2022年6月の記事一覧
修学旅行団レポート④
ホテル東鳳の夕食は、大きなシャンデリアのあるバンケットホールでとりました。お膳を覆う紙を取り、満面の笑みの男子。「校長先生、このご馳走の画像ください」とC君。

たくさんのお料理なので、食べ切れない子は、予め友達に手伝ってもらいました。生モノが苦手な子がけっこういました。大満足の夕食でした。

夕食後、7時30分から入浴、8時30分から班長、部屋長会議で、消灯は9時10分の予定です。みんな眠れるかな?
たくさんのお料理なので、食べ切れない子は、予め友達に手伝ってもらいました。生モノが苦手な子がけっこういました。大満足の夕食でした。
夕食後、7時30分から入浴、8時30分から班長、部屋長会議で、消灯は9時10分の予定です。みんな眠れるかな?
0
修学旅行団レポート③
自主研修後半は武家屋敷見学に付いて行きました。ここは会津藩家老の西郷頼母の屋敷で、当時の武士の生活を学ぶことができます。
精米所の近くの窓からは鶴ヶ城の天守が見えました。

自主研修を終え、本日最後の見学地である県立博物館に到着。記録担当はスマホの使い方にも慣れ、たくさん写真を撮っているようでした。
そして、ほぼ予定通りにホテル東鳳に到着しました。暑い中、みんな元気に本日の活動をやり遂げました。
精米所の近くの窓からは鶴ヶ城の天守が見えました。
自主研修を終え、本日最後の見学地である県立博物館に到着。記録担当はスマホの使い方にも慣れ、たくさん写真を撮っているようでした。
そして、ほぼ予定通りにホテル東鳳に到着しました。暑い中、みんな元気に本日の活動をやり遂げました。
0
修学旅行団レポート②
飯盛山を見学した後、喜多方ラーメンとソースカツ丼の昼食を取りました。12時50分から自主研修スタートです。


みんな楽しそうに活動しています。この後の移動は暑いので心配ですが、外は少し風が出てきて過ごしやすくなったように思います。
みんながんばって!
みんな楽しそうに活動しています。この後の移動は暑いので心配ですが、外は少し風が出てきて過ごしやすくなったように思います。
みんながんばって!
0
修学旅行団レポート①
修学旅行団の様子をお知らせします。
現在、バスは松川サービスエリアを出発したところです。

バスの中では、まず、ガイドさんが用意してくれた色紙に、修学旅行で一番楽しみにしていることを書きました。その後はバスレクです。S君は名前変えゲームを、Y君は会津に係わるクイズを出しました。
松川サービスエリアでトイレ休憩の後は、おやつタイムを楽しみました。

みんな元気です。
現在、バスは松川サービスエリアを出発したところです。
バスの中では、まず、ガイドさんが用意してくれた色紙に、修学旅行で一番楽しみにしていることを書きました。その後はバスレクです。S君は名前変えゲームを、Y君は会津に係わるクイズを出しました。
松川サービスエリアでトイレ休憩の後は、おやつタイムを楽しみました。
みんな元気です。
0
音楽朝会,6年修学旅行結団式
今日の業前は,久しぶりに体育館に集まっての音楽朝会を行いました。ただ,マスクを外して大きな声で歌声を響かせるという通常の音楽朝会はまだできません。

