2022年4月の記事一覧
4年生と作文の勉強をしました。
今日の2校時,4年生と一緒に作文の勉強をしました。昨年度から4年生以上の子どもたちは週に1回(昨年度の6年生は週2回),400字程度の短作文を書いています。私が読んでコメントを書くという約束で取り組むことになりました。デビューとなる4年生に対して,どのように進めるのか,どんなお題で書くのかなどの導入指導を行いました。

私は,作文上達のコツは「多作」(たくさん作ること)と「楽作」(楽しくつくること)だと考えています。そのためには楽しいお題が必要なので,担任時代に使っていた「日記に書くことがなくてこまったときのネタ集」の一部を子どもたちに紹介しました。そして,今日は「なりきり作文」を書くことにしました。

「僕は上履き。ご主人様は山田潔君。山田君に言いたいことがある。・・・・」という書き出しで上履きになりきって書いた私の作文を紹介すると,子どもたちは「何になりきろうか」と楽しそうに考えていました。

早く書き上げた子どもの作文を紹介すると,笑い声と拍手が起こりました。楽しく書いて良いんだと安心すると,子どもたちの発想はどんどん膨らみます。机からの落下事故に遭う「鉛筆」,鉛筆で刺されたりちぎられて投げられる傷害事件の被害者の「消しゴム」,家に帰ると玄関で放り投げられる「ランドセル」,強く抱きしめられヨダレもつけられる「ぬいぐるみ」,洗濯機でぐるぐるされておぼれる「名札」等々。
休み時間に書き上げた作文を日直さんが校長室に届けてくれました。その中から秀作に選んだ作文を1つでけ紹介します。
私は靴下。ご主人は○○ちゃん。○○ちゃんに言いたいことがある。穴があきそうになっているときに,いじって穴をあけて,ばあちゃんに縫ってもらうのはやめて。穴があくのも痛いし,縫ってもらうのも痛いんだよ。縫ってもらったらもう穴あけないでよ。・・・・・・
ズボンなどにちっちゃい穴があくと,指をつっこんで大きくしてしまい母に怒られていた私にはすごく共感できる作文でした。4年生の皆さん,楽しい作文をたくさん書いてくださいね。
私は,作文上達のコツは「多作」(たくさん作ること)と「楽作」(楽しくつくること)だと考えています。そのためには楽しいお題が必要なので,担任時代に使っていた「日記に書くことがなくてこまったときのネタ集」の一部を子どもたちに紹介しました。そして,今日は「なりきり作文」を書くことにしました。
「僕は上履き。ご主人様は山田潔君。山田君に言いたいことがある。・・・・」という書き出しで上履きになりきって書いた私の作文を紹介すると,子どもたちは「何になりきろうか」と楽しそうに考えていました。
早く書き上げた子どもの作文を紹介すると,笑い声と拍手が起こりました。楽しく書いて良いんだと安心すると,子どもたちの発想はどんどん膨らみます。机からの落下事故に遭う「鉛筆」,鉛筆で刺されたりちぎられて投げられる傷害事件の被害者の「消しゴム」,家に帰ると玄関で放り投げられる「ランドセル」,強く抱きしめられヨダレもつけられる「ぬいぐるみ」,洗濯機でぐるぐるされておぼれる「名札」等々。
休み時間に書き上げた作文を日直さんが校長室に届けてくれました。その中から秀作に選んだ作文を1つでけ紹介します。
私は靴下。ご主人は○○ちゃん。○○ちゃんに言いたいことがある。穴があきそうになっているときに,いじって穴をあけて,ばあちゃんに縫ってもらうのはやめて。穴があくのも痛いし,縫ってもらうのも痛いんだよ。縫ってもらったらもう穴あけないでよ。・・・・・・
ズボンなどにちっちゃい穴があくと,指をつっこんで大きくしてしまい母に怒られていた私にはすごく共感できる作文でした。4年生の皆さん,楽しい作文をたくさん書いてくださいね。
0
地震発生対応避難訓練
今日の3校時,全校で地震発生対応避難訓練を行いました。三陸沖で震度6弱の地震が発生したという想定です。緊急放送を聞いて先ず各自の机にもぐって頭を守りました。

