2022年8月の記事一覧
2-2 算数( )を使った式
3校時,校舎を回ると2年2組では算数の勉強中でした。最初は昨日の学習の復習からです。1+2+3+4+5+6+7+8+9の計算を簡単にする方法についてです。1と9,2と8のように10の補数を組み合わせると45と簡単に計算できると,Rさんが考え方について発表しました。

ぐるっと校舎を回っていたら2年2組の授業はまとめの段階でした。今日の学習は3口の足し算を( )を使うことによって,補数をまとめて計算しやすくしたり,今日の買い物の分や文房具の値段としてまとめて分かり易くしたりするとこでした。まとめをみんなしっかりノートに書き写していました。

Mさんのノートがすごく丁寧に書かれていたので紹介します。まとめの後は適用練習です。今日は教科書の問題がなかったので,すぐに計算スキルに取り組みました。

先生に丸をつけてもらい,合格だった人はタブレットドリルに取り組んでいました。しっかり理解をするために繰り返して練習することは大切なことです。日本人の伝統的な世界観の一つとして「ハレの日」と「ケの日」があるように,思考力重視の「ハレの授業」と習得メインの「ケの授業」をバランス良く単元に位置付けて指導するように先生方にはお願いしています。今日は両方の要素が入っていた授業でした。
ぐるっと校舎を回っていたら2年2組の授業はまとめの段階でした。今日の学習は3口の足し算を( )を使うことによって,補数をまとめて計算しやすくしたり,今日の買い物の分や文房具の値段としてまとめて分かり易くしたりするとこでした。まとめをみんなしっかりノートに書き写していました。
Mさんのノートがすごく丁寧に書かれていたので紹介します。まとめの後は適用練習です。今日は教科書の問題がなかったので,すぐに計算スキルに取り組みました。
先生に丸をつけてもらい,合格だった人はタブレットドリルに取り組んでいました。しっかり理解をするために繰り返して練習することは大切なことです。日本人の伝統的な世界観の一つとして「ハレの日」と「ケの日」があるように,思考力重視の「ハレの授業」と習得メインの「ケの授業」をバランス良く単元に位置付けて指導するように先生方にはお願いしています。今日は両方の要素が入っていた授業でした。
0
6-1 夏休み調査活動のまとめ発表会
今日は2,3校時に6年1組の授業は補欠に入りました。 3校時は総合的な学習の時間で,夏休みの調査についてまとめたものを紹介し合う時間でした。

大型モニターにそれぞれがタブレットを自分でライトニングケーブルで接続して,自分で発表していました。 今日はその2回目で,8人が発表しました。

ロイロの提出箱に提出された全員分まとめを見ると,内容的には,バイオマス発電,漁網リサイクル,ブルーカーボンとウニの陸上養殖,気仙沼みなとイチゴ(フードロス)の4つになったようです。

発表を見て感じたのは,実際に夏休みに取材に出掛けた子と行けなかった子の差です。 実際に自分で撮影した画像を使った資料は説得力がありますし,自分が質問して答えてもらったインタビューのやり取りには臨場感が感じられました。
さらに充実した個人探究できるように,私の方もコメントに力が入ってしまいました。 そのため写真を2枚しか撮れませんでした。 ゴメンナサイ。
研究は今後,第2次調査へと進む予定です。出遅れた子どもたちも挽回できるようサポートしていきたいと思います。頑張れ6年生!
大型モニターにそれぞれがタブレットを自分でライトニングケーブルで接続して,自分で発表していました。 今日はその2回目で,8人が発表しました。
ロイロの提出箱に提出された全員分まとめを見ると,内容的には,バイオマス発電,漁網リサイクル,ブルーカーボンとウニの陸上養殖,気仙沼みなとイチゴ(フードロス)の4つになったようです。
発表を見て感じたのは,実際に夏休みに取材に出掛けた子と行けなかった子の差です。 実際に自分で撮影した画像を使った資料は説得力がありますし,自分が質問して答えてもらったインタビューのやり取りには臨場感が感じられました。
さらに充実した個人探究できるように,私の方もコメントに力が入ってしまいました。 そのため写真を2枚しか撮れませんでした。 ゴメンナサイ。
研究は今後,第2次調査へと進む予定です。出遅れた子どもたちも挽回できるようサポートしていきたいと思います。頑張れ6年生!
0
「ようこそレイチェル先生」3-1外国語活動
8月から新しいALT(英語指導助手)がお出でになりました。RACHEL ELIZABETH BRAND先生,通称レイチェル先生です。4校時は3年1組の子どもたちと勉強をしていました。

レイチェル先生はアメリカのカンザス州出身,大学では国際学を学んでいたそうです。年齢は20代。(子どもたちには教えてくれました)
この年齢に食い付いたのが担任のO先生です。自分の自己紹介でレイチェル先生と同じ歳だと話しました。当然,子どもたちからは「ちがーう!」という突っ込みをして,一気に楽しい雰囲気になりました。

楽しい雰囲気の中,「I'm~」「I like~(色)」「I like~(食べ物)」「I like~(スポーツ)」そしてThank you.というO先生が示した自己紹介をしたいと何人もが手を挙げました。

レイチェル先生も子どもたちの発表にしっかり耳を傾けたり,子どもたちが好きと言ったスポーツをジェスチャーで表したりしていました。すぐ仲良くなれそうですね。レイチェル先生どうぞよろしくお願いします。
レイチェル先生はアメリカのカンザス州出身,大学では国際学を学んでいたそうです。年齢は20代。(子どもたちには教えてくれました)
この年齢に食い付いたのが担任のO先生です。自分の自己紹介でレイチェル先生と同じ歳だと話しました。当然,子どもたちからは「ちがーう!」という突っ込みをして,一気に楽しい雰囲気になりました。
楽しい雰囲気の中,「I'm~」「I like~(色)」「I like~(食べ物)」「I like~(スポーツ)」そしてThank you.というO先生が示した自己紹介をしたいと何人もが手を挙げました。
レイチェル先生も子どもたちの発表にしっかり耳を傾けたり,子どもたちが好きと言ったスポーツをジェスチャーで表したりしていました。すぐ仲良くなれそうですね。レイチェル先生どうぞよろしくお願いします。
0
漢字タイム,1年1組かぞえうた
木曜日の業前活動は「漢字タイム」です。今年度から一週間の漢字練習の起点として,新出漢字について指導する時間と位置付けました。全学年が使っている「あかねこ漢字ドリル」に即して,そら書き,指書き,なぞり書き・・・・と,練習を進めていました。

1年2組では,あかねこスキルの巻末のテストのページを初めて体験しました。自分でテストをすると,どこが分からないか見えてきます。がんばって!

あるクラスでは,昨日お知らせした「ハイフレキシブル授業」の接続試験を業前の「漢字タイム」に行っていました。実際に使ってみて効果や課題も明らかになりました。ありがとうございました。
2校時に校舎を回ると,1年1組の子どもたちが何やら作業中でした。