今月の歌は「にじ」(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)です。
今月の歌は「にじ」(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)です。
「にわのシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ くもがながれて 光がさしてみあげてみれば ラララ にじがにじが空にかかって きみのきみの 気分もはれて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」
という馴染みのある歌ですが,今日は歌よりも,手話メインで進めました。音楽主任のS先生は,ラララからのさびの部分の手話を子どもたちに教えました。
実はこの6年生が,4年生の時の面瀬フェスティバルで手話付の歌を発表していたということで,さびの部分だけでなく,歌の全部を手話で表現していました。それを横目で見ながら,下級生たちも手話での表現を頑張りました。
その6年生は,明日から1泊2日で修学旅行に行ってきます。業間に結団式を行いました。それぞれの班が活動のめあてを発表した後,最後にR君が児童代表の言葉を述べました。会津若松も暑さが予想されます。熱中症に気を付け,みんなで協力しながら活動を楽しんできて欲しいです。
明日,明後日の「面瀬小学校ニュース」は旅行地からのレポートをお送りします。お楽しみに。
0
1年 生活科「学校探検」のまとめ
3校時,1年生では先週紹介した1年生単独の学校探検のまとめをしていました。1組は自分のタブレットで撮影した画像を基にして「発見した場所」のカードを書いていました。2組の方は書いたカードについて発表し,みんなで共有していました。

1組の子どもたちのワークシートを覗いてみると,2年2組の教室で見つけた水槽や職員室で見つけた放送朝会のバック絵をカードにまとめていました。

2組のHさんのタブレットを見ると,先生がロイロノートというアプリで作った提出箱がずらりと並んでいました。2組のみんなは,教室毎に発見したものの画像を送ることができたんですね。1年生もタブレットの使い方に大分,慣れてきたようです。

Mさんは「児童会室でおもしんを見つけました。」と紹介しました。担任のA先生は,ロイロで作った児童会室用の提出箱に提出された画像の中から,おもしんを見つけて,みんなに示しました。「どこにあったの」,「私も見つけました」など発見を共有し,もう一度見に行きたいという意欲を高めていました。
1年生だけ,まだできていなかったZoomの接続テストも今月中にしたいと考えています。
1組の子どもたちのワークシートを覗いてみると,2年2組の教室で見つけた水槽や職員室で見つけた放送朝会のバック絵をカードにまとめていました。
2組のHさんのタブレットを見ると,先生がロイロノートというアプリで作った提出箱がずらりと並んでいました。2組のみんなは,教室毎に発見したものの画像を送ることができたんですね。1年生もタブレットの使い方に大分,慣れてきたようです。
Mさんは「児童会室でおもしんを見つけました。」と紹介しました。担任のA先生は,ロイロで作った児童会室用の提出箱に提出された画像の中から,おもしんを見つけて,みんなに示しました。「どこにあったの」,「私も見つけました」など発見を共有し,もう一度見に行きたいという意欲を高めていました。
1年生だけ,まだできていなかったZoomの接続テストも今月中にしたいと考えています。
0
5年生 GTによる講話「まぐろ漁業とSDGs」
3校時,5年生が総合的な学習の時間に,臼福本店の臼井壯太朗社長をGTに招いて,「まぐろ漁業とSDGs」と題した講話をお聞きしました。

北太平洋海域のまぐろ資源が適切に管理されたために,一時は絶滅危惧種にまで指定されたいたクロマグロの量が増えていることや,魚を巡る世界と日本の動きの違いなどについてお話しいただきました。

また,資源管理のために捕ったまぐろ一匹一匹にタグを付けたり,1キログラムでも水揚げされる予定の重さをオーバーしても,多額の罰金をかけられるなど,厳しく管理されていることを教えてくださいました。

