令和3年度

 面瀬小ニュースR4

令和3年度 離任式

 ここ2,3日,春めいてきましたが,春は別れの季節でもあります。今回の人事異動で本校の8名の先生方とお別れすることになり,本日,離任式のセレモニーを行いました。
 
 代表児童から転出される先生方一人一人に花束が贈られ,その後,お一人ずつからお話をいただきました。
 
 面瀬小学校での指導は,楽しいことばかりではなかったと思いますが,「元気な挨拶に力をもらいました」「ピンチのときでも大丈夫と自分を信じてください」「当たり前の1日1日の積み重ねが力になっています」など,子どもたちへの励ましの言葉をいただきました。
 
 セレモニーの後は,校舎前に並びお見送りをしました。8名の先生方は,子どもたちから抱えきれないほどの花やプレゼント,メッセージをもらっていました。お心遣いありがとうございました。
 
 お互いに言葉を掛けたり,グータッチしたり,記念の写真を撮ったりと,別れがたい様子で,見送りの行列は長く続きました。
 転出される先生方の新天地での更なるご活躍を心よりお祈りいたします。
0

令和3年度 修了式

 今日で令和3年度の授業日は最後です。気仙沼にも感染者が連日出ていることから,2校時の修了式は,前半後半の2部制で行いました。
 
 前半は1,3,4年生,後半は2,5年生に分け,途中に入れ替えをして密を避けました。各学級の代表に修了証書を手渡した後,式辞の中で,通信票の所見に書かれていた子どもたちの頑張りを学年毎に紹介しました。一つだけ紹介します。
 ・・・・「自分に合った方法を試したり選択したりしながら課題に取り組み,力を伸ばそうと頑張りました。お母さんと一緒に取り組んだ漢字練習帳をいつも嬉しそうに提出しました。家庭での取組が本人の自信や意欲につながっていました。」と書いてありました。校長先生が思うには,この人は初めは漢字があまり得意ではなかった。でも,お母さんと一緒に家庭学習で頑張ったから,正しく書けるようになったんだね。努力は裏切らない。頑張る人,すごく,かっこいいです。・・・・・・
 式辞は少し長かったのですが,子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。
 
 後半の最後には,児童代表の言葉を5年2組のC君が述べました。原稿を見ないで堂々とスピーチする姿に最高学年の自覚を感じ,頼もしく思いました。話の内容は今日配付した学校便りでも紹介していますので,ご覧ください。
 
 今年度も新型コロナ感染症に影響を受けながらの学校生活になりましたが,学習や諸行事は,ほぼ計画通りに行うことができました。修了式という節目を迎え,本校の教育活動に対するご理解とご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
0

1-1,1-2,2-1,2-2,3年,5-2のお楽しみ会

 3校時は学級毎にお楽しみ会をしているところがたくさんありました。今日はその様子を紹介します。
 
 1年1組の子どもたち,昨日の話し合いが間に合ったようで,クイズや紙芝居を楽しんでいました。クイズでは「ボールはボールでも四角いボールはなーんだ?」という難問が出題されました。答えは「段ボール」でした。分かりましたか。
 
 1年2組は2校時からだったので様子を見ることはできませんでしたが,宝探しの戦利品を誇らしげに見せてくれました。2年2組はハンカチ落としの真っ最中。私も子どもの頃やりました。
 
 2年1組は,お絵かきリレーで楽しみました。お題について部分的に絵を描き,グループのメンバー全員で絵を完成させます。お題の一つとして「校長先生」を取り上げてもらました。
 
 3年生は「絵しりとり」というゲーム。前の人が描いた絵を見て,その絵の表す言葉に続く,次の絵を描いてつないでいきます。バナナ→ナスというように。
 
 5年2組のゲームは「新聞ゲーム」です。じゃんけんで負けた人は乗っている新聞紙を半分のサイズに折っていきます。新聞紙から床に落ちたら脱落です。
 4年生はお楽しみ会を昨日既に行いました。5年1組は午後からの予定です。クラス替えの学級もあります。このメンバーでの今年度最後のイベントをみんな楽しんでいました。
0

1-1,4-1,5-2 年度末のまとめいろいろ

 3校時,6年担任のG先生が職員室にいるのに違和感を感じながら,校舎の巡視をスタート。今日を含めあと3日ということでどの学級も年度末のまとめをしているようです。
 5年2組では,個々のタブレットにたまった画像などのデータを6年生でも使えるように,必要なものだけ残してクラウド上の自分のドライブにお引っ越ししていました。1人1台時代だからこその新しい年度末の作業ですね。
 
 さすが5年生,手順を教えてもらうとさくさくと作業を進めることができました。
 4年1組では外国語活動のまとめです。今日は数字の言い表し方のまとめとして英数字カルタをしていました。J先生が言った数字を聞き取って,その数字が書いてある札を取ります。グループ毎に歓声を上げながら取り組んでいました。
 
 最後は1年1組,学級会(話し合い活動)をしていました。議題はお楽しみ会についてです。「いつやるの?」と聞くと「明日です」との答え。「話し合いしっかりしないと明日できないね」と私が余計なことを言ったら,手が挙がるようになりました。
 
 楽しい会になるといいですね。
 明後日の修了式は,5学年を2グループに分け,密にならないように体育館で実施します。また,離任式は暖かければ外で行う予定でいます。
0

令和3年度 卒業式

  今日は卒業式です。コロナ禍で開催自体が危ぶまれましたが,38人全員揃ってこの日を迎えることができました。式は,参加した皆さんのお陰で,厳粛な中にも暖かさに満ちたステキなものとなりました。式の最中の撮影はできなかったので,登校時の様子,式後の学級活動の様子などを紹介します。
 
 子どもたちは9時を目指して登校です。9時に近づくにつれて,教室が賑やかになってきました。華やかな装いの所為もあるでしょう。みんな可愛いし,かっこいいですよ。
 
 式が終わって教室に戻りました。緊張感から開放されてほっと一息,というところでしょうか。
 
 最後の授業の始まりです。例年ならば保護者の皆さんにもご覧いただくのですが,コロナ対策のため今回はそれが叶いませんでした。G先生,きっと泣くんだろうなぁと思いながら校長室に戻りました。
 
 後で聞くと,最後の授業も感動的なものだったそうです。すべてが終わって,私たち職員も階段と昇降口でお見送り。最後の記念の写真を撮り合う温かい時間はしばらく続きました。少し寒かったですが,降らずにお天気がもってくれたことに雨男の私としては感謝です。ステキな卒業式になりました。皆さん有り難うございました。(奇跡の連続に感謝します。)
0

1-2 3年 4年 6年の話題

 今日は紹介したい話題が盛りだくさんです。コンパクトに4つの学年の話題を紹介します。
 先ずは1年2組,創意の時間の外国語活動。今日は白,茶色,灰色,黒,黄色,ピンク,赤,紫,緑,青,橙色の11色の言い方を勉強しました。9マスのビンゴカードに9色の色を塗り,「好きな色は何ですか?」とみんなが聞くとJ先生が「○○色」と答えます。答えの色に丸を付けてビンゴゲームを進めます。
 
 いました強者が,Rくん。すべてのマスに丸が入ったパーフェクトビンゴで満面の笑みでした。それぞれの色を英語で何て言うのか,覚えているか聞いてみてください。
 お次は3年生,算数でそろばんの勉強です。
 