その後の放送を聞いて避難開始です。1階の子どもたちは教室前方のガラス戸から避難します。今日は校庭の状態が良くなかったのでプール前や校舎前に整列して人数確認をしました。

津波注意報が発令されたという想定の指示で,第2次避難場所の高台へ移動しました。(第2次避難場所は梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ様の私有地をお借りしています。ありがとうございます。)

子どもたちは「おはしも」(おさない,走らない,しゃべらない,もどらない)の約束を守ってしっかり訓練に取り組んでいました。大変立派な訓練で誇らしく思いました。
講評の中で,「お家にいる時に地震や津波がきた場合の避難場所もお家の人と確認しておきましょう。」と話しました。今夜の食卓の話題に加えていただければ幸いです。
その後の放送を聞いて避難開始です。1階の子どもたちは教室前方のガラス戸から避難します。今日は校庭の状態が良くなかったのでプール前や校舎前に整列して人数確認をしました。
津波注意報が発令されたという想定の指示で,第2次避難場所の高台へ移動しました。(第2次避難場所は梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ様の私有地をお借りしています。ありがとうございます。)
子どもたちは「おはしも」(おさない,走らない,しゃべらない,もどらない)の約束を守ってしっかり訓練に取り組んでいました。大変立派な訓練で誇らしく思いました。
講評の中で,「お家にいる時に地震や津波がきた場合の避難場所もお家の人と確認しておきましょう。」と話しました。今夜の食卓の話題に加えていただければ幸いです。
0
標準学力調査
今日は,2~6年生で国語と算数の標準学力調査を行いました。昨年度までは,12月に実施していたテストです。教材費として家庭から集金して実施していましたが,今年度からは県の学力向上マネジメント事業が拡充され市内全校が4月と12月の2回,ご家庭の負担なしで実施できるようになりました。

4月のテストで実態を把握して,それに応じた手立てを講じ,12月のテストでその効果を検証するという取組で,同じく県費等で導入したタブレットドリルも2回のテストにリンクした問題になっています。

国語,算数とも問題文の量が多く,読解力を要するものです。また,国語は最後に作文の問題があり,なかなか難しい問題構成ですが,どの学年も真剣に取り組んでいました。

本校の学力は全国平均と同じか,少し下回るレベルで,学力向上は学校課題の1つです。今年度は,その解決のために,授業ではしっかり考えさせること,繰り返し練習することを大切にして進めること,家庭学習のシステム化を進めることなどの手立てを講じていくことにしました。このホームページでもその取組の具体例を紹介していきたいと思います。
4月のテストで実態を把握して,それに応じた手立てを講じ,12月のテストでその効果を検証するという取組で,同じく県費等で導入したタブレットドリルも2回のテストにリンクした問題になっています。
国語,算数とも問題文の量が多く,読解力を要するものです。また,国語は最後に作文の問題があり,なかなか難しい問題構成ですが,どの学年も真剣に取り組んでいました。
本校の学力は全国平均と同じか,少し下回るレベルで,学力向上は学校課題の1つです。今年度は,その解決のために,授業ではしっかり考えさせること,繰り返し練習することを大切にして進めること,家庭学習のシステム化を進めることなどの手立てを講じていくことにしました。このホームページでもその取組の具体例を紹介していきたいと思います。
0
2-1の算数,3-2のZoom接続練習
今日から全学年の通常通りの授業がスタートしました。子どもの声が響く校舎はやっぱりいいです。保護者の皆様にはいろいろとご心配をお掛けしました。
2年1組では3校時に算数の勉強をしていました。たし算の筆算の導入の時間です。二位数+二位数(35+12)はどうやって答えを求めるかを考えました。

E君は35と12をサクランボに分けて30+10=40,5+2=7,それを合わせて47と考えました。お隣と考えを発表し合って,位ごとにたし算すれば求められそうだということを導き出していきました。授業を見ていて日常が戻ってきたように感じました。

3年2組では校内でのZoom接続練習をしていました。これは臨時休業明けすぐに取り組むよう私が依頼したことです。一度,担任の先生が主催するZoomに参加しておくと,二度目からはミーティングIDを改めて入力しなくても参加できるようになるからです。