最も聞かせたかったのは,臼福本店がマグロ延縄漁業で世界で初めて認定されたMSC認証についてです。オリンピックの選手村で提供される水産物はMSC認証をうけたものしか使えないなど,子どもたちの興味を引き付けるようなトピックをいろいろと紹介してくださいました。
子どもたちはワークにメモを取ったり,質問や意見を述べたりしながら,しっかり聞くことができました。マグロ船見学,岩井崎の生き物調査,水山養殖場見学,そして今日の講話などを基に,子どもたちは,それぞれのハテナを整理して,これから取り組む探究課題を設定します。
北太平洋海域のまぐろ資源が適切に管理されたために,一時は絶滅危惧種にまで指定されたいたクロマグロの量が増えていることや,魚を巡る世界と日本の動きの違いなどについてお話しいただきました。
また,資源管理のために捕ったまぐろ一匹一匹にタグを付けたり,1キログラムでも水揚げされる予定の重さをオーバーしても,多額の罰金をかけられるなど,厳しく管理されていることを教えてくださいました。
最も聞かせたかったのは,臼福本店がマグロ延縄漁業で世界で初めて認定されたMSC認証についてです。オリンピックの選手村で提供される水産物はMSC認証をうけたものしか使えないなど,子どもたちの興味を引き付けるようなトピックをいろいろと紹介してくださいました。
子どもたちはワークにメモを取ったり,質問や意見を述べたりしながら,しっかり聞くことができました。マグロ船見学,岩井崎の生き物調査,水山養殖場見学,そして今日の講話などを基に,子どもたちは,それぞれのハテナを整理して,これから取り組む探究課題を設定します。
0
1年 学校探検,3~6年 子ども芸術劇場
3校時,旗を掲げた一団を3階で発見。1年生単独の学校探検です。この前は2年生に案内されていましたが,今日は,自分たちで挨拶して,教室に入りました。

授業中の教室もあったのですが,温かく迎え入れてくれました。入っても遠慮しがちな様子に,「授業しているから写真は端っこにあるものを撮って帰ろう」というような1年生の心の声が聞こえました。

午後からは3年生以上が市民会館に出向き,子ども芸術劇場を観劇しました。「TAP DO!~リズム&ミュージック」という演目でタップダンス,ジャグリング,パーカッションなどを組み合わせたエンターテイメントでした。拍手や歓声と共に子どもたちがだんだん前のめりになり,本当に楽しそうに見ていました。

タップとパーカッションでの「トルコ行進曲」では,リーダーのポケさんから会場にお手伝いの演者の依頼がありました。選ばれてステージに上がったのが,4年生のT君。ベルで「トルコ行進曲」の重要部分を演奏しました。T君かっこよかったですよ。
ポケさんからYoutube開設のお知らせがあったので,今日は気仙沼の子どもたちがたくさん閲覧するかもしれません。「TAP DO!」で検索するとチームのホームページを発見できます。子どもたちと今日の楽しさを共有してみてください。
授業中の教室もあったのですが,温かく迎え入れてくれました。入っても遠慮しがちな様子に,「授業しているから写真は端っこにあるものを撮って帰ろう」というような1年生の心の声が聞こえました。
午後からは3年生以上が市民会館に出向き,子ども芸術劇場を観劇しました。「TAP DO!~リズム&ミュージック」という演目でタップダンス,ジャグリング,パーカッションなどを組み合わせたエンターテイメントでした。拍手や歓声と共に子どもたちがだんだん前のめりになり,本当に楽しそうに見ていました。
タップとパーカッションでの「トルコ行進曲」では,リーダーのポケさんから会場にお手伝いの演者の依頼がありました。選ばれてステージに上がったのが,4年生のT君。ベルで「トルコ行進曲」の重要部分を演奏しました。T君かっこよかったですよ。
ポケさんからYoutube開設のお知らせがあったので,今日は気仙沼の子どもたちがたくさん閲覧するかもしれません。「TAP DO!」で検索するとチームのホームページを発見できます。子どもたちと今日の楽しさを共有してみてください。
0
5年 水山養殖場見学(舞根森里海研究所)
今日,5年生は唐桑の舞根にある水山養殖場を見学しました。私が仕事の都合で行けなかったのでO教頭先生から現地の様子の画像を送ってもらいました。いつもとは違う画角でお楽しみください。

船でカキの養殖イカダまで行くと,舞根森里海研究所の畠山信さんがプランクトンネットを引いてプランクトンを採取して見せてくれました。「気仙沼のカキはこれを食べておいしく育ちます。このプランクトンは山からの栄養分で育まれます。」と森と海の関係を教えてくださいました。

