Diary

2024年1月の記事一覧

気仙沼市防災フォーラム

 気仙沼市防災フォーラムに参加するにあたり,有志を募ったところ5名の2年生が手を上げ,ポスターセッションに向け協力してポスター作りを行いました。22日は次の日の予行演習を兼ね,朝会の中で全校生徒に向かって発表を行いました。「昨日暗記しました。」といいながら,堂々とノー原稿で説明する姿は大変立派でした。23日は代表2名が参加し発表を行います。

(教頭・高橋) 

 

全国学校給食週間

 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。それに合わせて,給食委員会ではポスターの作成・掲示とクイズの放送を行います。早速,金曜日に完成したポスターを食育掲示板に掲示しました。詳しく調べたり,興味を引くイラストにしたりと,どれも個性の光る作品になっています。

(栄養教諭・岩渕) 

 

 

Nゼミタイムスタート

   1月16日(火),Nゼミタイムを行いました。Nゼミタイムは,次年度実施の5時間授業の日に,放課後の時間を有効に活用するため補充学習を行い,学力向上を目指すものです。今回はその練習,問題点の洗い出し,そして生徒たちの要望や改善点を寄せてもらうために実施しました。生徒たちは事前に希望する教科と質問内容を提出し,生徒たちの質問に先生たちが答える形で行われました。

(教頭・高橋)

 

 

 

冬学期スタート・全校集会

 1月9日(火),全校集会が行われました。

各学年代表の抱負では,

1年生代表からは,「4月から2年生となり先輩となるため,今年は後輩のお手本となるような先輩になりたいです。」

2年生代表からは,「この冬学期は,3年生の0学期であると思っています。ぼくがこの学期で頑張りたいことは部活動と勉強です。」

3年生代表からは,「3年生は受験ラストスパートの時期。卒業式にみんなで頑張ったと言い合えるように頑張っていきたい。」と抱負の発表がありました。

校長先生からは,今年の年明けに起きた能登の大地震や羽田の航空機事故と大変な災害についてのお話があり,全校生徒で黙祷を捧げました。

 また,2時間目からは冬休み明けの実力テストが行われました。各クラスシーンと張り詰めた空気の中で,真剣にテストに向かう生徒たちの姿がありました。

(教頭・高橋)

 

 

 

明けましておめでとうございます 。

新春のお慶びを申し上げます。

いよいよ令和6年がスタートしました。昨年同様,本年も新月中学校教職員一同力を合わせて,生徒たちの成長を願い教育活動を行っていきたいと思います。ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(校長・宮崎)