こちらは,有事のときにも日常を失わないための手立てです。明日は,新しいドリルソフトの「タブレットドリル」へのログインもする予定だとC先生が言っていました。今回は日常の有り難さを改めて感じました。後手に回りましたが,それぞれ新しい日常のために頑張っています。
ホームページをお休みしている間に50万アクセス突破しました。閲覧・応援ありがとうございます。
2年1組では3校時に算数の勉強をしていました。たし算の筆算の導入の時間です。二位数+二位数(35+12)はどうやって答えを求めるかを考えました。
E君は35と12をサクランボに分けて30+10=40,5+2=7,それを合わせて47と考えました。お隣と考えを発表し合って,位ごとにたし算すれば求められそうだということを導き出していきました。授業を見ていて日常が戻ってきたように感じました。
3年2組では校内でのZoom接続練習をしていました。これは臨時休業明けすぐに取り組むよう私が依頼したことです。一度,担任の先生が主催するZoomに参加しておくと,二度目からはミーティングIDを改めて入力しなくても参加できるようになるからです。
こちらは,有事のときにも日常を失わないための手立てです。明日は,新しいドリルソフトの「タブレットドリル」へのログインもする予定だとC先生が言っていました。今回は日常の有り難さを改めて感じました。後手に回りましたが,それぞれ新しい日常のために頑張っています。
ホームページをお休みしている間に50万アクセス突破しました。閲覧・応援ありがとうございます。
0
交通安全教室1校時(1年,4年)
本日,学年毎に交通安全教室を行いました。昨日のマチコミでお知らせした通り,小雨版の内容での実施です。1校時は1年生が学校周辺の道路を使った歩行の実地訓練,4年生が体育館で正しい自転車の乗り方や安全確認などの学習を行いました。

「道路の数の分だけ確認しますよ。」「右,左,右」「止まってくれた運転者さんの目を見て」などの声掛けをいただきながら,西門前の横断歩道を渡りました。

その後は西に歩いて移動して交差点での横断訓練も行いました。また,「交通安全のはひふへほ」や「トマトの横断の約束」などについても確認していました。(1年生の写真が今日も大きめのモザイク,引きの写真でスミマセン)
4年生は,安全な自転車の乗り方についてのビデオを視聴しました。その後,自転車点検の「ブタハシャベル」,乗り出しの12345のお話を聞きました。

実地訓練はできませんでしたが,エア自転車で後方確認など乗り出しの12345を練習していました。お巡りさんと交通指導隊の皆さんには2,3校時も別の学年に指導いただきました。ありがとうございました。
実施前の打合せで指導隊の方から,自転車に乗れない子どもが増えているというお話を聞きました。私の子ども時代は自転車に乗れることが通過儀礼の1つで,全員が自転車に乗っていました。時代の変化に伴い,交通安全教室の在り方も見直す必要があるのかもしれません。
下校指導が終わり,今日から1年生は付き添いなしで帰ります。1年生のみなさん,今日の学びを生かして安全に気を付けて帰ってくださいね。
「道路の数の分だけ確認しますよ。」「右,左,右」「止まってくれた運転者さんの目を見て」などの声掛けをいただきながら,西門前の横断歩道を渡りました。
その後は西に歩いて移動して交差点での横断訓練も行いました。また,「交通安全のはひふへほ」や「トマトの横断の約束」などについても確認していました。(1年生の写真が今日も大きめのモザイク,引きの写真でスミマセン)
4年生は,安全な自転車の乗り方についてのビデオを視聴しました。その後,自転車点検の「ブタハシャベル」,乗り出しの12345のお話を聞きました。
実地訓練はできませんでしたが,エア自転車で後方確認など乗り出しの12345を練習していました。お巡りさんと交通指導隊の皆さんには2,3校時も別の学年に指導いただきました。ありがとうございました。
実施前の打合せで指導隊の方から,自転車に乗れない子どもが増えているというお話を聞きました。私の子ども時代は自転車に乗れることが通過儀礼の1つで,全員が自転車に乗っていました。時代の変化に伴い,交通安全教室の在り方も見直す必要があるのかもしれません。
下校指導が終わり,今日から1年生は付き添いなしで帰ります。1年生のみなさん,今日の学びを生かして安全に気を付けて帰ってくださいね。
0
2
4
6
9
0
8
5
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード