月立小学校の日常を紹介します
朝会 進んで行動する
今週は子供たちの感染症等での欠席が多く、大変心配な一週間でした。
朝会では、校長が「節分」「立春」の話題から話し始めました。
「節分はね、季節の変わり目には気を付けて生活しなくちゃいけないよという、昔の人の知恵が隠されているんだよ‥」
感染症にかかって休んでいた子供たちは、自分の体調を重ね合わせるように、うなずきながら聞いていました。
「今日はね、60年前の、とある社長さんの話をします。
その会社はとても汚れていて、社員さんたちのけんかもあり、お仕事がうまく進みませんでした。
社長さんはどうしたと思う?
‥‥なんと、自分から進んでトイレ掃除を始めたんだ。」
掃除の神様として有名な鍵山秀三郎氏の逸話を、子供たちにも分かるように話しました。
鍵山氏の会社はその後、全国490店舗まで達成する大企業へと成長します。
「言われてから動くと『めんどくさいなあ』『誰かやってくれないかなあ』と思うけど、自分から動く人を見ると『自分も何かやろう』という気持ちになるよね‥
残り2ヶ月、一人ひとりが進んでできることに取り組み、みんながさらに気持ちよく過ごせるクラス・学校にしていきたいね。」
季節柄、感染症の流行は余談を許しませんが、来週は全員が元気になって登校してくることを願っています。
学校・家庭が連携しながら、引き続き体調管理に留意し、感染症予防に努めていきます。
学校教育目標
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
目指す児童の姿
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
教育スローガン
子供を真ん中においた教育
~地域・家庭とともに~
本校のいじめ防止対策基本方針
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
GIGAスクール構想について
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf