月立小学校の日常を紹介します

令和6年度 新学期が始まりました

月立小学校の桜のつぼみも大きく膨らみ、入学式に咲いてほしいな…という期待の中で朝を迎えました。

今年度の子供たちのスタートは、入学式で新入生を迎える歌の声出し準備の時間からです。

歌声が響く月立小学校へ変化しつつある1日目です。

披露式では、4名の新しく来られた先生方の紹介と、6年生児童からの歓迎の言葉がありました。

新しい先生方を迎える言葉は、月立小学校の特色を短くまとめた紹介でした。


代表という立場でも堂々と話ができる姿は、5年間の積み重ねの姿であると思っています。何気ない毎日の小さな成長の積み重ねが花開く瞬間ですね。

始業式では、「協力の大切さ」と「行動」について話をしました。少ない人数で大きな力を出すためには「力を合わせる」ことが大事であることと、何かをしたいと思っていても、自分から外に出さない事には始まらないことも一緒に話しました。

児童代表の言葉もあり、自分の頑張りたい事をハキハキと話していました。

1年間、子供たちの姿を見てきましたが、365日前の姿とは全く違って、心構えの成長が大きいと感じました。

そして、入学式です。

今年は、月立保育所から2人の新入生を迎えました。
緊張した面持ちで、6年生と一緒に入場する姿は、毎年、微笑ましく、温かさを感じる今年の入学式の光景でした。


さらに、今年は在校生の「ビリーブ」の歌声に合わせて入場しました。
みんなで1年生を歓迎している雰囲気がグッと高まりました。

1年生には「3つのことば」のお話をしました。
「はいっ」という返事、「おはようございます」「ありがとうございます」という言葉の大切さです。

在校生に模範として3つの言葉を見せてもらった後に、いざ、1年生の2人にもやってもらいました。もちろん、2人の言葉に会場からの大きな拍手に包まれ、在校生の子供たちの導きという応援と、地域の皆様の見守りの中で入学式が無事、終わりました。

地域の皆様からの拍手は、子供たちを勇気づける後押しになるものです。学校の活動でも拍手の場面はありますが、大人から認められることが、いつの時代、いつの世代でも大切な育ちを促す営みだと思います。今日の入学式の、あの拍手は、本当に地域の愛情がこもっている地域の姿だと感じています。

これから、今年1年の月立小学校の教育活動が始まります。
地域の皆様方からの、昨年度と同じように月立小学校の子供たち、先生方、おうちの方々への、一番の応援団としてご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

希望と夢がつまった始業式と入学式でした✨

おまけ

初日の一コマです。

新しい気持ちが溢れていましいた。

渡された教科書を確かめていました。

帰りに桜を見ると、小さなかわいらしい桜が咲いていました。

本当によい一日に恵まれ、感謝の春の日でした✨