覗いてみると,「六つ ムーミン 遊ぶよ 六人」「九つ コアラがねている 九匹」などのカードを書いていました。数字の二つの読み方を入れ込んだ数え歌です。

できあがったら,写真のように黒板や壁面に例示し,みんなで読むそうです。そのときは,私にも聞かせてくださいね。
1年2組では,あかねこスキルの巻末のテストのページを初めて体験しました。自分でテストをすると,どこが分からないか見えてきます。がんばって!
あるクラスでは,昨日お知らせした「ハイフレキシブル授業」の接続試験を業前の「漢字タイム」に行っていました。実際に使ってみて効果や課題も明らかになりました。ありがとうございました。
2校時に校舎を回ると,1年1組の子どもたちが何やら作業中でした。
覗いてみると,「六つ ムーミン 遊ぶよ 六人」「九つ コアラがねている 九匹」などのカードを書いていました。数字の二つの読み方を入れ込んだ数え歌です。
できあがったら,写真のように黒板や壁面に例示し,みんなで読むそうです。そのときは,私にも聞かせてくださいね。
0
新型コロナウィルス感染症対策のお願い
夏休みが明け,1学期の後半がスタートしました。
子どもたちの元気な様子をお知らせしたかったのですが,私も休んでいる担任の代わりに授業に入っていたので校舎を回ることができませんでした。ごめんなさい。本校の新型コロナウィルス感染症罹患者については,毎日マチコミでお知らせしているとおりで厳しい状況です。感染症対策のギアを一段上げて,緊張感をもって対応していきたいと思います。その具体策については本日発行の学校だよりに書きましたが,ホームページにも記したいと思います。
子どもたちの元気な様子をお知らせしたかったのですが,私も休んでいる担任の代わりに授業に入っていたので校舎を回ることができませんでした。ごめんなさい。本校の新型コロナウィルス感染症罹患者については,毎日マチコミでお知らせしているとおりで厳しい状況です。感染症対策のギアを一段上げて,緊張感をもって対応していきたいと思います。その具体策については本日発行の学校だよりに書きましたが,ホームページにも記したいと思います。
行動制限のない夏休みを終え,県内の罹患者数は最多を更新する日が続く高止まり状態で,マチコミメールでお知らせしているとおり本校でも新たな罹患者が毎日のように出ています。夏休み明けは以下のような手立てを講じて参りますのでご協力をお願いします。
①昇降口での健康観察カードのチェック(継続)
市の感染レベルは「レベル2の下位」です。それに伴い健康観察カードのチェックは引き続き教室に入る前に昇降口で行います。どこで感染しても不思議では内状況ですから,集団生活の中にリスクを持ち込まないことが大切です。検温の結果,かぜ症状の有無を保護者が記入するようにお願いします。また,記入もれの無いようにお願いします。
②罹患者,濃厚接触者の児童の健康観察(新)
市教委の対応マニュアルに,「罹患者,濃厚接触者の児童の健康観察を継続的に行う」が位置付けられました。ICTを活用し保護者も学校も負担にならないようするため,本校では本校のホームページからリンクを貼りFormsで報告いただくようにしました。ご協力をお願いします。※左のメニューの「新型コロナ出席停止時の健康観察」から入れます。
③ハイフレックス型授業の実施(新)
お子さんが罹患したり,濃厚接触者になったりした場合,5~10日間も授業が受けられないことになります。回復措置として復帰してから復習を行いますが時間的に十分とは言えない状況です。無症状や体調が回復したお子さんに限りますが,Zoomで同時中継的に授業に参加できるようにしました。(「ハイフレックス型授業」と言います。)
ただ,この場合,これまで明らかにしていなかったお子さんの欠席理由が,「コロナ感染症関係かしら?」と分かってしまう可能性もあります。本校の場合,一般的に心配されていた誹謗中傷は皆無であるため,明らかになっても大丈夫だとは思いますが,それらを踏まえた上で,ハイフレックス型授業をご希望の方はお知らせください。
0
6年生の探究学習(夏休み編)その②
一昨日と今日も6年の子どもたちは探究活動に出動しました。
一昨日は,「バイオマスパワープラント リアスの森」を,9名の子どもたちが見学と取材に訪ねました。送迎・見守りに協力いただいた保護者の皆様も一緒に見学をしました。

発電のプラントが止まっていたのですが,その分普段は見学できない部分も見せていただきました。高橋正樹社長の巧みな話術で子どもたちも保護者の皆さんもお話に引き込まれ,「私も頑張って起業しようかしら」というお母さんもいらっしゃいました。

興味をもってわざわざ出向いた子どもたちですから,たくさんの良い質問ができました。高橋さんは,気仙沼市の中でも超多忙な社長さんのうちの1人です。気仙沼の子どもたちのためだからと時間をさいていただいたこと,見学料も無しで受け入れていただいたことに心から感謝します。
今日は,スクエアシップに9人が漁網リサイクルの事業を起業したamuの加藤広大さんを訪ねました。

面瀬小学校の子どもたちは環境問題は,特に関心の高い事柄です。ゲストティーチャーとしてお出でいただいた際に伺った話から生まれたハテナについて広大さんに質問し,それに対して広大さんは1つずつ丁寧に答えてくれました。
今回仲立ちしたSDGsの実践者に対する取材・見学活動はこれで終了です。どの方にも,今後また疑問が生じたら問い合わせに応じていただけることになりました。「分からないハテナを調べたら,また別のハテナが生まれる」という探究のサイクルが子どもたちの中に生まれることを願っています。
受け入れてくださった実践者の皆さん,見守ってくださった保護者の皆さん,有り難うございました。参加した子どもたち頑張りましたね。しっかりまとめてくださいね。
一昨日は,「バイオマスパワープラント リアスの森」を,9名の子どもたちが見学と取材に訪ねました。送迎・見守りに協力いただいた保護者の皆様も一緒に見学をしました。
発電のプラントが止まっていたのですが,その分普段は見学できない部分も見せていただきました。高橋正樹社長の巧みな話術で子どもたちも保護者の皆さんもお話に引き込まれ,「私も頑張って起業しようかしら」というお母さんもいらっしゃいました。
興味をもってわざわざ出向いた子どもたちですから,たくさんの良い質問ができました。高橋さんは,気仙沼市の中でも超多忙な社長さんのうちの1人です。気仙沼の子どもたちのためだからと時間をさいていただいたこと,見学料も無しで受け入れていただいたことに心から感謝します。
今日は,スクエアシップに9人が漁網リサイクルの事業を起業したamuの加藤広大さんを訪ねました。
面瀬小学校の子どもたちは環境問題は,特に関心の高い事柄です。ゲストティーチャーとしてお出でいただいた際に伺った話から生まれたハテナについて広大さんに質問し,それに対して広大さんは1つずつ丁寧に答えてくれました。
今回仲立ちしたSDGsの実践者に対する取材・見学活動はこれで終了です。どの方にも,今後また疑問が生じたら問い合わせに応じていただけることになりました。「分からないハテナを調べたら,また別のハテナが生まれる」という探究のサイクルが子どもたちの中に生まれることを願っています。
受け入れてくださった実践者の皆さん,見守ってくださった保護者の皆さん,有り難うございました。参加した子どもたち頑張りましたね。しっかりまとめてくださいね。
0
6年生の探究学習(夏休み編)
6年生は総合的な学習の時間に「ふるさと気仙沼の未来」というテーマで,地元気仙沼のSDGsの実践者について探究中です。夏休み前に,個々のテーマを設定し,夏休みはそのための第一次調査の期間と位置付けました。
子どもたちの中に,頭だけでなく自分の足を使って取材に行きたいという探究心あふれる子どもたちが出てきたので,担任たちがコーディネートし,取材が実現しました。私も様子を見に行きました。
今日の午前中は2名の子どもたちが,階上の規格外のイチゴを使ったホワイトチョコ「気仙沼みなといちご」を通してフードロスに取り組んだ成宮崇史さんのもとへ取材にいきました。

