学した年に校長先生も新月中に着任し,みんなが卒業する年に校長先生も定年退職を迎え卒業するという,同じ3年間を過ごしたとても思い入れのある学年です。校長先生のこれまでの経験から自分を振り返り話をしますので,何かを感じてもらえたら・・・・。」と話が始まり,3年生にメッセージが送られました。

(教頭・高橋)


1・2学年総合的な学習の発表と学年懇談会

12月13日(火),1・2年生が8つの教室に分かれて,保護者の皆様と3年生の先輩方を前にして総合的な学習の発表を行いました。

1学年は「私たちの社会にはどんな良さや課題があるのだろうか?」,

2学年は「社会の中でどんな生き方や仕事をした人たちがいるのだろうか?」というテーマのもと,1・2学年の生徒達は,総合的な学習に取り組んできました。それぞれが自分の『問い』を立て,調べ学習・インタビュー・ゲストティーチャーの講話・取材などの活動から考えをまとめ,ひとりひとり堂々と発表を行いました。多くの保護者の皆様にお出でいただき,その後に行われた学年懇談にもお残りいただきました。大変ありがとうございました。

(教頭・高橋)




総合的な学習発表会のリハーサル( 1学年)

  9日(金),13日に行われる総合的な学習の発表会に向けて,1学年がリハーサルを行いました。探究学習コーディネーターの方2人にもお出でいただき,プロジェクターで映し出されるスライドに合わせて,一生懸命練習する姿が見られました。コーディネーターからアドバイスをもらうと,修正を加えて再度説明を始めるなど,良いものを作ろうと,どの生徒も頑張っています。当日の発表会での頑張りをたくさんの保護者の皆様にご覧いただければと思います。

(教頭・高橋)


救急救命講習

  9日(金),気仙沼消防署古町出張所から5人の消防隊員の方をお招きし,2学年の生徒達が救急救命講習を受講しました。少人数に分かれて止血法や心肺蘇生法を学び,ダミー人形を相手に,心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を実際に行いました。

「人を助けることの大変さと大切さを学ぶことが出来た。」「初めての経験で緊張したが,いつ誰かの命が危険になるか分からないので,何かあったときにすぐに行動できるようになりたい。」「胸骨圧迫では,想像していた以上に体重を乗せることが難しかった。」 生徒の感想からも,真剣に取り組んだ様子が伝わりました。

(2学年・髙橋良)





3学年総合的な学習の発表と学年懇談会

「私たちは地域社会の中でどう生きればいいのだろうか?」というテーマのもと,3学年の生徒達は,総合的な学習に取り組んできました。それぞれ自分の『問い』を立て,フィールドワークや取材などの活動から考えをまとめ,ひとりひとり発表を行いました。生徒それぞれが気仙沼と自分がどのように関わっていくかを考え,他学年の生徒や参観の保護者の皆様の前で堂々と自分の意見を発表することができました。

また,3学年の懇談会と進路説明会にも多くの皆様にご参加を頂きました。今後とも生徒達の進路実現と充実した学校生活が送れるよう,教職員一同尽力して参ります。

(3学年・菊池)