2022年10月の記事一覧

2年 生活科「おもちゃまつりへ ようこそ」

 3校時,2年生の生活科の学習「おもちゃまつりへ ようこそ」を1年生を招いて行いました。その時間来客があって行けないので,2校時に2年生が準備しているところを取材しました。
 
 以前,1組の様子を見に行ったときには「りんぺいパーク」と称してオモチャの試作品で遊んでいましたが,本番である今回は大分オモチャのグレードが上がりました。
 
 新作のオモチャや遊びを紹介します。「動物いろいろ」紙コップからいろいろな動物が飛び出すオモチャです。「ぐるぐるゴマ」紙皿とペットボトルキャップで作ったコマ。回しやすくよく回ります。「絵がわりコップ」紙コップを回転させると絵が変わります。「ワニワニパニック」空き箱で上手にワニを作りました。
 
 「ぐらぐらケーキ」CDで作ったケーキの不安定な台に,ペットボトルキャップでデコレーション。落とさないでね。「空気砲」ペットボトルの底に風船のゴムを貼って,それを引っ張って空気を発射します。
 
 来客との会議が終わって駆けつけると,閉会行事をしていました。1年生がたくさん遊びに来てくれたこと,楽しそうに遊んでくれたことに,やり甲斐と成就感を感じた2年生でした。1年生はこの後,保育所・幼稚園のお友達を招待するそうです。そのときの参考にしてくださいね。
0

面瀬小中特別支援学級交流会

 今日,面瀬小中特別支援学級交流会をふれあい農場で行いました。3月に卒業進学したK君,Eさん,そして3年生のS君に会えると本校の6人は張り切って歩いて行きました。そよかぜ学級のMさんはリモートで参加です。
 
 手をつなぐ育成会の熊谷会長さんの挨拶の後,一人一人が自己紹介をしました。Y君は「来年中学校にいくのでよろしくお願いします」と話しました。さすが,6年生です。
 
 藤田PTA会長さんにも,お忙しい中お出でいただき,子どもたちと一緒に「ろくむし」というゲームに参加してくださいました。特別ゲストのウサギとも触れ合いました。
 
 その後は,おやつタイムです。熊谷会長さん,2ふれあい農園の涼美枝さんが焼き芋を用意してくださいました。熱々でおいしいと言いながら食べていました。
 面瀬ボランティアの方々,S君のご両親にも参加いただき,皆さんに支えられた温かい交流会になりました。皆さんありがとうございました。
0

6-1 外国語「We all live on the Earth.」

 3校時,6年1組では外国語の授業でした。ユニット6の「We all live on the Earth.」の学習です。今日は「フードチェーン(食物連鎖)について発表しよう」ということで,みんな発表の資料をロイロで作っていました。
 
 ロイロで作ったカードは先生に提出。提出されたカードは共有すると,みんなのカードも閲覧できるようになります。
 
 みんなが作り終えたら,グループになって発表し合います。R君は「ヘビ」→「カエル」→「バッタ」→「青虫」というフードチェーンを発表しました。
 
 子どもたちは上のように発表原稿をしっかり書いて,発表に臨んでいました。最後はKさんの他2名が全体の前で発表し授業を終えました。
 子どもたちのタブレットには児童用の外国語のデジタル教科書が入っています。QRコードをタップするとそのユニットのチャンツや言語材料の音声を聞くことができます。持ち帰った時に一緒に聞いてみてください。
0

2年 学年PTA行事 親子でリズムジャンプ

 今日5校時,2年生が学年PTA行事として,親子でリズムジャンプを楽しみました。講師は袖野洸良先生とアッコちゃん先生です。
 
 先ずはリズムに乗っての手遊びやその場で手足を動かしウォーミングアップです。2年生になりましたが親子での触れ合いはとっても楽しそうでした。動きが止まる度にお家の方に抱きつく子もたくさんいました。
 
 次は7mほどのラインテープ上をジャンプしていきます。片足でケンケンしたり,それに手の動きを付けたりと段々と難しくなっていきます。
 
 でも,さすがお父さんお母さんは若い!子どもたちに負けずに元気いっぱいに体を動かしていました。親子で楽しそうに活動する姿を見て,ほっこり温かい気持ちになりました。
0

3年 総合の校外学習(ふれあい農園)

 2,3校時,3年生が秋の生き物探しで「ふれあい農園」に行きました。農園のハウスでは熊谷涼美枝さんたちが農園の定例会をやっていましたので,ご挨拶をして活動開始です。
 
 今回も子どもたちはタブレットを持参,学校で飼わない生き物はこの場で逃がすので,記録の画像を撮影していました。
 
 急な寒さで心配していましたが,ふれあい農園にはまだ生き物が残っていました。バッタ,イナゴ,トンボなどがメインでしたが,I君が小さいカナヘビを発見した後から次々カナヘビが見つかりました。
 
 その後は,子どもたちの生き物探しの対象はカナヘビへとシフトしていったのでした。そんな中,「校長先生,カエルです。」と1組のSさんが手に乗せたカエルを見せてくれました。しっかり触れ合ってますね。頼もしいです。
 3年生の廊下にはまた観察かごが増えるのでしょうか。楽しみですね。
0

5年生 社会科「くらしを支える工業生産」

 3校時,5年生は教室で社会科の授業でした。教科書下巻の初めの単元「くらしを支える工業生産」の学習です。覗いたときは,「機械工業」「化学工業」「繊維工業」など,いろいろな工業では,どんな製品を作っているのかを調べていました。
 
 タブレットでインターネットの情報を検索し,分かったことをノートに書き出していきます。
 
 ネット上にはたくさんの情報があるため,小学生向けの情報をゲットするのは結構難しいものです。検索ワードに「小学生向け」とかを加えると,ヒットしやすいので5年生のみなさん,試してみてくださいね。
 
 すごいなぁと思ったことがあります。ある子が見つけたネット上の情報がみんなに有益だとN先生が判断したとき,すぐに「○○さん,AirDropでみんなに送って」と指示しました。その指示の下に,情報の共有がすぐに行われていました。このやり取りにはビックリしました。
 授業は,調べてノートに書き出したことを発表し,N先生がそれを集約しながら「○○工業」のイメージを膨らませていきました。この後は単元の学習課題を作るという方向に展開するのでしょう。日本の工業について,しっかり勉強してくださいね。
0

1年生 ドングリおじさん来校,校外学習(天神社)

 昨日は立て込んでいて更新出来ませんでした。ゴメンナサイ。昨日と今日の1年生の活動について改めてお知らせします。
 昨日(10/19)の2校時,ドングリおじさんこと立石の藤本春男さんに来ていただき,面瀬の秋について,草花や実,それらを使った作品などを紹介していただきました。
 
 秋の恵みについて確認した後,どんぐりゴマ回しコーナー,松ぼっくりを使ったクリスマスツリーコーナー,葉っぱや木の実を使って作る何に見えるかなコーナーの3つに別れて,秋の遊びを楽しみました。
 
 その活動を受けて,今日(10/20)の2,3校時,1年生は上赤田の天神社に秋の実りを探しに出掛けました。
 
 松ぼっくり,どんぐり,ススキ,ツバキの実,ツクバネ,ツタの葉っぱ等々,いろいろ拾ったようです。昨日に続いてドングリおじさんも来てくれていました。
 
 これから生活科の学習は,自分たちの拾った物を使って秋の遊びを工夫したり,秋の物を使ったおもちゃ作りをしたり,それを使って保育所・幼稚園と交流したり,と展開していきます。
 帰ってきた子どもたちに「藤本さん,今日も来てくれて嬉しかったね」と声を掛けると「うん」と大きな返事が返ってきました。子どもたちとモノやコトをつなぐヒトは本当に尊い存在です。ドングリおじさん有り難うございました。
0

令和4年度 面瀬フェスティバル

 本日,平成4年度の面瀬フェスティバル(学芸会)を実施しました。学年毎の入れ替え制ではありましたが,全部で828人のお客様に,子どもたちの頑張りをご覧いただきました。
 演技の様子は,14日(金)の児童公開でもお知らせしてありますので,今日は係の会場の様子等についてご紹介します。
 
 今日は時差登校です。担任の先生も面フェスでの役割があるので,教室で子どもたちを迎えることは出来ません。そのため,各教室の黒板には子どもたちへのメッセージが記されていました。
 
 5,6年生の一部の児童は,各係の仕事でも面フェスを支えます。例えば,進行係は放送原稿を読み上げて演目の説明をしたり客席への連絡を読み上げたりします。家でも読み原稿を練習して頑張りました。
 
 照明係は台本に記された指示に従い舞台を照らします。舞台装置係は幕間に次の演目の大道具・小道具・バック絵などを準備します,保健係は幕間の換気を行いました。
 
 今年度の面フェスはお天気にも恵まれ,出入り口での混乱も無くスムーズに入れ替えが出来ました。昇降口での検温や手指消毒にもご協力をいただき有り難うございました。
 
 そして何より,一生懸命頑張る子どもたちにたくさんの拍手や手拍子をいただいたことに心から感謝申し上げます。今回の面フェスへの取組を通して得たものを糧に,更に高見を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
0

2-2 国語「絵を見てお話を書こう」

 4校時,2年2組を覗くと,担任のM先生の机の脇から行列ができていました。子どもたちを見ると,手には作文のワークシートがありました。前の時間の国語の続きのようです。
 
 絵を見て作文を書かせる手法は「看図作文」と言われ中国発祥の学習方法と言われています。絵を切り口に発想を広げ,創造性を高める効果があると言われています。2年生のこの単元は,それよりも少し高度で,3つ目の場面が空白になっていて,前後の脈絡からお話の内容を考えるというものです。
 
 教科書に示されているのは,①クマくんとキツネくんが二人で遊びに行った。②帰ろうとしたら通ってきた橋が壊れていて帰れない。③空白。④「ただいまー」と無事に二人はお家に帰った。この③の場面の内容を考えます。「ブタくんが助けてくれた」「凜平先生が鉄の杭を15本運んできてくれた」など,誰かが助けてくれたと考えた子が多かったようです。
 M先生の添削を受けた子どもが,絵を描くところも付いた別の用紙に清書していました。
 
 清書を終えた子どもは,その内容に合う絵を描き始めていました。クマくん,キツネくん,そして二人のピンチを救ってくれたもう一人の人物,上手に描いてくださいね。
0

面瀬フェスティバル児童公開

 今日は面瀬フェスティバル1回目の本番,児童公開です。 各学年の演目を堪忍しながら,頑張りの様子を少しずつ紹介します。
 1年生:表現「みんなが スーパースター☆」
 
 5年生:群読「注文の多い料理店」
 
 3年:歌・踊り・暗唱「歌とダンスと『祭りだ!わっしょい!』」
 
 2年:劇「おかしの すきな海ぞくの おかしな おかしな旅」
 
 4年:合奏・群読・合唱「いつだって!」
 
 6年:劇「風吹く夜に」
 
 NO1  1年「開会のことば」,NO8  6年「閉会のことば」
 
 16日の本番をお楽しみに!
0