 教科書の問題をやり終え,O先生のスペシャル問題254+534に挑戦。「そろばん便利だ。筆算よりいいかも。」などの声が聞こえてきました。黄色い玉の巨大そろばん,お父さん,お母さんが子どものころにもありましたよね。
 4年生は三陸新報の取材を受けました。
 
 10才で1/2成人式となる各校の4年生それぞれの将来の夢などを紹介するあのコーナーのための写真撮影です。撮影の様子を見ていて,やっぱりマスクなしの顔はいいなぁと思いました。3月中には掲載されるとのことです。
 
 最後は6年生。明日の卒業式を前に,先生方にありがとうのメッセージカードを贈りました。私はAさんから手渡されました。嬉しかったです。先生方一人一人に書いてくれたんですね。忙しいのに。ありがとうございました。
 明日がステキな卒業式になりますように。
0

卒業式予行 (5年生も立派でした)

 今日の2,3校時,18日に行う卒業式の予行を行いました。今年度も新型コロナ感染症の影響で,参加者を絞ってたり,従来の内容を変更しての実施となります。本校では,来賓はPTA会長さんお一人,保護者の参加も1家庭2名まで,在校生代表の5年生の参加は見合わせました。
 
 今年度も卒業式当日は参加出来ない5年生には,今日の予行に参加してもらい,6年生たちの緊張しながらも頑張る姿を見てもらい,いよいよ自分たちが最高学年になるのだという意識をもってもらいたいと考えました。
 
 子どもたちの参加態度は大変立派で,会場全体に心地よい緊張感が感じられました。式当日の感動が薄れてしまうと困るので,式の様子の画像は4枚に留めておきます。
 18日(金)は何とか天気はもちそうですが,寒いという予報が出ています。6年生の保護者の皆さんは防寒対策を万全にしてご来場ください。無事,卒業式ができますように・・・・・・・・・。
0

2年生 図工「いっぱい うつして」「かぶって へんしん」

 今日の3校時,2年生は両クラスとも図工に取り組んでいました。
 先ずは2組,「いっぱい うつして」という題材で,クリアファイルを切って型紙をつくり並べ方や重なり方などを工夫して版画に表すという学習です。
 
 動物や魚,お家などを切り出し,赤,青,水色,ピンクのインクをローラーを使って作品バックに刷っていきました。完成したら,これまでの図工作品を入れて持ち帰ると思いますので,楽しみにしていてください。
 
 さて,1組は「かぶって へんしん」という題材で,粘土で作った自分の顔型にお花紙を重ねて貼り,張り子のお面をつくる学習です。
 
 2度目に行ったときには,ほとんどが薄めたのりで紙を重ね張りする工程を終えて,色紙を切って顔を作っていました。節分の鬼だったり,ピエロだったり,戦隊ヒーローのようなお面もありました。完成したら,みんなでかぶって記念写真を撮ってくださいね。
0

オンライン朝の会

 臨時休業の今日,9:00から各学級でオンライン朝の会を実施しました。
 
 学習内容の大体は終了しており,現在まとめや復習に取り組んでいる学年が多いことから,朝の会だけのオンラインとしました。メールでの急な実施の連絡になりましたが,ほぼ全員が接続し,安否確認や健康観察をすることができました。
 
 本来,業前に,みやぎ鎮魂の日の全校集会(テレビ放送)をする予定でしたが,実施できませんでしたので,先生方には私たちの気仙沼の人たちにとっての3.11の意味と今日の日の過ごし方についても話すようにお願いしました。
 
 昨日会ってたのに,6年生のオンラインの様子を見ていて,何だか懐かしいような,直接会えないのが寂しいような気持ちになりました。卒業式前の貴重な1日だからですかね。卒業式が無事にできることを心から祈っています。
 お家の皆様には,接続のサポートをしていただき有り難うございました。
0

保護者の皆様へ(お願い)

 本校における新型コロナウイルス感染者の連絡を受け,保護者の皆様におかれましては,さぞかし不安な思いを抱えていることとお察し申し上げます。
 学校としましては,保健所や市教育委員会等,関係機関との連携を十分に図りながら,さらなる感染拡大を未然に防ぐとともに,子どもたちの心のケアに努めていく所存です。
 本日の一斉下校に際して,子どもたちには,校内放送で以下の内容を伝えました。

 全校のみなさんに,これから大事なお話をします。
 先ほど,面瀬小学校の児童が,コロナウイルスに感染しているという連絡がありました。そこで,念のため,今日は,授業をやめて,お家に帰ってもらうことにしました。また,安全安心に学習に取り組んでもらうため,学校全体を消毒するので,11日(金)は学校をお休みとする予定です。詳しくはメールでお知らせします。みなさんには,お家で過ごしてもらうことになります。コロナウイルスについては,新聞やニュースで取り上げられているとおり,これまでの感染者数の記録を塗り替える程の勢いで増えています。みなさんも,とても不安で,心配なことでしょう。
 でも,これまで取り組んできたこと,頑張ってきたことを続けていくしかありません。それは,「不織布マスクの着用」「手洗い・消毒の習慣」「換気の徹底」等です。今は,お友達の家に遊びに行くのも我慢しましょう。これらのことを気を付けるだけで,感染を防げることが分かっています。3日間お休みになると思いますが,担任の先生から指示された宿題や自分から進んで自学等に取り組んでください。
 それから,もう一つ,みなさんにお話ししたいことがあります。それは,コロナウイルスは,インフルエンザと同じように,目には見えない細菌の病気で,誰にでも感染する可能性があるということです。悪いのは感染した人ではなく,ウイルスです。感染した人が誰であっても,責めたり差別したりしては,絶対いけません。これまで共に,頑張ってきた仲間なのですから,早くよくなるように祈ってください。元気になるように励ましてください。「もし自分が感染してしまったら,周りのみんなにどのようにしてほしいか」を考えて行動してください。みなさんの心まで,コロナウイルスに感染されてしまわないように,「思いやり」と「勇気」の心をもちましょう。お休みの間,心が落ち着かなくて,心配になったり不安になったりする人もいると思います。その時は,お家の人にお話を聞いてもらってください。決して一人ではありませんから…。
 それでは,気を付けて帰ってください。

 今回のことで,差別や偏見,いじめ等が生まれることなく,全校児童がこれまでどおり,仲よく明るく生活できることを心から願っています。
 保護者の皆様におかれましても,これまで同様に子どもたちを温かく見守り,お声掛けくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 長文にて失礼いたしました。
 気仙沼市立面瀬小学校 校長 山田潔
0

2-1 道徳「3くみ 大すき」

 昨日,仕事が錯綜していて面瀬小学校ニュースをアップできませんでした。ごめんなさい。昨日の2年1組の2校時の道徳の学習の様子を紹介します。
 
 取り上げた題材は「3くみ 大すき」で,より良い学校生活,充実した集団生活について考えさせるものです。資料に即した学習のあとN先生は「このメンバーで過ごすのもあと二週間になりました。このクラスの良いところをこのハートに書いてみんなで確確認しましょう。」と切り出しました。
 
 子どもたちは思い思いに,2年1組の良さを書きました。この後,書いたカードをみんなに見せながら自分の考えた良さを発表していきます。
 
 発表した人のカードをN先生が次々と黒板に貼っていきました。黒板にはハート型の花びらの綺麗な花が咲きました。花びらには「みんなが元気で仲良し」「みんな分かり合う。失敗しても次につなげる」「みんなチャレンジするところ」「意見を出すと友達からステキな意見が出るところ」「笑われても折れない真っ直ぐな気持ち」・・・・ステキなクラスの良さが書いてありました。
0

