日誌

2017年11月の記事一覧

3年健康づくり講座

 11月22日(水)に,3年生対象の食育講座が行われました。この講座は気仙沼保健所と連携して行ったもので,講師に宮城学院女子大学の准教授の野久美子先生,元プロサッカー選手の中田麻衣子氏をお迎えして,カルシウムを中心とした栄養について学習しました。
 5つのチームに分かれ,フットサルボールを使ってリレー形式の対抗戦を行い,体を動かしながらカルシウムの大切さを学びました。
 
【丹野先生からお話を頂きました】       【カルシウムの多そうな食品のカードを探します】
 
【ボールを蹴りながら進みます。】        【チーム毎に得点を集計しています。】

気仙沼市海洋教育実践発表会

 11月17日(金)に,気仙沼市中央公民館で行われた「気仙沼市海洋教育実践発表会」に,2年生の代表生徒4名が参加しました。
 この発表会は,気仙沼市内の幼稚園・小学校・中学校・高校の海洋教育の取組を発表するもので,全体の学びのあと,各学校がポスターセッション形式で発表しました。
 大谷中学校は2年生が海に関する学習を行っており,そこで調べた内容や,大谷地区の未来について考えた事などをまとめ,発表しました。
 最後に,参加した中学校の生徒が海に関するテーマを決めて話し合いや振り返りが行われ,これまでの学習をもとに,各校の代表が意見を出し合い,有意義な学びの場となりました。
 
【ポスターセッションの様子です】        【中学校代表のワークショップの様子です】

2年生職場体験学習

 11月1日(木),2日(金)の2日間,2年生の生徒32名が,気仙沼市内の事業所て職場体験学習を行いました。
 初めは緊張していた生徒たちでしたが,事業所の方から説明を受け,各職場での仕事を体験するうちに,笑顔が見られるようになりました。
 2日間という短い期間でしたが,今回の職場体験で,生徒たちは働くことの大切やさ厳しさを学びました。将来に向けて,今回の経験をぜひ役立ててほしいと思います。
 ご協力をいただきました各事業所の方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 自動車整備工場での様子です。        本吉図書館での体験の様子です。

 
気仙沼消防署での体験の様子です。     洋菓子店での体験の様子です。