2人は,成宮さんが以前ゲストティーチャーとして来校した際に聞いたお話から生じた新しい疑問をぶつけ,成宮さんはひとつひとつ丁寧に答えてくれました。S君のお母さんには送迎だけでなく,子どもたちの見守りもしていただきました。ありがとうございました。

午後からは男子4人が階上の藤田商店にウニノミクスとともにウニの陸上飼育を立ち上げる藤田純一さんを訪ねました。おいしそうなものをごちそうになってますね。でもこれは陸上飼育のウニではなく開口で捕ったものとのことです。ミョウバンなどを使ってない新鮮なウニを食べて「今まで食べたものと全然違います。おいしい。」と話していました。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。そして自慢の商品,ごちそうさまでした。

お話を聞いた後は,防潮堤に上がり,漁港の向こう側にあるウニの陸上飼育のプラントの建設予定地を確認していました。
困難な課題と対峙したときその解決の力になるのが,自分で調べに行こうというような主体的に取り組む態度なのだと面瀬小学校の先生方は考えています。パイオニアやプロフェッショナルとの関わりの中でたくさんのことを学んでいって欲しいと願っています。
明日は9名がバイオマスプラントを見学に行くそうです。こちらも様子を覗きに行きたいと思います。暑いけど探究頑張れ6年生!
子どもたちの中に,頭だけでなく自分の足を使って取材に行きたいという探究心あふれる子どもたちが出てきたので,担任たちがコーディネートし,取材が実現しました。私も様子を見に行きました。
今日の午前中は2名の子どもたちが,階上の規格外のイチゴを使ったホワイトチョコ「気仙沼みなといちご」を通してフードロスに取り組んだ成宮崇史さんのもとへ取材にいきました。
2人は,成宮さんが以前ゲストティーチャーとして来校した際に聞いたお話から生じた新しい疑問をぶつけ,成宮さんはひとつひとつ丁寧に答えてくれました。S君のお母さんには送迎だけでなく,子どもたちの見守りもしていただきました。ありがとうございました。
午後からは男子4人が階上の藤田商店にウニノミクスとともにウニの陸上飼育を立ち上げる藤田純一さんを訪ねました。おいしそうなものをごちそうになってますね。でもこれは陸上飼育のウニではなく開口で捕ったものとのことです。ミョウバンなどを使ってない新鮮なウニを食べて「今まで食べたものと全然違います。おいしい。」と話していました。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。そして自慢の商品,ごちそうさまでした。
お話を聞いた後は,防潮堤に上がり,漁港の向こう側にあるウニの陸上飼育のプラントの建設予定地を確認していました。
困難な課題と対峙したときその解決の力になるのが,自分で調べに行こうというような主体的に取り組む態度なのだと面瀬小学校の先生方は考えています。パイオニアやプロフェッショナルとの関わりの中でたくさんのことを学んでいって欲しいと願っています。
明日は9名がバイオマスプラントを見学に行くそうです。こちらも様子を覗きに行きたいと思います。暑いけど探究頑張れ6年生!
0
2
4
6
4
1
0
6
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード