2023年2月の記事一覧

学力向上マネジメントアドバイザー来校

 学力向上マネジメントアドバイザーが来校し,全学年の授業をご覧いただきました。今回で5回目の訪問です。
 
 1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。
 
 1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。
 
 3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。 
0

1年生活科「昔のあそび」

 今日の2,3校時,一年生が生活科の学習で,昔の遊びに触れ合う体験をしました。ドングリおじさんの藤本さんと,11名のおじいさん,おばあさん,お父さん,お母さんが活動の手伝いに来てくださいました。
 
 挨拶をして,早速,体験開始です。けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,コマ回し,羽子板,竹とんぼ,竹馬のコーナーを子どもたちが回ります。
 
 お手玉は2つであれば,かなりできていたようです。おはじきは中々苦戦,爪ではじくアクションが難しいようです。
 
 最難関はコマ回しのようでした。ひもを上手に巻くことが難しいですし,投げてひもを引き戻す動きのコツを飲み込むのには時間がかかるようです。ですから,上手に回せるおじいさんはヒーローです。
 
 羽子板は続けるのは難しそうでしたが,コンという羽を打つ音が心地よかったです。竹とんぼは右手の平を前に滑らせるようにすると飛ぶことを理解した子が何人もいました。
 
 3校時は,第二弾として凧揚げをしました。このタコは生活科の学習で作ったものです。もう少し風があるとよかったかな。タコが風をつかめるようみんな一生懸命走っていました。
 お手伝いのある方から「お手玉,昔のようにできるようになるため,いっぱい練習してきましたよ」というお話をいただきました。本当に有り難いです。
0

4年 総合 ワカメの刈り取り体験

 1~3校時,4年生が尾崎漁港でワカメの刈り取り体験を行いました。ご指導いただくのは,松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さんです。
 
 徒歩移動の子どもたちが到着する前に,荷下ろし用のクレーンとフォークリフトの間にワカメの幹綱を張って,作業の準備をしていただきました。お陰で,本来は船上での作業を岸壁で体験できます。到着した子どもたちは,2m以上にも成長したワカメにビックリです。S君の身長と比べると大きさが分かりますね。
 
 代表の尾形一仁さんからお話をいただいた後,早速,刈り取り作業開始です。メカブの根元から包丁でざくりとワカメを切り取ります。取ったワカメは大きいので袋に入れるのも一苦労です。刈り取る人,袋を持つ人の2人組で作業しました。
 
 尾形さんによると,子どもたちの分のワカメの生育は順調でメカブも充実しているということでした。子どもたちは持ってきたビニル袋2つが一杯になるまでワカメを詰め込みました。
 
 松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さん,有り難うございました。4年生の子どもたちは両手にワカメを提げて帰ると思います。気仙沼の早春の恵みをご賞味ください。
 ワカメの学習は,この後,「なぜ,こんなに大きく育つのだろう?」という子どもたちの問いを踏まえて,栄養塩などの生育条件についての学習へと展開する予定です。
0

5-1 外国語「Unit 8 Who is your hero?」

 3校時,5年生は外国語の学習です。何だか引き込まれて,長居してしまいました。「Unit 8 Who is your hero?」の単元ですが,今日は「always(いつも)」「usually(ほとんど)」「sometime(たまに)」「never(まったく)」という頻度を中心に学習していました。
 
 最初は4つの頻度を表す言葉についてALTのR先生の話を聞いて確認しました。その後,教科書の行動を表す絵が,どの頻度について言っているのか聞き取りました。
 
 答え合わせはデジタル教科書で。5年生の外国語は,毎回,デジタル教科書とALTのネイティブな発音を組み合わせて学習を進めています。
 
 その後は,頻度の言葉を用いての4コーナーゲームをしました。教室の4隅に「always」「usually」「sometime」「never」を割り当て,自分に当てはまる頻度のコーナーに移動するゲームです。歯みがきは「always」ですよね。自分の部屋の掃除は意外に「never」が多かったです。7時には寝ますの問いで,H先生が「sometime」と言っていたのにみんなビックリしていました。
 最後の写真はチャンツの様子です。残念ながら子どもたちの動きまでは撮影できませんでしたが,元気に,楽しそうに声を出しているので,こちらも楽しくて嬉しい気持ちになります。だから引き込まれるのでしょうね。
0

1-1 6年生を送る会の準備

 3校時,1年1組の教室では,全員がマジックを手に,何やら作成中です。「何作ってたの?」と聞くと,6年生へのプレゼントだと教えてくれました。
 
 紙皿の周りに鮮やかな色を塗りきれいにしています。ハサミで切ってお日様のようにしたり,お花の形にしたりしている子もいます。
 
 教卓の所では,M先生と子どもたちが作戦会議。誰に宛てたプレゼントにするかを相談中です。縦割り班やスポーツテストでペアを組んだお兄さんお姉さんに宛てて作ることができるように工夫しているようです。「○○くん,分かる,分かる」「××を一緒にやったよ」と子どもたち。こういうことからも相手意識を高めているのですね。
 
 外枠に6年生の名前を書いたら,真ん中に似顔絵を描きます。おっ,Yさん,上手ですね。6年1組のUさんを描いたのかな。みんなにこやかで優しい顔ですね。6年生はこんな顔で1年生に接してくれていたのでしょうね。ありがとう。1年1組のみなさんの気持ちが伝わるようにしっかり仕上げてくださいよ。
 6年生を送る会は3月2日の予定です。
0