5-1 図工「段ボールで,試して,作って」

 3校時,5年1組では図工に取り組んでいました。「段ボールで,試して,作って」という段ボールを使った立体作品作りです。本校の5年生はテーマを「靴」として取り組ませましたということです。
 
 段ボールの特徴を生かし,切ったりはがしたり折り曲げたりして,立体に表すことが,ここでの学習内容なのですが,難しいポイントは平面の段ボールから立体の靴を作ること,そのためにどう切り出し,どう接着するかをイメージすることの2つだと感じました。
 
 イメージした形に接着できるように,まわりに輪ゴムを巻いて押さえたり,中につっかえ棒をして倒れないようにしたり,いろいろな工夫をしていました。
 
 1組の子どもたちが上手だったのは,段ボールに印刷されていたロゴを生かすこと。靴の底や甲の部分に貼って楽しんでいました。ちなみにS君の頭には「自販機での販売はできません」というロゴが貼っついていました。
0

1-1 生活科 昔の遊びに挑戦

 少し時期はずれましたが,1年生は昔からの正月遊びを体験しようと風車や凧を作ってきました。3校時,1年1組ではそのまとめとして,いろいろな昔の遊びをして楽しみました。
 
 東昇降口のすぐ前では,竹とんぼを飛ばしていました。風の影響は受けますが,3人とも上手に飛ばすことができました。校庭の中央では凧揚げです。風が強かったので走る必要は無かったのですが,最初は頑張って走っていました。でも,風下に糸を伸ばせば飛ぶことに気付いたようです。
 
 西昇降口の前では,竹ぽっくりをやっていました。女子に人気でした。乗り方もなかなか上手でしたよ。
 
 一番難しかったのはコマ回しです。ひもの巻き方がなかなか上手くいきません。ちゃんと巻かないとコマから外れてしまいます。回転させるようにコマを投げて,ひもを引き寄せる動作も難しいですよね。一人で回せたのはAさん,私と二人で回したのはY君でした。来年はおじいちゃん,おばあちゃんに教えて貰えるといいですね。
0

4年生 国語「世界一美しいぼくの村」

 2校時4年生は国語の学習です。国語の文学的文章教材(物語文)にはいわゆる平和教材がいくつか取り上げられていますが,「世界一美しいぼくの村」もその一つで,アフガニスタンの内戦について描かれています。
 
 学習も最終盤の本時の目標は,「最後の一文を比べて読もう」でした。何と比べるのかというと続編である「世界一美しい村へ帰る」の終わりの一文です。ワークシートに二つの物語の最後の一文を読んで感じたことをまとめていきます。
 
 子どもたちの筆が止まっているのを感じたC先生は,グループでの話し合いを入れて情報交換を促しました。
 
 友達の考えに触れ自信をもって自分の考えを伝え合うことができたようです。発表したことをC先生は黒板にまとめていきますが,子どもたちは自発的に発表の中で「なるほど」と思ったことをワークシートに書き加えていました。一人一人の感じ方の違いに気付くことが,この単元のねらいであるので,達成できたのではないかと思いました。
 一方で平和や反戦への思いは,誰一人ぶれること無く全員に共通してもたせたいことだと最近改めて強く思っています。
0

6年 理科 「地球の生きる」(2)環境を守る

 2校時,6年生はS先生と理科の学習です。人や他の生物が地球で暮らし続けるための環境保全に対する取り組みについて調べて,まとめる学習です。
 
 今日は,一人一人が調べたことの発表会を行いました。事前に作ったポスターをモニターに示しながら,手書きした読み原稿に即して発表していました。
 
 燃料電池車,再生可能エネルギー,国立公園など興味を持ったことについて調べたのですが,ネタ元はインターネットのようです。ネットで調べてまとめるスキルはここ1年でかなり高まりました。
 
 いわゆる「コピペ」では,本当に理解したことにならないことは子どもたちも理解しています。発表の後は質疑もあり,それに備えて難しい言葉の解説を読み原稿に付け足していた子もいました。(さすがIさん。)
 午後からの学習参観,お出でいただきありがとうございました。感染拡大防止対策で5,6校時に3学年ずつに分けての実施になりました。皆様のご協力で実施することができました。検温,手指消毒のご協力にも感謝します。


0

6年生を送る会

 今日の2,3校時,6年生を送る会を行いました。残念ながら一堂に会することはできませんので,体育館には6年生とホスト役の5年生だけが入りました。その他の学年は出し物のときだけ体育館に入り,他はZoomで視聴する形をとりました。
 
 4年生の持つ花のアーチをくぐって6年生が入場したあとすぐに行われたのは,各委員会の引継です。6年生の激励に応え,5年生は来年の活動の決意を述べました。
 
 「ご卒業おめでとうございます」と書かれたくす玉を割って披露したあと,3年生から各学年の出し物がスタートしました。3年生は「ロマンチシズム」のダンスで会場を一気に暖めました。
 
 2年生はコミカルな動きの「昆虫太極拳」,6年生も一緒に楽しみました。1年生からは「スマイル」の歌にのせて手作りのメダルをプレゼントしました。
 
 4年生は,体育で練習した縄跳びや跳び箱を披露しました。5年生は書道パフォーマンス,その場で「ファイト」「応援」「笑顔」「感謝」の文字を書き上げました。
 
 出し物と出し物の間に生まれる時間も6年生に楽しんでもらおうと,計画委員による6年生インタビューも行いました。
 
 そして最後は,6年生からのお礼としてダンスと縄跳びを組み合わせたパフォーマンスが披露されました。かっこよかったですよ。
 趣向を凝らした各学年の出し物やステキな会場の装飾,きびきびとした進行により,在校生の感謝の気持ちが6年生に伝わったように思います。目を細めて嬉しそうに見ている6年生の顔を見て私も嬉しくなりました。
 みなさん,ステキな会をありがとう。頑張りましたね。卒業式まで今日を含めてあと17日です。
0

3年生 ゲーム大会

 今日は午前中,出張でしたので,5校時に校舎を回ることができました。1階の教室を回ってみると,1年2組と2年1組では明後日の参観日でお家の方々に向けてする発表の練習をしていました。
 
 1年は自分ができるようになったことを,2年生は小さい頃を振り返りながらお家の方々に感謝の気持ちを発表するようです。
 そんな中,盛り上がっていたのは3年生です。黒板には「ゲーム大会」と書いてありました。楽しそうなので混ぜてもらいました。
 
 参加したのは「爆弾落としゲーム」です。車座でボールを回し,音楽が止まったときにボールを持っていた人がモノマネをするというものです。
 
 爆弾が落ちた子は,猫とか犬とかのモノマネをしていましたが,いました,いました芸達者が。N君はお猿を,Rさんはゴジラを熱演していました。
 
 集会活動は子どもたちの企画運営の力,自治的な取組の意欲を育てます。今年3年生は7回の集会活動を計画し,7組の実行委員にその企画運営を委ねました。盛り上がる良い会にしようと実行委員は休み時間に話し合ったり,準備をしたりしたそうです。右の写真の背中の子たちが今回の実行委員さんのようですね。「混ぜてくれてありがとう。楽しい会でしたよ。」
0