再び船に乗って森里海研究所の対岸へ。山道を通って九九鳴き浜へ移動しました。浜の名前の由来などの説明を聞いた後,貝殻やシーグラス探し,水切りなどをして楽しみました。

森里海研究所に戻ると,所長の畠山重篤さんから「森は海の恋人運動」についてのミニ講話をいただきました。カキが食べる植物プランクトンの代表的なものがキートセロスであることなど顕微鏡画像などを使って紹介していただきました。
昨年の5年生は食物連鎖の基となっているプランクトンに興味をもって調べた子どもたちが何人もいました。今年はどうでしょうか。楽しみです。
船でカキの養殖イカダまで行くと,舞根森里海研究所の畠山信さんがプランクトンネットを引いてプランクトンを採取して見せてくれました。「気仙沼のカキはこれを食べておいしく育ちます。このプランクトンは山からの栄養分で育まれます。」と森と海の関係を教えてくださいました。
再び船に乗って森里海研究所の対岸へ。山道を通って九九鳴き浜へ移動しました。浜の名前の由来などの説明を聞いた後,貝殻やシーグラス探し,水切りなどをして楽しみました。
森里海研究所に戻ると,所長の畠山重篤さんから「森は海の恋人運動」についてのミニ講話をいただきました。カキが食べる植物プランクトンの代表的なものがキートセロスであることなど顕微鏡画像などを使って紹介していただきました。
昨年の5年生は食物連鎖の基となっているプランクトンに興味をもって調べた子どもたちが何人もいました。今年はどうでしょうか。楽しみです。
0
3年 ふれあい農園虫探し,6年 野口記念館出前授業
今日2,3校時,3年生が総合的な学習の時間に,ふれあい農園に虫探しにいきました。

一足先に到着した私は,農園の熊谷涼美枝さんと共に子どもたちを出迎えました。涼美枝さんに話を聞くと,ご近所の皆さんが,子どもたちのために事前に草刈りをしてくれたとのこと,有り難いです。

担任のO先生の注意事項を聞いて,早速,グループ毎に虫取り開始。みんな楽しそうです。

そのうちに,あちらこちらから「先生,モンシロチョウ捕りました。」「カナヘビ捕まえました。」という声が聞こえてきました。
3年生の生き物を通した環境学習は,陸上の生き物から水の中の生き物へと広がっていきます。
6年生は,3校時,野口英世記念館の鍋谷正則さんを迎え,野口英世についての出前授業を行いました。

野口記念館は,会津地方では最も混み合う施設の一つになっているので昨年は見学を見合わせましたが,白虎隊と並ぶコンテンツなので今年から復活させました。

お話の中には私も知らない事もあり大変興味深くお話を伺いました。子どもたちも同じで,しっかりメモをしながら話を聞いていました。今日の出前授業のお陰で,6月30日の見学はより有意義な物になることでしょう。
一足先に到着した私は,農園の熊谷涼美枝さんと共に子どもたちを出迎えました。涼美枝さんに話を聞くと,ご近所の皆さんが,子どもたちのために事前に草刈りをしてくれたとのこと,有り難いです。
担任のO先生の注意事項を聞いて,早速,グループ毎に虫取り開始。みんな楽しそうです。
そのうちに,あちらこちらから「先生,モンシロチョウ捕りました。」「カナヘビ捕まえました。」という声が聞こえてきました。
3年生の生き物を通した環境学習は,陸上の生き物から水の中の生き物へと広がっていきます。
6年生は,3校時,野口英世記念館の鍋谷正則さんを迎え,野口英世についての出前授業を行いました。
野口記念館は,会津地方では最も混み合う施設の一つになっているので昨年は見学を見合わせましたが,白虎隊と並ぶコンテンツなので今年から復活させました。
お話の中には私も知らない事もあり大変興味深くお話を伺いました。子どもたちも同じで,しっかりメモをしながら話を聞いていました。今日の出前授業のお陰で,6月30日の見学はより有意義な物になることでしょう。
0
2
4
6
4
0
9
0
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード