日誌

2023年4月の記事一覧

1年生 校外学習

 4月27日(木)に1年生は校外学習を行い,リアス・アーク美術館とみらい造船の見学を行いました。
 生徒たちはリアス・アーク美術館とみらい造船の見学を通して,改めて気仙沼市の魅力を知ることができました。また大島では楽しそうに活動している様子が見られました。
 
 

2年生 校外学習

 4月27日(木)に2年生は校外学習を行い,南三陸311メモリアルと南三陸海のビジターセンターを見学しました。
 南三陸311メモリアルと南三陸海のビジターセンターのワークショップなどを通して,東日本大震災で起こった出来事を知り,気仙沼市出身の生徒として必要な見聞を広めることができました。
 
 

修学旅行

 4月25日(火)~27日(木)東京方面へ3年生は修学旅行に行ってきました。雨に降られた時間もありましたが,おおむね天気に恵まれ東京ディズニーランドや浅草など東京を満喫することができ,全員が笑顔で過ごせました。
 
 

避難訓練

 4月13日(木)に避難訓練を行いました。今年度は避難の動きが変わりましたが,生徒たちは最後まで真剣に取り組み,避難経路を確認しました。
 今後も訓練を重ね,地震や津波などの災害に備えていきます。
  

対面式

 4月12日(水)生徒会による対面式を行いました。委員会や各部活紹介,全校レクリエーションなどを行い,1年生は楽しみながら参加していました。2,3年生はこの日のために昨年度から準備を進めていました。1年生はこの先輩の姿を見て,大谷中生としてこれからの生徒会活動に取り組みます。
  
  

令和5年度入学式

 4月11日(月)に令和5年度入学式が行われました。新入生は緊張感を持って式に臨んでいました。在校生代表の歓迎の言葉に迎えられた25名は期待と希望を胸に大谷中生としてのスタートを切りました。ご入学おめでとうございます。