5-2 算数 円と円周率

 2校時,5年2組は算数の授業でした。今日はこれまで学習した円周率について,いろいろな円の円周と直径を測り取って3.14であることを確かめる学習です。
 
 M先生から円周と直径の測定の仕方を教えてもらい,ペアでいろいろなものの円周と直径を実測しました。
 
 タンバリン,磁石,スズランテープ,クリアラッカーの缶,スティックのり,消火器などなど,大きいものから小さいものまで,円筒形から球形まで,いろいろと測りました。
 
 測った数値は,円周÷直径の式に当てはめて計算します。タブレットの電卓機能を使いました。結果はワークシートにまとめていきます。数を調べて3.14に近い数値のものが多いことを確かめ,その確からしさを高めていく学習です。このような帰納的思考の学習内容は多くないので大切な学習ですが,問題はみんなで導き出した結果です。さて,5年2組では,「円周率は大体3.14になる」という望ましい結果になったでしょうか?
0

1-2 図工 かざぐるまをつくろう

 3校時,1年2組は図工の勉強です。前の図工で取り組んだ「はこと はこを くみあわせて」の発展として風車を作っていました。
 紙コップを8等分にしてハサミで切れ目を入れ,切った羽を斜めに折っていきます。
 
 次に紙コップの中心の穴(S先生とMさんが開けてくれた)に竹串を刺して,竹串のとがった部分にテープを巻きます。
 
 S先生が色を着けた羽が回転させるとどのように見えるかを紹介してくれたので,みんな色のシールを貼ったり色を塗ったりしては,羽を回転させて出来映えを確認していました。
 
 ご覧の通り中々の出来です。偶然から出来た模様も綺麗ですね。軸にストローを通してよく回るようにして完成ということでした。今度,みんなの作品を回して見てみたいです。
0

6年 卒業制作

 3校時,6年生は図工の学習でした。卒業記念の作品として「くるくるフォトスタンド」を制作中です。
 
 工程としては,「構想・下描き」「彫り」「彩色」「ニスでの養生」「組み立て」があるのですが,ニスまで行った子はいまのところ7名。教室では「彫り」「彩色」が半々くらいでした。
 
 記念の作品ですから,いつもよりも構想にも時間がかかったようですし,一つ一つの仕事も丁寧になりますよね。
 
 より良い作品を作るため,タブレットで検索してイメージに近いデザインを探し,それを参考にして絵を描いた子もかなりいたようです。「卒業」という言葉を彫り込んだ子もいました。・・・・・・卒業まであと22日です。
0

3年 図工「のこぎりひいて ざくざくざく」

 2校時,3年生は図工の学習でした。造形活動の楽しそうな声に誘われて教室に入り,そのまま授業の様子を取材するというパターンが3年生では多いように感じます。
 
 今日を楽しそうにしていたのは,教材用にカットされた部材をのこぎりを使って切る作業です。最終的に木工用ボンドで接着して動物や架空の生き物を作るのですが,必要な部品を切り出す過程で,のこぎりの使い方を身に付けるという学習です。
 
 部材を抑えるのを手伝ったり,最初に切った人が切り方を教えてあげたり協力して取り組めるところが3年生の良さです。O先生も切れ味の良くないのこぎりのメンテナンスで子どもたちを支えていました。
 
 部品を切り出した子どもたちは,切り口に紙ヤスリをかけたり,重ねて組み立ててみたりしていました。何を作るのと尋ねると,Aさんは恐竜,K君は自分で考えたキャラクター,Y君は犬と教えてくれました。完成したらまた見せてくださいね。
0

2-2 国語「あなのやくわり」パート2

 金曜日にも2年1組の国語「あなのやくわり」の学習の様子を紹介しました。このホームページをアップする時は,紙出しした原稿を関係者に回覧して承諾をもらってからアップしています。金曜日はとなりの2組のR先生のにも回覧しました。1組の学年主任N先生の良い授業実践に触れてもらうためです。すると今日の1校時,2年2組では全文掲示を使った授業をしていました。
 
 いつも丁寧に字を書いているE君のノートを見ると,本時も前時もその前の時間も「あなの種類」→「何のため」→「なぜ」という同じ順番でまとめられていました。これにより,子どもたちは「あなのやくわり」の文章が統一された項立てで書かれた整った文章であることに気付きます。
 
 R先生の工夫している点は,植木鉢や醤油差しなどについてまとめたことを子どもたちに口頭で発表させているところです。
 
 これにより,整った文の述べ方がより定着されると思われます。他の穴の役割について文章を書くときにもこれに倣って書けば良いことに気付くことでしょう。
 学年主任の真似をしてもらいたくてホームページの原稿を回覧したのですが,最初から考えて授業づくりをしていたのですね。お見事です。恐れ入りました。
0

2-1 国語「あなのやくわり」

 2校時,2年1組は国語の学習をしていました。「あなのやくわり」という説明文を読んで,その書き表し方を学び,それを生かして各自が自分の身近にある穴について説明する文を書くという学習です。
 
 この教材文には,五十円玉,コンセント,植木鉢,お醤油差しという穴が空いているものについてその穴の位置や役割や良さについて,読みやすくまとめられています。読みやすさの要因は,「穴の位置」「穴の役割」「良さの説明」が同じ順序で書かれていることや「トピックセンテンス→サポートセンテンス」の構成になっていることによるものです。
 
 今日は詳しい読みの3時間目で,五十円玉,コンセントに続いて植木鉢についての段落を読み取ります。3回目なので,植木鉢も前の二つと同様の構成になっているのではないかと考えながら読んでいる子が多くいたように思いました。(読みの力が付いていますね。)
 
 それは,N先生が教科書を拡大した「全文掲示」に,これまでの時間に読み取ったことを赤や青のマジックや付箋で書き入れ,文章全体を俯瞰的に振り返り共通点を発見できるようにしてきたためです。
 この後,子どもたちは,教材文の整った書き方に倣い,身の回りの役に立つ穴について文章を書く活動へと進んでいきます。「読解から表現への接続」よく考えられた学習計画です。さすが!
0

第2回イラストコンクール

 今日は,来客やオンライン会議などがあり子どもたちの様子を十分に取材出来ませんでした。代わりに掲示委員会の企画運営による第2回イラストコンクールの作品を紹介します。
 先ずは下学年(1~3年生)の部 西階段の踊り場に掲示してあります。
 

 

 

 

 
 続いて上学年の作品,東階段の踊り場に掲示してあります。
 

 

 


 3月3日の学習参観日に,書きぞめの作品と合わせてご覧ください。
0

3年算数 コンパスを使った作図

 3校時,3年生は算数です。いつものように2つに分かれて学習をしていました。昨日は二等辺三角形や正三角形の辺の長さの特徴を学びましたが,今日はそれを生かして二等辺三角形を作図する学習です。
 
 作図の仕方を学んだ後,辺の長さをコンパスで測り取って弧を描いたり,二つの弧が交わった点と底辺の両端を定規を使って結んだりしていました。
 
 コンパスの活用は,2学期の円の学習に続いて,今回が2回目です。その時に学習した,等しい長さを測り取るのに使えるというコンパスの特長を二等辺三角形の作図によって改めて確認することになります。
 
 きちんとした図形を作図するためには,道具を正しく使い,手順に従って進める必要があります。子どもたちは,友達や先生と確認しながら作図を練習していました。明日は今日の学習を生かして,正三角形の作図の仕方を考え,作図する予定です。頑張ってね。
0

4年生 ワカメ刈り取り体験

 今日1,2校時,4年生が尾崎漁港でワカメ刈り取り体験を行いました。11月16日にたね挟みをしたワカメが立派に2mほどに成長したので,今日はその刈り取り作業です。
 
 今日もご指導いただくのは,今日も松岩尾崎マルセンワカメグループ(代表:尾形一仁さん)の皆さんです。最初は手を取ってやり方を教えていただきましたが,ざくざくと心地よい感覚を味わいながらロープに付いたワカメを刈り取っていきました。
 
 メカブも充実していました。内湾のワカメは流れが穏やかなため外湾のものよりメカブの成長が良くなるそうです。歓声を上げながら子どもたちは作業をしていました。
 
 刈り取ったワカメは後ろの人が持ってくれているビニル袋に入れて持ち帰ります。今晩は地元尾崎の旬の味をご家族みんなで味わってください。最後に小野寺憲雄さんにワカメについてたくさん質問していました。松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さんは,この体験のためにお仕事を休んで対応してくださいました。ありがとうございました。そして,ごちそうさまでした。

 さて,今日は私の誕生日でした。1年1組の子どもたちがオンライン校長会議の前に校長室を訪れHappy Birthdayを歌ってくれました。3校時終わりの休み時間には3年生を代表してMさんが色紙で作った花束を届けてくれました。昼休みにはおおぞら学級の4人でお祝いに来てくれました。みんな,ありがとう。面瀬小学校の子どもたちのために,もっともっと頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
0

5年生の代表が全国海洋教育サミットに参加

 2月11日(金),5年生の代表8名が第9回海洋教育サミットに参加しました。例年,東京大学で行われていますが,今年はオンラインでの開催です。
 
 「ふるさと気仙沼の海」という総合的な学習の時間の学年テーマの下,「気仙沼のきれいな海をこれからも」と「豊かな海をつくるプランクトン」というテーマで3人,5人の2つのグループに分かれて発表しました。
 
 交流したのは福島県の只見町立明和小学校と福岡県大牟田市立駛馬小学校の6年生です。それぞれ「只見川から海へ」,「有明海と世界遺産宮原坑道とのつながり」というテーマでの発表でした。
 
 それぞれの発表の後の質疑では,積極的に質問し,しっかり答えることが出来ました。対面ではありませんでしたが,他地域の子どもたちと実践を交流し,話し合う機会を持つことは貴重なことです。休日の取組でしたが,参加した子どもたちが得たものは大きかったように思います。皆さんお疲れ様でした。支えてくれた先生方ありがとうございました。
0

5-1 書写 「行の中心」毛筆小筆を使って

 図らずも二日連続の書写の学習の様子の紹介です。5校時,5年1組では,毛筆小筆を使った「行の中心」の学習をしていました。めあては「行の中心の整え方を理解し,正しく整えて書く」ことです。
 
 お題は俳句「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」です。しーんとした雰囲気の中で,真剣に取り組む姿がステキだったので,見入ってしまいました。
  
 子どもたちの書く文字も取り組み方と同様に,凜としていました。一文字一文字丁寧に書こうとする気持ちが尊いですよね。
 
 担任のS先生の板書の字です。いつも美しい字で丁寧にまとめられていて,5年1組の子どもたちを羨ましく思っています。普段から,こういう板書に触れているから,今日の授業のような取組ができるのでしょう。
 私も作文のコメントの文字を何とかしなければ・・・・・・・。
0

1-1 書写:水書ペンを使って

 午前中外回りをしてきたので,今日は,5校時に校舎を回りました。1年1組は書写で漢字の書き方の勉強をしていました。
 
 昨年度から1,2年生で水書ペンを使った運筆指導が始まりました。「とめ」「はね」「はらい」などの書き方の感覚を,より実感させるために取り入れられました。
 
 子どもたちは力の入れ方などで文字の太さが変わる不思議さや,しばらくすると文字が消える楽しさからか,真剣に取り組んでいました。
 
 その後は,鉛筆に持ち替えて,角の長さや向きに気を付けながら,「三」「生」などの漢字を練習しました。筆遣いと鉛筆での書き方の基本は同じです。水書ペンを使って基礎をしっかり身に付けてくださいね。頑張って!

 さて,午前中の外回りの一つは,4年生の総合的な学習の時間で扱っているワカメ養殖についての教材作りのためでした。子どもたちが体験出来ない作業工程をVR(バーチャルリアリティー)で見ることが出来るようにしたいと考えました。
 
 そのため気仙沼市のICT支援員の方と一緒に,尾崎漁港に取材に行ってきました。マルセンワカメグループの尾形一仁さんたちのご厚意で動画を撮影させていただきました。来週15日には,4年生が種を挟んだワカメを刈り取りさせていただく予定です。楽しみです。

0

2-1,6-1 2校時の算数

 2校時,校舎を回っていると算数の学習をしていた学級が2つありました。
 6年生は「算数のしあげをしよう」という25時間扱いの復習単元に取り組んでいました。1年生の学習内容から振り返ってきましたが,今日は5年生の速さについての学習でした。
 
 一つ一つの問題を全員で確認しながら学習を進めています。算数の得意な子が多くないと聞いていますが,6年生の子どもたちの算数の授業に取り組む態度はいつも真剣で感心させられます。あと1ヶ月ほどになりましたが,小学校の学習のまとめをしっかりして卒業してくださいね。
  
 6年生の教室で変わった機械を見つけました。二酸化炭素センサーです。換気がしっかりされているか確認することが出来ます。1500ppmを超えるとアラームが鳴り換気を促す仕組みです。換気の効果を見える化するため各教室で使ってもらっていました。教室より音楽室の方が効率的に換気できるとG先生が話していました。
 
 2年1組を覗いたときには,本時の線分図を使って何算になるかを考えるという本時の学習内容は終わったところでした。「eアドバンスで,問題やりますよ。」というN先生の声掛けで,ロッカーに行く子が半数ほどいました。なるほど,毎日タブレットを持ち帰っているからですね,ロッカーに取りに戻ったのは。これも新型コロナ対策の一つです。タブレットは少々重いですが,普段使わない教科書をロッカーなどに置いたままにしてよいことにしていますので,頑張ってください。
0

業前活動「防災の日」

 あの震災からあと一月で11年が経とうとしています。既に小学校には震災を知らない子どもたちが入学するようになり,時間の経過とともに記憶と教訓の風化が現場の大きな問題になってきています。
 本校では毎月1回,年に11回業前活動として「防災の日」を設定して,防災教育に取り組んでいます。今日はその様子をご紹介します。
 
 4年生では,副読本と映像を使って東日本大震災のことを振り返っていました。「防災の日」の学習で主に使っている副読本は,震災直後に宮城県教育委員会が作成した「未来へのきずな」です。各教室に備え付けられています。
 
 6年生教室でも,担任のG先生が「未来へのきずな」を使って避難所についての話をしていました。
 
 5年2組では社会の学習内容と関連付けて,噴火や水害などの自然災害の映像を提示しながら進めていました。NHK for School等の映像資料は普段使いされているようです。
 3年生は少し毛色が違っていて,eライブラリ(タブレットのドリル教材)の立ち上げの練習をしていました。しかし,これも,新型コロナで臨時休業になっても学習を止めないための災害対策なんだなぁと思いました。
0

