月立小学校の日常を紹介します

6年 新城小との交流会

6年生が、同じ中学校区の新城小の仲間たちとの交流会を開きました。

 

今日は第1回目、月立小が会場です。
多目的ホールが、こんなにたくさんの子供たちで埋まることは、なかなかありません。

 

ホストは月立小の子供たち。
6年生だけでなく、5年生も一緒に参加します。

 

6年生全員で、月立小の学校紹介を行いました。
プレゼン資料は全て子供たちが制作しました。

 

「地域の人に愛される学校」
「いつも私たちは地域の人に助けられています。
毎日あいさつをしてくれたり、行事のときに手伝ってくれたり、応援に来てくれたり…」

地域に根ざした本校の特色を、子供たちは自分たちの言葉でしっかりと伝えていました。

女子2名が案内役となり、新城小学校の皆さんに自慢の木造校舎を案内しました。

仲良くなれるよう、みんなでゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。

 

月立の子は大人数の中に入っても臆せず交流できているかな・・・
そんな思いで見守っていましたが、どうやら大丈夫なようです。

 

安心しました。

 

小グループで意見を出し合った結果を、月立小の子も進んで全体に発表していました。

 

新城小の皆さんとの交流は、今日を含めて計3回を計画しています。

月立小の子供たちにとって、自分たちがホスト役となり、今回充実した交流ができたことは、大きな自信となりました。

今後も、こうした交流の機会を大切にしながら、子供たちの成長を支えていきたいと考えています。