有り難うございました。1~5年学習参観日

 5校時,1年生~5年生の参観授業を行いました。対面での実施となり,これまでの学習を発表する学級が多いようでした。お家の方に見て貰うことを楽しみにして準備も頑張れたようです。
 
 1年生は生活科「もうすぐ2年生」,入学した頃の自分と比べて成長したことを発表しました。足し算。引き算ができるようになったよと発表したY君は見ていたお家の人に問題を出しました。
 
 2年生も生活科「あしたへジャンプ!」です。生まれてからこれまでの成長を振り返り,感じたことや分かったことを伝え合いました。
 
 3年1組は道徳「分かり合う心」。私が入っていくと「校長先生お誕生日おめでとうございます」とサプライズ。優しい心が伝わってきました。3年2組は国語「外国のことをしょうかいしょう」で,調べた国のことをグループごとに発表しました。
 
 4年生は総合「面瀬川探検隊」の発表です。グループで分担して作成したまとめをお家の方々に見ていただきました。
 
 5年生は教室と少人数教室に分かれて,総合的な学習の時間「ふるさと気仙沼の海」で取り組んだ,個人研究についてそれぞれ発表しました。タブレットでまとめた資料を提示しながら堂々と発表していました。
 たくさんのお家の方に来ていただき,いつも以上に張り切った子も多かったようです。ありがとうございました。
0

2年生 生活科 豆腐作り

 3校時,2年生が家庭科室で豆腐作りを行いました。講師は「復興どうふ」の千葉正喜さんです。以前の町探検で何名かが伺ってインタビューをしましたが,そのつながりで教えていただくことになりました。
 
 新型コロナの関係で試食もできないことから,見せていただくのは,温めた豆乳ににがりを打ち,型に入れて豆腐にするという一番おいしい場面だけのダイジェスト版にしました。
 
 にがりを打った豆乳は徐々に固まり始めますが,ここをゆっくり見守り,やさしく扱うことがポイントなのだそうです。千葉さんは,かたまりになったものを木綿を入れた型に流し込みます。
 
 すると,素早く木綿で包み,木の板を使って上から圧縮しました。結構力が必要な様子で,手伝った2組のM先生には声援の声が飛びました。型から出すとこのとおり。子どもたちは間近に見て,香りをかいで観察しました。
 試食の代わりに子どもたちは製品を1丁ずつ持ち帰るとのことでした。2年生の子のお宅では,今晩,おいしいお豆腐料理が上がっていることでしょう。
0

令和5年度1年生の体験入学会

 今日10:20から,令和5年度に入学する新1年生の体験入学会を行いました。新1年生をお世話してくれるのは,今の1年生です。前々から準備をして待ってました。
 
 最初はアイスブレーキングとしてみんなで「アイアイ」を歌いました。新1年生も先輩の動きを真似て,楽しそうに歌い,踊りました。
 続いて,学校の1年間の様子を説明しました。写真を示しながら大きな声で発表できました。とっても立派でしたよ。
 
 新1年生に学校の様子を分かって欲しくて準備してきましたが,新1年生のお家の方も来ていたので,たくさんの参観者に対する説明になりました。堂々としていましたよ。
 
 説明が終わると,校舎案内です。添乗員さんのような旗を持って誘導します。とっても誇らしげな顔です。手はつながないでと言ってましたが,お世話したい気持ちと,新しい事へのちょっぴり不安からか,みんな自然に手をつないでいました。
 こんな優しい先輩達です。どうぞ安心して入学してくださいね。楽しみに待っています。
0

1-2 生活科「できるようになったよ」

 2校時,1年2組は生活科の学習です。黒板には「できるようになったよ」と板書してありました。「ワークシートに先ず名前を書きましょう」とA先生。終わったのを見計らって入学間もない頃に書いたワークシートを配り,「お名前が上手に書けるようになったか比べてみましょう」と指示しました。「すごく上手になった」「チョーうまい」と感嘆の声が聞かれました。
 
 その後は,上手になった名前の隣に,学校でできるようになったこと,家でできるようになったことを書きました。書き終えた人は,お友達がどんなことができるようになったのか見て回り共有しました。
 
 「漢字が書けるようになった」「時計が読めるようになった」「お友達と仲良くなった」「タブレットができるようになった」「算数プリントがすらすらできるようになった」「お手伝いが上手くなった」「野菜が食べられるようになった」
 
 みんな,できるようになったことがいっぱいですね。とってもすごいです。明日は来年の1年生の体験入学があります。面瀬小学校のことしっかり教えてあげてくださいね。校舎の案内もよろしくお願いします。
0

3-2 図工「のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク」

 3校時,多目的室で3年2組が工作に取り組んでいました。のこぎりを初めて使う学習です。おそらくほとんどの子が初めての体験です。
 
 若干,危なっかしいのですが,木を押さえるのを手伝ったり,アドバイスしたりして,二人で協力しているのが微笑ましいです。
 
 これが設計図ですか,梟と猫ですかね。部品の何cmの所を切るのか描いてありますが,かなり細かいカットが必要ですね。三角の部品も必要なようです。やはり切るの難しそうですね。慎重にね,頑張れ。
 
 4校時もこの作業が続いたようです。みんな切り終わったかな。手を切った人はいなかったかな。
 来週は切った部品を木工用ボンドでくっつけて作品を形にしていきます。
0