2026年1月の記事一覧
学校給食週間,目指せ残食ゼロ(無理は禁物)!!
1月30日(金)今週は,学校給食週間でした。衛生委員会が,給食時間に「給食に関するクイズ」を出題したり,残食ゼロを目指して行った「残食調査(1/13~15)」の結果を発表したりしました。残食調査の結果は,第1位が1年2組,第2位が1年1組,第3位は2年1組でした。1年2組は残食ゼロだそうです。写真は衛生委員さんが放送室から「クイズ」や「残食調査の結果」を全校に発表している様子です。様々な食材を生産されている方,献立を考えている方,給食を作ってくださる方,運んでくださる方・・・給食が学校に届くまで,たくさんの方々に支えられています。これからも給食に携わるみなさんに感謝しながら,おいしい給食を味わってほしいと思います。(※残食ゼロを目指しつつも,許容範囲を越えて無理して食べることのないように生徒に話しています。)
もうすぐ節分! 鬼(インフルエンザも)は外!
1月30日(金)もうすぐ節分ですね。写真は生徒が「和紙」で手作りした鬼の面です。かぶっているのは新月中学校の先生ですが,誰かわかりますか? 今,新月中学校の「鬼」といったら,なかなか収まらない「インフルエンザ」です。週末は,人混みや不要不急の外出を避け,うがい,手洗い,換気,早めの睡眠など,基本的な予防対策を継続してほしいと思います。来週は全学年が揃って,楽しく豆まきができればなぁと思います。
受験シーズンが本格的にスタートします。今日は私立高校の受験事前指導でした。
1月28日(水)いよいよ私立高校の一般受験を目前に控え,本格的に受験シーズンが始まります。今日は受験事前指導を行いました。生徒には「焦らずに,いままで努力したことを精一杯発揮してください。」という励ましの言葉と,休み時間の過ごし方のポイントなどを話ししました。その後学年の先生方と,試験当日の日程などを確認しました。おそらくは中学生にとって初めての人生の大きな分岐点になる受験。緊張するのは当然のことです。一番大切なのは体調管理だと思います。万全の体制で受験に臨めるように,ご家庭でもお励ましをどうぞよろしくお願いいたします。
インフルエンザ罹患,体調不良の生徒が増えています。
1月27日(火)新月中学校では,先週末から徐々にインフルエンザに罹患する生徒が増えています。特に欠席等の多かった1年生は,学校医の先生から御助言をいただき,学級閉鎖・学年閉鎖の措置をとりました。また,部活動も週末まで中止としました。今週は3年生の私立高校の入試も控えています。不要不急の外出や人混みはなるべく避け,うがい・手洗い等の基本的な予防に努めてほしいと思います。本校の保健だより「健康の種」(11月発行)に,生活の留意点などが詳しく記載されていますので,改めて掲載します。また,保健室前の感染症予防の掲示物も掲載しますので,ご参考にしてください。
気仙沼市防災フォーラム~みんなで考える防災~
1月21日(水)気仙沼市中央公民館を会場に,第10回の気仙沼市防災フォーラムが行われました。今年度は,市の津波総合防災訓練の中心地区が新月地区だったことから,前防災委員の小野寺太芽くんと生徒会長の千葉源一朗くんが市内中学生を代表してパネルディスカッションに参加しました。学校の避難訓練の状況や総合防災訓練で学んだこと,個人として家庭で取り組んでいることなどを述べました。市の防災の中心としてご活躍されている大人の方々と意見を交わせる貴重な機会となりました。未来の気仙沼市・新月地区を支える中学生が,地域の一員として,「日常生活でできる防災・減災への備え」を意識し,行動できる人に成長していくことを期待しています!
「朝食で差がつく!集中力と元気の源!」~先週行われた「Nゼミ」の様子~
1月20日(火)先週金曜日に放課後学習会「Nゼミ」が行われました。新月中学校の放課後学習会は,授業の復習や補充だけを目的とせずに,子どもたちの「学んでみたい!」という意欲を大切にゼミを開設しています。今回は,栄養教諭の及川里穂先生が「食育」のゼミとして「朝食で差がつく!集中力と元気の源!」「成長期に必要な栄養素~カルシウム編~」を開設し,希望する生徒が受講しました。写真はその時の様子です。
気仙沼市民卓球大会に男女卓球部が出場!
1月18日(日)K・ウェーブを会場に気仙沼市民大会が開催され,男女卓球部が参加しました。上位進出とはなりませんでしたが,出場した生徒はみんな最後まで粘り強く戦いました。まだまだ試合経験の少ない生徒にとって,とても貴重な機会となったと思います。春の本番に向けて頑張ってほしいと思います!
体力向上地域センター員の先生が体育の授業を参観しました。
1月15日(木)体力向上の地域センター員である気仙沼中学校の先生が,1年生の体育の授業を参観されました。全国的に小中学生の体力が低下していることから,各地域の体力向上の取組を,実際に学校をまわって見ているのだそうです。本校で行っている「Nラン」の取組についてもお話ししました。今日の1年生の体育はバスケットボールでした。体育館に元気のいい声が響き渡りました。
実力テストが終わり・・・放課後は書きぞめ展に向けた練習がありました。
1月9日(金)今日は全学年の実力テストでした。結果が気になるところですが,重要なのは「わからないこと」を「そのままにしない」ことです。日々の努力の積み重ねを大切にしてほしいと思います。放課後には,書きぞめ展に出品を予定している代表生徒の練習会がありました。今年は休日の関係で練習期間は2日間のみですが,参加している生徒は毛筆と硬筆に別れ,集中して取り組んでいました。その様子を紹介します。
2026年は「新しい挑戦・飛躍・発展の年」。新たな気持ちでスタートを切りました!
1月8日(木)冬休み明け初の登校日の朝,昇降口前で生徒(全員ではありませんが)を出迎えました。「あけましておめでとう!」と声を掛けると,「今年もよろしくお願いします!」と返してくれる生徒もいました。元気いっぱいの笑顔が多く,安心するとともに,「学校」としての新年のスタートを感じました。全校集会では,3年小野寺結芽さん,2年及川蒼真さん,1年菅原想真さんが,進学や進級に向けて努力したいことを新年の抱負として発表しました。私からは「午年」にちなみ「前に進むことの大切さ」について話しました。2026年が「成長の一年」になるように,教職員一同全力でサポートしてまいります!
校長の話(一部抜粋)『2026年は60年に1度の特別な年。新しい挑戦や飛躍,発展を後押しする年です。馬のように速くなくてもかまいません。少しでも前に進むことが大切です。「ちょっと成長できたな」と言える一年になるように,仲間とともにそれぞれの壁に挑みましょう!』