■6年生の書きぞめ作品(毛筆)をアップしました

 本日2月4日からの校内書きぞめ展ですが,6年生の学習参観日が延期になったため,6年生の保護者の皆さんは,子どもたちの書きぞめをご覧になる機会も無くしてしまったのではないかと心配しています。
 毛筆の作品だけでも見ていただこうと写真を撮りました。
 このホームページ内の「子どもたちの作品」のコーナーにアップしました。左のリンクからお入りください。 
 本物を見るのとは違いますが雰囲気だけでも味わってください。
0

感染対策強化(3,6年の教室を特別教室に移しました。)

 第6波により県から感染拡大防止のための緊急特別要請が出されました。それにより本市の学校では先月より高いレベルでの対策を講じているところです。今日はそのことについて紹介します。
 まず,机の間隔を取るために人数の多い3年生と6年生を教室よりも広い特別教室に移しました。
 
 3年生は多目的教室です。ご覧のように教室より机の間を広く取ることができ,教室では難しかった机間指導ができるようになりました。家庭科室の調理台を荷物置き場にしたり,教室の掲示物なども移動したりと,子どもたちとO先生が,前向きに居心地良い空間にする工夫をしてくれていることに感謝しています。
 
 6年生は前回同様に音楽室に移動しました。教室より広々としています。6年生はいつもしっかり先生の話を聞いているので,どこでもしっかり勉強が出来そうです。1校時は国語の要約の学習をしていました。
 
 その他にも学習の進め方やオンライン授業の準備など,いろいろな対策を講じています。6年生の学年便りに要点がまとめられていましたので紹介します。ご確認ください。
 学校では今後も可能な限り感染拡大防止に努めて参ります。お家の皆様にもご面倒をお掛けしていますが,毎日の健康観察カードの記入,不織布マスクの着用の声掛け,児童やご家族のPCR検査時の学校への連絡などのご協力を引き続きお願いします。
0

5-2 理科 電磁石のはたらきのまとめ

 5校時,5年2組では理科を専科のS先生と勉強していました。電磁石の学習のまとめとして,手作りのモーターを作っていました。
 
 こういうのは得手不得手がはっきり出るもので,「えーっ,銅線のどこまで,紙やすりでこするの?」など,実験キットの説明を見ながら,多くの子が悪戦苦闘していました。
 
 中でも大変そうなのが,モーターのモデルを確認するため作るコイルです。黄色い円形の枠を使って手で巻くのに苦労していました。
 
 一番早く完成したのはR君でした。「R君,ちょっと来て!」と引っ張りだこでした。みんなのモーターがちゃんと回るといいです。頼むよR君。
0

講話朝会「落合直文について」

 今日は講話朝会でした。PowerPointの画像を見せながら話がしたかったので,Zoomを使って校長室と各教室のテレビをつなぎました。(放送室からのビデオ放送経由ですけど)
 話の内容は,地元の偉人,落合直文についてです。5年生の国語の教科書にも直文の短歌「霜やけの 小さき手して 蜜柑むくわが子しのばゆ 風の寒きに」が載っていますし,すぐ近くの松崎片浜出身ですし,ゆかりのある方が本校にいらっしゃることもあるので,子どもたちに落合直文を是非知ってもらいたいと考えていました。
 話の中身に興味がある方は以下のファイルからご覧ください。校長講話(落合直文).pdf (著作権の関係で肖像等にはモザイク処理をしています。)
 
 オミクロン株による当地方での新型コロナ感染症の感染拡大で,予定していた行事の見直しを余儀なくされています。2月4日の6年生の学習参観は延期しました。その日から始まる校内書きぞめ展も出鼻をくじかれた感じです。準備は進めていましたので,作品は予定通り掲示しますので,密にならないように気を付けてご覧ください。
 子どもたちの話題ではなくてゴメンナサイ。
0

1-1 生活科 誰の紙飛行機が一番飛ぶかな大会

 3校時,校舎を回って行くと1年1組の前の廊下に人だかりが出来ていました。マイクを持った担任のM先生の姿も。「飛行機飛ばし,最初の対決は○○君と△△君の勝負!」というアナウンスで何をするのか分かりました。
 
 実はこの紙飛行機は,ドングリおじさんこと藤本春男さんからのプレゼントで,三学期を目前にした冬休みに印刷して持ってきていただいたものです。生活科の隙間の時間を利用して作ることができました。
 
 飛行機の元が印刷された紙を見て,「これ,よく折ったなぁ」が私の初見の感想でした。案の定,この大会に至るまでには中々の苦労があったようです。
 
 ということで,時間の終わり頃に2組が登場しました。折り方頑張ったね。
 1組の優勝はAさん,満面の笑みでのVサインいただきました。休み時間も楽しく校庭で飛ばしたのでしょうね。ドングリおじさん,ありがとうございました。
0

2-2 タブレットのおさらい

 26日は,Zoomによるオンライン授業の一斉接続テストにご協力いただきありがとうございました。概ね問題なく各教室とご家庭を結び,子どもたちとやり取りをすることが出来ました。今週末は全校児童がタブレットを持ち帰ります。
 ということもあってか,2校時,2年2組ではドリルソフトの「eライブラリ」の使い方のおさらいをしていました。
 
 はじめはログインの仕方です。学校ID,自分のIDとパスワードを入力しなければいけません。低学年にとってはローマ字入力は高い壁です。担任のR先生はひらがなの位置でローマ字や数字を示しました。
 
 次は,いよいよeライブラリです。2年生,算数,学習内容を選びます。ここでは「大きな数」を選ぶように指示がありました。
 
 三択の問題なのがちょっと不満なのですが,教室での学習の復習や定期的な振り返りには役に立ちそうです。採点機能も付いていて励みになることでしょう。100点だった子どもにカメラを向けると,余裕のVサインをくれました。
 来週からは,タブレットを毎日持ち帰らせたいと考えています。充電用のアダプターもです。少し重いですが,家庭で使わない教科書などを学校に置いたままにすることで負担軽減をしたいと考えています。学習以外には使わないなど,タブレットの使い方について声掛けをお願いします。
 タブレット利用の仕方や約束についてはこちらで確認できます。
 03 タブレット端末貸与について.pdf     04 iPad利用についての同意書.pdf
0

2-1 国語「おすすめの昔話」

 3校時,2年2組の国語を参観しました。「かさこじぞう」を学習した後に読んだ昔話を紹介する学習です。本時のねらいは「むかし話のおもしろいところをカードに書いてしょうかいしよう」です。
  
 一人一人,本を選び,その本の面白かったところをカードに書きました。N先生に記述内容についてチェックを受けて,清書をしていました。
 
 N先生は「自分がどう思うかを書くことが大切だよ」「感動したって,どこにどう感動したの」と一人一人に具体的に推敲のポイントを指導していきました。
 
 今日書き上げたカードを使って,学級でおすすめの本の紹介の会をするのでしょう。1,2組で交流ができたら楽しいですね。
  業間と昼休みに子どもたちと縄跳びを一緒にしています。昨日から始めました。足や腕の筋肉に乳酸がたまってきて心地よいです。お腹を引っ込めるため頑張ります。
0

1-1 学級活動(学級会)

 2校時,1年1組では第3回の学級会をしていました。議題は「6年生につたえたいことばを考える」です。
 
 お邪魔したのが2校時の後半だったので,話し合いは出された考えの集約する難しいところでした。シーン,子どもたちは考え込んでしまいました。そこでM先生が「近くの人と相談してみて」とアドバイス。議長団にもこの後のまとめ方について助言していました。
 
 お陰でまとめの意見が発表できました。話し合いを進める議長さんも「わけを説明してください」と切り返すなど,なかなかのものです。
 
 「3回目の今日はこんなにたくさん意見が言えるようになりました。」とM先生。ノート書記さんもたくさん出された意見をしっかり記録していました。子どもたち育ってますね。
 スーパー2年生になれるよう,1年生の学習のまとめ頑張ってね。
0

6年 俳句の授業

 6校時,6年生と俳句の作り方について学習をしました。数年前にプレバトでおなじみの夏井いつき先生の句会ライブに参加して学んだことを子どもたちに伝授しました。
 
 小学校の授業で指導されている俳句の作り方は「一物仕立て」といって一つの事象や感動について書かれているものが多いのですが,実は,これは上級者でも難しいのだそうです。そこで今日は,12音の俳句のタネと5音の季語を組み合わせて作る「取り合わせ」という夏井先生お薦めの作り方を指導しました。
 
 17音という制約の中で,子どもたちは真剣に句をひねり出してくれました。出来た作品は後日,句会を開いてみんなで読み味わう予定です。作者の名前を隠して,良いと思う作品を選び,投票したり評価し合い,みんなで優秀作品を選ぶということです。その時間も仲間に入れてもらう予定です。
 「一物仕立て」について興味のある方は,朝会での私の話をまとめたものがありますのでそちらをご覧ください。校長朝会講話(俳句の作り方).pdf
0

3年 オンライン授業練習

 今日は午前中出張で留守にしていましたので,5校時の3年生の様子をお伝えします。
 3年生は,26日6校時の全学級一斉でのZoomによる授業に備えて,オンライン授業の練習を行いました。私もお手伝いに行きました。
 
 多目的室,児童会室,図工室,図書室,(音楽室が使用中だったので特別に校長室も)に子どもたちが分かれて,教室のO先生とZoomをつなぎました。
 
 先ずは,出席確認。O先生に名前を呼ばれた子がミュートを解除して答えます。実際にZoomでオンライン授業をする場合は,安否確認,健康観察なども重要になりますので,それを想定した取組です。
 
 課題は使い慣れているロイロノートを使って子どもたちに送り,子どもたちはやり終えた課題を提出箱に提出する形で進める予定です。本時の課題は「自分のいる部屋の写真を送る」でした。校長室にいた子どもたちは歴代校長の写真を提出していました。
 26日は,12クラスの担任が同じ時間帯にそれぞれの学級の子どもたちとオンライン授業を行います。オミクロン株による臨時休業や学級閉鎖も想定しています。ご家庭の接続状況の確認の意味もありますので,ご家庭での接続をお願いします。不都合等ありましたらご相談ください。
0

4年 算数「複合図形の面積」初任研 研究授業

 2校時,4年生の算数の授業を参観しました。C先生の初任研の研究授業だったので,たくさんの先生方が参観したので,子どもたちもC先生も少し緊張していたかもしれません。
 
 課題は,左の写真のような長方形を組み合わせた複合図形の面積の求め方を考えることです。縦に2つに分けたり,横に分けたり,凹んだところに補ったのを引いたり,多様な考え方で求めることができるので,子どもたちは1つ考えたら,また別の考えでと,いくつも考えていました。
 
 いろいろと考えた後,ペアで,そして全体で考えを共有しました。その中で子どもたちは,長方形を組み合わせた複合図形の面積も分けたり,補ったりして長方形や正方形にすれば,これまで通り,公式を使って求めることができることに気付きました。
 
 しっかり教材研究をして,細かい点まで準備ができていた百点満点の授業でした。さらに高見を目指すなら,多様な考え方を楽しませることを経験させることに重きを置くのもよいと思います。また,考え方にも系統性があります。今日は子どもから出なかった倍積変形の考え(同じ形を二つ組み合わせて2倍にした面積を2で割る)に気付かせておくと,5年生の三角形や台形の面積の求め方につながります。そんな風に自分ならどう授業するかわくわくしながら考える良い時間になりました。C先生頑張りましたね。
0

3年 算数「16.かけ算の筆算を考えよう」

 2校時,3年生は算数,今日の学習内容は2桁×2桁の筆算の導入です。以前も紹介しましたが,3年生の算数は児童を2つのグループに分けて担任のO先生と主幹教諭のY先生が少人数指導で進めています。
  
 今日の学習のメインはまだ未習の12×23の計算の仕方です。子どもたちは12×20と12×3に分けて考えてそれを合わせれば求められるのではないかと考えました。そこから2段重ねのかけ算の筆算へつなげていきます。
 
 Y先生と勉強している子どもたちの中では「さくらんぼ計算」と言ってましたが,子どもたちがひねり出したのは,乗数(かける数)を分ける分配法則の考え方です。この考えは2年生の乗法九九の学習の中でも扱っています。5×6=30は2×6=12と3×6=18を合わせたものになります。5の段の九九の答えは2の段と3の段の答えをたしざんすると求められることを子どもたちは学んでいるのです。実は考え方にも系統性があり,O先生もY先生もそれを大切に指導していました。
 
 教科書でも,既習事項を駆使して未習の問題を考えて解くやり方が紹介されていました。「ぼくの考えははると君と同じだな」「あみさんのような考えもあるのか」など自分や友達の考えに引き付けながら確かめていました。「なるほど!」という大きめのつぶやきが聞こえるのも3年生の良いところです。
0

5年2組短歌大会

 2校時,5年2組の短歌大会に招かれました。国語の短歌についての学習のまとめとして,それぞれが作った短歌を相互評価する会です。
 
 R先生が黒板に作者名を伏せて貼り出した短歌を読んで,「これは良いなぁ」と思う作品を3つずつ選び,その作品に付箋を貼りました。付箋の数が多かった4つの作品で決勝ラウンド。最も良いと思う作品に今度は一人1枚付箋を貼りました。
 
 最優秀賞に選ばれたのはC君の「四時間目 お腹減りつつ 疲れ果て その後食べるうまい給食」です。投票した子どもたちに選んだ理由を尋ねると,「4時間目,同じ思いをしていて,すごく共感出来ます。」ということでした。食べ盛りで成長期の5年生ですから,みんな同じ気持ちなのではないでしょうか。
 
 この他に優秀賞3点「楽しいなクラスみんなでいる時間 5年2組は笑顔が自慢(Mさん)」「砂浜の海水浴で波光り 青空の様 夜空もおかし(R君)」「お正月お餅や雑煮おいしいし お年玉など貰えてうれし(B君)」,おもしろ短歌賞2点「寒い日はこたつの中にくるまって 宿題したりゲームをしたり(Y君)」「花見にだ花見に行こう咲くきれい ポテチを食べてジュースいっぱい(Y君)」,村上賞1点「桜舞うひらひら揺れて綺麗だな 一年生が笑顔でいいな(K君)」が入賞しました。清書して廊下に1,2組の作品が出揃ったら山田賞を1点選ぶ予定です。
0

5-1 外国語「Unit7 Welcome to Japan」

 3校時,5年1組は外国語の授業でした。「日本の四季や文化について紹介することができる」ことが単元のねらいです。(廊下にはHappy Birthdayの歌が聞こえてきました。今日はALTのJ先生のお誕生日です。)
 
 歌やチャンツ(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音する活動)によるウォーミングアップの後は,言葉の学習です。今日はいろいろな形の良い表し方を学びました。円=circle,菱形=diamondo,長方形=rectagle・・・・・・。「飲み込みがいいので,これもね!」とS先生が追加したのが五角形=pentagonと六角形=hexagonでした。(昔のテレビ番組で「ヘキサゴン」ていうのありましたね。)
 
 扱った言葉を一人一人確認した後は,Unit 7の続きです。教科書の正月の茶の間の様子の絵をヒントにどのことを説明しているのかを聞き取る学習です。
 
 最初は音声だけでしたが,教師用のデジタル教材をタップすると画像も現れ,ネイティブの子が「お正月の遊びの凧揚げやコマ回しはクールだぜ」と話してました。(たぶん)
 来年度は,5,6年生の外国語の学習に,児童用のデジタル教科書を試験的に導入する計画が文科省で進められています。タップすると
ネイティブの発音をすぐ聞くことができるようになるのかもしれません。


0

1-2 算数「10より大きい数をかぞえよう」

 2校時,1年2組は算数の授業でした。今日のねらい2桁の数え方の理解を確実にすることです。
 
 前にも紹介しましたが導入期の算数は数概念を確かなものにするため,具体物(実物)や半具体物(絵や図),ブロック,数を行ったり来たりしながら理解を深めていきます。
 
 例えば,教科書に描かれている色鉛筆の数を数えるために,子どもたちは色鉛筆の絵の内,十のまとまりがいくつあるかを丸で囲み数えます。次にばらの色鉛筆が何本あるかを数えます。十のまとまりの数を十ブロックで,ばらを一のブロックで表していきます。十の位の1と一の位の1では表す大きさが違うことを操作により定着させていきます。これを十進位取り記数法といいます。
 
 今度は,ブロックで表した十ブロック7本,ばら6個を,十が7つで70,1が6つで6,合わせて76になる。と数で表します。最初は自信がなかった子もたまごの数,色鉛筆の数,イチゴの数を数えていく内に,しっかり手が挙がるようになりました。
 この後1年生では,百ブロックも登場しますが,十進位取り記数法の学習の仕方は変わりません。「数って位が大きくなっても同じ仕組みで出来ているんだ」ということに,子どもたちは新しく大きな位の数を学習する度に何度も気付くことになります。
0

4-1 初任研国語授業研究,家庭科授業参観

 2校時,4年生の国語の授業を参観しました。「言葉で考えを伝える」という書くことについての単元です。本時は「自分の考えを伝える文の特徴を理解することができる。」がねらいで,「~と思う」「~と考える」などが自分の考えを表すときの表現であることに気付かせます。
 
 授業では,教科書P79の会話文から「①自分の考えを表す言葉」「②考えの強さを表す言葉」「③自分の考えを表す文末表現」を洗い出して,それぞれの役割をまとめていきました。
 
 一人一人考えた後,小グループで相談しながらまとめていました。①②はしっかりノートに書いていましたが,③は難しかったようです。私なら①②を考えさせた後,別に③と事実を表す文末表現を扱いたいと考えたことを授業後にC先生に伝えました。C先生もうまくいかなかったことを自覚していました。教師の問いに対して,子どもたちの反応が悪いときのほとんどは問いや働き掛け方に問題があります。そういう時は,それを打開するために頭をフル回転させて考えます。私はそういう場面を何度も経験してきました。初任のC先生も日々そのような経験をしていることろです。初任研はそういう学びの場なのです
 
 3校時,C先生の姿は5年1組の教室にありました。先輩教師の授業参観をして学ぶためです。家庭科「生活を支えるお金と物」という学習です。C先生の隣で授業をご覧になっているのは,初任研拠点校指導員のK先生です。週1回金曜日にC先生の指導にいらっしゃいます。この後,5校時はK先生から,2校時の国語のこと,参観した家庭科のこと等について講義を受けます。たくさん学ぶことがあって大変ですが,C先生は頑張っていますので,これからも変わらぬ応援よろしくお願いします。
0

2年生合同体育(縄跳び)

 2校時,2年生は体育館で1組2組合同での体育でした。子どもたちの傍らには真新しい「縄跳び検定カード」がありました。雪などで校庭のコンディションがあまりよくない3学期は縄跳びに挑戦するシーズンですね。
 
 低学年のカードは跳んだ回数だけでなく,跳んだ時間も記録するようです。N先生が10秒ごとに時間をコールしてくれました。一種目跳び終えるとカードに早速記録です。
 
 駆け足跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳びに挑戦している子もいました。冬休みの成果でしょうか。記録が更新されるのは嬉しいものです。自分の努力が目で見えますから。
 
 1組のCさんは二重跳びが3回跳べました。「冬休み前は1回だったのにすごいね。冬休みいっぱい練習したんだね。」とN先生。2年生のみんなもCさんに負けないようにいっぱい練習してくださいね。
 実は私,この体型でも縄跳び得意なんです。後ろハヤブサもできますよ。2年生のみなさん一緒に練習しましょう。業間や昼休み,校長室に誘いに来てくださいね。
0

高学年 3校時の学習

 今日は,3校時に校舎を回りました。高学年3クラスの様子を紹介しましょう。
 
 6年生は社会科で「長く続いた戦争」という単元の学習をしました。今日は単元の導入の部分で,広島の原爆のことをきっかけにして課題づくりをしました。資料を指さして確認させたり,小グループで練習させたりなどの工夫が見られました。
  
 5年2組は学級活動の話し合い活動をしていました。今日の議題は「あけおめ会を開こう」です。楽しい集会の議題で,話し合いの進め方,まとめ方,合意形成の仕方を鍛えています。
   
 5年1組は算数で三角形の面積の求め方を考える学習です。長方形や正方形などの既習の図形に変形して面積を求めます。算数教科担任のM先生は,子どもたちが自分の考えを分かり易く説明できるようにすることを大切に指導してきました。少しずつ力が付いてきたように感じます。
0

第3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。18日間の冬休みを終え,本日第3学期始業式を行いました。第6波が始まり,本市でも再び感染者が散見されてきたことから2校時の式は放送で行うことにしました。私の話の後,1年のHOさん,3年のYOさんが3学期頑張りたいことについての作文を発表しました。
 
 久しぶりに校舎に響く子どもたちの誘われて1校時に校舎を回りました。各教室では先生が書いたウェルカムメッセージの前で,宿題や提出物を集めたり,冬休みの出来事を発表し合ったりする子どもたちの姿が見られて嬉しくなりました。
 
 2年1組では「温泉のついたホテルに家族でお泊まりしました。」とうらやましい話を聞きました。4年生では担任のC先生が,ご実家である秋田の雪深い生活の様子を子どもたちに紹介していました。 
 
 高学年では,提出物の確認などを効率的に進め,一人一人3学期のめあてを考えているクラスもありました。
 
 さて,7日にマチコミメールでお知らせした通り,感染レベルを上げて教室に入る前に健康観察をする形に戻しました。今日は13人の記入もれがありました。(右の画像は電話掛けるための個票です。)記入もれがありますと,ご家庭に電話を掛けて確認する間,昇降口で待つことになりますので,記入のご協力お願いいたします。ランドセルの脇に付けていただくと確認がスムーズになりますので,そちらもよろしくお願いします。
 感染対策を講じながら,寅のように子どもたちをぐんと成長させる指導に努めていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

0