Diary

2023年6月の記事一覧

1学期中間テスト

 6月26日(月),1学期中間テストが行われました。各教室では,始まりのチャイムが鳴ると,シーンと静まった教室に一斉にペンの走る音が響き始め,土日に頑張った学習の成果を精一杯発揮しようとする姿が見られました。

明日からは1日(土)に行われる運動会に向け練習が本格的にスタートします。紅組,白組それぞれのカラー独自のアイディアを盛り込んだ応援合戦と,優勝を目指して意地を張って競技する生徒たちの姿を楽しみにしてください。

(教頭・高橋)



運動会練習スタート・紅白決起集会

 6月23日(金)6校時,運動会の練習がスタート。吹奏楽部の演奏に合わせての行進練習では,数回の練習でビシッと足並みが揃い,全校生徒から拍手が巻き起こりました。

後半は,紅白の組に分かれての決起集会が行われ,団長,副団長のあいさつに続き,士気を高めるパフォーマンス。最後には各組が円陣を組んで轟きを上げ終了となりました。来週からの運動会練習と土曜日の本番がとても楽しみになる時間となりました。

(教頭・高橋)



教育実習終了・賞状伝達

 6月23日(金)朝会が行われ,6月5日から3週間教育実習に来ていた吉川雅子先生から,「3週間の教育実習ありがとうございました。新月中での教育実習で,教員になりたいという気持ちが強くなりました。大学に戻ってから勉強を頑張りたいと思います。」とお話がありました。

また,その後賞状伝達が行われ,気仙沼陸上大会,県管打楽器ソロコンテスト,河北杯争奪野球大会,そして昨日行われた地区中総体陸上競技大会の賞状が校長先生から授与されました。校長先生からは,「やれば出来る。そして,挑戦するから次への扉がひらくことを確信できた。次は運動会,駅伝大会と続くので頑張っていこう。」とお話をいただきました。

(教頭・高橋)




地区中総体陸上競技大会

 6月22日(木)一関陸上競技場を会場に,地区中総体陸上競技大会が開催され,新月中学校からも42名の生徒が参加しました。
 選手一人一人が自己ベストを目指し,全力で競技に取り組んでいました。さらに,仲間に声援や拍手を送る姿もあり,陸上練習を通して体力向上だけでなく,心の成長も感じることができました。
 

(陸上担当・上長根)



地区陸上大会壮行式・出発式

 6月22日(木)に行われる陸上大会に向け,壮行式が行われました。選手紹介では,全ての選手が大きな声で返事し,大会での健闘を祈って全校生徒から出場選手にエールを送るとても立派な式となりました。

 また,出発式では校長先生から,自己ベストを目指して,県大会出場を目指して頑張るようにとお話をいただきました。

(教頭・高橋)








芸術鑑賞ワークショップ

 6月19日(月),芸術鑑賞ワークショップを行いました。これは,文化庁が文化芸術による子ども育成推進事業として企画しているもので,本年度は「鎌倉能舞台」の皆さんにお越しいただき,7月14日に「能」を鑑賞します。今回はその事前学習として行われました。能の歴史,能と狂言,能の音楽と楽器,能面など,説明を受けながら,最後は能の謡(うたい)を練習しました。

(教頭・高橋)











運動会紅白抽選会

 6月15日(木)昼休み,体育館に全校生徒を集め,運動会の紅組白組を分ける抽選会が行われました。実行委員の紹介の後,1年生から順に抽選が行われました。今年の1年生はA組,B組としての抽選となりました。

 3年生の抽選では,恒例の小芝居が披露され,体育館に笑い声が飛び交う和やかな行事となりました。

(教頭・高橋)




「花のみち45」植栽作業

 6月13日(火),緑化委員16名で「花のみち45」植栽活動に参加しました。生徒たちは市役所の方の指示を受け,とても手際よく黄色の花をつけるメランポジウム,青と赤の花をつけるサルビアの3種類を恵潮苑向かいの気仙沼バイパスに植えました。来月には花が咲きそろうそうで,10月いっぱいドライバーや通行する人たちの目を楽しませてくれるそうです。

(緑化委員会・上長根)




陸上教室

 6月10日(土),一関運動公園で開催された陸上教室に参加しました。
天候にも恵まれ,それぞれが自分の目標にむかって記録に挑戦し,練習に励んでいました。22日(木)に行われる地区陸上大会で最高のパフォーマンスが出せるよう,更に頑張らせたいと思います。

(陸上担当・上長根)














三陸新報に載りました

 先週の校長室だよりでもご紹介しました,県管打楽器ソロコンテストで金賞を受賞した木下さんが三陸新報さんから取材を受け,2面で大きく取り上げていただきました。

(教頭・高橋)