日誌

2019年10月の記事一覧

海洋キャリア教育セミナー

 10月24日(木)に,国土交通省東北運輸局主催で海洋キャリア教育セミナーが実施されました。このセミナーは,海事産業の重要性や海洋教育への理解を深めるという目的で,気仙沼湾を周遊する乗船体験,気仙沼海上保安署や宮城県北部船主協会の方からの職業講話,みらい造船工場での工場見学と,貴重な活動となりました。
 生徒は,見たり聞いたりした内容を一生懸命メモをして,学校では学ぶことのできないものを吸収しようとする姿が見られました。今回の活動で,これからの進路を考えるきっかけの1つにしてほしいと思います。

       
   船から見えた建設中の三陸道   職業講話を真剣に聞きました

   
   最先端の技術を使っている
   造船所の見学

令和元年度学習発表会

 10月19日(土)に,学習発表会を行いました。全校制作のお披露目から始まった午前のステージ発表は,少年の主張・国語弁論,英語暗唱・弁論,総合的な学習の時間「なみま」の発表,各学年の教科発表,最先端科学体験報告と普段の学習を生かした発表を行いました。合唱コンクールでは各学級で課題曲・自由曲2曲の合唱を披露し,全校合唱では今年から「時を越えて」と「ふるさと」の2曲に挑戦しました。
 午後は生徒会主催で当日祭が行われました。新旧生徒会によるオープニング・クロージングの劇,有志による個性あふれる発表,生徒会が作成した映像作品の放映,そして今年度からの新たな企画”アオハルを叫ぼう”と,笑いあり,感動ありの充実した時間となりました。
  
    全校制作お披露目の瞬間です!      校舎内には教科,委員会,「なみま」の展示をしました
  
        全校合唱の様子です              当日祭のクロージングの様子です

ビバ・ムジカ

 10月11日(金) に,本校体育館にて青少年劇場「ビバ・ムジカ」が行われました。素晴らしい歌声や演奏を近くで披露していただきました。
 今回来ていただいたのは,ソプラノの三塚直美さん,テノールの下村雅人さん,バス・バリトンの境信博さん,ヴァイオリンの古館由佳子さん,ピアノの松本康子さんです。
 5名の方と全校生徒と一緒に交響曲第九番「よろこびの歌」を合唱しました。短い時間でしたが生徒は楽しそうにしている姿が見受けられました。

稲刈り作業

 天候の不安がありましたが,10月7日(月)に無事に稲刈り作業を行うことができました。4日(金)に予定していた稲刈り作業ですが,天候不良のため延期になっていました。
 稲刈り作業は3年生が中心となり,稲を刈る生徒と刈った稲を束ねてはせがけを行う生徒に分かれて取り組みました。大谷小学校5年生も一緒に稲を刈る作業を行いました。
 中心となっていた3年生が積極的に1,2年生に声がけをしながら作業を行っていました。また,1,2年生も一生懸命取り組み時間内で作業を終えることができました。

       
         はせの前で記念撮影!