2022年8月の記事一覧
2-2 算数( )を使った式
3校時,校舎を回ると2年2組では算数の勉強中でした。最初は昨日の学習の復習からです。1+2+3+4+5+6+7+8+9の計算を簡単にする方法についてです。1と9,2と8のように10の補数を組み合わせると45と簡単に計算できると,Rさんが考え方について発表しました。

ぐるっと校舎を回っていたら2年2組の授業はまとめの段階でした。今日の学習は3口の足し算を( )を使うことによって,補数をまとめて計算しやすくしたり,今日の買い物の分や文房具の値段としてまとめて分かり易くしたりするとこでした。まとめをみんなしっかりノートに書き写していました。

Mさんのノートがすごく丁寧に書かれていたので紹介します。まとめの後は適用練習です。今日は教科書の問題がなかったので,すぐに計算スキルに取り組みました。

先生に丸をつけてもらい,合格だった人はタブレットドリルに取り組んでいました。しっかり理解をするために繰り返して練習することは大切なことです。日本人の伝統的な世界観の一つとして「ハレの日」と「ケの日」があるように,思考力重視の「ハレの授業」と習得メインの「ケの授業」をバランス良く単元に位置付けて指導するように先生方にはお願いしています。今日は両方の要素が入っていた授業でした。
ぐるっと校舎を回っていたら2年2組の授業はまとめの段階でした。今日の学習は3口の足し算を( )を使うことによって,補数をまとめて計算しやすくしたり,今日の買い物の分や文房具の値段としてまとめて分かり易くしたりするとこでした。まとめをみんなしっかりノートに書き写していました。
Mさんのノートがすごく丁寧に書かれていたので紹介します。まとめの後は適用練習です。今日は教科書の問題がなかったので,すぐに計算スキルに取り組みました。
先生に丸をつけてもらい,合格だった人はタブレットドリルに取り組んでいました。しっかり理解をするために繰り返して練習することは大切なことです。日本人の伝統的な世界観の一つとして「ハレの日」と「ケの日」があるように,思考力重視の「ハレの授業」と習得メインの「ケの授業」をバランス良く単元に位置付けて指導するように先生方にはお願いしています。今日は両方の要素が入っていた授業でした。
0
2
4
7
1
1
9
6
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード